【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【18機目】 [無断転載禁止]©2ch.net


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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。

遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html

・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。

次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。

※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【17機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1495011502/
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Q1.「サイバー流」って?
サイバー・ドラゴンとその関連カードを中心とした、機械族の1種の事です。
アニメGXでの活躍から、劇中で用いられた「サイバー流」の名称で呼ばれる事が多いです。
主に「表サイバー流」と「裏サイバー流」の2種類に区分されます。

Q2.「表サイバー流」の戦術は?
「パワーボンド」を駆使して大型サイバーモンスターを呼び出し、ビートする事を基本戦術とします。
これに「リミッター解除」、「オネスト」を用いれば大きな戦闘ダメージを与えられるでしょう。

Q3.「裏サイバー流」の基本戦術は?
主に下級サイバーダークモンスターを装備カード扱いとして、ドラゴン族モンスターに装備し、
ビートダウンで鎮圧していくのが主戦術となります。
特に「鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン」は、墓地に眠るドラゴン族を装備カードとし、
高い攻撃力を獲得できる優秀な切り札となるでしょう。


・診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。
いきなりデッキを晒すのも構いませんが
「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。

【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
エクストラ
α×3 β×3 γ×3 δ×3 ε×3
(↑上記のように横書き必須。縦書きは診断されません)
※スレ民が優しかったら診断してくれることもありますがテンプレを守りましょう

サイバー・ドラゴン

サイバー・ドラゴン・ツヴァイ

サイバー・ドラゴン・ドライ

サイバー・ドラゴン・コア

パワー・ボンド

キメラテック・ランページ・ドラゴン

キメラテック・オーバー・ドラゴン

サイバー・エンド・ドラゴン

サイバー・ダーク・ホーン

サイバー・ダーク・エッジ

サイバー・ダーク・キール

サイバー・ダーク・カノン

サイバー・ダーク・クロー

オーバーロード・フュージョン

鎧獄竜−サイバー・ダークネス・ドラゴン

鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン

保守終わり
次スレを建てるときは>>1冒頭のコマンドをそのまま消さずに建てればワッチョイが付きます。
テンプレとして追加しておいたり、2,3行重ねておいたりするとスレ建ての際に少し楽になると思います。

21名も無き決闘者@無断転載禁止 (JPWW 0H59-lY5H)2017/06/12(月) 12:17:19.35ID:YSHQ3285H
>>1乙←サイバードラゴン

>>1

カノンで色々落とすために何入れようか考えてたが結局インパクトとオバロのためにサイバーダーク片っ端から送るのが一番よさそう
メインに入るのは電磁カメだのシャドールだの引いた瞬間扱いに困るのばっかだわ
レンリンとダムドにsinサイエンぐらいかカノン候補で素引きしても悪くないのって
チマチマアド稼ぐ程度なら大して使わんエクストラをヌトスフレシアで埋めてクローで送ればいいな

24名も無き決闘者@無断転載禁止 (JPWW 0H59-lY5H)2017/06/12(月) 13:09:07.26ID:YSHQ3285H
>>23
同じような感じで組んでるわ
手札で腐るの処理する為に
断殺とか暗黒界の取引入れてみたけど
安定性低すぎてダメだった

断殺いれるぐらいなら流石にツイツイとかでいい気がする

命削り型で自分のクローカノン割れるからダブルサイクロン入れてみたけどまあまあ良いな
自分のターンにも打てる、相手エンドに打って割れる
まあ単純なアド的に砂塵の大嵐のほうが好きな人多そうだけど

ダブルサイクロン入れるならパラレルツイスターかなぁ

裏にWW混ぜてる人って強謙いれてる?

入れない

>>27
ss縛りがキツ過ぎて無理

命剛健誘惑に融合関連に罠ってやると枠なくなって困るわ
フレシアインフェルノ入れてるとかなりピンポイント気味なのに徴兵とか簡易入れたくなるし

強制終了、ダブサイを入れてフリチェ重視でもなかなか強い。強脱、安全地帯とか単体使用とコンボを併用できるのは事故りにくい。
ビッグバンシュートでネタコンボ狙えるのも面白い。

先行でWWクリスタルウィング出されたらマジでキツいな
打点でも勝てないしヌトスで破壊もできない

裏サイバーはスロットに余裕があるしモンスター主体にする必要はないから罠なり壊獣なり対処は比較的容易

現環境での裏サイバーはサイクロン系だと何を採用したら良いかな

無難にコズサイかな
ww軸ってドロソ入れてる?

鎧黒竜って本人は攻撃しかできないけど
装備モンスターの受動的効果を疑似的に使えたり
インパクト1枚で5000〜6000↑いけたりほんと化けたよね

WW裏サイバーのドロソはチキンレース使ってるわ
インフェルノと合わせて盆回しも採用できる

相手のフィールドにインフェルノ置いて
それを相手が壊したらサーチできる?

>>38
無理
wikiの「破壊された」の項目を読むんだ

>>39
読んだわ
無理なんやないけると思ったんだが

これ案外リボルバーのヴァレットモンスターと組ませたら良さそうな気がしてきた

>>37
サンクス
考えてもなかったがチキレは確かにアリだな
ふと思ったんだがww軸だと魔導セットもありか・・・?

そして出来上がったのがこちらの【サイバーダークWW魔導真竜サイバーダーク抜き】です
サイバーダークと何のシナジーもない魔導まで混ぜると冗談抜きでこうなるぞ

魔導は難しいか
ww入れるならドロソとして使えそうなんだけどなぁ

でもそこら辺言い出したらww入れるんならサイバーダーク抜いて壊獣カグヤ入れた方が良くね?ってなるんだよなぁ

WWがっつり入れると魔導入れたくなるから俺はアイス3グラススノウ1にした
グラスかスノウが手札に来たら基本アイス来るまで放置
一度クリスタル出したら残りのアイスは微バーン+1000×2のダメージ要員として割り切る
出張五枚なので他のギミックも結構入れられる
それに裏サイバーはEx結構かつかつだしWWだとリンク出せないからクリスタルが残っている間後続のWWは完全に腐るので一度出すくらいでちょうどいいと思う

>>41
これから次々と新規出てくるだろうし、
今のうちパーツ揃えておくと良いかもしれない

>>36
グリーディー装備して置いとけば処理しにくい4000打点になるから好き クリスタルはヤメテ…

汎用性ある出張はサイバー・ダークいらなくね?ってなるから俺は純構築にこだわっちゃうわ
だから強いサイバー・ダーク罠下さいヘルカイザーが何でもしますから

50名も無き決闘者@無断転載禁止 (ワッチョイW e574-w6W2)2017/06/13(火) 10:23:18.36ID:TGbovxt10
カノン用にペロペロケルペロス入れてるけど普通にクリスタル突破できねぇわ…
趣味でスキル・サクセサー入れてるけどたまに役に立つよ

ふと思ったがサイバー・ダークは何でドラゴン装備になったんだろ
機械族装備なら表裏混合や翔への受け継ぎ展開考えても自然だった気がするが(アニメは4以下だったし)

3以下になってしまったのは当時の基準で強すぎたから
3200の貫通その他がポンポン出るなんて相当異常(当時の話)

最初アニメじゃ装備効果は反転SSも対応してたんだよね
当時の基準だなあ

あとインフェルノ素晴らしいけど欲を言えば2の効果分けてほしかった
サイバーダークを戻すことができるとサイバーダークをもう一度召喚することができるで
最初の召喚をうさぎとか召喚反応で潰されたら痛すぎる

今の環境でも3000越えが手札消費一枚ででるのはキツイ

機械が機械にくっついてもフーンだけど
機械がドラゴンって強種族に無理矢理憑り付くってなんかサイバーでダークっぽくてかっこいいじゃん?

ドラゴンカーセックス的な

3以下となった為にそれも格下だけに取り憑いてる感じが
融合したらそれもなくなるけど

悪役の下っ端っぽくて良い味でてるじゃないか(全力フォロー)

つかレベル4までだったらエクシーズ軸になって本末転倒になってたような

テラフォ3渓谷1ファランクス2ドゥクス1マブラス1簡易適当
ドラグニティ出張セットは上記の感じで結構安定してきた
序盤は渓谷でファランクスサーチしてそれをコストにさらにファランクス最後にドゥクス
後は簡易マブラスとファランクスでガジャルグorクリスタルを狙う
ファランクス二体墓地に行ってからが本番で毎ターンチャージウォリアー→クリスタルが狙える

壊れカードがほしい…真竜や十二獣どころか帝にすらカードパワー劣ってるとか

そんな規制ライン踏み越えてるやつらと同じ場所にたとうとしなくても・・・

カノンクローのサーチが欲しいなって

カノンクロー装備サイバーダーク出せないとつらいのを乗っ取られない程度になんかと組み合わせたくなってきた
裏表サイバーも気になるけどやっぱ安定感を放り投げた感じなんだろうか


環境遅めな周りだし入れてみようかなありがとう

昔ジャックファンデッキを組む時に用意した束を探す作業が始まる

機械が生物を無理矢理装備してるのがいいんだ

DP組同士レッドアイズと混ぜようぜ
三沢以外はなんとか混ぜられる

裏サイバーにブラックボンバーはみんな入れてます?

ブラボン結局抜いたな。
sinサイバーとファランクス位しかサイバーダーク以外入ってないわ

>>56
アニメだとなんかケーブルみたいなので接続してただろ
そしてカノンで落とせるドラゴン族を用意するだろ
https://www.ka-nabell.com/img/card/card100038200_1.jpg
インパクト(隠語)

キモ過ぎ

カノンクローって装備した奴がリリースやシンクロ素材とかで送られてもタイミング逃さない?

wikiくらい読め

あ、アキュリスと同じね
すまん

渓谷準か
一昔前なら飛び上がって喜んでたが今となっては微妙だな

ここ最近のファーニマルの活躍を見てると表サイバーも頑張れる気がしてきた

起きたら裏サイバーの為に買った命削りが準制限になってる・・・

ウィッチ準制限か
カノンクローサーチ要員としてサモプリ1ウィッチ2有りだな

>>78
何故レギュレーション直前に大会採用率の高いカードを買ってしまったんだ...

そもそも強謙ならともかく命削り自体そこまで裏サイバーと相性が…

いや、SS全然しないしバック積んだタイプなら3積み必須レベルだぞ
前スレでも命削り型が安定するって意見はさんざん出てたはずだが

命削りは賛否両論だったような気がする

構築単位でガラッと変わるのに必須レベルも糞もねえわ

売り時逃した転売厨なんだろうほうっておけ

なんか転売厨認定されてて草
>>84
だからバック多く積んだ型ではって言ってるんだが?

これからは命削り二枚の為に誘発や展開札を削るより強謙誘惑で回して行く型にするべきかな

2枚でも行けないことも無いけど通告も規制食らったし増G、誘惑、強謙あたり採用で手札誘発積んだ方が良いかもね

元々誘惑剛健命削りガン積みだったからどうするかな
ツイツイハーピィ痛いし大革命返し1〜2枚入れてみるか
もしかしたらトポロジックとかに刺さるかもしれんしな

以外とみんな成金積んでないんだなあ

表も裏もダメージレースで勝つことが目的のデッキなのに相手にライフ与えると本末転倒じゃない?
制圧できるとかならいいんだけど、必要な札抜いてまでいれるカードでもないし

裏にシャッフルリボーンいれてみようかな
召喚し直しでデメリット関係ないし、命削りや誘惑でドローした七皇の剣戻せるし
あとエンド除外も伏せきるか命削りで先に処理すればいいしな

裏でダメージレースって融合特化かなにかの話なの?

WW混ぜたら確かに勝率上がったけどコレジャナイ感…クリスタル君活躍しすぎぃ

WWは具体的にどうサイバーダークで動かしていくんだ?

WWクリスタルが増えるとみてスケゴと強制転移積んでみようと思ってる
転移はウイッチやドレッドドラゴンとも相性いいしスケゴによるリンク召喚で展開も少しはカバーできるかも

先行制圧決まったと思った相手を嵌めたい

クリスタル出すだけでしょ

ウィッチにルドラかワンド使いたい
むしろウィッチサーチしたい(手段が目的に変わる流れ)

うーんなんか初手がクソ安定しない…

毎回サイバーダーク単体ばっかになってクロカノンが来ない…

100名も無き決闘者@無断転載禁止 (スフッ Sdda-If8a)2017/06/15(木) 21:12:00.31ID:ryC5PCUQd
ドローの練習が足りないんじゃない?

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