【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128


◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

203名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp0f-piWr)2019/11/09(土) 01:29:52.47ID:472wIeVXp
フォーチュンレディウインディの召喚に対してホーリーライフバリアが発動できず破壊されてしまいました
何故ですか?

204名も無き決闘者 (ワッチョイ bb18-EJQs)2019/11/09(土) 02:04:15.12ID:PKCeJ7Wq0
>>203
ウインディーの効果は効果発動後に改めて破壊対象を選ぶ処理になっています
そのため、ウインディーの効果が発動された段階でチェーンしなければホーリーライフバリアは発動できません
コズミックサイクロン等は発動時に効果対象を選ぶため、効果対象が選択された段階でチェーンが可能です

205名も無き決闘者 (ワッチョイW 6b54-piWr)2019/11/09(土) 14:04:49.69ID:Ps0qpq280
>>204
ありがとうございます!

206名も無き決闘者 (ワッチョイW ef4f-ncT5)2019/11/09(土) 22:35:26.35ID:FOgc56qU0
メタファイズタイラントドラゴンの効果で特殊召喚されたメタファイズタイラントドラゴンがいます
攻撃宣言時にカウンターゲートを発動したら、攻撃を無効化出来ないのは分かりますが、1ドローまで出来ないのは何故でしょうか?

207名も無き決闘者 (アウアウカー Sa8f-hund)2019/11/09(土) 22:40:45.51ID:xHCYYCU3a
>>206
テキストは前から順番に処理していって
できなかった場合はその後は処理しないから

攻撃を無効にできなかったからそこで終了

208名も無き決闘者 (ワッチョイW ef4f-ncT5)2019/11/09(土) 23:05:09.23ID:FOgc56qU0
>>207
ありがとうございます

209名も無き決闘者 (ワッチョイ 9fe8-QzFo)2019/11/10(日) 22:31:42.48ID:NplJPoGe0
自分と相手の場にそれぞれBloo-Dが1体ずついるとして効果無効が優先されるのは先出し後出しどちらですか?

210名も無き決闘者 (ポキッー Sdbf-dYz/)2019/11/11(月) 11:04:23.50ID:yZxRn/Dkd1111
>>209
後から出す方は先に出ている方の効果で無効化されます

211名も無き決闘者 (ポキッー Sdbf-Qkrb)2019/11/11(月) 20:46:41.53ID:Hy+IOyC+d1111
>>210
ありがとうございます!

212名も無き決闘者 (ワッチョイW 0f25-HUSA)2019/11/11(月) 22:32:19.35ID:SpgSWOTO0
EMポップアップを発動し、ドロー効果のみを適応したターン、強欲で謙虚な壺及び命削りの宝札は発動出来ますか?

213名も無き決闘者 (ワッチョイW 2b88-nHw2)2019/11/12(火) 00:59:51.61ID:+5SqQXVA0
自分の場に虚無空間が表側で出てる状態で、『手札を一枚切って発動』の特殊召喚系カードって自分は使えますか?

214名も無き決闘者 (ワッチョイ bb18-EJQs)2019/11/12(火) 01:13:05.74ID:9wNVG6Pm0
>>212
可能です
>>213
既に虚無空間が発動している場合、特殊召喚を行う効果は空撃ち扱いとなるため発動そのものが出来ません

215名も無き決闘者 (ワッチョイW 2b88-nHw2)2019/11/12(火) 01:25:30.68ID:+5SqQXVA0
>>214
ありがとうございます!

216名も無き決闘者 (ワッチョイW 0f25-HUSA)2019/11/12(火) 10:52:56.40ID:0aiwrcSp0
>>214
ありがとうございます。制約は無視出来るんですね。

217名も無き決闘者 (スフッ Sdbf-dYz/)2019/11/12(火) 11:06:07.30ID:BpTlllQYd
>>216
特殊召喚する部分が任意で、かつ特殊召喚しなかった場合は「特殊召喚を行った」とは扱われません
既に強欲で謙虚な壺を発動した後でもEMポップアップを発動することもできます

必ず特殊召喚するような効果で結果的に特殊召喚できなかった(不発になった)場合は「特殊召喚を行った」として制約に引っ掛かり強欲で謙虚な壺を発動できなくなります
例えば、死者蘇生にチェーンして虚無空間が発動された場合等です
ただし特殊召喚を行う効果の発動自体を無効にされた場合は強欲で謙虚な壺を発動できます

218名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6b54-Yyoq)2019/11/12(火) 16:50:12.47ID:7iVkLzxM0
↑EMポップアップ↑

219名も無き決闘者 (ワッチョイW 0f25-HUSA)2019/11/12(火) 18:23:51.78ID:0aiwrcSp0
>>217
重ねてありがとうございます!

220名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f17-vEth)2019/11/12(火) 22:40:09.21ID:0qqswj0c0
永遠の魂はフィールドから手札(非公開)に戻った場合も離れた場合の効果が発動しますが
永遠の魂がフィールドから墓地へ送られた後、発動タイミング前にチェーン処理で手札(非公開領域)に移動した場合も発動しますか?
また、同じ状況でも正々堂々で公開領域となった手札へ墓地から移動する場合はどうなりますか?

221名も無き決闘者 (ワッチョイW 2b88-nHw2)2019/11/13(水) 00:34:34.10ID:kZ5PPCcH0
カードの発動コストとしてフィールドを離れたビックバンシュートの除外効果はいつ適用されますかね?
発動したカードの効果処理後ですか?それともカード発動のタイミングでしょうか?

222名も無き決闘者 (ワッチョイW bb88-nHw2)2019/11/13(水) 02:47:54.47ID:eHlnu+7i0
対戦中相手に「今(手札で)確定なのは○○ですか?」
って訊かれたら答えないといけないんですか?

223名も無き決闘者 (スフッ Sdbf-dYz/)2019/11/13(水) 08:40:13.20ID:e4VFLHy8d
>>220
誘発効果と同じ裁定になると思われますので、前者の場合は発動せず、後者の場合は発動すると思われます
一度公式に確認をとった方がいいと思います

>>221
ビッグバンシュートの除外効果はチェーンブロックを作らない(発動しない)ので、コストで離れると即座に除外されます
つまりカード発動のタイミングです

>>222
ルールとしては答える義務はありません

224名も無き決闘者 (ワッチョイW 2b88-nHw2)2019/11/13(水) 08:47:31.55ID:kZ5PPCcH0
>>223
ありがとうございます!

225名も無き決闘者 (ワッチョイ 9f17-vEth)2019/11/13(水) 08:58:25.73ID:lp4Qup3V0
>>223
ありがとうございました!

226名も無き決闘者 (オッペケ Sr0f-tIcG)2019/11/13(水) 19:04:28.31ID:MTzacLGVr
大捕物の効果でコントロールを奪われているモンスターに禁じられた聖槍を発動した場合、コントロールは帰ってきますか?

227名も無き決闘者 (アウアウウー Sa45-QuGc)2019/11/14(木) 14:01:11.23ID:NRjDCIvMa
自分がジャンクシンクロンを召喚し効果を発動した所、相手フィールドのクリスタルウィングシンクロドラゴンが@の効果を発動しました。それに対しジャンクシンクロンを対象に月の書をチェーン発動した場合、ジャンクシンクロンの効果は有効ですか?無効ですか?
また同様の場合で、クリスタルウィング ではなくエフェクトヴェーラーやアポロウーサ、レッドデーモンアビス等ではどうなるのでしょうか?

228名も無き決闘者 (アウアウカー Sa89-4N22)2019/11/14(木) 16:28:54.25ID:KNrcw2nWa
装備されてるホーネットの墓地送り効果に対して墓穴の指名者でホーネットを除外した場合
ホーネットの破壊効果は向こうになりますか?(魔法の効果扱いになるのか)

229名も無き決闘者 (ワッチョイWW d238-dr3f)2019/11/14(木) 19:11:02.86ID:eNzniZM50
>>226
はい、禁じられた聖槍の効果を受けている間はコントロールが元に戻ります

>>227
クリスタルウィングとアポロウーサの効果を受けると無効になりますが、アビスとヴェーラーの場合は無効になりません
前者の場合は発動した効果に対して影響しているので、発動したカードがどうなっていても関係なく無効にされます
逆に後者の場合は、カード自体を無効にする効果であり、裏守備のモンスターは無効にすることができないため、効果が有効になります

230名も無き決闘者 (ワッチョイW 864f-y0Sd)2019/11/14(木) 23:10:16.49ID:zGXv1dd40
フィールドに聖霊獣騎カンナホーク
除外に聖霊獣騎アペライオ、精霊獣使いウィンダ、霊獣使いの長老


この状態でカンナホーク(1)効果を発動し、墓地に戻す対象をアペライオ、ウィンダにします
ここで(2)の効果を発動したかったのですができませんでした
具体的に言うと(2)の対象をウィンダ、長老にして、アペライオを墓地に落とし、デッキからサーチしたかったです
しかしチェーンを組む選択肢がでませんでした

これは何故でしょうか
デュエルリンクスです
よろしくお願いします

231名も無き決闘者 (ワッチョイWW d238-dr3f)2019/11/14(木) 23:18:55.15ID:eNzniZM50
>>230
リンクスをやっていないのでリンクスの仕様のことはわかりませんが、OCGのルールで思い当たることは
・特殊召喚の回数に制限があるウィンダか長老を既にこのターンに特殊召喚していた
・モンスターゾーンが埋まっていた
ぐらいですね

232名も無き決闘者 (ワッチョイW 864f-y0Sd)2019/11/15(金) 00:18:31.64ID:2Xe9N56y0
>>231
なるほど...
ルール上は問題ないとのことなので、改めて気をつけながら確認してみます
ありがとうございました

233名も無き決闘者 (スッップ Sda2-1knO)2019/11/15(金) 11:58:07.44ID:W1DPJecsd
前スレ最後のほうで話題になった、同一チェーン上で効果の条件を満たしながら破壊された場合にどうなるかの件、やっと確認できました

チェーン1ブラックホールを共通として、
チェーン2リビングデッドの呼び声でリンク先に特殊召喚するとき、
トポロジック・ボマー・ドラゴン、トポロジック・トゥリスバエナ、マギアス・パラディオンの効果は発動しない(できない)、蘇生したのが星辰のパラディオンのときの回収効果も発動できない
チェーン2が砂漠の光でリンク先リバースさせたときのサブテラーマリスの妖魔も発動できない
チェーン2でアンデット蘇生したときのヴァンパイア・サッカーも発動しない
チェーン2で相手が魔王龍ベエルゼを蘇生したときの月華竜ブラック・ローズも発動しないとの回答でした

ブラックローズに関してが裁定の揺れなのか変更なのか判断はつかないのですが、参考まで

234名も無き決闘者 (オッペケ Sr11-NquP)2019/11/15(金) 12:43:26.61ID:KxOQFnPYr
トーチゴーレムを特殊召喚したターンにモンスターのセットはできますか?
同じような誓約効果を持つ真紅眼融合はセットを行えるようなのですが、トーチゴーレムのそれに言及してるサイトが見当たらなかったのでよろしくお願いします

235名も無き決闘者 (スッップ Sda2-1knO)2019/11/15(金) 12:49:48.47ID:W1DPJecsd
>>234
通常召喚というのは、表側攻撃表示での召喚、裏側守備表示でのセットのことを指します
よって、トーチゴーレムを特殊召喚するターンにモンスターをセットすることはできません
真紅眼融合の場合、「召喚・特殊召喚できない」のため、モンスターのセットに関しての制約はありません

236名も無き決闘者 (スプッッ Sd02-JoUw)2019/11/15(金) 12:58:24.56ID:pgdndPumd
>>233
乙です
リンクマーカーの位置を参照する効果が効果処理の途中で発動条件を満たしたとしても、実際に発動するタイミングでマーカーの位置を正しく参照できない場合は発動できないってことなのかな

月華竜は確かによくわからんが

237名も無き決闘者 (スッップ Sda2-1knO)2019/11/15(金) 13:04:36.37ID:W1DPJecsd
>>236
ヴァンパイアサッカーはリンク先関係ないので最初に聞いたんですけど発動しないって回答があったんですよね
なので念のため追加で月華竜に関して聞いてみたら発動しないという回答をもらった、という流れですね

238名も無き決闘者 (ワッチョイW e1fe-R5O1)2019/11/15(金) 15:01:18.32ID:uu0IQmm90
場のソリッドマンとエアーマンで融合した時に素材にしたエアーマンをソリッドマンの効果で蘇生できますか?
またその時サンライザーを融合召喚した時、チェーン1エアーマン、チェーン2サンライザーとチェーン組めばタイミング逃さずミラクルフュージョンとHEROサーチが出来ますか?

239名も無き決闘者 (ササクッテロ Sp11-y0Sd)2019/11/15(金) 15:15:51.64ID:CN25Xwgup
聖霊獣騎アペライオにドレインシールド、クリボールは効かないのに、クリボーが効くのは何故ですか?

240名も無き決闘者 (エムゾネWW FFa2-dr3f)2019/11/15(金) 16:39:58.15ID:z4KiVctkF
>>238
ソリッドマンとエアーマンでサンライザーを融合召喚した場合、融合召喚成功時にソリッドマンとサンライザーでチェーンを組むことになります
どちらも任意効果ですので任意の順でチェーンを組めますので、チェーン1:ソリッドマン対象エアーマン、チェーン2:サンライザーと組めば、ソリッドマンで蘇生したエアーマンがタイミングを逃さずに改めてチェーン1で発動できます

241名も無き決闘者 (エムゾネWW FFa2-dr3f)2019/11/15(金) 16:41:41.75ID:z4KiVctkF
>>239
ドレインシールドやクリボールは相手モンスターに対して影響する効果なので、効果を受けない聖霊獣騎アペライオには効きません
しかしクリボーは自分の戦闘ダメージを0にする効果であり、相手モンスターには影響していませんので戦闘ダメージを防ぐことができます

242名も無き決闘者 (ワッチョイ 8655-iGNt)2019/11/15(金) 18:21:18.73ID:00h133Co0
>>228
確認したが、無効にできないって裁定だった

243名も無き決闘者 (ワッチョイW 864f-y0Sd)2019/11/15(金) 21:05:59.45ID:2Xe9N56y0
>>241
ありがとうございます

244名も無き決闘者 (アウアウカー Sa89-ecj7)2019/11/15(金) 22:05:34.28ID:u/LKIQ7Oa
場に餅カエル、アビスケイルミズチを装備したメガロが存在します
相手がライトニングストームを発動し餅の効果で自身をリリースし無効にした場合ミズチは場に残りますか?

245名も無き決闘者 (ワッチョイW 05fe-QuGc)2019/11/15(金) 22:31:41.38ID:VLgi0b3y0
ドロドロゴンのAの効果で融合召喚を行うときにペンデュラムモンスターは融合素材に使用できますか?

246名も無き決闘者 (ワッチョイWW d238-dr3f)2019/11/15(金) 23:23:21.57ID:NdyC8t4j0
>>244
発動自体を無効にしているのでミヅチは適用されず残ります

>>245
はい、可能です
Pモンスターはエクストラデッキに加わり、正しく融合召喚できます
PゾーンのPモンスターは素材にできません

247名も無き決闘者 (アウアウカー Sa89-ecj7)2019/11/16(土) 00:35:43.82ID:JcwUv4ISa
>>246
ありがとうございます!

248名も無き決闘者 (ワッチョイW 02c4-okc6)2019/11/16(土) 14:24:55.56ID:UyxYC2op0
真竜の黙示録で罠の効果を受けないダースメタトロンを対象とした場合、破壊されませんが攻守半分になりますか?

249名も無き決闘者 (ワッチョイ d1b8-zGDE)2019/11/16(土) 18:21:41.75ID:+mwKoFOP0
>>237
サンブレ(月華竜対象)チェーンリビデ(レベル5蘇生)という、Wikiにある
シチュエーション尋ねたら発動するって回答だった。これはサッカーを改めて尋ねないとだめかね

>>248
基本的に、前部分の処理ができなかった場合以降の処理は行われない

250名も無き決闘者 (ワッチョイW 864f-y0Sd)2019/11/16(土) 19:11:28.56ID:QQu/Roif0
サイバーエンジェル伊舎那、サイバープチエンジェルを対象とした狡猾な落とし穴が効かないのは何故でしょうか?

サイバーエンジェル伊舎那を儀式召喚される
効果により、こちらのセットしている狡猾な落とし穴を対象とし、墓地に送ろうと宣言
チェーンし狡猾な落とし穴を発動
伊舎那の効果により、墓地のサイバーエンジェルをデッキに戻し、フィールドのマグネットフィールドを破壊
→ここで狡猾な落とし穴が発動しないのは何故でしょうか?
よろしくお願いします

251名も無き決闘者 (スッップ Sda2-1knO)2019/11/16(土) 19:26:41.31ID:Dd2/9OAfd
>>249
最初にメールでリンク先関連聞いたとき回答に時間かかりますで終わったので裁定が揺れてるだけなのか、間違いだったのかいまいち読みきれないですね
時間を空けて再度聞いてみます

>>250
リンクスということでよいですかね?
ゲームのことなので正しい回答は難しい部分がありますが

で、状況がわからないのですが、
3の効果を発動されてるということは伊舎那の墓地送りを発動→(狡猾な落とし穴を墓地送りにしてしまいたいので)狡猾な落とし穴を発動→伊舎那の3の効果を発動、処理に入ったところ狡猾な落とし穴で破壊効果が出なかった、という流れでよいですかね?
であれば、狡猾な落とし穴は処理されているかと思います
相手の墓地に機械天使の儀式があり、それの身代わり効果を適用したとかそういうことはないでしょうか?

252名も無き決闘者 (ワッチョイW 864f-y0Sd)2019/11/16(土) 22:30:26.32ID:QQu/Roif0
>>251
ありがとうこざいます
リンクスです
もしかしたら機械天使の儀式の効果を使われたのを見落としたのかもしれません
次から注意してみます

253名も無き決闘者 (ワッチョイW 864f-y0Sd)2019/11/18(月) 03:09:04.63ID:QY/6HDDW0
真六武衆エニシの起動効果にチェーンして、真六武衆キザンを強制脱出装置で相手の手札にもどす
この場合、コストの墓地から2枚除外が無駄払いとなって、エニシのバウンス効果は不発しますか?

言い方を変えるとバウンス効果は発動してしまうのか、発動せず墓地二枚除外もしなくていいのか
この辺りの判別がわかりません
よろしくお願いします

新着レスの表示
レスを投稿する