【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart119 [無断転載禁止]©2ch.net

1名も無き決闘者@無断転載禁止2017/07/28(金) 21:44:20.45ID:aASUCbMY0?2BP(1000)

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

818名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 11:38:42.86ID:ON/yS9bI0
>>817
はい?縦置き、横置きがわかればOKということですが

819名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 11:40:28.98ID:IawZWt610
すみません、連投ですがもうひとつ
月鏡の盾を装備した魔法使い族をルドラやワンドで墓地送りした場合
ルドラワンドのチェーン@→月鏡のチェーンAなのか
ルドラワンドの処理が終わった跡に月鏡の効果が発動するのかどちらでしょうか?

820名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 11:40:46.95ID:4KFPd1S50
メタバースにチェーンでバージェストマを効果を発動して、バージェストマを特殊召喚してメタバース効果でパシフィスを発動したらサーチ効果は使えますか?

821名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 11:57:06.53ID:EGr1WYbM0
>>814
カード形状であればなんでも可能ですが、イラストが18禁に該当するものは相手に不快な思いをさせるものとして禁止です
他のカードゲームのカードであれば問題なく使用できます

822名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 15:13:29.39ID:XpjUOmHb0
エヴォルカイザーラギアの効果で未来融合フューチャーフュージョンで特殊召喚したモンスターの召喚を無効にすることができますか?

823名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 16:32:34.64ID:ON/yS9bI0
>>822
下の●の効果は神の宣告と同じでチェーンブロックの作られる特殊召喚には対応していません
なので、ラギアの効果で未来融合の特殊召喚を無効化するには上の●の効果を未来融合のカードの発動にチェーンして発動することで無効にして破壊する必要があります

824名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 16:51:56.65ID:XpjUOmHb0
>>823
ご回答ありがとうございます!

825名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 17:24:00.65ID:bwJksrUd0
自分のフィールドにモンスターが1体、相手のフィールドにダークロウが1体いるときに自分がブラックホールを発動しました。この場合、自分のモンスターは除外じゃなくて墓地に送られるので合ってますよね?
この時発動したブラックホールは除外されるのでしょうか

826名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 20:43:48.66ID:+vhf1d3o0
>>820
バージェストマが特殊召喚されるタイミングではパシフィスが存在しないので発動しません

>>825
魔法・罠カードは同一チェーン上の全ての処理が終わってから(=チェーン1の処理の後)墓地に送られます
なのでブラックホールで全て破壊したあと墓地へ送られますので除外されません
また、ダークロウと同時に破壊された自分のモンスターも除外ではなく墓地へ送られます

827名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 21:14:21.39ID:o/EpRHNC0
>>816
《SRビードロ・ドクロ》の自壊は効果であるため、効果が無効になっていれば自壊しない

>>819
ルドラやワンドの処理が終わった後に月鏡の効果が発動する

828名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 21:15:20.30ID:IawZWt610
>>827
ありがとうございます!
2ドローしてからデッキトップかボトムに行くのですね

829名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 21:18:29.21ID:lnLwHXCd0
>>813
回答ありがとうございます。

830名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 22:21:39.24ID:DrGuqine0
ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された場合 その置いていたところにはペンデュラムモンスターしか置けないのでしょうか? それとも 空いた場合はまた魔法罠カードもペンデュラムモンスターも置けるのでしょうか?

831名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 22:25:28.76ID:lnLwHXCd0
サウザンドアイズサクリファイスの相手モンスターを装備カードとする効果は
守備力のないリンクモンスターも対象にできますか?

832名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 22:31:39.75ID:ON/yS9bI0
>>830
ペンデュラムモンスターが置いてある時のみペンデュラムゾーンとして機能します
何もなければ通常通り魔法、罠を置くことが可能です

833名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 22:36:52.97ID:UNmuvuZi0
>>832
ありがとうございます

834名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 22:48:27.60ID:ON/yS9bI0
>>831
可能です
その場合は守備力0となります

835名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/19(火) 23:57:24.88ID:KVz+cNIF0
太古の白石を墓地に送り、墓地のこのカードを除外してAの効果を発動しました
このターンのエンドフェイズに太古の白石の@の効果は発動しますか?

836名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 00:06:41.58ID:aZQwMlSj0
>>835
墓地に送ったターンのエンドフェイズに太古の白石が墓地にいないと(1)の効果は発動できません

837名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 00:08:39.94ID:iZoDqbu10
>>836
そうなんですかありがとうございました
墓地に送った時点で発動するのは確定なのかと思い

838名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 05:08:09.91ID:FYVutzf10
>>826
ありがとうございます!

839名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 06:49:44.68ID:3MBiv2720
>>826
ありがとうございます!

840名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 10:56:55.85ID:pdkK/gpg0
質問です
ジュラゲドのAの効果はジュラゲド自身が戦闘を行うダメージステップにも発動できますか?
相手フィールドのモンスターがジュラゲドに攻撃→ダメージステップにAの効果を発動し、
自分フィールドの他のモンスターの攻撃力を1000アップさせる は可能でしょうか?
可能な場合、ダメージ計算は行われず、相手モンスターの攻撃は終了 で合っていますか?

841名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 12:16:24.04ID:WG2Bbwj30
>>840
はい、可能です
また、処理もそれであっています(ダメージステップに戦闘相手がいなくなるので巻き戻しも発生しません)

842名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 13:25:58.52ID:zHgEObZ20
>>834
回答ありがとうございます。

843名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 14:42:24.05ID:pdkK/gpg0
>>841
回答ありがとうございます
強いなあ

844名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/20(水) 22:43:43.12ID:6rfeMZhT0
スノウベルを素材にしたクリスタルウィングシンクロドラゴンの効果に対してサイフレームギアγの効果を発動できますか?

845名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 02:01:48.76ID:hpWFFzts0
相手フィールドに召喚獣メルカバーがいて、
自分フィールドのヴァレルロードドラゴンのAの効果をリンク先のアネスヴァレットドラゴンを選択して発動する場合、
メルカバーはアネスヴァレットドラゴンの効果を無効にできますか?
これらは同一チェーン上ですか?
メルカバーがタイミングを逃すことはありませんか?

846名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 06:47:33.08ID:kOr89M620
>>845
相手はメルカバーの効果を発動可能です
ヴァレルロードの2の効果は直接相手がチェーンできないのであって自分が他の効果を発動した場合、相手はチェーン可能となります
アネスヴァレットの効果はチェーンを積む段階では処理できてないのでメルカバーの効果を無効化できていません

847名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 07:19:29.60ID:2cor+TtH0
真竜皇リトスアジムDの1の効果を発動しました。手札の六武衆キザン1枚、フィールドの六武衆キザン1枚を破壊する場合、墓地の影六武衆の共通効果はフィールドのキザンを守れるのでしょうか?また、守れる場合破壊した属性はなにになるのでしょうか

848名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 07:20:42.22ID:eGYtLYml0
E・HEROシャドーミストに対してマスクチェンジを発動させてダークロウを特殊召喚するとき、墓地に送られたシャドーミストの効果を発動させたいのですが、どのような順番で処理を進めていけばいいですか?

849名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 08:51:26.86ID:sCQHoKAx0
>>847
フィールド上で破壊されるのは1体だけなので可orフィールドと手札の複数破壊なので不可
どちらに該当するかの裁定を見付けられなかったので公式任せ

ただ、仮に身代わり適用可としても属性を気にする必要はない
身代わりを使ったら「リトスアジムの効果で破壊した」ことにはならないので
特殊召喚すら出来ず、手札破壊墓地除外して終わり、となる

>>848
マスク・チェンジの発動がチェーン1にしろ2以降にしろ、まずはそのチェーンを処理する
チェーン処理を全て終えた後にシャドーミスト効果をチェーン1として発動する

850名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 14:19:52.76ID:XJ3o4V4M0
マスクHEROが場にいてバトルフェイズでアタックした後のダメステでオネスティて使えるのですか?

851名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 15:01:07.58ID:g5Pu14Gg0
相手がなんらかのカードをサーチ・サルベージしたとします
そのカードの効果や攻守を、手札に収まった後に尋ねることはアリですか?ナシですか?

852名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 15:45:07.56ID:kOr89M620
>>851
手札のカードは非公開情報なのでナシですね
相手がサーチ、サルベージしたときにきちんと確認するようにしましょう

853名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 15:59:20.17ID:QlPgAsa40
>>850
フリーチェーンで攻守を変動させる効果(速攻魔法、罠全般、相手ターンにも発動可能やバトルフェイズに発動できるなど書かれているモンスター効果等)は、ダメージステップ内のダメージステップ開始時かダメージ計算前に発動することができます

854名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 16:11:52.40ID:g5Pu14Gg0
>>852
ありがとうございます

855名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 17:14:05.78ID:q24a835R0
>>844
ドレッドガイと天罰の裁定を見るに、発動してクリスタルの効果の発動を無効にはできるがクリスタルの破壊はできない

856名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 17:17:18.46ID:2cor+TtH0
>>849
なるほど、中々せこいことはできませんねw
ありがとうございます!

857名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 18:24:06.36ID:gvZCRQU10
質問です
フィールドにブラック・ガーデンが発動しているときに、クラスター・ペンデュラムを召喚した場合、クラスター・ペンデュラムの効果にチェーンしてブラック・ガーデンの効果が発動しますか?

858名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 20:38:14.96ID:g5Pu14Gg0
ネクロバレーが自分の場にあるとき、バレーをシラユキで除外すれば墓地から復活出来ますか?

8598582017/09/21(木) 21:46:31.57ID:g5Pu14Gg0
失礼しました、ネクロバレーは除外封じ効果もありましたね
>>858はなかったことに

860名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 21:52:28.37ID:kOr89M620

861名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/21(木) 23:32:19.40ID:Ng41bKBr0
相手の攻撃でリバースして戦闘破壊され発動した見習い魔笛使いの@Aの効果で出てきたモンスターは
特殊召喚成功時に発動できる効果を発動できますか?

862名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/22(金) 00:09:07.23ID:Pg3B3X670
>>860
出来るんですね、ありがとうございます
墓地から除外できないだけで

863名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/22(金) 00:38:30.77ID:PWs+XXjK0
ゼロラプラスにデーモンの斧を装備してブルーアイズホワイトドラゴンに攻撃した場合、
攻撃力はいくつですか?
覇王眷竜スターヴヴェノムでゼロラプラスをコピーしてブルーアイズホワイトドラゴンに
攻撃した場合、攻撃力はいくつですか?

864名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/22(金) 00:44:58.26ID:PWs+XXjK0
PゾーンにDDDPモンスターが2枚存在する場合、
疾風大王の攻撃力は変化しますか?
超しい王ダークネスヘルアーマゲドンはPゾーンのDDDPモンスターを
効果対象にできますか?

865名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/22(金) 00:53:02.28ID:B1MWm0jv0
>>863
どっちも6000
デーモンの斧が既に適用されてる状態から上書きで相手モンスターの元々の倍になる
アップじゃなく倍の数値で固定される

>>864
Pゾーンのカードは魔法カードでありモンスターじゃない
あとダークネスヘルアーマゲドンに自分のカードを対象にする効果はない

866名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/22(金) 01:03:37.95ID:Pigvok3w0
>>857
複数の誘発効果が同時に発動する場合、
@ターンプレイヤーの強制効果
A非ターンプレイヤーの強制効果
Bターンプレイヤーの任意効果
C非ターンプレイヤーの任意効果
の順でチェーンを組むことになります(数字が同じところはその効果のプレイヤーが任意の順番で決めます)
今回の場合はブラックガーデンが強制効果、クラスターペンデュラムが任意効果ですので、ブラックガーデンのコントローラーがどちらにも関わらず、チェーン1:ブラックガーデン、チェーン2:クラスターペンデュラムとなります

867名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/22(金) 01:11:35.18ID:Pigvok3w0
>>861
はい、できます
ダメージステップは
@ダメージステップ開始時
Aダメージ計算前
Bダメージ計算時
Cダメージ計算後
Dダメージステップ終了時
の5つのタイミングがあり、リバース時効果はC、戦闘破壊時の効果はDで発動するため、どちらも特殊召喚成功時の効果を発動できます
ただし相手が同じタイミングで発動する効果があった場合、>>866に書いてあるようにチェーンを組むため、見習い魔笛使いの効果がチェーン2以降になり、特殊召喚するモンスターの特殊召喚時効果が「時の任意効果」の場合はタイミングを逃します

868名も無き決闘者@無断転載禁止2017/09/22(金) 05:58:14.44ID:PWs+XXjK0
回答ありがとうございます

新着レスの表示
レスを投稿する