【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127


◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1551373150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名も無き決闘者 (ニククエWW 5f76-wDrr)2019/05/29(水) 17:02:14.72ID:sJ2DQkMO0NIKU
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  また、スマホ・PCでチャットを通して質問するとこもできます。電話に比べて気軽に質問しやすいでしょう。
 ※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
 ※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。

3名も無き決闘者 (ニククエWW 5f76-wDrr)2019/05/29(水) 17:04:08.29ID:sJ2DQkMO0NIKU
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
 ※誤回答を訂正する場合、ソースを示すなど根拠を明確にしてください。質問者の理解に繋がるレスをお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/

4名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 17:19:31.34ID:TanyuvFDaNIKU

5名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 17:20:14.56ID:TanyuvFDaNIKU

6名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 17:23:45.64ID:TanyuvFDaNIKU

7名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 17:27:19.68ID:TanyuvFDaNIKU

8名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 17:37:25.14ID:TanyuvFDaNIKU
てぃ

9名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:02:51.41ID:TanyuvFDaNIKU

10名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:04:02.78ID:TanyuvFDaNIKU

11名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:04:39.20ID:TanyuvFDaNIKU

12名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:06:07.52ID:TanyuvFDaNIKU

13名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:06:31.06ID:TanyuvFDaNIKU

14名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:08:20.83ID:TanyuvFDaNIKU

15名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:09:46.97ID:TanyuvFDaNIKU

16名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:11:26.68ID:TanyuvFDaNIKU

17名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:14:09.95ID:TanyuvFDaNIKU

18名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:17:19.97ID:TanyuvFDaNIKU

19名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:19:38.38ID:TanyuvFDaNIKU

20名も無き決闘者 (ニククエ Saab-tBoU)2019/05/29(水) 18:21:57.33ID:TanyuvFDaNIKU
剣士

終わり

21名も無き決闘者 (ニククエWW 2754-2qoO)2019/05/29(水) 18:23:36.54ID:HdVGjEnh0NIKU
立て乙

22名も無き決闘者 (ニククエWW 271b-50/j)2019/05/29(水) 18:24:28.99ID:R6nPUe4g0NIKU
乙ー

23名も無き決闘者 (ニククエW df88-rj+B)2019/05/29(水) 21:12:24.74ID:GopbkKTW0NIKU
いちおつ

24名も無き決闘者 (ワッチョイ bb4c-nnGZ)2019/05/30(木) 00:13:26.90ID:24YMHWY50
次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285

25名も無き決闘者 (ワッチョイW bb54-ShYF)2019/05/30(木) 01:30:19.12ID:iqtZTcTp0
ユベル第2をゲーテで除外した時、第3が出る時と出ない時あるのはなにゆえ?????

26名も無き決闘者 (スフッ Sd8a-nRSi)2019/05/30(木) 09:47:47.31ID:ovPH7lpad
>>25
ゲーテの魔導書をチェーン1で発動するかチェーン2以降で発動するかの違いです
「〜時、発動できる」と書かれた「時の任意効果」は、条件を満たした時、その瞬間にのみ発動できます
チェーン1で発動した場合、チェーン処理の一番最後が除外で終わるので、その瞬間にユベル第2の効果を発動できます
チェーン2以降で発動した場合、除外されたユベルは発動したくてもまだチェーン1の処理が残っていますのでこの時点で効果を発動できません
これが俗に言う「タイミングを逃す」と言うことです
「クローラー・スパイン」などの「〜場合、発動できる」と書かれている「場合の任意効果」はタイミングを逃すことはなく、チェーン1の処理の後に改めて発動できます

27名も無き決闘者 (ワッチョイW 73fe-N/D/)2019/05/30(木) 17:01:23.44ID:LoLV6dU00
自分の魔法&罠ゾーンに魔封じの芳香が表側表示で存在している場合に、閃刀機関マルチロールの(2)の効果でセットした閃刀魔法はセットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動出来ませんか?

28名も無き決闘者 (スフッ Sd8a-nRSi)2019/05/30(木) 17:20:51.91ID:ovPH7lpad
>>27
はい、その通りです
メインフェイズによるセット・効果によるセットに関わらず、魔法カードをセットしたならば次の自分のターンにならないと発動できません

29名も無き決闘者 (アウアウウー Sa1f-uOnr)2019/05/30(木) 17:23:06.67ID:jvQ37XjNa
前スレ埋まってから使おうよ…

30名も無き決闘者 (ワッチョイW 73fe-N/D/)2019/05/30(木) 17:28:46.54ID:LoLV6dU00
>>28
回答ありがとうございます

31名も無き決闘者 (ワッチョイWW 2354-nFw1)2019/05/30(木) 20:17:09.02ID:5gNyYOTl0
前スレ消化してください

32名も無き決闘者 (ワイーワ2WW FFa2-fG7s)2019/05/30(木) 20:34:15.06ID:Lej76GlVF
確かに

33名も無き決闘者 (ワッチョイWW 2354-lc4R)2019/05/31(金) 20:25:56.64ID:OaoB6ce50
埒が明かないので強制終了させました

34名も無き決闘者 (ワッチョイWW be66-CcwF)2019/05/31(金) 20:45:28.28ID:kd80Gn890
そうか

35名も無き決闘者 (ワッチョイW ea88-CwJJ)2019/06/01(土) 19:50:32.00ID:PqPY+iEc0
がっかい

36名も無き決闘者 (ワッチョイ 5be0-IoUc)2019/06/02(日) 00:46:08.55ID:jhjFFC780
致死率極めて高い家畜伝染病、北で確認…韓国政府が警戒 : 国際 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190531-OYT1T50317/

 国際獣疫事務局(本部・パリ)によると、中国との国境に近い北朝鮮北部・慈江道チャガンドで5月23日にアフリカ豚コレラが発生したと、北朝鮮側が事務局に報告した。

 韓国政府は31日、北朝鮮との軍事境界線に近い10市・郡を「特別管理地域」に指定した。
消毒施設や、ウイルスに感染した野生イノシシの進入を防ぐ捕獲用の柵を順次設置する方針だ。サムギョプサルなど豚肉料理が盛んな国だけに、感染を許せば社会的影響は大きい。

 統一省の副報道官は31日の記者会見で、「拡散防止のために南北協力を進める用意がある」と述べた。ウイルスの封じ込めには南北の連携が欠かせないとの判断からだ。
米朝の非核化協議の停滞に伴って南北関係も冷え込んだ状況が続いているが、聯合ニュースによると、北朝鮮は韓国側の協力の申し出に「内部で検討して回答する」と伝えてきたという。

37名も無き決闘者 (ブーイモ MM97-xe9o)2019/06/02(日) 18:58:14.02ID:kYSeu4WXM
仁王立ちの守備を0にする効果は分断の壁などの永続的に攻守を増減させるカードと同じように1時的に攻守を増減させるカードの適用が終わると記載された攻守になりますか?

38名も無き決闘者 (ワッチョイW 6a88-l4as)2019/06/02(日) 22:28:20.41ID:GqSBmqUV0
spyralで制限になっているのはリゾートとジーニアスだけですか?

39名も無き決闘者 (ワッチョイW ea88-CwJJ)2019/06/02(日) 22:39:26.51ID:4BTxs8K20
公式みろ

40名も無き決闘者 (ワッチョイWW 2643-LcyN)2019/06/03(月) 22:08:25.07ID:O2OdsMv20
ヴァレットミラーで相手のセクターを使おうとしたら使えないって言われたけどマジ?

41名も無き決闘者 (ワッチョイ bb54-4IVM)2019/06/03(月) 22:21:22.10ID:gTI8bdc60
>>40
昔のフィールド魔法と違い、最近のカードは「お互い〜」と明記されていなければ効果がを使用できるのは自分だけです

42名も無き決闘者 (ワッチョイWW 2643-LcyN)2019/06/03(月) 22:22:28.20ID:O2OdsMv20
そうだったんかありがとう

43名も無き決闘者 (ワッチョイW eac4-uOnr)2019/06/03(月) 22:32:46.40ID:uh8bfX3a0
自分フィールドにpsyフレームロードΩが存在し相手フィールドにモンスターが存在しない状態で、Ωの効果を発動しそれに対して相手がpsyフレームギアγの効果を発動しΩの効果を無効にし破壊した場合、処理後に自分は手札のpsyフレームギアαの効果を発動出来ますか?

44名も無き決闘者 (スププ Sd8a-aFq8)2019/06/04(火) 12:28:33.37ID:CyYe8c2Od
>>43
はい、可能です
発動できる時点(チェーン処理直後)でフィールドにモンスターが存在しなければ発動でき、またPSYフレームギアγの特殊召喚と破壊は同時なのでαのタイミングを逃しません

45名も無き決闘者 (スフッ Sd8a-XqNu)2019/06/04(火) 13:07:57.03ID:HGzZbaSBd
>>44
ありがとうございます

46名も無き決闘者 (アウアウウー Sa1f-Lma1)2019/06/04(火) 16:02:08.59ID:sij+Szoha
ユベルのタイミングを逃す方法

以下の手順でタイミングを逃させることはできますか?

1 真六武衆エニシ召喚
2 真六武衆キザン特殊召喚
3 シエンの道場を発動
4 道場にチェーンして、エニシのバウンス発動

よろしくお願いします

47名も無き決闘者 (スププ Sd8a-aFq8)2019/06/04(火) 16:23:28.73ID:CyYe8c2Od
>>46
はい、可能です
カードの発動時に処理を行わない永続系の魔法罠の発動でも、「発動する」という処理が行われるのでタイミングを逃す要因になります

48名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp33-VmRa)2019/06/04(火) 17:52:14.45ID:utb/toB7p
レッドアイズスラッシュドラゴンに魔導師の力を発動、それにチェーンして死者への供物を発動したら装備前の魔導師の力を墓地に送り供物無効にされました
アナネオ召喚ラギア効果にチェーンデュアスパ不可とどう違うのでしょうか?

49名も無き決闘者 (アウアウカー Sa7b-pJc5)2019/06/04(火) 19:46:44.01ID:WttAp1Twa
>>48
スラッシュは装備カードであれば装備されている状態かどうかを問わない
魔法罠は発動した時点で表側表示で存在する
この2点からコストとして使えるようになってる

モンスターの場合は召喚に成功する前はフィールドに存在する扱いではないので
召喚無効効果のタイミングではデュアルスパークのコストには使えない

50名も無き決闘者 (ワッチョイW f388-VmRa)2019/06/05(水) 00:58:37.63ID:pvH08gHl0
>>回答ありがとうございました

51名も無き決闘者 (ワッチョイ 2b17-H7a+)2019/06/06(木) 00:47:24.25ID:+WXB+WMO0
フィールドに混沌の場が存在しています
トレード・イン等の発動コストでモンスターを墓地へ送った場合は
コストを払った直後と効果処理直後のどちらのタイミングで魔法カウンターを乗せますか?

52名も無き決闘者 (ワッチョイ d387-vSLw)2019/06/06(木) 03:05:55.87ID:Awj8TQS70
剣闘獣の効果で特殊召喚して攻撃力が2100になったラクエルを2体リリースして銀河眼の光子竜を特殊召喚できますか?

53名も無き決闘者 (テトリスW fb4f-VLRz)2019/06/06(木) 14:07:15.53ID:dhNchp3900606
>>47
ありがとうございます
見直して思ったんですが、シエンの道場にチェーンしなくても、キザン特殊召喚にチェーンしてバウンスすれば良かったんでしょうか?

54名も無き決闘者 (テトリスWW 45f7-OFz1)2019/06/06(木) 14:24:05.57ID:bMkOr/hE00606
>>53
キザンの特殊召喚する効果は発動する効果ではないのでチェーンにはなりません

55名も無き決闘者 (テトリス Sp69-MC2t)2019/06/06(木) 14:59:26.64ID:E7SzTkXcp0606
ディメンションマジックで自分の場のウィッチクラフト下級モンスターを対象にとりました、それにチェーンしてウィッチクラフト下級共通効果を発動した時、ディメンションマジックの効果は不発になりますか?

56名も無き決闘者 (テトリス Sd2f-hJvM)2019/06/06(木) 17:02:33.30ID:UXaaS6IFd0606
>>51
コストで墓地に送られた時点でカウンターを乗せます

>>52
はい、可能です

57名も無き決闘者 (テトリス Sd2f-hJvM)2019/06/06(木) 17:07:25.08ID:UXaaS6IFd0606
>>55
一部の例外はありますが、「テキストの前から順番に処理し、できない部分があればそこで処理が終了する(=不発になる)」というのが基本です
ディメンションマジックはリリースし、特殊召喚し、破壊する、という順番なのでリリースできなかったら残りの特殊召喚と破壊は行えません

また、例えばディメンションマジックにチェーンされて「手札断札」を発動されて手札に魔法使い族がいなくなった場合、リリースは行うが特殊召喚できないので破壊もできない、という結果に終わります

58名も無き決闘者 (テトリス Sp69-MC2t)2019/06/06(木) 17:33:10.25ID:E7SzTkXcp0606
>>57ありがとうございます

59名も無き決闘者 (テトリス 2b17-H7a+)2019/06/06(木) 17:38:59.23ID:+WXB+WMO00606
>>56
ありがとうございました!

60名も無き決闘者 (テトリスW fb4f-VLRz)2019/06/06(木) 17:39:40.42ID:dhNchp3900606
>>54
ありがとうございます!

61名も無き決闘者 (テトリス d387-vSLw)2019/06/06(木) 21:34:49.46ID:Awj8TQS700606
>>56
ありがとうございます

62名も無き決闘者 (ワッチョイW 4f54-y+gD)2019/06/07(金) 13:07:40.76ID:oqYG38wt0
すみません初心者です。
質問お願いします。
閃刀姫リンクモンスターカードは相手のターン中にリンク召喚できるのでしょうか?
モンスターに効果は書いてないように思えたのですが
おこなっている人を見たことがあるのですが、どういう仕組みなのでしょか?

63名も無き決闘者 (スプッッ Sddb-mvXb)2019/06/07(金) 13:39:25.61ID:4+eMrWa+d
ファイヤー・ウォールを発動し、聖なるバリアミラーフォースもそれにチェーンさせた場合、この時点でファイヤーウォールは発動しただけで、炎族を除外してはいませんか?

64名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1f7b-OX1P)2019/06/07(金) 13:53:14.16ID:Ga2nI0hE0
>>62
正しくはリンク召喚ではありません
閃刀姫−レイの(1)の効果によるエクストラデッキからの特殊召喚です
データベースやwikiで閃刀姫−レイのテキストを検索して読んで見ればわかります

65名も無き決闘者 (スプッッ Sddb-mvXb)2019/06/07(金) 13:55:10.27ID:jNFDykb6d
>>63
投稿した後でsage を忘れていることに気づきました。すいません。

66名も無き決闘者 (スププ Sdd7-hJvM)2019/06/07(金) 16:31:40.69ID:mqKShOVSd
>>63
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=7090
公式データベースから
コストとして炎族を除外するため、発動する時点で除外します

また、仮に効果で除外する場合であったとしても、>>57にあるように前から順番に処理できるところまで処理するので、結局除外することになります

67名も無き決闘者 (スプッッ Sddb-mvXb)2019/06/07(金) 18:25:42.89ID:hCZOkC0od
>>66
ありがとうございます。

68名も無き決闘者 (オッペケ Sr93-b9s7)2019/06/07(金) 23:10:28.24ID:7orbD7Z3r
クルセイドパラディオンで罠モンスター扱いのクローラーパラディオンをリリース出来ますか?
リリース出来る場合リクルートや蘇生は通常通り行えますか?

69名も無き決闘者 (スププ Sd2f-hJvM)2019/06/08(土) 00:11:30.59ID:6zNM8qO8d
>>68
はい、可能です

70名も無き決闘者 (ワッチョイW 8b14-ZVzI)2019/06/08(土) 00:58:24.63ID:ofVSGXng0
エンドフェイズの処理について質問です。
非ターンプレイヤーがコズミックブレイザードラゴンを自身の効果コストで除外している状況でターンプレイヤーが魔鍾洞を発動し、エンドフェイズに入ったとします(互いに場のモンスターなし)

コズミックを場に戻すのはコストですが、どのタイミングで処理されるのでしょうか。通常の効果処理と同様に、ターンプレイヤー優先権放棄→非ターンプレイヤー優先権放棄→ターンプレイヤー魔鍾洞処理(自壊)→非ターンプレイヤーコズミック処理(場に戻る)でしょうか。

71名も無き決闘者 (オッペケ Sr93-b9s7)2019/06/08(土) 03:05:53.77ID:nRb6283ir
>>69
回答ありがとうございます

72名も無き決闘者 (ワッチョイ 3b8d-vSLw)2019/06/08(土) 05:17:57.81ID:Wv29jQ2p0
「栄誉の贄」と「バトルフェーダー」を同一チェーンに発動出来ますか?
また出来る場合、チェーンはどちらを先に組めば両方の効果を使えますか?

73名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7738-hJvM)2019/06/08(土) 08:41:34.64ID:UZAHy8E20
>>70
はい、その通りです
通常のエンドフェイズに行う効果の発動や効果処理と同じく、優先権に基づき処理します
ですのでターンプレイヤーの魔鍾洞の自壊のあとに非ターンプレイヤーは場に戻すことができます

74名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7738-hJvM)2019/06/08(土) 08:47:14.87ID:UZAHy8E20
>>72
はい、好きな順番で発動できます
栄誉の贄のトークンの特殊召喚・地縛神のサーチは攻撃を無効にする必要があります(>>57を参照)
バトルフェイズが終了すると自動的に攻撃が終わりますので、バトルフェーダーより先に効果処理しなければなりません
逆にバトルフェーダーはバトルフェイズを終了させるだけであり攻撃を無効にする必要はありません
ですので、チェーン1・バトルフェーダー、チェーン2・栄誉の贄とチェーンを組むことにより、逆順処理を行い、両方の効果をすべて適用させることができます

75名も無き決闘者 (ワッチョイ 3b8d-vSLw)2019/06/08(土) 10:22:28.16ID:Wv29jQ2p0
>>74
ありがとうございます

76名も無き決闘者 (ワッチョイW 8b14-ZVzI)2019/06/08(土) 10:41:07.16ID:ofVSGXng0
>>73
ありがとうございます
優先権に基づく処理の限りでは、強制発動の効果と同じような扱いになるのですね

77名も無き決闘者 (ワッチョイW cf91-TFLr)2019/06/08(土) 16:40:52.69ID:WM3lauta0
DNA改造手術でドラゴン族に変更された元々の種族がドラゴン族ではないモンスターが墓地に送られた場合、霊廟の守護者の(2)の効果を発動する事は可能ですか?

78名も無き決闘者 (スププ Sdd7-hJvM)2019/06/08(土) 16:44:20.69ID:oI8DDreLd
>>77
いいえ、発動できません
「ドラゴン族がフィールドから墓地へ送られる」ことが条件ですので、フィールドでも墓地でもドラゴン族でないといけません
仮に「ドラゴン族がフィールドから離れる」ことだけが条件ならフィールドでのみ、「ドラゴン族が墓地へ送られる」ことだけが条件なら墓地でのみドラゴン族であれば条件を満たせます

79名も無き決闘者 (ワッチョイW cf91-TFLr)2019/06/08(土) 17:05:43.79ID:WM3lauta0
>>78
そうですか
分かりやすく有り難うございます

80名も無き決闘者 (スプッッ Sd13-KFIH)2019/06/08(土) 21:06:54.46ID:DYhHLVJpd
アンデットワールドが発動してあり自分の場にドーハスーラがいて相手の場に効果モンスター以外のモンスターが存在しています
相手が墓地にある天威竜ヴィシュダの効果を発動しました
これにチェーンしてドーハスーラの@の効果は発動できますか?

81名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1d02-BAcx)2019/06/09(日) 05:16:09.44ID:DvT8VB+u0
自分フィールドにオッドアイズグラビティドラゴンが存在しているときに、相手がマドルチェモンスター等の強制効果を発動する場合、"500LP払わないから発動しない"ということはできるのでしょうか?

82名も無き決闘者 (スププ Sd2f-hJvM)2019/06/09(日) 07:13:05.74ID:90q3lTJgd
>>80
はい、できます
発動する場所は墓地であり、そこではアンデットワールドの効果によりアンデット族なので、アンデット族が効果を発動した時という条件を満たせます

>>81
いいえ、できません
500LP払って強制発動します
ただし、LPが500未満の場合は払えないので、強制効果であっても発動しません
500ぴったりの場合は払ってその場で負けます

83名も無き決闘者 (ワッチョイ 5bba-qi/b)2019/06/09(日) 10:04:40.43ID:uDss9PMn0
質問です
覇王眷竜スターヴ・ヴェノムでエクシーズ素材を取り除いて発動するエクシーズモンスターの効果をコピーした場合
コピーした効果は発動できますか?

84名も無き決闘者 (スププ Sd2f-hJvM)2019/06/09(日) 10:10:15.03ID:90q3lTJgd
>>83
エクシーズ素材を取り除けないので発動できません
また、エクシーズモンスターではないのでオーバーレイ・リジェネレードなどでエクシーズ素材を増やすこともできません

85名も無き決闘者 (ワッチョイ 5bba-qi/b)2019/06/09(日) 10:19:09.26ID:uDss9PMn0
>>84
ありがとうございます
逆に言えばバグースカなど、エクシーズ素材を介さない永続効果などは適応されるということでしょうか?

86名も無き決闘者 (ワッチョイ 55b8-uQfi)2019/06/09(日) 10:24:52.28ID:9Qckz1dS0
>>85
エクシーズ素材の関係しない効果なら、表示形式とかコストとかの条件満たせれば問題なく使用可能

87名も無き決闘者 (ワッチョイ 5bba-qi/b)2019/06/09(日) 10:27:13.60ID:uDss9PMn0
>>86
ありがとうございます

88名も無き決闘者 (ワッチョイ 3b8d-vSLw)2019/06/09(日) 16:00:28.41ID:8fjbXM1t0
抹殺の邪悪霊のダメステ開始時発動の「対象を移し替えてダメージ計算を行う」効果でダメージ計算をする場合
通常のダメージステップで発動できる魔法罠や効果は使えますか?

89名も無き決闘者 (スッップT Sd2f-uQfi)2019/06/09(日) 16:10:11.66ID:CsYGWAKnd
>>88
いいえ
「ダメージ計算を行う」効果は、効果処理中に強制的にダメージ計算時まで移行します
したがってそれまでのタイミング、すなわちバトルステップ、ダメージステップ開始時、ダメージ計算前、ダメージ計算時で発動できるカードの効果は、任意効果であろうと強制効果であろうとすべてタイミングを逃し発動できません
ただしチェーンブロックを作らず適用される効果は通常通り適用されます
当然ながらその後のタイミング、つまりダメージ計算後およびダメージステップ終了時は効果処理終了後のため、通常通りそのタイミングで発動できるカードの効果を発動できます

90名も無き決闘者 (ワッチョイ 3b8d-vSLw)2019/06/09(日) 16:21:54.63ID:8fjbXM1t0
>>89
ありがとうございます

91名も無き決闘者 (スッップ Sd2f-BAcx)2019/06/09(日) 17:41:49.55ID:uyGQeYEud
>>82
ありがとうございます!
ちなみに何て調べればわかりますか?

92名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3176-hJvM)2019/06/09(日) 18:16:04.70ID:d/wON0zT0

93名も無き決闘者 (スププ Sdd7-gP7h)2019/06/10(月) 11:00:30.99ID:mIJu7/0Pd
ヴァレルロードSドラゴンをシンクロ召喚し、(1)の効果で墓地の魔弾の射手マックスを装備しました
自分の場に他のモンスターがいない場合、装備されているマックスの(2)の効果で魔弾罠カードを手札から使うことは可能でしょうか?
それとも(2)の効果はモンスターゾーンにいなければ使用不可能なのでしょうか?

94名も無き決闘者 (スッップ Sd2f-y+gD)2019/06/10(月) 11:16:26.23ID:YZyLRYQAd
>>93
装備カード扱いなのでモンスターカードとして扱いません
なのでモンスター効果も適応されません

95名も無き決闘者 (スププ Sdd7-gP7h)2019/06/10(月) 11:27:53.14ID:mIJu7/0Pd
>>94
ありがとうございました
やはり無理か…

96名も無き決闘者 (アウアウウー Saaf-fuh5)2019/06/10(月) 15:12:09.25ID:cLqnRkmoa
自分のターンに自分の任意の誘発効果と相手の強制の誘発効果が同時に発動しました この場合のチェーンの組み方は相手の強制が1 自分の任意が2であってますか?

97名も無き決闘者 (スププ Sdd7-hJvM)2019/06/10(月) 16:02:53.74ID:rZBB4G8ud
>>96
はい、その通りです
同時に複数の誘発効果が発動する場合、
1:ターンプレイヤーの強制効果
2:非ターンプレイヤーの強制効果
3:ターンプレイヤーの任意効果
4:非ターンプレイヤーの任意効果
の順にチェーンを組みます
今回は2,3番に当たる効果ですので質問のようにチェーンを組みます

98名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5388-TXbK)2019/06/11(火) 00:10:31.51ID:UWNptMOY0
質問です。
自分のターンに盆回しを使い、自分のフィールドにパシフィス、相手にレミューリアをセットすることは可能ですか?

99名も無き決闘者 (スフッ Sd2f-Q7h/)2019/06/11(火) 14:01:37.02ID:D2JhOr/ud
トポロジックトゥリスバエナのリンク先にレベル1モンスターを特殊召喚し、トゥリスバエナの効果発動。
それにチェーンして墓地のリンクリボーの効果を発動し、リンク先のモンスターをリリースして特殊召喚した場合、トゥリスバエナの効果処理はどうなりますか?

100名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3176-hJvM)2019/06/11(火) 15:09:16.22ID:shxbOzgf0
>>98
いいえ、できません
ルール上、つまりゲーム中ではどちらも海なのでカード名の異なるカードではありません

>>99
魔法罠だけを除外し、ダメージを与えます
公式の裁定です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13819

101名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5388-TXbK)2019/06/11(火) 17:13:15.12ID:UWNptMOY0
>>100
ありがとうございます。

102名も無き決闘者 (ワッチョイ 3b8d-vSLw)2019/06/11(火) 17:23:37.26ID:RXOU4U1+0
マハー・ヴァイロやDビデオンに魔界の足枷を装備した場合、攻撃力はどうなりますか?

103名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4f54-ZvJH)2019/06/11(火) 20:29:26.89ID:a82DCEUO0
>>102
魔界の足枷で変化した攻撃力にそれぞれのモンスター効果分を加算します。
マハー・ヴァイロなら600になり、ビデオンなら900になります。

104名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3176-hJvM)2019/06/11(火) 20:37:33.16ID:shxbOzgf0
>>102
>>103
どちらの場合も攻撃力は100になります
アップする・ダウンするという効果ではなく、「倍になる」「半分になる」「100になる」と言った、攻守が「特定の値になる効果」は、
それまで受けていた攻守を変動する効果全てを引っくるめた上でその値になり、それまで受けていた効果は計算しなくなります(攻撃力・守備力の固定化)
>>103さんのような状況は、元々の攻撃力だけが変動する場合に起こります(巨大化、進化する人類など)

105名も無き決闘者 (アウアウカー Sad3-Mx8Z)2019/06/11(火) 20:45:50.35ID:zu8GjSUfa
:《トラゴエディア》に装備した場合、攻撃力・守備力はいくらになりますか?
A:攻撃力・守備力が100になりその後《トラゴエディア》の効果で自分の手札の枚数×600ポイント攻撃力・守備力がアップします。(13/03/13)

Q:《フォーチュンレディ・アーシー》に装備した場合、攻撃力・守備力はいくらになりますか?
A:100になり、自身の効果でレベルが上がった場合でも攻撃力・守備力は100のままになります。(10/07/24)

これもうどっちだか分かんねえな

106名も無き決闘者 (ワッチョイ 3b8d-vSLw)2019/06/11(火) 20:50:34.75ID:RXOU4U1+0
>>103
>>104
ありがとうございます

107名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3176-hJvM)2019/06/11(火) 21:06:21.62ID:shxbOzgf0
>>106
>>103
申し訳ありません間違えました、>>103さんが正しいです
>>104の説明は「BF-疾風のゲイル」等の「発動する効果」によって特定の値になる場合の説明です
魔力の足枷のような特定の値にする「永続効果」の場合は、変更した後にアップダウンする「永続効果」を適用させます
また、特定の値にする永続効果同士なら後から適用させた方が優先されます
ですので>>105のような裁定になります

108名も無き決闘者 (スップ Sdb7-ZeCz)2019/06/11(火) 23:41:13.68ID:K+U0jQZqd
超雷龍サンダードラゴンが相手フィールドに存在する時にエレクトラムや魔術師の効果でEXデッキに表側表示で存在するカードを手札に加える事は可能でしょうか
当然できない と言われてちょっと納得できなかったのですが調べてみてもよくわからなくて⋯⋯
よろしくお願いします

109名も無き決闘者 (スッップT Sd2f-uQfi)2019/06/11(火) 23:53:24.95ID:g7hWFH8Vd
>>108
「超雷龍−サンダー・ドラゴン」の(1)の効果は、メインデッキからドロー以外の方法でカードを手札に加えることを制限する効果です
したがって、「ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム」の(1)の効果などの、エクストラデッキからカードを手札に加える効果は問題なく適用できます

「ライオウ」と「メタルフォーゼ・カウンター」の場合の類例裁定はこちらです
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=10422

110名も無き決闘者 (スップ Sdb7-ZeCz)2019/06/12(水) 00:28:12.49ID:LSvWQK0Td
>>109
ありがとうございました!

111名も無き決闘者 (スプッッ Sdf3-nxHx)2019/06/12(水) 12:12:53.04ID:jOljiVIdd
優先権についてなんですが、例えば自分がモンスター召喚して相手が激流葬発動したとします。
この時優先権は召喚したプレイヤー側にあるのでモンスターの召喚時の誘発効果や起動効果を発動すること出来ますよね?激流葬で破壊はされると思いますが。

112名も無き決闘者 (ワッチョイW 07c4-Q7h/)2019/06/12(水) 12:37:15.52ID:iV6E8fLx0
自分フィールドにパンクラトプス一体のみがいて相手が効果モンスターの効果が発動した場合それにチェーンしてパンクラトプスの効果発動し、それにチェーンしてpsyフレームギアγの効果を発動できますか?

113名も無き決闘者 (アウアウカー Sad3-OFz1)2019/06/12(水) 12:49:09.96ID:1kb+n3vka
>>111
起動効果はスペルスピード1の為不可
一度召喚成功時の優先権を破棄してからでしか発動できない
例えばVHEROヴァイオンを召喚した場合チェーン1ヴァイオンの墓地肥やし効果、チェーン2で相手の激流葬となりますが、
チェーン1やチェーン3でヴァイオンの融合をサーチする効果を発動することはできません

>>112
不可
サイフレームガンマは相手が発動したモンスター効果に直接チェーンする必要があり、チェーン2の段階で自分のパンクラトプスの効果を挟んでいるため発動することはできません
またチェーン3で相手がモンスターの効果を発動した場合にはモンスターが場に存在しないので、サイフレームガンマの効果を発動することができます

114名も無き決闘者 (ラクペッ MM65-ZvJH)2019/06/12(水) 12:58:11.92ID:k/Lba+k2M
>>111
>>113
補足すると、マスタールール2から召喚成功時に起動効果を発動出来ないルールに変わりました。
それまでは、激流葬より先に起動効果を発動出来てたけど、今は出来ないルールです。

115名も無き決闘者 (スプッッ Sdf3-nxHx)2019/06/12(水) 13:01:51.71ID:jOljiVIdd
なるほど分かりました!

116名も無き決闘者 (スフッ Sdd7-Q7h/)2019/06/12(水) 15:00:58.23ID:kajySquSd
>>113
ありがとうございます
同じような状態で相手モンスターの召喚成功時にはパンクラトプスの効果にチェーンしてpsyフレームギアαの効果も発動出来ませんか?

117名も無き決闘者 (スププ Sdd7-hJvM)2019/06/12(水) 15:23:03.27ID:HVOWlnuBd
>>116
そちらは可能です
召喚・特殊召喚直後のチェーン上ならいつでも発動できますので、パンクラトプスの後に発動できます

118名も無き決闘者 (スフッ Sdd7-Q7h/)2019/06/12(水) 15:32:19.69ID:kajySquSd
>>117
ありがとうございます
さらに重ねて申し訳ないんですがまた同じ状況で相手の攻撃宣言時にパンクラトプスにチェーンしてpsyフレームギアβは発動出来るのでしょうか?

119名も無き決闘者 (アウアウカー Sad3-OFz1)2019/06/12(水) 15:37:39.92ID:JoN3qYdva
>>116
不可
サイフレームは相手の効果にチェーンして発動できる効果なので自分のモンスター効果には発動できません
バトルフェイズでも同様です

120名も無き決闘者 (アウアウカー Sad3-OFz1)2019/06/12(水) 15:41:26.43ID:JoN3qYdva
>>116
見間違いました
召喚成功時のαであればパンクラトプスにチェーンして発動可能です

121名も無き決闘者 (アウアウカー Sad3-OFz1)2019/06/12(水) 15:43:09.95ID:JoN3qYdva
>>118
βもパンクラトプスにチェーンして発動が可能です

122名も無き決闘者 (スフッ Sdd7-Q7h/)2019/06/12(水) 16:37:19.97ID:kajySquSd
>>121
ありがとうございます!

123名も無き決闘者 (アウアウウー Sa1d-u/ht)2019/06/12(水) 22:34:43.44ID:IBYMkyX7a
ギミックパペットマグネドールは
自分フィールドにギミックパペットモンスター
がいないと特殊召喚できないんですか?

124名も無き決闘者 (スッップT Sd2f-uQfi)2019/06/12(水) 22:53:35.16ID:tYbg0JbWd
>>123
「ギミック・パペット−マグネ・ドール」自身の効果により手札から特殊召喚する場合は、自分フィールドのモンスターが「ギミック・パペット」モンスターのみである必要があります
ただし、「死者蘇生」の効果で墓地から特殊召喚する、「傀儡葬儀−パペット・パレード」の効果でデッキから特殊召喚するなど、他のカードの効果による特殊召喚に制限はありません
特殊召喚モンスターではありませんので、一度正規の手順で特殊召喚されている(いわゆる「蘇生制限をクリアしている」)必要もありません

125名も無き決闘者 (ワッチョイ 9318-GLsL)2019/06/12(水) 23:38:30.94ID:d1wkdGcw0
自分フィールドにダイナレスラー・ギガ・スピノサバット1体のみが存在する状態で、オレイカルコスの結界を発動しました
この時何もしなければ結界の(1)の効果でスピノサバットは破壊されますが、
自身の(4)の効果で代わりに結界を破壊しスピノサバットが破壊を免れることはできますか?

126名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3176-hJvM)2019/06/12(水) 23:50:48.12ID:1Njcr1B70
>>125
いいえ、できません
破壊耐性を持ったカードを身代わりに破壊することはできません

127名も無き決闘者 (ワッチョイW 5a54-GuP9)2019/06/13(木) 01:08:28.06ID:eqgoPkdl0
>>124
ありがとうございます
マグネドール自身の効果で特殊召喚する
時は自分フィールドにモンスターがいない時
は特殊召喚できないであっているでしょうか?

128名も無き決闘者 (ワッチョイ 9a18-HGGg)2019/06/13(木) 01:48:25.27ID:hXWtSUo50
>>126
ありがとうございます

129名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/13(木) 06:49:59.60ID:3YwfbIoQ0
>>127
はい、その通りです
いなくても特殊召喚できる場合は、トリックスター・キャロベインのように「自分フィールドのモンスターが、
存在しない場合または「トリックスター」モンスターのみの場合」と明記されます

130名も無き決闘者 (ワッチョイW 6354-CRdy)2019/06/13(木) 07:04:31.46ID:2LuSNX6a0
ビルガメスが戦闘破壊されて(2)の効果を発動しDDを特殊召喚した時にアビスラグナロクのP効果の(1)の効果を発動できますか?

131名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/13(木) 07:32:03.80ID:3YwfbIoQ0
>>130
はい、発動可能です

132名も無き決闘者 (スフッT Sdba-GEyX)2019/06/13(木) 13:21:15.74ID:shrY82h0d
質問です
「効果を発動した後に〇〇する」のような効果は、発動時点で〇〇を満たせない状態でないと発動自体できないのでしょうか?
例えばエルシャドール・シェキナーガであれば、手札に「シャドール」カードが無い場合(1)の効果は発動自体できないということになるのでしょうか?

133名も無き決闘者 (スプッッ Sd5a-GA0z)2019/06/13(木) 14:00:28.33ID:Y6UELD4bd
>>132
はい、できません
あらゆる効果は発動時点で効果を全て処理できないことが明らかな場合には発動自体できません
シェキナーガは、「その後、自分は手札のシャドールカード1枚を墓地へ送る」というテキストであり、墓地へ送ることが強制なので、発動を宣言する時点で手札にシャドールカードが存在しなくてはなりません
「その後◯◯できる」のように強制でなく任意であれば、発動時点でその部分を処理できずとも発動できます

134名も無き決闘者 (スフッT Sdba-GEyX)2019/06/13(木) 14:05:47.18ID:shrY82h0d
>>133
ありがとうございます。
しかしなんかこう「じゃあなんで「シャドール」カード一枚を墓地に送って発動できる」にしないのかなぁと考えちゃいますね。

135名も無き決闘者 (スップ Sd5a-7fEm)2019/06/13(木) 14:30:55.39ID:pe60Twx7d
>>134
シャドールが効果で墓地に送られたら効果を発動するので、コストじゃなくて効果で送るようにデザインされたんでしょうね

136名も無き決闘者 (スッップ Sdba-Kskd)2019/06/13(木) 15:29:30.43ID:vcDli9Atd
>>130
いいえ、できません
戦闘破壊されたタイミング(ビルガメスの効果発動タイミング)ではまだダメージステップですが、アビスラグナロクのペンデュラム効果はダメージステップでは発動不可の効果となっています

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11616&request_locale=ja

137名も無き決闘者 (スフッT Sdba-GEyX)2019/06/13(木) 16:24:49.36ID:shrY82h0d
質問です。
≪召喚魔術≫のテキストとして
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、
自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。

とありますが
この場合、フィールド上の≪召喚師アレイスター≫除外+手札のモンスターを墓地へ送る
というようにそれぞれの素材を別の場所から使用することはできますか?

138名も無き決闘者 (スププ Sdba-qEVS)2019/06/13(木) 16:26:40.89ID:dwsnZCwPd
>>136
訂正ありがとうございます
モンスター効果と勘違いしておりました

139名も無き決闘者 (アウアウカー Sac3-YbLQ)2019/06/13(木) 16:28:16.34ID:neRHFaVUa
>>137
可能

140名も無き決闘者 (スププ Sdba-qEVS)2019/06/13(木) 16:31:40.63ID:dwsnZCwPd
>>137
はい、可能です
追加効果を含めて、別の場所から融合素材を選ぶことができます
影依融合や煉獄の虚無等も同じです

141名も無き決闘者 (スフッT Sdba-GEyX)2019/06/13(木) 16:44:54.49ID:shrY82h0d
>>139
>>140
ありがとうございます。
融合軸デッキを組む時の参考にさせていただきます。

142名も無き決闘者 (ワッチョイW 5bfe-YbLQ)2019/06/13(木) 22:31:47.32ID:uIcZ55/S0
相手フィールドの紅蓮魔獣ダイーザを対象に超弩級砲塔列車スペリオルドーラの(1)の効果を発動した場合、
紅蓮魔獣ダイーザの攻撃力・守備力はどうなりますか?

143名も無き決闘者 (ワキゲー MM06-5rQh)2019/06/14(金) 00:09:02.95ID:PhPB0O51M
>>142
変わりません
あくまでスペリオルドーラの効果は対象に取られたモンスターがそのモンスター自身の効果以外を受けなくなるという効果なので、ダイーザを対象に発動しても攻撃力、守備力には一切変化はありません。

144名も無き決闘者 (ワッチョイW 5bfe-YbLQ)2019/06/14(金) 00:11:02.77ID:ldr7/hzs0
>>143
回答ありがとうございます

145名も無き決闘者 (ワッチョイ f6bf-AcPT)2019/06/14(金) 02:14:40.02ID:/q5WmtYv0
トラップトリックの効果処理後に罠を1枚発動し、その後にやぶ蛇のような破壊された時に発動する罠が条件を満たした場合、
1枚しか発動できない制約で効果が発動しなくなるのでしょうか?

146名も無き決闘者 (スププ Sdba-qEVS)2019/06/14(金) 02:19:14.87ID:EzhQvwTpd
>>145
発動できます
トラップトリックで制限するのは、セットした状態から発動する「カードの発動」であり、既に表側になっている永続罠、もしくは墓地で行う「効果の発動」は制限しません

147名も無き決闘者 (ワッチョイ f6bf-AcPT)2019/06/14(金) 02:31:11.87ID:/q5WmtYv0
>>146
ありがとうございます

148名も無き決闘者 (ワッチョイW c700-wOtU)2019/06/15(土) 19:40:08.25ID:75t6j2TQ0
自分の場にはトリックスターキャンディナがいて、相手のセンサー万別発動時に、トリックスターマンジュシュカ効果を特殊召喚できますか?

149名も無き決闘者 (ワッチョイWW b688-jOKu)2019/06/15(土) 20:11:46.47ID:44ahxgs70
>>148
不可
マンジュシカが先に出す必要があるからではなく、同じ種族を出す行為そのものが出来ない

150名も無き決闘者 (ワッチョイW 1a88-ppbu)2019/06/15(土) 20:23:27.58ID:dsviuveH0
チェーンブロック組んでる段階で適応されるのか知らなかったぜ

151名も無き決闘者 (ワッチョイWW b688-jOKu)2019/06/15(土) 20:26:22.66ID:44ahxgs70
>>150
すまん、発動時だったか
適応時に見えてしまった
チェーン組むのなら可能だ

152名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/15(土) 20:26:57.63ID:nvIkG1oK0
発動時と適用中を勘違いした可能性
まあセンサー万別にチェーンしてとか詳しく書いて欲しいところではある

まあセンサー万別にチェーンしてならマンジュシカは発動可能で正しく処理を行えます
既にセンサー万別が適用されているとマンジュシカは発動できません

153名も無き決闘者 (ワッチョイWW bb7b-7x2e)2019/06/15(土) 20:54:15.44ID:MiOg55e20
逆にマンジュシカの効果にチェーンしてセンサー万別だと同処理されるんですか?
見てて気になりました

154名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/15(土) 21:33:59.75ID:nvIkG1oK0
>>153
マンジュシカは手札に残ったままバウンスもせずに終わり、かな
もしバウンスした(フィールドから離した)あとに特殊召喚なら問題なくできる
炎王炎環とか剛鬼フェイスターンとか

155名も無き決闘者 (ワッチョイWW bb7b-7x2e)2019/06/15(土) 22:44:50.84ID:MiOg55e20
>>154
なるほど、ありがとうございます

156名も無き決闘者 (ワッチョイW f64f-g4OA)2019/06/16(日) 13:07:35.38ID:7GwHIDcR0
激流葬ってモンスターの召喚に対して、直後に発動しないといけませんか?

1.相手がモンスター召喚
2.そこに何かの魔法、罠をチェーン2
3.さらに、そこに激流葬をチェーン3

こういう事をすると、タイミングを逃す?みたいな事が起きては発動できないでしょうか?

157名も無き決闘者 (ワッチョイW 5bfe-YbLQ)2019/06/16(日) 14:27:37.36ID:uGTtx4jh0
魔のデッキ破壊ウイルスや影のデッキ破壊ウイルスのピーピング効果でセットされたモンスターの確認を行う事は可能ですか?

158名も無き決闘者 (ワッチョイ f6bf-AcPT)2019/06/16(日) 16:04:16.78ID:gYpvT53i0
>>156
そのチェーンが終わるまでタイミングは「召喚された時」だから発動できる
ついでに召喚は発動する効果じゃないから最初に発動する魔法・罠がチェーン1

159名も無き決闘者 (スフッ Sdba-qEVS)2019/06/16(日) 16:05:12.05ID:nQjFPjXsd
>>156
質問のように召喚成功時のチェーン上ならいつでも発動できます
ただし、間違えている点を修正すると、召喚自体はチェーンに乗らず、召喚成功時に最初に発動する効果がチェーン1になります
その効果に対して激流葬を発動すれば激流葬がチェーン2になります

>>157
はい、ウイルスカードの「全て確認」とは、セットされたカードを確認することも含みます
リバースするわけではないので、攻守増減の効果(ダークゾーンなど)の影響を受けず、元々の攻守で確認します

160名も無き決闘者 (アウアウカー Sac3-YbLQ)2019/06/16(日) 16:23:28.33ID:jAULa92ka
>>159
回答ありがとうございます
もう一つ質問があるのですが、ウイルスの効果で確認したモンスターがクローラー・スパインだった場合、ウイルスの効果で破壊した際にクローラー共通効果の「表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合」に発動する効果は発動しますか?

161名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/16(日) 16:39:40.08ID:osQPY3/x0
>>160
いいえ、裏側のまま破壊しますので発動しません

162名も無き決闘者 (ワッチョイW 5bfe-YbLQ)2019/06/16(日) 16:41:44.42ID:uGTtx4jh0
>>161
回答ありがとうございます

163名も無き決闘者 (スプッッ Sd5a-+lzZ)2019/06/16(日) 20:18:37.09ID:Az4YAUwpd
魔力カウンターの乗ったカードがある時に効果を無効にする効果を発動された際、乗っていたカウンターは全て取り除かれますか?

164名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/16(日) 20:34:10.74ID:osQPY3/x0
>>163
灰流うららや身代わりの闇のように、発動した効果を無効にする場合は取り除かれません
エフェクト・ヴェーラーやスキルドレインのように、カードそのものの効果を無効にする場合は取り除かれます

165名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spbb-g4OA)2019/06/16(日) 22:29:47.60ID:jKy3sbnZp
04環境という2004年のルールなんですが
今とは優先権のルールが違うようで

ならずもの傭兵部隊、カオスソルジャー開闢の使者は、相手の罠にやられる前に起動効果を発動できるらしいのです

では、魔導戦士ブレイカーの起動効果も、同じように発動できますか?
それとも魔力カウンターが乗る効果にチェーンで激流葬や奈落の落とし穴を発動されてしまうでしょうか?

古いルールですが、わかる方いたらよろしくお願いします

166名も無き決闘者 (スップT Sdba-YCmz)2019/06/16(日) 23:28:03.82ID:Ssu6HtmXd
>>165
マスタールール2以前では、召喚成功時の優先権を放棄しないまま起動効果が使用できました
ただしこれは召喚に成功したモンスターの、その召喚成功時のタイミングのチェーン1に限り、チェーン2以降では発動できません
「魔導戦士 ブレイカー」の場合、その(1)の効果が誘発効果であるため、相手はこれに対して「激流葬」や「奈落の落とし穴」の効果を発動でき、(3)の起動効果を発動するタイミングはありません
そもそも、もし仮に(3)の効果がチェーン2以降で発動できたとしても、(1)の効果処理後でなければ魔力カウンターは乗らないため、いずれにせよ(3)の効果を使用する前に召喚反応効果の使用を許します

167名も無き決闘者 (ワッチョイ db6a-LWbF)2019/06/17(月) 06:14:06.77ID:VaGlR8EM0
先攻1ターン目はメインフェイズから始まりますか?
具体的にはデュエルスタート直後に増殖するGなどを撃つタイミングは存在しますか?

168名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/17(月) 06:22:34.57ID:lSPOr5tT0
>>167
先行1ターン目はドローしませんがドローフェイズから発動します

169名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/17(月) 06:23:11.45ID:lSPOr5tT0
>>168
発動じゃなくて開始です

170名も無き決闘者 (ワッチョイ db6a-LWbF)2019/06/17(月) 06:24:04.87ID:VaGlR8EM0
>>168
ありがとうございます

171名も無き決闘者 (ササクッテロラ Spbb-g4OA)2019/06/17(月) 09:30:44.13ID:YnY6XPOap
>>166
ありがとうございます!

172名も無き決闘者 (JPW 0H27-JhBT)2019/06/17(月) 12:21:26.35ID:7a40+I41H
苦渋の決断にチェーンしてマクロコスモスが発動されました
処理はどうなりますか?

173名も無き決闘者 (スプッッ Sdba-+lzZ)2019/06/17(月) 12:36:48.24ID:I0WC0UZBd
>>164
ありがとう御座います

174名も無き決闘者 (スフッ Sdba-qEVS)2019/06/17(月) 12:55:18.00ID:lK8VyUUod
>>172
デッキから墓地へ送る代わりに除外され、墓地へ送れなかったことによりデッキから手札に加えることができません

175名も無き決闘者 (ガックシ 06b6-oZrO)2019/06/17(月) 14:47:27.60ID:aimIr7KI6
竜の渓谷で青眼の白龍を捨て、守護竜プロミネシスを墓地に送りました。
プロミネシスの効果は発動できますか?

176名も無き決闘者 (JPW 0H27-JhBT)2019/06/17(月) 14:49:46.12ID:hS3bMm5yH
>>174
なるほど
分かりました

177名も無き決闘者 (スップ Sd5a-GA0z)2019/06/17(月) 14:56:06.43ID:1HJ4CrHed
>>175
いいえ、できません
プロミネシスのAの効果の発動条件は自身が墓地にいる状態で通常モンスターが墓地に送られることです
カードの処理を順に追っていくと、
@竜の渓谷の効果の発動を宣言し、発動コストとして手札の青眼の白龍を捨てる
A渓谷の効果処理としてデッキからプロミネシスを墓地に送る
となり、青眼の白龍が墓地に送られるタイミングの方が先になるため、プロミネシスの効果の発動条件を満たしません

178名も無き決闘者 (ワッチョイ a3bf-2qry)2019/06/17(月) 18:56:56.43ID:ewK39qPs0
王家の眠る谷−ネクロバレーと熱き決闘者たちがフィールドにあり
「自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。」
効果は発動でき、ネクロバレーの効果で無効になるところまではいいのですが、
その後通常のドローができないのはどういう仕組みかわかりません。
ネクロバレーではなくチェーンして王宮の勅命で無効では通常ドロー可能なので
コストや誓約ではないと思います。
教えてください。よろしくおねがいします。

179名も無き決闘者 (ワッチョイ 6354-2/YF)2019/06/18(火) 01:42:38.82ID:gVKVG9YJ0
>>178
通常のドローを行わない効果は墓地に干渉しないので通常通り処理され、サルベージ効果の時点で無効化されます
王宮の勅命などで効果全体を無効化する場合は、通常のドローを行わない効果も無効化されるのでドローできます

180名も無き決闘者 (ワッチョイWW be91-o0lF)2019/06/18(火) 02:25:12.04ID:j8G76Dic0
打出の小槌に灰流うららはうてますか?

うてる場合どこで止まりますか?

手札をデッキに戻したあとですか?

手札をデッキに戻す前ですか?

181名も無き決闘者 (ワッチョイWW bb7b-7x2e)2019/06/18(火) 04:19:21.44ID:aU5uGufo0
>>180
ドローする効果を含むので撃てます
デッキに戻してシャッフルするのは効果処理時なので、デッキに戻す前に止まります

182名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/18(火) 07:02:04.38ID:Rs7jJ+3l0
>>179
効果の一部だけ無効化されるってことはないよ、丸々無効化される
例えばこのQ&Aではフィールドのカードを墓地へ送ってから蘇生するって効果を発動した場合、墓地へも送らないっていう裁定が出ている
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8340

183名も無き決闘者 (ワッチョイ a3bf-2qry)2019/06/18(火) 07:09:19.18ID:DtGUvq160
>>179
ありがとうございます。
ネクロバレーの無効は効果処理の一部だけを無効にできるのですね。
効果の丸1、丸2などの単位で無効になると思っていました。
他のケースは無効ではなく「処理できない」が多いので。
他にも発動後効果処理の一部だけ「無効」にするカードはあるのでしょうか。

184名も無き決闘者 (ワッチョイ a3bf-2qry)2019/06/18(火) 07:13:30.22ID:DtGUvq160
>>179
>>182
ありがとうございます。
異なる意見の回答者様がでましたね。

185名も無き決闘者 (ワッチョイW 1a88-ppbu)2019/06/18(火) 07:14:51.64ID:PnI7L4B80
>>182
同時に処理を行うかどうかなのかな

186名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/18(火) 07:15:25.14ID:Rs7jJ+3l0
>>183
いや、>>182の裁定を見てもわかるように一部だけ無効にするってことはないよ
ネクロバレーでドローできなくなるっていう裁定とかは出てこなかったんだけど、ソースはある?

187名も無き決闘者 (ワッチョイW a340-vHGX)2019/06/18(火) 07:29:58.55ID:1sboPdQa0
>>186
データ残っていないが公式チャットで確認

188名も無き決闘者 (スフッ Sdba-qEVS)2019/06/18(火) 08:26:52.23ID:YPujYXk8d
>>187
なるほど
でも公式チャットでも間違えることがあるからまた聞き直してみると良いかもしれない
例えばこんな感じ
https://i.imgur.com/HXtJdTw.png
https://i.imgur.com/5Hcu1Fm.png

189名も無き決闘者 (アウアウウー Sac7-vHGX)2019/06/18(火) 09:29:08.69ID:IW7eF65Ia
>>188
ありがとうございます。
レス内容を参考にもう一度聞いてみます。

190名も無き決闘者 (ワッチョイ f6bf-AcPT)2019/06/18(火) 20:33:01.57ID:kxgHGWue0
優先権についてなのですが、強制の誘発効果でも優先権は移るけど
同時に発動した場合のみルールに従ってチェーンを組むという理解で合っているでしょうか?

191名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5b76-qEVS)2019/06/18(火) 20:53:39.14ID:Rs7jJ+3l0
>>190
誘発効果は同時に複数発動した場合ルールに則ってチェーンを組み、最後に発動した誘発効果から見て相手に優先権が移ります
強制・任意に関わらず誘発効果が一つだけ発動した場合もその相手に優先権が移ります

192名も無き決闘者 (ワッチョイWW fa91-o0lF)2019/06/19(水) 01:04:20.63ID:pdmII8Wo0
>>181
ありがとうございました!

193名も無き決闘者 (ワッチョイ 516a-HQ34)2019/06/20(木) 08:29:14.19ID:j2nJi4d40
「天変地異」について質問です

@WIKIのQ&Aにて
「Q:《次元の裂け目》・《天変地異》適用下で、 《ナチュル・ビースト》の誘発即時効果や《光の援軍》を発動する事はできますか?
A:いいえ、どちらのカードもデッキの上から2枚目以降のカードが不明の為発動できません。(10/12/29)」
とありますが、どうしてどちらもダメなのでしょうか?

A「天変地異」適用時に「大天使クリスティア」が破壊されたとき、
デッキトップに表側で戻りますか?それともデッキボトムに戻りますか?

194名も無き決闘者 (ワッチョイWW d9f2-Sf7H)2019/06/20(木) 08:46:26.92ID:3fDb4DF40
>>193
コストとしてデッキからカードを墓地に送る必要があり、2枚目以降がモンスターカードであった場合次元の裂け目の効果で墓地に送ることができずコストが支払えない状態となる為発動ができません
クリスティアは通常通りデッキトップに戻ります

195名も無き決闘者 (ワッチョイ 516a-HQ34)2019/06/20(木) 09:07:08.23ID:j2nJi4d40
>>194
ありがとうございます

196名も無き決闘者 (ワッチョイW dbdc-1Nzm)2019/06/20(木) 20:08:43.03ID:L+dkoQdE0
「暗黒方界神クリムゾンノヴァ」について質問です
クリムゾンノヴァは「攻撃力3000以下のモンスターの効果を受けない」とはありますが結界像が置かれた状態でも特殊召喚は出来るのでしょうか

197名も無き決闘者 (ワッチョイWW d9f2-Sf7H)2019/06/20(木) 20:22:09.90ID:3fDb4DF40
>>196
特殊召喚できない効果はプレーヤーにかかる効果なので特殊召喚できません
そもそも効果を受けないモンスター効果はそのモンスターがフィールドに存在する間のみ適用されるので手札や墓地に存在する場合はモンスターの効果を受けます

198名も無き決闘者 (ワッチョイW dbdc-1Nzm)2019/06/20(木) 20:33:37.66ID:L+dkoQdE0
>>197
ありがとうございます
やはり出来ませんよね失礼致しました

199名も無き決闘者 (スップ Sdb3-1Nzm)2019/06/20(木) 20:54:49.00ID:4OPqaClXd
「闇黒世界シャドウ・ディストピア」について質問です
闇黒世界シャドウ・ディストピア下で闇の破壊デッキウイルス、影王デュークシェードの召喚効果の代用リリースに「効果の対象にならない」または「効果を受けない」モンスターは選択して効果を発動出来ますでしょうか

200名も無き決闘者 (ワッチョイ 1391-br4T)2019/06/20(木) 21:03:16.99ID:AdqGP7wY0
「サイバネット・ストーム」が発動している状態で、自分のEXモンスターゾーンに存在するサクリファイス・アニマで、
相手の攻撃力2000以上のモンスターに自爆特攻しました。
このとき「サイバネット・ストーム」のBの効果は発動できるでしょうか?
発動タイミングではEXモンスターゾーンの空きが存在しないとみなされるのでしょうか?

201名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/20(木) 21:37:40.86ID:ADEr2rP30
>>199
効果の対象、というのは発動するときに選ぶ効果を受ける対象であり、発動するためのコストとは関係ないので「対象にならない」モンスターでも問題なくリリースできます

「効果を受けない」モンスターはシャドウ・ディストピアの効果を受けなくなるのでリリースできなくなります
なので魔法カードの効果を受けないモンスターはリリースできませんが、モンスター効果を受けない、または罠カードの効果を受けないモンスターはたとえモンスターや罠であっても問題なくリリースできます

202名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/20(木) 21:40:23.39ID:ADEr2rP30
>>200
ダメージステップには5つのタイミングがあり、戦闘ダメージを与えた・受けたことによる効果を発動できるのが4つ目のダメージ計算後、戦闘破壊されたモンスターが墓地へ送られるのが5つ目のダメージステップ終了時です
ですのでサイバネットストームを発動できるタイミングではまだサクリファイス・アニマはEXモンスターゾーンにいますので、サイバネットストームの効果を発動できません

203名も無き決闘者 (ワッチョイ 1391-br4T)2019/06/20(木) 22:24:49.74ID:AdqGP7wY0
>>202
ありがとうございます。

204名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-ngRs)2019/06/20(木) 22:29:36.89ID:pJUq21Cba
森の聖獣ヴァレリフォーンのコストで手札から捨てたレベル2獣族モンスターを対象にとり、蘇生するのは可能でしょうか?

205名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/20(木) 22:55:10.38ID:ADEr2rP30
>>204
可能です
ただしそもそも発動できる状態、つまり元々墓地にレベル2以下の獣族モンスターが存在しないと発動自体できませんので注意です

206名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-ngRs)2019/06/20(木) 23:22:00.75ID:pJUq21Cba
>>205
ありがとうございます

207名も無き決闘者 (ワッチョイ dbbf-glU1)2019/06/21(金) 14:28:47.85ID:kIQWIb+k0
>>191
遅くなりました、ありがとうございます

208名も無き決闘者 (スップ Sdb3-1Nzm)2019/06/21(金) 20:37:19.57ID:dxzQ0lP3d
>>201
遅くなりました
ありがとうございます

209名も無き決闘者 (スップ Sdb3-1Nzm)2019/06/21(金) 20:45:41.39ID:dxzQ0lP3d
「闇黒世界シャドウディストピア」について質問です
「闇黒世界シャドウディストピア」影響下において「堕天使ゼラート」の「墓地に4種類以上の闇属性モンスターが存在する場合、闇属性モンスター一体をリリースしてアドバンス召喚出来る」効果で相手モンスターを選択することは可能でしょうか

210名も無き決闘者 (ワッチョイW 9388-Hx0X)2019/06/21(金) 20:51:35.53ID:geKLIpe+0
>>209
シャドウディストピアは効果を発動してリリースする場合に適用されます
堕天使ゼラートは効果の発動はしませんので適用されません

211名も無き決闘者 (スップ Sdb3-1Nzm)2019/06/21(金) 20:54:36.30ID:dxzQ0lP3d
>>210
早い回答ありがとうございます
ストラクに怨邪帝が入っていたので勘違いしました

212名も無き決闘者 (ワッチョイ 414c-br4T)2019/06/21(金) 22:44:00.96ID:+GoZKpn60
次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?ソノテイド利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈今サラ薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家ハルマゲドン
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/

213名も無き決闘者 (ワッチョイ 332b-MRln)2019/06/22(土) 01:07:06.93ID:9f8hapdo0
ゼロヴォロスの帰還のタイミング「次のスタンバイフェイズ」って
これ、「自分の」ってことですか?

214名も無き決闘者 (スフッ Sdb3-3D4b)2019/06/22(土) 01:23:10.76ID:3LAbnO6md
>>213
いいえ、その時点から見て次のスタンバイフェイズです
自分スタンバイフェイズから相手ドローフェイズの間に除外されれば相手スタンバイフェイズに、相手スタンバイフェイズから自分ドローフェイズの間に除外されれば自分スタンバイフェイズに発動します

215名も無き決闘者 (ワッチョイ 332b-MRln)2019/06/22(土) 01:24:06.71ID:9f8hapdo0
ありがとうございます

216名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5955-KwzW)2019/06/22(土) 04:24:25.88ID:B83VVBIs0
閃刀術式−ジャミングウェーブで自分のセットカードを対象にとり破壊しようとした際に相手にチェーンしてサイクロンをうたれ
た場合、閃刀術式−ジャミングウェーブは不発になりますか?

217名も無き決闘者 (ワッチョイWW 012b-FwF9)2019/06/22(土) 10:50:04.99ID:mBE24hGA0
ヴァレットトレーサーは対象までがコストなので仮に破壊できなかったとしてもリクルートできますか?
グレイドルスライムはできるみたいです

218名も無き決闘者 (ワッチョイWW 917b-f0B7)2019/06/22(土) 11:50:26.53ID:z0KO00hw0
>>216
はい、対象のカードを先に破壊された場合不発になります
対象のカードを破壊できなかったので、その後の処理も実行されません

>>217
上記と同じ理由で不可能
グレイドルスライムも破壊できたのが0枚なら特殊召喚できませんよ
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=16319

219名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/22(土) 11:54:38.15ID:Vyrbxssu0
>>216
はい、その通りです
>>57の回答にあるように、テキストの前から処理して、できない部分があればそこで止まります
今回はセットカードを破壊できなかったので残りのモンスターを破壊する処理を適用できません

>>217
上記の回答と同じで、破壊できなければ特殊召喚もできません
グレイドルスライムの場合は、2体を対象に取って発動しますが、そのうち1枚でも破壊できれば自信を特殊召喚できる、という裁定です
対象に取った2枚とも破壊できない場合はグレイドルスライムも特殊召喚できません

220名も無き決闘者 (ラクッペ MM2d-FwF9)2019/06/22(土) 12:39:01.39ID:wHDco7eYM
>>218
>>219
ありがとうございます!

221名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-ZTml)2019/06/22(土) 12:52:44.28ID:HqHyaSu4a
開闢の騎士や宵闇の騎士によって効果を付与されたカオスソルジャーは効果モンスターですか?

222名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/22(土) 13:10:02.33ID:Vyrbxssu0
>>221
はい、そうです
開闢の騎士・宵闇の騎士やエクストラソードなどを素材に特殊召喚したモンスターは特定の効果を得ますので効果モンスターになります
儀式魔人などは効果を得ているわけではないので効果モンスターになりません

223名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-ZTml)2019/06/22(土) 14:50:12.23ID:Yh3ccgOVa
>>222
ありがとうございます
ということはエフェクトヴェーラーは踏みますし、天威の効果は使えないですね

224名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-Obao)2019/06/22(土) 14:58:55.46ID:K5ST1ud1r
セレンの呪眼を装備した呪眼の使徒サリエルの「B自分のフィールドのカード一枚を選んで破壊する」効果で、自分フィールドの別のセレンの呪眼を装備し破壊されなくなっている呪眼の眷属カトブレパスを選べますか?

225名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5955-KwzW)2019/06/22(土) 16:46:23.64ID:B83VVBIs0
>>218
>>219
ありがとうございました。

226名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/22(土) 16:54:21.33ID:Vyrbxssu0
>>224
はい、可能です

227名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-Obao)2019/06/22(土) 17:48:15.44ID:K5ST1ud1r
>>226
ありがとうございます。

228名も無き決闘者 (ワッチョイW 9388-1Nzm)2019/06/23(日) 08:39:01.30ID:ZlH36iYd0
墓地にヴァレットトレーサーがいる状態でストライカードラゴンの効果を発動してストライカー自身を破壊しつつトレーサーを回収した場合、手札のヴァレットリチャージャーの効果でリチャージャー自身を蘇生することはできますか?

229名も無き決闘者 (ワッチョイW 9388-1Nzm)2019/06/23(日) 09:11:05.31ID:ZlH36iYd0
>>228
墓地にいるのはヴァレットトレーサーのみです。
追加書き込みすみません

230名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/23(日) 10:19:31.09ID:fyI96CyB0
>>228
>>229
ヴァレットリチャージャーの効果は「対象に取ったモンスター以外を特殊召喚する」ですので、発動する(発動コストを払う)前に対象にとるモンスターとそれ以外のモンスターが墓地にいないといけません
なのでその状態ですと発動できません

231名も無き決闘者 (アウアウカー Sa5d-1Nzm)2019/06/23(日) 10:42:00.26ID:EgNArOFta
>>230ありがとうございます

232名も無き決闘者 (ワッチョイW 51fe-vnpy)2019/06/23(日) 15:03:56.50ID:GF5/1vPT0
こちらの攻撃宣言時に相手は手札の虹クリボーをこちらのフィールドに存在する堕天使アムドゥシアスを対象に装備しました。
その後、墓地の背徳の堕天使を対象に堕天使アムドゥシアスの(2)の効果を発動し、墓地の背徳の堕天使の効果を適用し、堕天使アムドゥシアスに装備されている虹クリボーを破壊しました。
この場合、堕天使アムドゥシアスはもう一度攻撃できますか?

233名も無き決闘者 (ワッチョイW 51fe-vnpy)2019/06/23(日) 15:10:13.98ID:GF5/1vPT0
>>232
追記
攻撃宣言したのはその堕天使アムドゥシアスです

234名も無き決闘者 (スププ Sdb3-3D4b)2019/06/23(日) 15:38:51.28ID:tvbFaObLd
>>232
>>233
いいえ、既に攻撃宣言をして攻撃が終わった後なので、もうこのターン中に攻撃できません

235名も無き決闘者 (ワッチョイW 51fe-vnpy)2019/06/23(日) 15:45:38.00ID:GF5/1vPT0
>>234
回答ありがとうございます

236名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-Xk+J)2019/06/25(火) 09:39:50.80ID:IHDK9Tzmr
自身のモンスターが不知火の隠者のみの状況で
1. 不知火の隠者の自身をリリースしてデッキからサーチする効果を発動
2. 相手が灰流うららでこの効果を無効にする
このうららの効果に対して、こちらは手札からPSYフレームギアγの効果を発動できますか?

237名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5176-3D4b)2019/06/25(火) 09:55:01.06ID:Ox8swfHq0
>>236
はい、可能です
PSYフレームギアの効果を発動したい瞬間に場にモンスターがいなければ発動できます

238名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-Xk+J)2019/06/25(火) 10:02:45.11ID:IHDK9Tzmr
>>237
迅速なご回答ありがとうございました!

239名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-y0vX)2019/06/26(水) 14:14:34.99ID:Jnn/ZIi0r
虹光の宣告者が場にある時
星遺物が刻む傷痕の3の効果を処理する際にexデッキのカードは除外されますか?

240名も無き決闘者 (ワッチョイ 516a-F2Fz)2019/06/26(水) 14:38:14.69ID:GYZXNF2o0
初期のカオスソルジャーやハングリーバーガーみたいな儀式モンスターは「効果モンスター以外のモンスター」(天威の特殊召喚条件)ですか?

241名も無き決闘者 (スフッ Sdb3-3D4b)2019/06/26(水) 16:58:36.31ID:pbQ43c2Cd
>>239
いいえ、EXデッキのカードは墓地へ送られ、手札は除外されます
テキストでの「デッキ」はメインデッキのことを指します
妖精伝姫−カグヤ等のテキストを見るとわかりやすいでしょう

>>240
はい、その通りです
「効果モンスター以外のモンスター」とは、通常モンスターか効果を持たない儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを指します
再度召喚していないデュアルモンスターも通常モンスター扱いなので含まれます

242名も無き決闘者 (ワッチョイ 516a-F2Fz)2019/06/26(水) 17:08:04.98ID:GYZXNF2o0
>>241
ありがとうございます
「救世竜セイヴァードラゴン」のような効果外テキストのみを持つ効果モンスターはダメということもあり
バニラ儀式モンスターの『○○によって降臨。』というテキストもダメかと思っていました

243名も無き決闘者 (アウアウカー Sa5d-u2KQ)2019/06/26(水) 17:16:57.82ID:BwDtiWgoa
>>242
効果モンスターは種族とかの場所に効果って書いてあるよ
ドラゴン族/融合/効果とか魔法使い族/ペンデュラム/効果とか

244名も無き決闘者 (ワッチョイ 516a-F2Fz)2019/06/26(水) 17:48:56.54ID:GYZXNF2o0
>>243
ご教授ありがとうございます

245名も無き決闘者 (ワッチョイW 13bf-x6zf)2019/06/26(水) 20:01:06.00ID:Tzg1tujQ0
遊戯王の初心者です
ツインツイスターでアブソルータードラゴンを捨てた場合、アブソルーターの効果は発動できるか教えて下さい

246名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-y0vX)2019/06/26(水) 20:01:31.76ID:Jnn/ZIi0r
>>241
ありがとうございます

247名も無き決闘者 (ワッチョイW 51fe-vnpy)2019/06/26(水) 21:46:43.73ID:L3TaRqgt0
>>245
発動できます

248名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9355-AERX)2019/06/26(水) 23:49:13.15ID:AYEftKXx0
自分盤面が守護竜アガーペイン、ピスティ、エルピィの時に3体でアポロウーサをリンク召喚出来ますか?
(守護竜たちのドラゴンしか出せない効果によって妨害は受けますか?)

249名も無き決闘者 (ワッチョイ e563-5hf/)2019/06/27(木) 00:08:03.49ID:DO1lQC5E0
>>248
できません
「自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない」永続効果が適用されている限り、チェーンブロックを作るか作らないかに関わらず、ドラゴン族モンスターを特殊召喚する行為を行うことはできません

250名も無き決闘者 (ワッチョイWW 06a4-kw2C)2019/06/27(木) 01:44:00.56ID:EvrSV+560
スレ違いかもしれないがこのおっさんのカード名分かる?

https://i.imgur.com/sF6Uygr.jpg

251名も無き決闘者 (アウアウオー Sa72-2mt/)2019/06/27(木) 01:50:49.65ID:5e0/m57za
ルールと無関係なのでここでは扱いません

252名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4ace-zE40)2019/06/27(木) 03:11:01.21ID:yj1zofWv0
初質問です。
@相手ツイツイ発動、対象→自分フィールド上のネクロバレー、伏せメタバース
Aチェーンしてメタバース発動→デッキからネクロバレー発動
Bチェーン解決
となりますが、メタバースによって発動されたネクロバレーはフィールドに残りますよね??

253名も無き決闘者 (ワッチョイW 0abf-VOVO)2019/06/27(木) 06:43:10.41ID:kfHjQoh00
>>247
ありがとうございました

254名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/06/27(木) 07:49:22.92ID:R06mxhKR0
>>252
はい、残ります
場所を指定してるのではなく、そのカードを対象にしているので別のネクロバレーは破壊されません

>>250
魂の造形家

255名も無き決闘者 (アウアウカー Sa05-CYTO)2019/06/27(木) 09:56:23.79ID:8hqB7u2ea
>>254
ありがとうございました。

256名も無き決闘者 (ワッチョイW 2554-SgbD)2019/06/27(木) 19:10:39.81ID:KegZKwlb0
相手フィールドの青眼究極竜ともう一体をリリースすることでラヴァ・ゴーレムを特殊召喚する際、相手が「融合解除」を発動させたことで青眼が場に3体現れたとき、ラヴァ・ゴーレムの召喚はどうなりますか?
手札に戻った場合、青眼などをリリース素材として再び特殊召喚できますか?

257名も無き決闘者 (スッップ Sdea-n3lG)2019/06/27(木) 19:14:47.74ID:Cy094ZTXd
>>256
そもそも効果を発動して特殊召喚するわけではないので融合解除をチェーンすることが出来ません

258名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4a55-eiBD)2019/06/27(木) 21:42:35.59ID:GyPpXOaC0
>>249
ありがとうございます

259名も無き決闘者 (アウアウカー Sa05-KHkH)2019/06/27(木) 21:47:41.00ID:ezTMZlL9a
>>256
メインフェイズの開始時や、優先権の確認を行っているのであれば融合解除を発動させずに相手モンスターをリリースすることが出来ます
ラヴァゴーレムは発動する効果ではなく、召喚する際のコストとして相手モンスターをリリースします。ラヴァゴーレムの召喚を宣言した時点で究極竜は既に場に存在しない為、融合解除を発動することは出来ません
尚、優先権の確認無くリリースした場合、相手プレーヤーはラヴァゴーレムの召喚を宣言する前まで巻き戻し、融合解除を発動することが出来ます

260名も無き決闘者 (ワッチョイWW d691-mIBN)2019/06/27(木) 22:12:39.29ID:MPwN6N/t0
永続トラップでモンスター扱いになれるカード(量子猫など)をエクシーズ素材にした場合トラップは場に残りますか?

261名も無き決闘者 (ワッチョイW be4f-nL2H)2019/06/28(金) 01:02:37.45ID:v4jmIhZN0
敵のホルス黒炎竜LV6に攻撃されました
自分モンスターに猪突猛進を発動したら、返り討ちにできますか?

(言い方を変えると、対象をとるのは自分のモンスターだから大丈夫ですか?)

262名も無き決闘者 (スフッ Sdea-IWvs)2019/06/28(金) 01:23:08.96ID:vz1R3NsCd
>>260
罠カードがエクシーズ素材となり、エクシーズモンスターの下に重ね、魔法罠ゾーンを埋めていたところも無くなります
エクシーズモンスターが素材を取り除いたり場から離れたりすれば墓地へ送られます

>>261
いいえ、できません
対象にとるのは自分のモンスターですが、破壊するのは猪突猛進の効果であり、ホルスLV6は効果を受けません

263名も無き決闘者 (ワッチョイW be4f-nL2H)2019/06/28(金) 02:04:08.72ID:v4jmIhZN0
>>262
ありがとうございます

264名も無き決闘者 (ササクッテロ Sped-YEcl)2019/06/28(金) 06:34:42.71ID:O5AThsjnp
>>259
優先権は基本的にターンプレイヤーにあるから優先権を確認しないで召喚してもいいんじゃない?

265名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/06/28(金) 07:02:13.18ID:tc6Zoemg0
>>264
メインフェイズにおける優先権っていうのはスペルスピード2以上の効果を発動できる権利
お互いに優先権を放棄することによってスペルスピード1のカードや効果の発動・召喚・セット等が行える
各フェイズの開始時はお互いに放棄している状態だから確認する必要はないってこと

266名も無き決闘者 (ワッチョイWW d691-mIBN)2019/06/28(金) 09:31:43.62ID:ioDSIrHP0
>>262
ありがとうございます

267名も無き決闘者 (ワッチョイ a1e8-P3bv)2019/06/28(金) 10:36:33.79ID:DDqTPtzi0
自分の墓地に闇属性モンスターが存在しない時に
自分のフィールドの闇属性EXモンスターが戦闘・効果で墓地に送られた場合
手札又はフィールドのヴァレット・リチャージャーの1の効果って発動して
リチャージャー蘇生ってできるんでしょうか?

268名も無き決闘者 (ワッチョイ a1e8-P3bv)2019/06/28(金) 10:38:04.35ID:DDqTPtzi0
>>267
すいません既出でした、申し訳ない

269名も無き決闘者 (ワッチョイWW 2554-sXan)2019/06/28(金) 14:18:30.88ID:njDGtHZW0
トリックスターモンスター以外のモンスターを特殊召喚したあとにトリックスターライブステージのAとBの効果を発動することはできますか

270名も無き決闘者 (アウアウカー Sa05-bwL2)2019/06/28(金) 14:35:04.94ID:0lRL6x0xa
>>269
発動するターンなので不可

271名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6955-VfJY)2019/06/28(金) 16:33:06.44ID:0DUK/qwh0
サイバードラゴンヘルツやコアのようにフィールドでサイバードラゴン扱いになるモンスターをセットした状態でキメラティックメガフリートドラゴンは出せますか?

272名も無き決闘者 (ワッチョイWW 2554-sXan)2019/06/28(金) 16:46:39.31ID:njDGtHZW0
>>270
ありがとうございます

273名も無き決闘者 (ワッチョイWW 357b-OGZC)2019/06/28(金) 18:46:44.37ID:BpHIfUJS0
>>271
「サイバー・ドラゴン」と名のついたモンスターなら可能です
ちなみにフィールドで「サイバー・ドラゴン」となる効果は裏側守備表示では適用されないので、「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」などの素材が「サイバー・ドラゴン」となっているモンスターを特殊召喚するときは表側表示でないと不可能です

274名も無き決闘者 (ワッチョイWW 357b-OGZC)2019/06/28(金) 18:53:46.60ID:BpHIfUJS0
>>273
まぁ、「サイバー・ドラゴン」の枠ではなく「機械族モンスター」の枠で出すならその限りではないけどね

275名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4a55-eiBD)2019/06/28(金) 20:04:31.22ID:1mYrKcf30
ソーンヴァレル・ドラゴンの効果発動後
リンクモンスターではないモンスターはEXデッキから特殊召喚できますか?

276名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6955-VfJY)2019/06/28(金) 21:55:23.30ID:0DUK/qwh0
>>273
>>274
ありがとうございました。

277名も無き決闘者 (ワッチョイW 2554-iztL)2019/06/29(土) 08:33:58.65ID:g+vptM4G0
ルール質問ではないのですが所謂本スレは無くなってしまったのですか?

278名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/06/29(土) 10:43:21.03ID:5NjFdGb/0
>>275
はい、可能です

>>277
5chでは執拗な荒らしによって荒らされるのでしたらばに移動しました

279名も無き決闘者 (ニククエW 7ed2-SgbD)2019/06/29(土) 18:26:43.53ID:Gid2YAEb0NIKU
相手ターンスタンバイフェイズ時に、メタファイズタイラントの効果でメタファイズダイダロスを手札から特殊召喚。
特殊召喚時、相手プレイヤーがサブテラーの決戦を発動し、相手フィールドのサバテラーマリスリグリアードをリバース。
サブテラーマリスリグリアードの効果が発動し、メタファイズダイダロスが除外。
この場合、メタファイズダイダロスの効果は場合の任意効果なので発動すると思っていましたが、発動しませんでした。
なぜでしょうか。教えてくださる方がいれば幸いです。

280名も無き決闘者 (ニククエWW 1576-IWvs)2019/06/29(土) 18:34:20.27ID:5NjFdGb/0NIKU
>>279
メタファイズダイダロスは「このカード以外の特殊召喚された表側表示モンスターを除外」ですので、特殊召喚成功時に該当するモンスターが存在しなかったのではないでしょうか

281名も無き決闘者 (ニククエWW 4a55-eiBD)2019/06/29(土) 19:43:28.15ID:zoAeeU2G0NIKU
>>278
ありがとうございました

282名も無き決闘者 (ニククエW 7ed2-SgbD)2019/06/29(土) 19:48:03.22ID:Gid2YAEb0NIKU
>>280
たしかにそんな気がします!
ありがとうございます!!

283名も無き決闘者 (ニククエWW 5d88-bwL2)2019/06/29(土) 19:54:54.16ID:HEtO0ier0NIKU
トポロジックゼロヴォロスが自フィールドに存在する時、相手の攻撃に対して抹殺の邪悪霊の効果で墓地から悪魔族をリンク先に特殊召喚しました。
ダメージ計算を行う前にゼロヴォロスの効果で除外されますか?

284名も無き決闘者 (ニククエWW 1576-IWvs)2019/06/29(土) 20:17:57.47ID:5NjFdGb/0NIKU
>>283
いいえ、できません
別のカードがトリガーとなる誘発効果は、ダメージステップには発動できません
「サブテラーの戦士」や「F.A.」モンスター等は例外的に発動できるため、注釈が入っています

285名も無き決闘者 (ワッチョイ bebf-TE/7)2019/06/30(日) 04:01:04.23ID:zu74NPjl0
サイバーオーガの攻撃無効と2000アップは同時扱いでしょうか?
公式を見てもこのカードは同時扱いかどうかの説明がありませんでした

286名も無き決闘者 (アウアウカー Sa05-xHwe)2019/06/30(日) 04:29:55.99ID:QG4W0Xvua
>>285
ダブルアップチャンスが使えるという裁定が出てるので多分同時(同時じゃないとダブルアップはタイミングを逃す)

287名も無き決闘者 (ワッチョイWW 86a1-s918)2019/06/30(日) 05:46:16.42ID:ibwI4Gbb0
「魔知ガエル」と他の適当な水属性モンスターをリンク素材に「マスター・ボーイ」をリンク召喚しました
この場合(他の効果処理などを挟まなければ)「魔知ガエル」のガエルを手札に加える効果はタイミングを逃さず使用できる、ということで合っているでしょうか?

288名も無き決闘者 (ワッチョイ bebf-TE/7)2019/06/30(日) 06:33:12.84ID:zu74NPjl0
>>286
ありがとうございます
wikiにはダブルアップチャンスの記述があったんですね

>>287
チェーンに乗らない特殊召喚は一連の処理として最後が特殊召喚になるので
それ以前の処理は同時にならずタイミングを逃します

289名も無き決闘者 (ワッチョイWW 86a1-s918)2019/06/30(日) 08:14:36.91ID:ibwI4Gbb0
>>288
あれ、駄目なのか
ありがとうございました

290名も無き決闘者 (オッペケ Sred-yo5O)2019/06/30(日) 13:15:46.91ID:sjtRvcTYr
戦闘ダメージがゼロになる効果を持つモンスターに、貫通効果を付与するカードを装備させたときや永続魔法罠カードを発動したときは、貫通ダメージが入るようになりますか?

291名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sped-nL2H)2019/06/30(日) 14:45:00.71ID:NAb4P8Obp
モンスターの効果発動を強制脱出装置で止められるか、その判断はどこですればいいのでしょうか?

例えばトリシューラの3枚除外
真六武衆エニシのバウンス
パーシアスのドロー

リンクスでバウンスや破壊した時に効果が止まったり、止まらなかったりします
判断がわかりません...
よろしくお願いします

292名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/06/30(日) 15:28:12.90ID:LO6gfMbR0
>>290
いいえ、与えられません
守備力を越える分のダメージや倍のダメージを与える効果があっても、それは戦闘ダメージですので戦闘ダメージが0になる効果によって防がれます

>>291
発動するモンスター効果には、起動効果、誘発効果、誘発即時効果の3つがあります

起動効果は自分メインフェイズにのみ自発的に発動できる効果です
これは発動するためには優先権(相手がなにも発動しないか)を確認する必要がありますので、先に強制脱出装置を発動し止めることができます

誘発効果は何か条件を満たしたら発動する効果です
「墓地へ送られた場合」「(自身や他のカードが)召喚に成功した時」等がこれに当たります(質問のカードではトリシューラとパーシアス)
カードによっては条件を満たす前に強制脱出装置を発動するという対処ができます(パーシアスの攻撃宣言時にバウンスする等)が、トリシューラの場合は発動条件の関係上、強制脱出装置では妨害することができません

誘発即時効果は唯一のスペルスピード2(速攻魔法や罠と同じ)の効果です
「相手ターンにも発動できる」と書かれている、「○○の効果が発動した時に発動できる」の2パターンがあります(質問のカードではエニシ)
つまり罠にチェーンして発動することが出来ますので、強制脱出装置では妨害することができません

293名も無き決闘者 (ワッチョイW 2d8a-YBYA)2019/06/30(日) 16:03:44.21ID:ABbz+KXv0
インフェルノイドリリスと暗黒世界シャドウディストピアが自分の場に存在しており相手のモンスター効果がフィールドで発動しました。リリスでその効果を発動したモンスターをリリースしてとめた時そのモンスターは除外されますか?

294名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/06/30(日) 16:20:46.80ID:LO6gfMbR0
>>293
いいえ、されません
そのモンスターが効果を発動した場所(フィールド)とリリスの効果処理時にいる場所(墓地)が違うからです

295名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sped-nL2H)2019/06/30(日) 16:43:52.04ID:NAb4P8Obp
>>292
ありがとうございます
誘発即時効果についてより詳しく聞きたいのですが

例えばエニシ召喚に対して強制脱出装置を撃てば、そこにエニシがチェーンしてくるのでバウンスされてしまいます

しかし、エニシのバウンス発動に対して強制脱出装置を撃てば、先に強制脱出装置の効果を処理するから、エニシのバウンスは発動しないという解釈であってますか?

よろしくお願いします

296名も無き決闘者 (ワッチョイW 2d8a-YBYA)2019/06/30(日) 17:42:28.24ID:ABbz+KXv0
>>294
回答ありがとうございます

297名も無き決闘者 (ササクッテロ Sped-2za9)2019/06/30(日) 17:44:31.83ID:Peo37EnUp
創聖魔導王 エンディミオンのAの効果について質問なんですが
魔力カウンターが置かれているこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。と言うのはクイーンマドルチェティアラミス等やトリシューラの効果の対象にはなるのでしょうか?

298名も無き決闘者 (スフッ Sdea-IWvs)2019/06/30(日) 18:24:03.97ID:bQ9bnqIKd
>>295
基本的に効果を発動すれば、そのモンスターが効果処理時に場を離れていても効果は無効になりません
ナチュル・ビーストやゾンビ・マスターのように「フィールドにいること」が条件の効果や、>>57のように一連の効果で自身に影響のある効果(攻撃力アップなど)の場合は場から離れていると不発になります

299名も無き決闘者 (スフッ Sdea-IWvs)2019/06/30(日) 18:26:23.93ID:bQ9bnqIKd
>>297
いいえ、選ばれます
「効果の対象」というのは効果を発動時に対象にとるものを指し、対象にとられないというものはそれによって選ばれなくなるという効果です
発動時に対象をとらず、効果処理時に選ぶものには関係ありません

300名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-uiVp)2019/06/30(日) 21:49:43.13ID:MUEfwSNRa
古代の機械混沌巨人等の相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる効果を持つモンスターが戦闘破壊したモンスターがそのバトルフェイズ中に蘇生された場合、そのモンスターに攻撃することは出来ますか?

301名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/06/30(日) 22:03:46.35ID:LO6gfMbR0
>>300
はい、別のモンスターと扱われるため攻撃できます

302名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-uiVp)2019/06/30(日) 22:29:12.10ID:MUEfwSNRa
>>301
回答ありがとうございます

303名も無き決闘者 (ワッチョイW 6d54-SgbD)2019/07/01(月) 13:59:31.96ID:cz7P5j940
質問です。
ヴァレルロードドラゴンのAの効果を攻撃宣言時に発動した場合、相手はダメージステップに移行すれば効果を発動することができますか?

304名も無き決闘者 (ワッチョイWW d988-xHwe)2019/07/01(月) 14:15:28.66ID:44n9+9C+0
>>303
ダメージステップどころか攻撃宣言時以外のバトルステップから使えるようになるぞ
なんだったらヴァレルロードの効果処理が終わったタイミングで強制脱出装置とか発動できるぞ

305名も無き決闘者 (ワッチョイW 6d54-SgbD)2019/07/01(月) 14:31:15.21ID:cz7P5j940
>>304
それなら思ったより色々対処法ありそうですね。回答ありがとうございました。

306名も無き決闘者 (ワッチョイW 6d54-SgbD)2019/07/01(月) 15:13:57.12ID:cz7P5j940
質問です。
巨竜の守護騎士の効果で装備されている光の闇の竜が巨竜の守護騎士のBの効果を発動し、
巨竜の守護騎士をリリースすることで装備されている光と闇の竜が破壊された場合、
光と闇の竜の自分フィールドのカードを全て破壊し墓地のモンスターを特殊召喚する効果が発動するタイミングは巨竜の守護騎士の効果で墓地のレベル7.8のドラゴン族が特殊召喚された後でしょうか?
それとも巨竜の守護騎士の効果にチェーンする形でレベル7.8のドラゴン族が特殊召喚されるより前に発動するのでしょうか?

307名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/07/01(月) 16:41:15.60ID:fLXRBZCG0
>>306
巨竜の守護騎士の効果処理をし、特殊召喚した後に改めて発動します
誘発効果はコストで条件を満たしても、次のチェーン処理後に発動します
わかりやすく考えれば、誘発効果は同時に発動する誘発効果同士でしかチェーンを組めないので、起動効果や誘発即時効果に対してチェーンすることはありえないのです

308名も無き決闘者 (ワッチョイW 6d54-SgbD)2019/07/01(月) 18:00:43.64ID:cz7P5j940
>>307
ありがとうございます。

309名も無き決闘者 (ワッチョイW 5d40-NwnC)2019/07/02(火) 09:35:41.93ID:+AetJcFL0
雷龍融合で墓地の超雷をEXに戻しながら戻したその超雷を融合召喚できますか?

310名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/07/02(火) 09:59:04.14ID:UFJJD4UO0
>>309
いいえ、できません
融合召喚をする場合、省略されますがエクストラデッキからどの融合モンスターを融合召喚するか指定してから、融合素材を墓地へ送ったりして融合召喚します
ですので超雷龍を戻して超雷龍を融合召喚することはできません

311名も無き決闘者 (ワッチョイ 956a-a57L)2019/07/02(火) 16:18:22.17ID:yxKb2Aea0
ネクロバレーの発動中

@手札・墓地にブラックマジシャンが存在し、永遠の魂の効果を発動できますか?
できるとしたら、似た効果の灰流うらら(一部でもデッキに触れる効果があれば無効化できる)との違いは何ですか?

A墓地の叢雲遠呂智の蘇生効果のコストを支払えますか?

よろしくお願いします。

312名も無き決闘者 (ワッチョイ e563-5hf/)2019/07/03(水) 00:32:12.18ID:/OvcB4fz0
>>311
1.
発動でき、墓地の「ブラック・マジシャン」を選ぶこともできますが、その場合は無効化されます
手札の「ブラック・マジシャン」を選んだ場合は無効化されず特殊召喚できます
「灰流うらら」との違いは、チェーンして無効化するか永続効果として無効化するかの差と考えられます
「灰流うらら」の場合、都合上デッキにタッチするかどうかを発動時に判定する必要があるため、その時点でタッチするかどうか未確定の場合も無効化せざるを得ません
それに対して「王家の眠る谷−ネクロバレー」の場合、その効果処理時に判定を行うため、そもそも墓地にタッチするかどうか未確定であることがありません

2.
結果的に無効化されますが、コストを払って発動することができます

313名も無き決闘者 (ワッチョイWW c638-wkYD)2019/07/03(水) 00:37:19.64ID:0W6kiv1Y0
モンスターを特殊召喚する永続魔法(転生炎獣の意志等)に神の警告、神の宣告、応戦するGはそれぞれ発動できますか?

314名も無き決闘者 (ワッチョイ 956a-a57L)2019/07/03(水) 01:15:02.80ID:Hi9aN/B+0
>>312
ありがとうございます

315名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-nL2H)2019/07/03(水) 01:34:33.87ID:DFBgXptLa
オッドアイズレボリューションドラゴンのカード名をコピーした覇王眷竜スターヴベノムとEMオッドアイズディゾルバーの二体で
オッドアイズヴォルテックスドラゴンを融合召喚することは出来ますか?

316名も無き決闘者 (ワキゲー MMce-IPuu)2019/07/03(水) 01:48:48.95ID:NcQFfNN9M
>>313
神の宣告:どのタイミングでも発動可能。しかし永続魔法を手札やセット状態から発動したタイミングにチェーンした場合以外は特殊召喚だけが無効化され、永続魔法は無効化されない
神の警告:どのタイミングでも発動可能。しかし永続魔法を手札やセット状態から発動し、その発動時の効果に特殊召喚が含まれている時以外は特殊召喚だけ無効化される 続く

317名も無き決闘者 (ワキゲー MMce-IPuu)2019/07/03(水) 01:50:18.78ID:NcQFfNN9M
>>316
応戦するG:永続魔法を手札やセット状態から発動した時かつ、その発動時の効果に特殊召喚が含まれている場合のみ特殊召喚できる。

318名も無き決闘者 (ワキゲー MMce-IPuu)2019/07/03(水) 01:52:23.47ID:NcQFfNN9M
上手くまとめられず長くなってしまってすまない…

319名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/07/03(水) 02:02:34.87ID:Z52ReNDr0
>>313
>>316
>>317
神の宣告や神の警告が無効にできるのは魔法・罠の「カードの発動」です
手札やセット状態から表にする発動がこれに当たりますが、「転生炎獣の意志」には発動時の効果処理に特殊召喚を含んでいないので神の警告は発動できません
そして「転生炎獣の意志」の@やAの効果には特殊召喚が含まれていますが、「効果の発動」であり「カードの発動」ではないので神の宣告・警告を発動することができません
また、「特殊召喚する際」というのはチェーンブロックを作らない(=効果の発動を伴わない)特殊召喚を行う際の事を指しますので、効果で行う特殊召喚を無効にすることができません

ですのでまとめると、神の宣告の場合は「転生炎獣の意志」のカードの発動時にのみチェーンすることで無効にでき、神の警告は発動するタイミングが一切ありません

320名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/07/03(水) 02:09:53.95ID:Z52ReNDr0
>>319
一応追記で、チェーンブロックを作らない特殊召喚は
・サイバー・ドラゴンやダイナレスラー・パンクラトプス等の、自身の効果による発動しない特殊召喚
・特殊召喚モンスターや融合を必要としない融合モンスターの、自身の召喚条件による特殊召喚
・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターのそれぞれの特殊召喚
等があります

321名も無き決闘者 (ワッチョイ e563-5hf/)2019/07/03(水) 02:10:51.57ID:/OvcB4fz0
>>316,317は誤りです
永続魔法カードの発動時の効果処理にモンスターを特殊召喚する効果が含まれる場合は、それにチェーンする形ですべて発動可能です
そうではない場合、すなわちカードの発動を伴わない効果の発動の場合は、その効果にモンスターを特殊召喚する効果を含んでいてもすべて発動できません
まさに「転生炎獣の意志」がこのケースで、その3枚のカードの中では、カードの発動に対して「神の宣告」をチェーンすることでしか特殊召喚を止めることはできません

322名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/07/03(水) 02:13:03.81ID:Z52ReNDr0
>>315
はい、名前をコピーしたスターヴをオッドアイズモンスター、ディゾルヴァーをPモンスターとして融合素材にすることでオッドアイズボルテックスドラゴンを融合召喚できます

323名も無き決闘者 (ワッチョイ bebf-TE/7)2019/07/03(水) 04:14:00.37ID:YvE6Iujh0
クリーターの「同名カードの発動ができない」というテキストについてです
ペンデュラムの存在からカードの発動ができないと書く必要性は分かるのですが、
モンスター効果が発動できなくなるのはテキストの整合性が取れているのでしょうか?
カードの発動とは魔法・罠がフィールドで表になった時を指すという説明と合っていないように思うのですが

324名も無き決闘者 (ワッチョイ 4aea-Ij2G)2019/07/03(水) 10:54:36.54ID:CMCp3/Ba0
ヴァレルロード・ドラゴンの2の効果をマグナヴァレット・ドラゴンに発動して、
マグナヴァレット・ドラゴンの1の効果の発動に対してチェーンは組めますか?

325名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-nL2H)2019/07/03(水) 12:00:34.89ID:DFBgXptLa
>>322
ありがとうございます

326名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-OGZC)2019/07/03(水) 15:57:59.74ID:Xtp/LWRHa
>>323
テキストではカードの発動に関することを示すときは「魔法・罠カードの発動」など、魔法カードか罠カードか書かれています
クリッターはそれがない
それで一応区別してるのだと思われます

327名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1576-IWvs)2019/07/03(水) 17:23:26.75ID:Z52ReNDr0
>>324
はい、マグナヴァレットドラゴンの効果にはチェーンできない効果はないので、相手はチェーンして効果を発動することができます

328名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4a6f-OGZC)2019/07/03(水) 19:18:01.51ID:sVbFsOs50
>>323
区切るところが違うんでしょうね
「カードの発動」で区切るのではなく
「手札に加えたカード及びその同名カードの」「発動」
と区切れば、手札に加えたカードとその同名カード共に「発動(チェーンブロックを作ってカードの効果を使用すること)」ができないのだと裁定通りに取れます

329名も無き決闘者 (ワッチョイ c363-rgZK)2019/07/04(木) 00:33:26.17ID:osRge6520
「手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動」と書かれていれば無用な混乱を産まずに済んだのでしょうがね

330名も無き決闘者 (ワッチョイWW f355-s9vH)2019/07/04(木) 18:59:02.96ID:Aq4GUQF10
閃刀機レイの
「このカードをリリースして発動できる。 EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。」
効果にチェーンしてレイに墓穴の指名者を発動してレイの効果を無効にすることはできますか?

331名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-OlzU)2019/07/04(木) 20:00:28.59ID:/s83PIzOa
できます。

332名も無き決闘者 (ワッチョイWW cf38-ugnx)2019/07/04(木) 20:02:14.14ID:bsvdJ4950
「EXのスリーブも統一しないといけない」等の虚偽の情報で遅延行為やジャッジキルを狙った場合、相手に注意はあるんですか?

333名も無き決闘者 (ワッチョイWW f355-s9vH)2019/07/04(木) 20:58:01.69ID:Aq4GUQF10
>>331
ありがとうございました

334名も無き決闘者 (ワッチョイ 6fbf-RXNk)2019/07/05(金) 04:11:48.63ID:LZwlEtgy0
>>326>>328
回答ありがとうございました

335名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp87-FfqC)2019/07/05(金) 13:02:32.57ID:1r6k8fY5p
特殊召喚時の効果や、優先権ついて質問があります。

1.自分が死者蘇生により墓地からペンデュラムマジシャンを特殊召喚
2.特殊召喚成功時にペンデュラムマジシャンの破壊&サーチ効果発動
3.相手がペンデュラムマジシャンの特殊召喚に対して奈落の落とし穴を発動

上記の処理で、2.と3.の間に、以下の2.5.の処理を発動することはできますでしょうか?
またその場合、1.と2.と2.5と3.全ての効果が適用されて発動しますでしょうか?(タイミングを逃さないかという意味です)

2.5.自分がペンデュラムマジシャンの特殊召喚成功にチェーンして地獄の暴走召喚発動

336名も無き決闘者 (ワッチョイWW f355-s9vH)2019/07/05(金) 15:25:17.02ID:XwIWJ/td0
ハリファイバーでリクルートしたチューナーがそのターン中に墓地に送られて、そのあと蘇生した場合そのチューナーは効果を発動することはできますか?

337名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-OlzU)2019/07/05(金) 19:03:05.28ID:O3xYez3Ea
>>336
できます。
フィールドを離れると制約がリセットされます。

338名も無き決闘者 (ワッチョイ 6fbf-RXNk)2019/07/05(金) 19:26:12.00ID:LZwlEtgy0
>>335
まず特殊召喚にチェーンはありません
「特殊召喚時」においてペンデュラムマジシャンの誘発効果がチェーン1
効果を発動したことで優先権が移り相手の奈落がチェーン2
暴走召喚を発動するならチェーン3です

ペンデュラムマジシャン以外に誘発効果が存在しない場合、
その効果を発動しなければチェーン1でも暴走召喚を発動できます

339名も無き決闘者 (スフッ Sd1f-FNhx)2019/07/05(金) 19:31:36.45ID:QUrZ1Sfod
>>335
同時に発動する誘発効果同士以外は、必ず効果を発動する度に相手にチェーンして効果を発動するか確認する必要があります(優先権の確認)
今回の場合は、特殊召喚成功時にまず自分がチェーン1でペンデュラムマジシャンを発動し、相手にチェーンするか確認します
その場合きっと相手はチェーンして奈落の落とし穴を発動すると思いますので、更に自分にチェーンする権利が回ってきます
このチェーン上はすべて「モンスターを特殊召喚した時」というタイミングですので、更にチェーンして地獄の暴走召喚を発動することができます

なので今回のチェーンの組み方はチェーン1:ペンデュラムマジシャン、チェーン2:奈落の落とし穴、チェーン3:地獄の暴走召喚、となり、逆順処理を行います
まずチェーン3の地獄の暴走召喚の効果により、ペンデュラムマジシャンと相手モンスターが特殊召喚されます
次に奈落の落とし穴の効果で最初に特殊召喚したペンデュラムマジシャンが除外されます
最後にペンデュラムマジシャンの効果ですが、もし対象にしたカードがペンデュラムマジシャン自身出会った場合、奈落の落とし穴の効果ですでにフィールドから離れているので破壊できず、サーチすることはできません
別のカードを対象にしていれば破壊してその分サーチすることができます

340名も無き決闘者 (スフッ Sd1f-FNhx)2019/07/05(金) 19:39:25.07ID:QUrZ1Sfod
>>335
もし地獄の暴走召喚の存在が相手にばれている場合、ペンデュラムマジシャンの効果に対して相手はチェーンせず、地獄の暴走召喚にチェーンして奈落の落とし穴を発動する可能性があります
その場合は逆順処理で奈落の落とし穴の効果でペンデュラムマジシャンを除外した後に地獄の暴走召喚の効果処理になりますが、ペンデュラムマジシャンが存在しないので自分は特殊召喚できず、相手のみ特殊召喚することになります
そしてペンデュラムマジシャンの効果処理は先程の通り自身を対象にしたかどうかで処理が変わります

341名も無き決闘者 (ワッチョイW f347-j2me)2019/07/05(金) 23:30:33.07ID:FmrgfRkk0
ヴァレット・トレーサーの効果「自分フィールドのカードを、、、、この効果の発動後、闇属性しかex召喚できない」を相手のヴァレルロードsドラゴンで無効にされました

その後、同ターン中にヴァレット・トレーサーと別のモンスターを素材にしハリファイバーをexから召喚することは可能でしょうか?

342名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff6f-idq3)2019/07/06(土) 19:52:35.88ID:ZekHWSRA0
>>341
可能です
この効果の発動後〜は発動や効果を無効にされると適用されません
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=17762
ちなみに発動するターンだと、発動を無効にされると適用されませんが、効果だけ無効にされると適用されます
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=17766

343名も無き決闘者 (ワッチョイW f347-j2me)2019/07/06(土) 21:07:49.90ID:3fj9IdpU0
>>342
ありがとうございます。
遊戯王q&aのアドレスまで載せていただいて助かります

344名も無き決闘者 (ワッチョイWW f355-s9vH)2019/07/06(土) 21:23:47.89ID:aAUyES8m0
>>337
ありがとうございました

345名も無き決闘者 (アウアウエー Sadf-FfqC)2019/07/06(土) 21:57:08.47ID:0zB50IJUa
>>338
>>339
>>340
ご回答ありがとうございました。
まずペンデュラムマジシャン効果→相手チェーン確認→自分のチェーン権利、の流れなんですね。

346名も無き決闘者 (タナボタ Sr87-DuZU)2019/07/07(日) 08:46:32.14ID:4cmt+jt6r0707
質問です

相手が「鉄騎龍ティアマトン」を特殊召喚しました。この時、同じ縦列の自分フィールド上には「無限光アイン・ソフ・オウル」が存在し、効果で破壊されませんでした。
「鉄騎龍ティアマトン」が存在する限り3の効果によって使用していないゾーンは使用不可になりますが、この「無限光アイン・ソフ・オウル」が何らかの効果によってフィールドから離れた場合、同じ場所を使用することは可能でしょうか?

347名も無き決闘者 (タナボタ Sa67-idq3)2019/07/07(日) 09:11:49.91ID:Q/+LSqXVa0707
>>346
不可能です
3の効果は永続効果なので、使用していたゾーンからカードが離れた時点で使用してないゾーンとなり、使用不可能となります
ティアマトンをフィールドから離したり、効果を無効にするなどして適用されない状態とすれば再び使用可能になります

348名も無き決闘者 (タナボタ Sr87-DuZU)2019/07/07(日) 09:22:56.32ID:4cmt+jt6r0707
>>347
ありがとうございます

349名も無き決闘者 (タナボタWW cfb0-DAFt)2019/07/07(日) 12:18:07.89ID:YhdOqneW00707
質問です。


相手ターン時の「永遠の魂」についてです。
相手フィールドに2体モンスターがいます。
自分フィールドに「ブラックマジシャン」と「永遠の魂」「黒の魔導陣」が表側表示であります。
相手バトルフェイズの一体目の攻撃で「ブラックマジシャン」が墓地に送られました。二体目の攻撃で直接攻撃しようとしています。

この時に先程墓地に送られた「ブラックマジシャン」を「永遠の魂」で特殊召喚して直接攻撃を防ぐ事は可能でしょうか?
また、攻撃を終わらせていないモンスターが効果を受け付ける場合、「ブラックマジシャン」を特殊召喚した事により「黒の魔導陣」の効果で除外する事は可能でしょうか?

350名も無き決闘者 (タナボタWW a334-s3ib)2019/07/07(日) 20:18:48.23ID:7fSmvtgI00707
質問なのですが、相手のヴァレルロードドラゴンがこちらのオルターガイスト・メリュシークを攻撃しました。
攻撃宣言時にオルターガイスト・プロトコルを発動しました。
ダメージステップ開始時にヴァレルロードドラゴンの効果でメリュシークのコントロールを奪う効果が発動しました。
攻撃宣言時に発動したオルターガイスト・プロトコルの(2)の効果で発動を無効にし破壊できるのでしょうか?

351名も無き決闘者 (タナボタ Sd1f-FNhx)2019/07/07(日) 20:37:09.22ID:4chZ87gdd0707
>>349
はい、どちらも可能です
永遠の魂の特殊召喚する効果はいわゆるフリーチェーンであり、ダメージステップ以外のタイミングならいつでも発動できます
また黒の魔導陣もダメージステップ以外にブラック・マジシャンが特殊召喚されれば発動できますので、除外することができます
ただし、相手モンスターの攻撃終了後から次の相手の攻撃宣言の前に効果を発動するタイミングはありませんので、2体目のモンスターの攻撃宣言時またはダメージステップに入る前のバトルステップに永遠の魂を発動することになります

352名も無き決闘者 (タナボタ Sd1f-FNhx)2019/07/07(日) 20:39:30.92ID:4chZ87gdd0707
>>350
はい、可能です
オルターガイスト・プロトコルは発動を無効にする効果を持つ珍しい永続罠ですが、2の効果はダメージステップに発動することができます
また、カードの発動時に2の効果を同時に発動する場合に限り、カードの発動をダメージステップに行うこともできます

353名も無き決闘者 (ワッチョイWW cfb0-DAFt)2019/07/07(日) 22:01:40.81ID:YhdOqneW0
>>351
分かりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました!

354名も無き決闘者 (ワッチョイW ff4e-FfqC)2019/07/08(月) 06:20:28.95ID:oD0lIwTL0
すみません、初心者です。

リンク先が行き止まりになったらリンクモンスターを
特殊召喚する事は出来ませんか?

エクストラモンスターゾーンに「リンクスパイダー」を
特殊召喚して、そのリンクマーカーを利用し「セキュリティドラゴン」を
特殊召喚してしまっ場合、リンク召喚が出来なくなってしまいますか。

リンク先以外に召喚出来るとコメントがあったので、
ご伝授お願いします。

私は「特殊召喚(エクストラデッキから)出来ない」と思っております。
死者蘇生等ではなく、リンク召喚の疑問です。
お願いいたします。

355名も無き決闘者 (ワッチョイWW 03da-CXB7)2019/07/08(月) 08:03:33.03ID:jOYt5vRW0
>>354
その場合はもうリンク召喚出来ません。
ただ相手のEXモンスターゾーンのマーカーがこちらに向いている場合に限りEXデッキから出す事が出来ます。

356名も無き決闘者 (ワッチョイWW cfa1-tewH)2019/07/08(月) 08:14:39.00ID:VUHUfCBS0
>>354
はい、そのままではリンクマーカーが行き止まりになってしまっているので、新しくリンク召喚ができません
ただし「リンク・スパイダー」か「セキュリティ・ドラゴン」の片方、あるいは両方をリンク素材に利用して新しくリンク召喚を行うことができます
また、仮に「デコード・トーカー」等のような上向きのリンクマーカーがもう片方のエクストラモンスターゾーンに置かれていた場合、自分から見て「デコード・トーカー」の真下のモンスターゾーンにエクストラデッキからの特殊召喚が可能です

357名も無き決闘者 (ワッチョイW ff4e-FfqC)2019/07/08(月) 08:42:26.42ID:oD0lIwTL0
理解いたしました!
誠にありがとうございます。

掲示板を使うのも初めてでルールを拝見する事を忘れておりました。
Sageと入れるのを忘れておりました。

お手数お掛けいたしました、失礼いたします。

358名も無き決闘者 (スッップ Sd1f-s3ib)2019/07/08(月) 08:52:59.47ID:lboHPrBsd
>>352
ありがとうございます

359名も無き決闘者 (JPW 0H27-FfqC)2019/07/08(月) 11:06:13.33ID:pBvH4ycBH
質問です。
雷源竜サンダードラゴンの効果を他のカードの発動にチェーンして発動した場合雷神竜サンダードラゴンの効果はタイミングを逃しますか?

360名も無き決闘者 (ワッチョイ ff02-Pv24)2019/07/08(月) 17:50:55.36ID:PA3HkkHr0
>>359
雷神竜の(1)の効果は、手札から発動したチェーンブロックに直接チェーンして発動することになる。
だから「チェーン1:何か」「チェーン2:雷源竜」「チェーン3:雷神竜の(1)の効果」ってなるだけの話

361名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff6f-idq3)2019/07/08(月) 19:01:03.53ID:dsiyvJmb0
>>359
雷神龍サンダードラゴンの(1)の効果は自分または相手の手札で発動した雷族モンスターのモンスター効果に直接チェーンして発動できる誘発即時効果です
文脈だと誘発効果と勘違いしてるようですね

362名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-X7mA)2019/07/08(月) 19:46:42.69ID:6muV5/vDa
スパイラルギアドローンの二つ目のスパイラルモンスターの攻撃力を上げる効果はダメージステップにも発動できますか?

363名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff6f-idq3)2019/07/08(月) 20:21:35.65ID:dsiyvJmb0
>>362
はい、ダメージステップ開始時から計算前の間までに発動できます
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=12690

364名も無き決闘者 (アウアウエー Sadf-hyAn)2019/07/08(月) 21:48:27.50ID:sEBie2wfa
海晶乙女の闘海の効果でエクストラモンスターゾーンにいる海晶乙女マーブルド・ロックにマリンセスリンクモンスターが装備されています。
マーブルドロックがカードの効果で破壊された時、激流蘇生を発動すると装備状態だったマリンセスリンクモンスターも蘇生することが出来ますか?

365名も無き決闘者 (ワッチョイ 036a-T0Pq)2019/07/08(月) 22:02:29.18ID:X/+ER/cb0
カクリヨノチザクラの
「(1):このカードが手札に存在する場合、
自分及び相手の墓地から1枚ずつ、魔法・罠カードを対象として発動できる。以下略」は
自分と相手の合計4枚除外するってことですよね?
自分と相手の墓地から2枚だったら「自分または相手の〜」って書き方になるでしょうから

366名も無き決闘者 (アウアウオー Sadf-TP05)2019/07/08(月) 22:07:57.98ID:OVVE0Nona
>>365
いいえ
「自分の墓地から魔法または罠カードを1枚」及び「相手の墓地から魔法または罠カードを1枚」の合計2枚です
自分の墓地から2枚でも相手の墓地から2枚でもダメです

367名も無き決闘者 (ワッチョイWW cfa1-tewH)2019/07/08(月) 22:09:23.78ID:VUHUfCBS0
>>364
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。また、施行前のルールについての質問には答えられません。気をつけましょう。

>>365
「魔法・罠カード」は魔法カードと罠カードをひとくくりにした表記です
なのでこの場合除外するのは「自分の墓地の魔法カードもしくは罠カード一枚、及び相手の墓地の魔法カードもしくは罠カード一枚」になります
魔法カードと罠カードを両方除外する場合はカオスモンスター等の例を見るに「魔法カードと罠カードを一枚ずつ除外」といった感じのテキストになると思われます

368名も無き決闘者 (ワッチョイ 036a-T0Pq)2019/07/08(月) 22:10:44.77ID:X/+ER/cb0
>>366
>>367
ありがとうございます
ややこしいですね

369名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-X7mA)2019/07/09(火) 01:17:38.92ID:n4nURLaPa
>>363
丁寧にありがとうございます

370名も無き決闘者 (ワッチョイW ff4e-FfqC)2019/07/09(火) 15:27:44.85ID:ioHD6br80
失礼します。
サイバネット・クロスワイプの効果についてご質問させてください。
サイバネット・クロスワイプ
効果「自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。」
なのですが、サイバネット・クロスワイプ発動時、伏せていた「強制脱出装置」をサイバネット・クロスワイプのリリース対象モンスターに使用する事は可能でしょうか。

また、可能であればサイバネット・クロスワイプは強制脱出装置の効果でリリース対象を失うと思われます。

この場合「サイバネット・クロスワイプ」は不発として扱われますでしょうか。

度々ご質問させていただき申し訳ございません。
お手数ですが、何卒、ご伝授お願いいたします。

371名も無き決闘者 (ワッチョイWW cf38-yUoP)2019/07/09(火) 16:20:58.35ID:yNYjrBKn0
>>370
不可能です。
「自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。」
までがコスト、発動時にリリースが行われています。
よって次に発動する強制脱出装置の発動時にはもうフィールドに存在しないので対象にすることはできません。

372名も無き決闘者 (スプッッ Sd1f-FfqC)2019/07/09(火) 18:09:03.03ID:OrA1mwaWd
相手の羽根箒にチェーンしオルターマテリアリゼーションを発動し墓地よメリュシークを蘇生させそのまま破壊されメリュシークの効果でデッキからマルチフェイカーを手札に加えました
この後手札に加えたマルチフェイカーの効果で自身を特殊召喚出来ますか?

373名も無き決闘者 (ワッチョイWW 33ae-gUJq)2019/07/09(火) 18:16:02.49ID:7tDLZK0m0
ライゴウのエンドフェイズ破壊効果をスターダストドラゴンで無効にしてその後帰還出来るでしょうか?

374名も無き決闘者 (スププ Sd1f-FNhx)2019/07/09(火) 18:37:36.91ID:t1ngLjO+d
>>372
いいえ、できません
チェーンの積み方を考えてみればわかります
まず最初はチェーン1:羽箒、チェーン2:マテリアゼーションです
逆順処理にてマテリアゼーションで蘇生され、羽箒で破壊されます
チェーン処理後に改めてチェーン1:メリュシークでサーチ効果が発動、効果処理でマルチフェイカーが加わります
このチェーン処理後は「罠カードが発動した場合」ではないので、マルチフェイカーは発動できません

375名も無き決闘者 (スプッッ Sd1f-FfqC)2019/07/09(火) 18:49:34.08ID:OrA1mwaWd
>>374
ありがとうございます

376Sage (ワッチョイW ff4e-FfqC)2019/07/09(火) 20:16:17.22ID:ioHD6br80
>>371
ありがとうございます!

なんか、変な画像が一緒に投稿してしまいました。
申し訳ございません。

377名も無き決闘者 (ワッチョイ 6303-6fHr)2019/07/09(火) 21:43:45.80ID:/WU3qA1R0

378名も無き決闘者 (ワッチョイW ff4e-FfqC)2019/07/09(火) 23:17:01.50ID:ioHD6br80
教えてください
相手が「激流葬」を発動した場合、
セットしていた「禁じられた聖槍」でチェーンし自分のモンスターの破壊を回避出来ますか?

よろしくお願いいたします

379名も無き決闘者 (ワッチョイW ff4e-FfqC)2019/07/09(火) 23:21:01.86ID:ioHD6br80
>>378
解決しました!
「回避」できるそうです、
ありがとうございました!

380名も無き決闘者 (ワッチョイ 234c-T0Pq)2019/07/10(水) 00:01:07.96ID:bNWLM8qG0
薬害死刑スタッフ以外ニグループ1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100森友ノロウイルス焼肉虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポシテルンデシタッケ盗難郡大報酬公害モヤシテ老害ケタチガイ違反重々ヤット麻薬王振戦山炉ウドモ死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285

381名も無き決闘者 (ドコグロ MMdf-rjTf)2019/07/10(水) 02:48:01.75ID:OOUHIWvoM
初歩的な質問かもしれませんがググっても良くわからなかったので質問させて下さい
ペンデュラムモンスターをエクシーズ素材としたエクシーズモンスターがデッキ(手札)バウンスされた際
エクシーズ素材であるペンデュラムモンスターはフィールドからなので墓地に行かず表側表示でエクストラデッキでよろしいでしょうか?

382名も無き決闘者 (ワッチョイ 2354-XqLb)2019/07/10(水) 03:22:58.57ID:UH8mKy8N0
>>381
ペンデュラムモンスターはフィールド上にカードとして存在する状態で墓地に送られる場合のみ、代わりにエクストラデッキに加えます
エクシーズ素材となったカードはフィールド上ではカードとして扱われないため、エクシーズ素材となったペンデュラムモンスターが取り除かれる場合は墓地に送られます

383名も無き決闘者 (ワッチョイWW fffe-rjTf)2019/07/10(水) 15:12:09.84ID:e6xrGqXt0
>>382
ありがとうございます
エンディミオンで初めてペンデュラム触ったにわかなので助かりました!

384名も無き決闘者 (ワッチョイ ff02-rgZK)2019/07/10(水) 17:17:14.09ID:pg5/1OfT0
>>373
無効にでき、スタダはそのエンドフェイズ中に自身の効果で蘇生できます

385名も無き決闘者 (スププ Sd1f-XEYL)2019/07/10(水) 20:04:06.90ID:1AuDpFK1d
https://i.imgur.com/B9hRfm9.jpg
ーーーーーーーーーーー★

386名も無き決闘者 (ワッチョイW 630e-FfqC)2019/07/10(水) 21:17:48.60ID:AFV11mzA0
教えてください、初心者です。
「サイバネット・クロスワイプ」ついて教えてください。

「サイバネット・クロスワイプ」を伏せていて、
私のメインモンスターフィールドにはモンスターAとBのサイバース族モンスター2体がいます。
相手が相手モンスターCで私のモンスターAに攻撃宣言をしました。
私は「サイバネット・クロスワイプ」発動。
サイバネット・クロスワイプの効果
「(1):自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。」
で、相手モンスターC(ATK1000)私のモンスターA(ATK500)
私は自分フィールドのモンスター、モンスターAをリリースし相手のモンスターCを破壊する。

この一連は可能でしょうか、認識的には「バトルステップ」でサイバネットクロスワイプを使う形です。
「ダメージステップ」では基本的に攻守増減カードしか使えないとありましたので、
「バトルステップ」では、と思いました。

お手数おかけいたしますが、ご伝授、よろしくお願いいたします。

387名も無き決闘者 (ワンミングク MM9f-q/5I)2019/07/10(水) 21:45:08.32ID:yANVT32dM
トランスターンやダウンビートに1T1枚の制約ついてるのってなんでなの
特に危険性感じないんだけど

388名も無き決闘者 (ワッチョイ b303-mVAd)2019/07/11(木) 00:37:37.31ID:ayRBEnEm0

389名も無き決闘者 (ワッチョイW 730e-JFmJ)2019/07/11(木) 01:02:18.42ID:boNRYPqF0
度々、すみません。
セキュリティドラゴンの効果なのですが
効果「(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードが相互リンク状態の場合に相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。」

なのですが、相手が私の墓地モンスター「スレッショルドボーグ」に対して「死者蘇生」を発動し「スレッショルドボーグ」特殊召喚しました。

これに「セキュリティドラゴン」の効果
手札に戻すを発動した場合には「スレッショルドボーグ」は私の手札に戻りますでしょうか、それとも、相手の手札に戻りますでしょうか。

毎度、お手数をおかけいたします。

390名も無き決闘者 (ワッチョイ 5b88-YtL5)2019/07/11(木) 03:42:58.68ID:0NFa0Pbp0
持ち主の所に戻ります


余談ですが、遊戯王では相手のカードが自分のデッキや手札に入ることは非常に稀です
寄生虫パラサイドや、プレゼント交換、エクスチェンジ、魔導契約の扉などは
お互いのカードが混ざるので決闘終了にはちゃんと持ち主に返して
間違って持って帰らないようにね!

391名も無き決闘者 (ワッチョイ 5b88-YtL5)2019/07/11(木) 03:45:02.83ID:0NFa0Pbp0
あ、持ち主というのはそのカードをデッキに投入していたプレイヤーのことね
スレッショルドボーグは貴方のカードなので当然あなたの手札に帰ってきます
怪獣モンスターやラヴァゴーレムなんかは相手の場に出すので、バウンスと組み合わせて
相手のモンスターを繰り返し除去 なんて戦法もあります

392名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/11(木) 07:09:09.74ID:bRtlMi+X0
>>386
はい、可能です
発動タイミングが限定されていないスペルスピード2の効果は通称「フリーチェーン」といい、ダメージステップ以外ではいつでも発動することができます

393名も無き決闘者 (ワッチョイW 734f-JFmJ)2019/07/11(木) 08:12:35.62ID:LGMt7nav0
>>390
>>391
>>392

誠にありがとうございます!
ゲームがより一層楽しくプレイできます!

394名も無き決闘者 (ワッチョイ b7e0-RLP7)2019/07/11(木) 18:29:36.23ID:jSZTYvI/0
「愛知で人を殺した」仙台市内で男の身柄確保 田原市で殺害された30歳男性の27歳弟か(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00023252-tokaiv-soci

愛知県田原市で男性が殺害された事件で、警察は11日午後、現場から逃走していた男性の弟とみられる男の身柄を仙台市内で確保しました。

 愛知県田原市神戸町の住宅では11日午前4時前、この家に住む山田雅和さん(30)が背中など複数箇所を刃物で刺され死亡しているのが見つかりました。

 殺害された山田さんは母親と27歳の弟と3人暮らしで、警察は連絡が取れなくなった弟の行方を追っていました。

 弟(27)は犯行後、車で自宅を出たとみられ、車はJR静岡駅近くで乗り捨てられているのが見つかりました。

 その後、11日正午ごろ仙台市内の店舗で弟と名乗る男が店員に「愛知で人を殺した」と話し、駆け付けた警察官に身柄を確保されました。

 警察は殺人容疑で逮捕状を請求する方針で、弟と確認されれば逮捕する方針です。

395名も無き決闘者 (スプッッ Sd5a-BO/X)2019/07/12(金) 05:27:47.09ID:rCZfOsOWd
質問です
フィールドにトポロジックボマードラゴンがいる場合、リンクモンスターのリンク先にシルバーヴァレットドラゴンが特殊召喚に成功しトポロジックボマードラゴンの1の効果が発動した場合、シルバーヴァレットドラゴンの1の効果は発動できますか?

396名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/12(金) 07:15:23.37ID:SaDqaFw80
>>395
いいえ、発動しません
対象をとる効果は、9期以降のテキスト(効果に@、Aと番号がふられているもの)なら必ず「対象にして」と書かれています

397名も無き決闘者 (ワッチョイ 5b6a-Bj8P)2019/07/12(金) 07:51:32.42ID:cg4LCUrx0
自分が「ポールポジション」の裁定に精通しているという前提で
公認大会以上の大会にて相手が違反を繰り返した場合、
悪質な行為として相手をジャッジキルまたはマッチキルに追い込めますか?

398名も無き決闘者 (ワッチョイWW dbb3-4e8v)2019/07/12(金) 08:25:24.23ID:OKfYDBDs0
審判の裁量次第

399名も無き決闘者 (ガックシ 06b6-i8Xk)2019/07/12(金) 10:30:04.72ID:xxtdDoqz6
レスキューフェレットで特殊召喚した効果無効の鬼ガエルを
自身のコストで手札に戻しました。
このターン、再び特殊召喚した鬼ガエルの
召喚権を増やす効果を再び発動することは可能ですか?

400399 (ガックシ 06b6-i8Xk)2019/07/12(金) 10:49:20.92ID:xxtdDoqz6
>>399
wikiに類似事項がありました、
聖杯で無効にされたらもう一度使えるようです
失礼しました。

401名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5755-qFE+)2019/07/12(金) 12:07:02.93ID:4vEvgP3s0
2つほど質問させていただきます。
⚫エルシャドールネフィリムで銀河眼の光子卿に攻撃した場合、ネフィリムの特殊召喚したモンスターを破壊する効果を銀河眼の光子卿で無効にすることはできますか?

⚫相手のフィールドにリンクモンスターしかいない場合、究極伝導恐獣の相手モンスターを裏側守備表示にする効果を発動することはできますか?

402名も無き決闘者 (スフッ Sdba-kKTR)2019/07/12(金) 12:21:55.80ID:PVt+QIHrd
>>401
前者・いいえ、できません
「発動を無効にする」効果はダメージステップでも発動できますが、「効果を無効にする」効果はダメージステップには発動できません

後者・いいえ、空撃ちに当たりますので発動できません

403名も無き決闘者 (ワッチョイ 5b6a-Bj8P)2019/07/12(金) 13:22:16.80ID:cg4LCUrx0
>>398
ありがとうございます
【ジャッジキル】組みたいのですが難しそうですね

404名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5755-MVPX)2019/07/12(金) 13:32:08.77ID:4vEvgP3s0
>>402
ありがとうございました

405名も無き決闘者 (ガックシ 06b6-i8Xk)2019/07/12(金) 17:31:11.42ID:xxtdDoqz6
EXデッキに融合モンスターが無いときに
未来融合-フューチャー・フュージョンのカードの発動をできますか?

406名も無き決闘者 (ワッチョイW dbfe-FoJM)2019/07/12(金) 18:34:43.40ID:rqzLgt3a0
相手のフィールドゾーンに暴走魔方陣が存在し、相手は召喚魔術を発動しました。
それにチェーンして自分は自分フィールドのkozmoダークエルファイバーの(1)の効果を発動し、手札のダークシミターを特殊召喚しました。
その後、相手は召喚魔術の効果で召喚獣メルカバーを融合召喚しました。
この時、ダークシミターの(1)の効果は発動できますか?

407名も無き決闘者 (スフッ Sdba-kKTR)2019/07/12(金) 19:21:21.04ID:qaxH/hrad
>>406
いいえ、融合召喚成功時のタイミングなので、暴走魔法陣により誘発効果であっても発動できません

408名も無き決闘者 (ワッチョイW dbfe-FoJM)2019/07/12(金) 19:35:57.93ID:rqzLgt3a0
>>407
回答ありがとうございます

409名も無き決闘者 (ワッチョイ b303-mVAd)2019/07/12(金) 21:24:19.40ID:7W7JnwHk0

410名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5755-MVPX)2019/07/12(金) 23:07:53.92ID:4vEvgP3s0
自分が発動した罠カードが神の宣告で無効にされた場合、手札のオルターガイストマルチフェイカーは効果を発動することはできますか?

411名も無き決闘者 (ワッチョイWW b688-8O7K)2019/07/12(金) 23:11:27.65ID:ojo1Uyh00
>>410
いいえ出来ません
発動が無効になったということは発動が出来なかったという事です。

412名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5755-MVPX)2019/07/13(土) 01:18:24.00ID:FUa+3k9Q0
>>411
ありがとうございました

413名も無き決闘者 (ワッチョイ fa87-YtL5)2019/07/13(土) 12:55:08.20ID:OZW7lU1I0
剣闘海戦のAの効果でエクストラのモンスターを戻せますか?

414名も無き決闘者 (スプッッ Sd5a-gyz5)2019/07/13(土) 13:09:49.88ID:COTfnUOpd
自分フィールドに烈風の覇者シムルグが存在する時、自分が宮廷のしきたりを発動。この時に烈風の覇者シムルグのバウンス効果を使うことはできますか?

415名も無き決闘者 (スフッ Sdba-kKTR)2019/07/13(土) 13:19:42.04ID:1IOREPoEd
>>413
いいえ、できません
デッキとはメインデッキの事を指します
貪欲な壺のように効果でデッキへ戻す場合はエクストラデッキへ戻すに読み替えますが、コストで戻す場合はできません

>>414
はい、可能です
カードの発動も効果の発動に含まれます

416名も無き決闘者 (ワッチョイ fa87-YtL5)2019/07/13(土) 13:24:07.64ID:OZW7lU1I0
>>415
なるほど
ありがとうございます

417名も無き決闘者 (スプッッ Sd5a-gyz5)2019/07/13(土) 13:41:57.15ID:COTfnUOpd
>>415
ありがとうございます。

418名も無き決闘者 (ワッチョイW 730e-JFmJ)2019/07/13(土) 19:12:09.27ID:oKGmw0Fq0
失礼いたします。
「魔筒覗ベイオネーター」の効果で教えください。
効果:
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×1000ダウンする。

なのですが、「魔筒覗ベイオネーター」を
召喚後、魔筒覗ベイオネーターの効果を発動し「リンク素材」等に「魔筒覗ベイオネーター」を使用した際には(1)の効果は
そのまま適用され、ATK-1000の効果を付加させたまま他のモンスター(魔筒覗ベイオネーターをリリースして召喚したモンスター)で攻撃する事は可能でしょうか。

例:「魔筒覗ベイオネーター」を召喚し
相手モンスターA(ATK1000)に効果を発動。
その後、リンク召喚で魔筒覗ベイオネーターを利用してリンクモンスターをリンク召喚。

相手モンスターA(効果適用でATK0)
自分リンクモンスター(ATK1000)で攻撃

この様な事は大丈夫でしょうか。

ご伝授、お願いいたします。
お手数おかけいたします。

419名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4eb0-6VJt)2019/07/13(土) 20:20:29.43ID:/wv/NYLp0
質問です。

「ディープアイズホワイトドラゴン」の効果の発動で特殊召喚される時に、「神の宣告」で無効に出来ますか?

調べても 発動 がキーワードなどしか見つけられなくて、発動があるなしでどうなるかがイマイチ分かりませんでした。
可能でしたら、どういった時の特殊召喚を無効に出来る出来ないを教えてください。
お願いします。

420名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1a6f-oMiv)2019/07/13(土) 20:29:59.57ID:6QDLHtWq0
>>418
可能です

>>419
不可能です
発動して行う(チェーンブロックを作って行う)特殊召喚には神の宣告は発動できません
発動しない特殊召喚例えば、リンク召喚やシンクロ召喚など、サイバードラゴンの特殊召喚が発動対象です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=4861

421名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/13(土) 20:38:25.29ID:ufDsxePe0
>>418
基本的に発動する効果は、適用後にその発動したカードがどうなっても関係ありませんので、質問の状況なら攻撃力ダウンは残り続けます

>>419
いいえ、できません
「特殊召喚する際」というのは、メインフェイズに行える、発動しない(チェーンブロックを作らない)特殊召喚をするときの事です
どのような特殊召喚を無効にできるかは、>>320を参照してください

422名も無き決闘者 (ワッチョイW 4eac-JFmJ)2019/07/13(土) 20:39:46.96ID:m6SCUCU90
質問です。
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュの2の効果についてでRUMソウルシェイブフォースでフォース・ストリクスを蘇生してベアトリーチェにランクアップした場合ラスティ・バルディッシュの2の効果は発動できますか?

お手数ですがご教授願います。

423名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/13(土) 20:57:47.33ID:ufDsxePe0
>>422
はい、ラスティバルディッシュの効果は場合の任意効果なので、タイミングを逃さず発動できます

424名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp3b-JFmJ)2019/07/13(土) 20:59:35.65ID:7LzvBSk4p
>>420
ありがとうございます!

425名も無き決闘者 (ワッチョイW 7392-JFmJ)2019/07/13(土) 21:02:29.37ID:S+I6mXxN0
>>420
>>421
誠にありがとうございます!

426名も無き決闘者 (ワッチョイW 4eac-JFmJ)2019/07/13(土) 21:32:16.05ID:m6SCUCU90
>>423
ありがとうございます!助かりました。

427名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4eb0-6VJt)2019/07/13(土) 21:43:49.43ID:/wv/NYLp0
>>420

>>421

お陰様でだいぶ神の宣告について分かりました。
ありがとうございました。

428名も無き決闘者 (ワッチョイW 7392-JFmJ)2019/07/14(日) 00:25:47.42ID:shJ9Xo8Q0
遊戯王の公式大会(非公式も含むと思いますが)で教えてください。
メインデッキは40〜60枚(禁止0枚 制限1枚 準制限2枚 同名3枚)
エクストラデッキ15枚(メインサイド含め上記同じ)
サイドデッキ15枚(メインエクストラ含め上記同じ)
であってるますでしょうか。

そして、一番私が不安なのが「マッチ」中の
1デュエル以降のデッキ調整で
「サイドデッキを入れ替える前と後の枚数は
等しくなければなりません。」とあります。

もしも、自分がメインデッキ42枚エクストラデッキ10枚で
デュエルに挑み、2デュエル目に挑む前にサイドデッキと
メインデッキ、エクストラデッキを入れ替えました。

この場合、1デュエル目と同様のメインデッキ枚数、
エクストラデッキデッキ枚数で挑むのでしょうか。
それとも、枚数が違ってもいいでしょうか。
1デュエル目(メイン42枚 EXデッキ10枚)
2デュエル目(メイン40枚 EXデッキ15枚)
の様な感じです。

マッチ(3デュエル)同じ枚数なのか疑問に思いました。

ご伝授お願いいたします。
お手数お掛け致します。

429名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/14(日) 00:56:13.30ID:VMH27wef0
>>428
いいえ、できません
必ず入れ換える前とメイン・エクストラ・サイドデッキが等しくなければなりません

430名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4eb0-6VJt)2019/07/14(日) 03:46:45.54ID:igO/peIF0
質問です。

自分フィールドに「永遠の魂」と他2枚がセットされています。
相手が「ハーピィの羽根箒」を使いました。
その時チェーンで「永遠の魂」を発動し、蘇生条件を満たした「竜騎士ブラックマジシャン」を特殊召喚させました。

@この時、「永遠の魂」と他2枚のセットカードは「竜騎士ブラックマジシャン」の効果で破壊を防ぐ事は可能でしょうか?

Aまた、チェーンで「超融合」を発動し「竜騎士ブラックマジシャン」を特殊召喚した場合も上記と同様になるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

431名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/14(日) 07:38:06.22ID:VMH27wef0
>>430
はい、どちらも破壊を防ぐことができます
永続効果はそのモンスターが召喚・特殊召喚された瞬間から適用されますので、チェーンの途中、効果の途中に特殊召喚されてもその時点から適用されます

432名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4eb0-6VJt)2019/07/14(日) 11:42:17.19ID:igO/peIF0
>>431
永続効果はチェーンの途中、効果の途中でも適用されるのですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。

433名も無き決闘者 (ワッチョイ 5fb8-q5pO)2019/07/14(日) 16:58:50.36ID:v85r0J/z0
>>405
その時点で空撃ちになる場合は発動不可能

434名も無き決闘者 (ワッチョイWW db47-a0JQ)2019/07/14(日) 18:09:36.13ID:BVsDjxtx0
海晶乙女クラウンテイルの@の効果は自分が戦闘ダメージを受けない戦闘でも発動可能でしょうか?

435名も無き決闘者 (ワッチョイW ffde-JFmJ)2019/07/14(日) 19:55:33.73ID:cmWQRAVv0
>>429
ありがとうございます!
お手数お掛けいたしました。

436名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7688-MDtu)2019/07/15(月) 01:53:56.07ID:q8rWXR3Z0
自モンスターが2体以上いる状況で、分断の壁をされたされたときに、タスケルトンで自モンスターの攻撃無効にしたら攻撃力も下がらないでしょうか?

437名も無き決闘者 (ワッチョイW 730a-JFmJ)2019/07/15(月) 09:52:37.00ID:O5f3grnC0
失礼いたします。
「ヴァレット・トレーサー」の効果で教えてください。
効果
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「ヴァレット・トレーサー」以外の
「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

の「この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか
EXデッキから特殊召喚できない。」
の部分なのですが。
この効果は「EXデッキからの特殊召喚のみ闇属性モンスター縛り」がかかる
認識でよろしいでしょうか。

それとも手札、デッキからの特殊召喚は行えず、
EXデッキのみの特殊召喚が可能で、なおかつ
「闇属性モンスター」のみEXデッキから特殊召喚できる
が正しいのでしょうか。

ご伝授お願いいたします
お忙しいところお手数お掛けいたします

438名も無き決闘者 (アウアウオー Sa92-wnr9)2019/07/15(月) 10:08:06.75ID:4jW9zd3Ta
>>437
「EXデッキからの特殊召喚のみ闇属性モンスター縛り」で、EXデッキ以外からの特殊召喚は縛られません
確かに日本語的にはどちらにもとれますが、類例を含めてすべて「〜しかEXデッキから特殊召喚できない」は同じ裁定になっています

439名も無き決闘者 (ワッチョイWW a788-VwU+)2019/07/15(月) 10:49:25.68ID:bUzKrd9e0
いや日本語的にはどう考えてもEXデッキからのみ特殊召喚できるとは読まないぞ…

「闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」
しか、が掛かるのは直前の言葉のみだから限定してるのは闇属性モンスターの部分だということが分かる
そしてEXデッキの部分には他に限定させる副助詞はついてない(のみ、だけ、等)

闇属性モンスターとEXデッキを並列させれば限定する言葉を1つしか使わなくても両方に掛けることはできるが
その場合は「かつ、及び」のような言葉がつくのでこれも違うということが分かるぞ

440名も無き決闘者 (アウアウウー Sa47-oMiv)2019/07/15(月) 11:13:59.51ID:0YOGY+J/a
>>439
たしかに日本語的にはそうとしか取れないですね
裁定というより日本語の問題ですね

441名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0b54-PP2s)2019/07/15(月) 12:24:28.23ID:0EoAxwKa0
優先権についての質問です
相手ターンにおいて、相手が通常モンスターを通常召喚した直後にフリーチェーンのカードは発動出来ますか?

442名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1a6f-oMiv)2019/07/15(月) 12:29:50.71ID:wdQhZQQ10
>>441
その場合相手に優先権があるので、相手が何らかのフリーチェーンの効果を発動するか優先権を放棄した後に発動できます

443名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1a6f-oMiv)2019/07/15(月) 12:37:21.21ID:wdQhZQQ10
>>442
フリーチェーンというか、クイックエフェクトですね

444名も無き決闘者 (ラクペッ MMf3-iX0+)2019/07/15(月) 14:23:39.35ID:ISfZCfFmM
質問です。
表側表示のクローラー・スパインが、相手のSRアクマグネの効果によりS素材として墓地へ送られた場合、
クローラー・スパインの(2)の効果を発動できますか?

445名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0b54-PP2s)2019/07/15(月) 14:32:06.31ID:0EoAxwKa0
>>442
ありがとうございます

446名も無き決闘者 (アウアウウー Sa47-Buhz)2019/07/15(月) 15:14:56.31ID:b5rIj1kaa
バグースカが守備表示でフィールドにいる状態では、方界胤ヴィジャムの2つ目の効果の発動は無効化されてしまいますか?

447名も無き決闘者 (アウアウカー Sa43-B5MI)2019/07/15(月) 15:22:54.74ID:gOktE0kxa
相手のメインフェイズ終了時にエフェクトヴェーラーを発動した場合、空いてはメインフェイズを続行できますか?

448名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/15(月) 17:04:52.79ID:EHqi2OK20
>>434
攻撃力が勝っていたり、守備表示で戦闘ダメージを受けない、ということなら発動できます
和睦の使者等で既に戦闘ダメージを受けない効果を受けているなら発動できません

>>436
>>57にあるように、不発になるのは処理できない部分がある場合だけです
分断の壁は攻撃力を下げるのみで、攻撃を無効にしたりする必要はないので、攻撃が既に無効になっていても攻撃力を下げます

449名も無き決闘者 (スププ Sdba-kKTR)2019/07/15(月) 17:12:55.15ID:CDcBidbkd
>>444
多分ならないと思いますが、一応公式チャットで確認してみたところ、すぐに返答できずメールで返答するという返事が帰ってきたので、メールが着き次第またここに書き込みます

450名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/15(月) 17:17:05.94ID:EHqi2OK20
>>446
はい、無効化されます

>>447
メインフェイズ終了時というタイミングは存在せず、(実際の対戦での言い方はともかく)ターンプレイヤーがフェイズを終了させたいと相手に確認をとり(優先権の放棄)、それを断ってヴェーラー等を発動することになるので、メインフェイズは続行されます

451名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1a6f-oMiv)2019/07/15(月) 17:46:18.27ID:wdQhZQQ10
>>434 >>448
一応自分も気になってチャットで問い合わせましたが、こちらが攻撃力が上回っている場合も和睦の使者の効果が適用されている場合も回答できる状態でないからメールで問い合わせるよう公式から言われたので回答待ちです

452名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp3b-JFmJ)2019/07/15(月) 19:21:29.12ID:i5utmFR7p
>>438
>>439
>>440
誠にありがとうございます。
お手数おかけしました。
私の理解力が足りずお手を煩わせてしまい、
申し訳ございません。
438様も私の語彙力配慮も誠にありがとうございます。

453名も無き決闘者 (アウアウウー Sa47-Buhz)2019/07/15(月) 20:44:56.81ID:b5rIj1kaa
>>450
ありがとうございます

454名も無き決闘者 (ワッチョイW f64f-Buhz)2019/07/15(月) 23:02:19.58ID:Ky4cW+930
デュエルリンクスなんですが

サブテラーの決戦で、フィールド上に1枚だけ存在するサブテラーの戦士を裏側守備表示にしました
この時、手札にいたサブテラーマリスリグリアード、サブテラーマリスアクエドリア共に特殊召喚できませんでした

何故でしょうか?
よろしくお願いします

455名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1a6f-oMiv)2019/07/15(月) 23:15:00.59ID:wdQhZQQ10
>>454
サブテラーマリスの(1)の効果は裏側守備表示になった時なので、サブテラーの決戦のその効果を他の効果の後にチェーンして使うとタイミングを逃して発動できません
チェーン1以外でサブテラーの決戦のその効果を発動してませんか?

456名も無き決闘者 (ワッチョイ e354-hOWg)2019/07/15(月) 23:30:27.38ID:Wy3+aNDo0
>>454
サブテラーマリスの特殊召喚効果は、表側表示モンスターが裏側表示になった時に発動できる、時の任意効果です
サブテラーの決戦は最後に自身をセットするので、効果処理が終わった時点では「魔法・罠カードがセットされた時」です
なので、たとえチェーン1での発動であろうとタイミングを逃し発動できません

457名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1a6f-oMiv)2019/07/15(月) 23:42:48.85ID:wdQhZQQ10
>>456
すみませんよく読んでいませんでした

458名も無き決闘者 (ワッチョイ 0b54-2EbT)2019/07/16(火) 11:41:53.49ID:zqL62Hd00
真竜拳士ダイナマイトKの(1)の効果のような、効果処理でデッキからフィールドに発動したカードに、
神の宣告や、真六武衆シエンなどの、発動を無効にして破壊する効果やカードをチェーン発動できますか?
また、真竜拳士ダイナマイトKの場合、デッキから発動した永続罠にサイクロンなどをチェーン発動できますか?
(1)の効果処理が終わってからデッキからフィールドに発動しているのか、
(1)の効果処理(中)でデッキからフィールドに発動しているのか?よく分かりません

459名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/16(火) 11:59:23.33ID:VyK9JSFw0
>>458
どちらもできません
疑問に思われている通り、効果処理のなかでカードの発動が行われます
永続系のカードの場合、カードの発動の処理が行われないと効果が適用されませんが、効果で発動する場合その効果が処理された時点で適用されます

真竜永続罠では問題になりませんが、例えば「死者蘇生」にチェーンして「メタバース」を発動し、効果で「王家の眠る谷ーネクロバレー」を発動した場合、
メタバースの効果処理内でネクロバレーの発動の処理が完了するので、ネクロバレーに対してサイクロンも神の宣告も発動するタイミングがなく死者蘇生を無効にされてしまいます

460名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/16(火) 12:01:44.23ID:VyK9JSFw0
>>434
申し訳ありません、戦闘ダメージを半減する効果を、戦闘ダメージが0になる効果だと勘違いしていました
半減だと和睦の使者などの適用下で発動できるかどうか自信がありませんので、>>451さんの返事待ちでお願いします

461名も無き決闘者 (ワッチョイW f64f-Buhz)2019/07/16(火) 14:23:01.26ID:44KUf7GW0
>>455-457
ありがとうございます
それなら番兵ゴーレム、デスラクーダ等の効果で裏側にしないと発動しないですね...

462名も無き決闘者 (オッペケ Sr3b-E1CJ)2019/07/16(火) 16:32:02.79ID:foIHgpGVr
竜剣士マスターPのペンデュラム効果ってルール変わって魔法罠ゾーンの両端片方のカードを対象に破壊できる

であってます?

463名も無き決闘者 (アウアウウー Sa47-GOop)2019/07/16(火) 17:38:47.94ID:DcQUqi/za
>>462
間違ってます
ペンデュラムゾーンのカードとは両端にあるペンデュラムのカードのことです
両端にスキルドレインなど永続魔法罠があったとしてもそれはペンデュラムゾーンのカードとは扱いません

464名も無き決闘者 (アウアウウー Sa47-oMiv)2019/07/16(火) 17:41:30.71ID:seoVHcHxa
>>462
あくまで両端のゾーンはペンデュラムカードが置かれて初めてペンデュラムゾーン扱いとなるので、単に両端に魔法、罠カードが置かれてある場合は対象にして発動できません
そこだけ注意が必要です

465名も無き決闘者 (ワッチョイW f64f-Buhz)2019/07/16(火) 18:03:10.27ID:44KUf7GW0
デュエルリンクスの質問です
このカードの最初に、(3)の効果は1ターンに1度と書いてあります
なぜ(2)(3)の効果は以下略と書かれてないのでしょうか?

(2)の表記が別になっていることで気をつけなければならない事がありますか?

https://i.imgur.com/QPi1jtO.jpg
https://i.imgur.com/pde0GBG.jpg

466名も無き決闘者 (スププ Sdba-kKTR)2019/07/16(火) 18:22:28.74ID:Dr7ZIcN5d
>>465
このカード名の○の効果は〜と書かれている場合、同名カードの発動がターンで制限されます
例えば、アクエドリアA,Bがいる場合、Aのアクエドリアがリバースして3の効果を発動したあと、Bがリバースしても3の効果は発動できません
また、普通「1ターンに1度、発動できる」と書かれている場合、場を離れたり裏側になったあと再び場に表側で出ると、リセットされもう一度発動できるようになります
しかし、「(1ターンに1度のみ)」と付いているカードは、裏側になったリ場を離れたりしても、同じカードの場合リセットされないことを表しています
つまりアクエドリアA,Bがいる場合、それぞれ2の効果を発動できますが、Aが2の効果を発動し裏側になり、リバースされたあとにもう一度Aが2の効果を発動することはできない、ということになります
サイクル・リバース系のモンスターや異次元の偵察機などに見られる、かなり少ない特殊な表記です

467名も無き決闘者 (ワッチョイW f64f-Buhz)2019/07/16(火) 18:33:45.52ID:44KUf7GW0
>>466
詳しくありがとうございます
難しい笑

468名も無き決闘者 (オッペケ Sr3b-E1CJ)2019/07/16(火) 18:51:54.05ID:w9g8bDlHr
>>463
>>464
丁寧にありがとうございます

469名も無き決闘者 (ワッチョイ 0b54-2EbT)2019/07/16(火) 19:31:30.59ID:zqL62Hd00
>>459
ありがとうございました

470名も無き決闘者 (ワッチョイWW 5a54-yB6H)2019/07/17(水) 00:34:14.67ID:KG3qJNTk0
自分の「無限起動アースシェイカー」が相手の「天威の鬼神」を戦闘破壊し、墓地で「天威龍−シュターナ」の効果が発動した際の処理について質問です。


アースシェイカーの(2)の効果とシュターナの(2)の効果が同時に発動すると思いますが、この時のチェーンの組み方は
(1)アースシェイカー(2)シュターナの順で合ってますか?

また、そうなった場合チェーン2のシュターナの効果が先に処理され天威の鬼神が蘇生、
アースシェイカーを選んで破壊という流れは可能でしょうか?

471名も無き決闘者 (ワッチョイ b640-TPoM)2019/07/17(水) 00:49:54.08ID:VG3yjJyY0
>>470
自分のターンならその処理で合ってる

同時に発動した誘発効果は
1:ターンプレイヤーの強制効果
2:非ターンプレイヤーの強制効果
3:ターンプレイヤーの任意効果
4:非ターンプレイヤーの任意効果
とチェーンが組まれるので相手ターンに天威の鬼神を戦闘破壊した場合はチェーンの順番が逆になる

472名も無き決闘者 (ワッチョイW e354-7lvz)2019/07/17(水) 02:31:53.03ID:NYIVHbkn0
アトラの蟲惑魔などの発動が無効化されない及び効果が無効化されない状態で相手がうららなどの効果を無効化するカードを発動してしまった場合はどうなりますか?空撃ちでジャッジ対象になる感じでしょうか?

473名も無き決闘者 (ワッチョイWW db76-kKTR)2019/07/17(水) 07:28:24.17ID:HwSLzeH/0
>>472
問題なく発動できます
「無効化されない」や「破壊されない」という効果は、そのカード自身が持つ効果・耐性なので、別に無効化や破壊できないことがわかっていてもその効果を発動することはできます(もちろん処理できなければ不発になりますが)
一方で「特殊召喚できない」「手札に加えることができない」と言った、プレイヤーに制限をかける効果は、制限をかけられている行動を含む効果が発動できなくなります
ただし強制で発動する効果や、制限をかけられている行動が任意の効果は発動することができます
例えば虚無空間が適用中のとき、光と闇の竜の強制効果は発動しますし、特殊召喚が任意のスターライトロードを発動できます

474名も無き決闘者 (ワッチョイWW dbda-8O7K)2019/07/17(水) 10:42:27.37ID:EiTHwBd+0
自ターンに何かしらの発動に相手がうららを発動
コングレードを裏側で特殊召喚
このコングレードは即座にリバース出来ますか?

475名も無き決闘者 (ワッチョイWW 1a6f-oMiv)2019/07/17(水) 10:53:36.05ID:dYX6xtim0
>>474
いいえ、召喚・特殊召喚されたモンスターはそのターンに表示形式を変更できません
そのターンに表示形式を変更したい場合は太陽の書などを使うか、相手ターンに特殊召喚しておいて、自分のターンになってから表示形式を変更する必要があります

476名も無き決闘者 (ワッチョイWW dbda-8O7K)2019/07/17(水) 10:58:17.40ID:EiTHwBd+0
>>475
ありがとうございます。

477名も無き決闘者 (ササクッテロル Sp3b-7lvz)2019/07/17(水) 11:57:34.00ID:OVKOxmmpp
>>473
ありがとうございます

478名も無き決闘者 (スップ Sd5a-yB6H)2019/07/17(水) 12:06:36.24ID:mN85TXWrd
>>471
ありがとうございます!

479名も無き決闘者 (ワッチョイW 0f6f-Ohi2)2019/07/18(木) 04:47:22.33ID:p21+g3BD0
マスカキーナ
「ぷぷぷーw
お兄さんよっわーい♪
私にそんなに硬くしてほしいの〜?
じゃあもっともーっとガチガチにしてあげるね♪
ほらほら♪ 頑張れ頑張れおにーさん♪」
アストラム
「くっ…このメスガキッ…!
大人をからかうなよ…!
絶対わからせてやるからな…!」
マスカキーナ
「アハッ♪こっわーい♪
でもでも〜?ほぉら見てぇ?
お兄さんもうこんなに硬くなっちゃったよ?
効果は正直だねー♪
これで無双し放題だよ♪ガチガチおにーさん♪」

つまりアストラムをガチガチに硬くさせちゃう悪い子。

アニメではこんなキャラクターなんですか??

480名も無き決闘者 (ワッチョイW 0f6f-Ohi2)2019/07/18(木) 04:53:41.84ID:p21+g3BD0
>>0479
すみません!ルールに関する事ではありませんでした。
昔見た遊戯王とだいぶイメージが変わってたので驚きを隠せませんでした。
失礼しました。

481名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff88-seiL)2019/07/18(木) 07:51:25.20ID:e9bAyJPN0
コングレードについてです。
二枚手札にある場合、条件を満たせば二枚とも特殊召喚出来ますか?

482名も無き決闘者 (ワッチョイ ffbf-KVTx)2019/07/18(木) 09:46:07.78ID:UFCYE0oo0
>>481
手札から特殊召喚する誘発効果は1チェーンに1枚のみというルールがあります

483めがね (JPW 0H9f-1zGG)2019/07/18(木) 14:04:56.88ID:uOjHFR8aH
質問失礼します。
召喚、特殊召喚成功時にカードの効果を発動できない効果を発動し、召喚成功時に起動効果をもつモンスターが召喚成功したモンスターの効果にチェーンすることは可能でしょうか。

484名も無き決闘者 (アウアウカー Sac3-iIjK)2019/07/18(木) 14:21:16.51ID:SR9z5z/Ea
>>483
そもそも召喚成功時には起動効果は発動できません
マスタールール3で変わりました

485名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8f76-SN1t)2019/07/18(木) 15:24:54.67ID:Vd6E63mq0
>>483
もし起動効果ではなく誘発効果のことを言いたいのであれば、できません
誘発効果は発動タイミングが来ると、まず発動でき、その後スペルスピード2の効果をチェーンできます
ただし手札で発動する誘発効果だけは、スペルスピード2の効果と同じようにチェーンを組むため、チェーンの組み方次第では先に発動でき、妨害することができます

486名も無き決闘者 (スプッッ Sddf-lKVK)2019/07/18(木) 17:33:10.69ID:298BMzAkd
>>485
ご返信ありがとうございます。
なんで起動と書いたのだろう……今日デュエルをしていたのですが、妖仙獣を相手にしており、飯綱鞭でその効果を使用され、モンスター着地時に効果発動するモンスターにウィッチクラフト・マスター・ヴェールの効果を使用できるか悩んでいたので……

487名も無き決闘者 (ササクッテロ Spa3-JZHE)2019/07/18(木) 17:44:48.81ID:XxTZuw+Fp
デュエルリンクスです
バトルフェイズ開始前に、カードの効果を使用しますか?
と表示される条件はなんでしょうか?

例えば自分セットにイタクァの暴風、敵フィールドににレッドアイズスラッシュドラゴンがいます
攻撃宣言されると不利なので、バトルフェイズ開始直前にイタクァを撃ちたいです

しかし、この使用しますか?の選択が出来る時、出来ない時の違いがわかりません
できない時はレッドアイズスラッシュドラゴンの攻撃宣言に、イタクァをチェーンしないといけないので辛いです
よろしくお願いします

488名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8f76-SN1t)2019/07/18(木) 17:54:16.97ID:Vd6E63mq0
>>486
こちらも少し質問の意図を勘違いしておりました
その召喚・特殊召喚成功時のチェーン上全てで相手は発動できなくなります

489名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8f76-SN1t)2019/07/18(木) 18:02:15.98ID:Vd6E63mq0
>>487
こちらは紙のカードやルールの質問スレですのでリンクスの仕様については答えられません、多分わかる人がいません
リンクスの質問スレは機能していなかったので、こちらで聞いてみるのはどうでしょうか
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 54ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1562431721/

490名も無き決闘者 (ササクッテロ Spa3-JZHE)2019/07/18(木) 18:34:13.41ID:XxTZuw+Fp
>>489
ありがとうございます
紙のルールの場合は、相手がバトルフェイズに入りますと宣言した際に、イタクァを発動し、そのままバトルフェイズに入る事は可能でしょうか?

491名も無き決闘者 (ワッチョイ 8f6a-DGEx)2019/07/18(木) 18:45:06.52ID:oHfs14Y10
BF-そよ風のブリーズについて

「Q:ドローの後に別の処理があった場合、タイミングを逃す事になりますか?
 A:ドロー後に別処理が入る場合も、処理の後で発動できます。(10/02/20)」

とWikiにありますが、闇の誘惑で引いたブリーズを除外した場合、特殊召喚できますか?
ブリーズのテキストには「手札から」とは書かれていませんし、別処理が入る場合もOKということだそうですが

492491 (ワッチョイ 8f6a-DGEx)2019/07/18(木) 18:47:38.72ID:oHfs14Y10
手札からとありました。失礼しました。

493名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8f76-SN1t)2019/07/18(木) 18:52:01.18ID:Vd6E63mq0
>>490
バトルフェイズにはスタートステップ(=バトルフェイズ開始時)、バトルステップ、エンドステップ(=バトルフェイズ終了時)の3つのステップがありますので、スタートステップに発動すれば攻撃宣言前に発動できることになります

494名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff88-seiL)2019/07/18(木) 23:03:34.51ID:e9bAyJPN0
ヴァレットトレーサー通常召喚
増G指定で抹殺の指名者発動してトレーサーでチェーンして表の抹殺の指名者を破壊してデッキからSS
↑の流れを今日やられたんですがこんな事出来るんですか?

495名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff88-seiL)2019/07/18(木) 23:03:52.64ID:e9bAyJPN0
>>482
ありがとうございました。

496名も無き決闘者 (アウアウウー Sad3-cpVx)2019/07/18(木) 23:34:35.15ID:Q+W8x7N0a
>>494
問題なく可能です。

497名も無き決闘者 (アウアウウー Sad3-cpVx)2019/07/18(木) 23:41:50.16ID:Q+W8x7N0a
>>491
いいえ、できません。
ブリーズの自信を特殊召喚する処理は手札で発動する誘発効果であり、処理時に手札に存在しない場合は発動自体できません。
「別処理が挟まっても」とは、「〜場合〜できる。」と記載された場合の任意効果なのでタイミングを逃さないという意味です。
たとえばブリーズのテキストが「〜時〜できる。」だった場合、闇の誘惑はドロー後にカードを除外する別処理が挟まるためタイミングを逃し発動できませんが、
「場合」でタイミング指定されている効果はタイミングを逃さず、トリガーを含む一連の処理終了後に発動を宣言して処理を行えます。

498名も無き決闘者 (ワッチョイW 8f54-Ohi2)2019/07/19(金) 01:46:49.69ID:Oclu4kOH0
自分、相手両方が「トゥーン・ワールド(キングダム)」及びトゥーン・モンスターを使用していました。
プレイヤーAが効果でBの「トゥーン・ワールド」破壊した場合、それぞれの陣営のトゥーン・モンスターの「トゥーン・ワールドが破壊されたとき、このモンスターを破壊する」効果は適応されますか?

499名も無き決闘者 (ワッチョイW ff4f-JZHE)2019/07/19(金) 01:51:25.82ID:R4SbSS9H0
>>493
ありがとうございます
ということは、ルール上は可能ということですね
またリンクススレの方で質問してみます

500名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3f6f-xPO9)2019/07/19(金) 03:18:23.39ID:jTlcwGo80
>>498
はい、されます
ミラーマッチのときは気をつけないといけません

501名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4f55-gpJL)2019/07/19(金) 14:03:03.04ID:nfaiRy+l0
アストラムでアストラムを攻撃した場合、どちらが勝つのでしょうか?

502名も無き決闘者 (アウアウカー Sac3-9+ku)2019/07/19(金) 14:11:53.37ID:jfJ7CCKHa
>>501
攻撃した方が先に効果を発動するのでチェーン1ターンプレーヤーのアストラム、チェーン2非ターンプレーヤーのアストラム
チェーン2から処理して3000アップした後、チェーン1で発動した方が6000アップします

503名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4f55-gpJL)2019/07/19(金) 14:13:27.43ID:nfaiRy+l0
>>502
ありがとうございました

504名も無き決闘者 (ワッチョイ 3f14-ShKg)2019/07/19(金) 17:49:41.76ID:L92c8bO90
質問失礼します

覇王眷竜スターヴ・ヴェノムで
I:Pマスカレーナの効果をコピーし
そのスターヴをリンク素材に使用した場合
リンク召喚したモンスターに耐性は付与されるのでしょうか?

505名も無き決闘者 (ワッチョイW 8f54-Ohi2)2019/07/19(金) 18:20:11.36ID:eBsASpGw0
>>500
ありがとうございます。

506名も無き決闘者 (オッペケ Sra3-/KCR)2019/07/19(金) 18:30:47.91ID:PsLAR85ir
デッキをさわることもできる効果処理で、触らなかった場合シャッフルは
してはいけないのですか?
しなくてもよいですか?

貪欲な壺で全部エクストラデッキに返したときや
コスモブレインみたいな手札・デッキから〜みたいなので手札からのみ処理した場合などです

507名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8f76-SN1t)2019/07/19(金) 19:22:52.64ID:wyUEMGhk0
>>506
シャッフルしてはいけません

508名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8f76-SN1t)2019/07/19(金) 19:28:17.16ID:wyUEMGhk0
>>504
いいえ、付与されません
類似の裁定です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=73

509名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4f55-gpJL)2019/07/20(土) 11:26:16.25ID:rxlXrtK50
ウィドウアンカー2枚をチェーン1,2と組んで発動した場合相手のモンスター2体のコントロールを得ることはできますか?それとも1体しかできませんか?

510名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8fda-seiL)2019/07/20(土) 11:43:41.11ID:7mmI8CiO0
>>509
2体ともコントロール可能です。
メインモンスターゾーンが空いている事が条件なのはあくまでも発動する為の条件なので発動してしまったカードの効果は問題なく処理出来ます。

511名も無き決闘者 (ワッチョイW 8f7a-qgOp)2019/07/20(土) 12:02:48.94ID:vRNrNuR10
質問失礼します。

バージェストマ・ディノミスクスのようなモンスターとして扱える罠カードやトークンが戦闘破壊されたときにセットアッパーの効果を発動することはできますか?

512名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4f55-gpJL)2019/07/20(土) 12:28:27.96ID:rxlXrtK50
>>510
ありがとうございました。

513名も無き決闘者 (ワッチョイ 8f6a-DGEx)2019/07/20(土) 14:51:19.97ID:pw1XXs1R0
効果を受けないモンスターが「ダークゾーン」などの影響を受けず、
先に発動された「スキルドレイン」や「D-HERO Bloo-D」などの影響を受ける分水嶺はどこにあるのでしょうか?

514名も無き決闘者 (スププ Sd5f-8Ubt)2019/07/20(土) 20:16:08.10ID:r3D1ws3Cd

515名も無き決闘者 (ワッチョイWW 8fe6-FHCF)2019/07/20(土) 23:14:50.61ID:GnJanRPP0
相手のターンに「ヴァレルロード・ドラゴン」の効果によりコントロールが奪われている「破械雙王神ライゴウ」を対象に「彼岸の悪鬼 ファーファレル」の効果を発動し、ゲームから除外しました
エンドフェイズに「破械雙王神ライゴウ」は相手のフィールドに戻り、その後元々の持ち主である自身のフィールドに戻りますが
相手のフィールドに戻ってから自身のフィールドに戻るまでの間に相手は「破械雙王神ライゴウ」の
『(3):自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。』を発動する事はできますか?

516名も無き決闘者 (ワッチョイWW ff88-Qzvt)2019/07/21(日) 02:49:10.98ID:Z79481vM0
自分の場に「便乗」が発動している状態で「手札断殺」を発動し、その効果でドローしたカードに「占い魔女」があったとします
「手札断殺」の効果処理直後に「便乗」の2枚ドローの効果が強制的に適用されることになりますが「占い魔女」共通のドローした時にこのカードを相手に見せ、特殊召喚する効果はタイミングを逃しますか?

517名も無き決闘者 (ワッチョイ ffbf-KVTx)2019/07/21(日) 04:06:59.63ID:q31pjtqQ0
>>513
効果を受けないと効果を無効が同時に存在する場合は先に出したほうが有効というルールに従います

>>516
タイミングは逃しません
増殖するGの裁定が分かりやすいですが、チェーンブロックを作らない処理はタイミングが変化しません

518名も無き決闘者 (ワッチョイ 8f6a-DGEx)2019/07/21(日) 06:50:33.09ID:9PzILO+k0
>>517
では先に出していた「ダークゾーン」や「一族の結束」などの効果も受けないのはどういう理屈でしょうか?

519名も無き決闘者 (選挙行ったか?WW 3f6f-xPO9)2019/07/21(日) 07:34:04.33ID:mJGPmDO20VOTE
>>513
矛盾してる効果が存在する場合は先に出てた効果を優先するルールがある
効果を受けないと効果を無効にするだと矛盾してるから先に出てる方
効果を受けないとステータスアップとかなら単純にステータスアップの効果を受けなくなる

520名も無き決闘者 (選挙行ったか?WW 3f6f-xPO9)2019/07/21(日) 07:34:32.72ID:mJGPmDO20VOTE
>>519
アンカミス
>>518

521名も無き決闘者 (選挙行ったか? 8f6a-DGEx)2019/07/21(日) 07:49:11.87ID:9PzILO+k0VOTE
>>519
ありがとうございます

522名も無き決闘者 (選挙行ったか?W 8ffe-oAMD)2019/07/21(日) 10:53:55.73ID:8Hz8idOf0VOTE
相手の場に呪眼の女王ゴルゴーネが存在しています。
相手は呪眼の女王ゴルゴーネを対象にセレンの呪眼を発動しました。
それにチェーンしてこちらは希望魁竜タイタニックギャラクシーの(1)の効果を発動しました。
この時、相手は希望魁竜タイタニックギャラクシーの(1)の効果の発動に対して、呪眼の女王ゴルゴーネの(2)の効果を発動できますか?

523名も無き決闘者 (選挙行ったか?WW 8f76-SN1t)2019/07/21(日) 11:15:30.95ID:oriKnTyX0VOTE
>>515
いいえ、できません

>>522
いいえ、できません
その時点ではまだセレンの呪眼が適用されていないので、ゴルゴーネの(2)の効果を発動できません

524名も無き決闘者 (選挙行ったか?W 8ffe-oAMD)2019/07/21(日) 11:36:39.86ID:8Hz8idOf0VOTE
>>523
回答ありがとうございます

525名も無き決闘者 (選挙行ったか? Sad3-Jgj+)2019/07/21(日) 11:56:12.12ID:ubNbhnU1aVOTE
>>515
質問の内容とは関係無いけど、ライゴウ自分フィールドに戻らなくない?

526名も無き決闘者 (選挙行ったか? Sd5f-ONGS)2019/07/21(日) 12:14:45.84ID:9tCsX8bQdVOTE
>>517
便乗と占い魔女の件です
ありがとうございました

527名も無き決闘者 (選挙行ったか?WW 8f76-SN1t)2019/07/21(日) 12:45:32.91ID:oriKnTyX0VOTE

528名も無き決闘者 (選挙行ったか? Sac3-gz90)2019/07/21(日) 13:05:24.64ID:Q7u+OG8naVOTE
アブソルートzeroは拮抗勝負やグラットンで裏側除外しても効果は発動しますか?
ボウテンコウも同様に発動しますか?

529名も無き決闘者 (選挙行ったか?WW 8fe6-FHCF)2019/07/21(日) 13:07:26.32ID:dUxuj4lU0VOTE
>>523
ありがとうございます

530名も無き決闘者 (選挙行ったか?WW 8fe6-FHCF)2019/07/21(日) 13:35:31.37ID:dUxuj4lU0VOTE
>>528
いいえ、できません
それらのカードはフィールドから離れた時(場合)に発動する効果です
裏側表示で除外された場合、メインデッキに戻った場合、裏側表示の状態でフィールドから離れた場合は、フィールドから離れた時(場合)に発動する効果は発動できません
質問された2種のカードの場合、メインデッキに戻す効果が適用されても戻るのはエクストラデッキであるため、この場合は問題なく効果を発動できます

新着レスの表示
レスを投稿する