おれ「会心率低くて使えねえ」敵シュババ「期待値!期待値!期待値いいい!」

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1名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 14:04:28.28ID:usXynCDA
なんなんだよ期待値よくわかんねえよしね

2名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 14:14:14.76ID:jFuJPe96
おちんぽおおお

3名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 14:15:26.64ID:usXynCDA
あと期待値の意味よくわかんねえけどなんかいいらしいってことで使ってるやつおるやろ?
まとめてしね

4名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 14:41:02.92ID:gveWEOrR
かわいそう

5名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 14:52:22.44ID:TF8bJwH+
ダメシミュ回せ

6名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:36:54.53ID:usXynCDA
>>5
おまえこのシステムほんとに理解してつかってんの
まったく仕組みわかんねえものが導きだした値信じきってるのかよ

7名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:37:32.57ID:usXynCDA
>>4
人に説明できないのは理解してない証拠やぞ

8名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:38:40.01ID:VGmhSlzN
悟空「!?」

9名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:39:45.99ID:IMQgOaCq
期待値って言葉の意味自体をわかってるかどうかで説明の仕方変わってくる

10名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:43:09.05ID:usXynCDA
>>9
わ゛か゛り゛ま゛せ゛ん゛!!
平均みたいなもんやろしらんけど

11名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:44:59.27ID:p9CFYqZb
期待値

理論値

中央値

モーション値



全部言える人〜

12名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:46:49.41ID:IMQgOaCq
まぁ具体的な数字で言うと一発の普通のダメージが100で会心率20パーの武器で攻撃を100回繰り返すと、100回中20回は会心攻撃が出るやん?まぁ実際には20回ぴったりにはならないんだけど、でも無限に攻撃すると仮定したら会心攻撃が出る確率は2割に近づく。
まぁそれで話を戻すと、100回のうち80回は普通の攻撃、20回はクリティカル、だから100*80+125*20の合計10500ダメージになる、んで100回攻撃して10500ダメージ与えれるから一回の攻撃で平均したら期待値105になる。
期待値っていうのはpの確率で起きる事象Aをかぎりなくたくさん試行したときに実際の事象の割合がpに限りなく近づくっていうことから考えてる

13名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:47:36.65ID:IMQgOaCq

14名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 15:49:04.40ID:IMQgOaCq
>>10
まあモンハンに関しては平均値って考え方で合ってると思う
連コメすみませんでした

15名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:07:10.14ID:usXynCDA
解りやすくて草…
ほならね、一撃のダメージ大きい武器でマイナス会心率でめっちゃ運が悪かったらどうなのって話ですよ
誤差でかない?
わからんけどそんな気がする!!

16名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:15:23.27ID:TF8bJwH+
クエスト何て数えきれない程やるんだから期待値で考えたらええやん

17名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:17:33.92ID:pYIQRpi+
>>15
そういう考え方も出来る
期待値が同じなら会心率の絶対値が小さいほど実際の総ダメージ量のブレは減ることになる

逆にタイムアタックする事を想定すると期待値が同じでも会心率の大きい方が最終的には早い記録を残せることになるが遅い記録も同様に出るので周回効率は変わらないと考えられる

18名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:18:10.15ID:IMQgOaCq
期待値ってのはあくまで目安だから運が良い悪いは気にしない方がいいかなぁ、それすらも計算したい!ってなると統計のことも入ってきていろいろめんどくさくなる、
まあ確かに一発一発のダメージが大きいからモンスターに与える攻撃回数が少なくなってしまう、そういう武器の方がクエストごとでのクリアタイムが運要素大きくなってしまったりはする。

19名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:21:18.04ID:IMQgOaCq
>>17が結論やね、
期待値ってのはあくまで期待される値(論理上)って言った方がわかりやすいから実際では誤差がある、
けど攻撃回数を増やせば増やすほど誤差は小さくなる、
逆に攻撃回数を減らせば減らすほど誤差は大きくなるからタイムアタックとかするときは攻撃回数が少ない方が良いタイムが出ることもある(その分悪いタイムも出る)

20名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:23:12.84ID:pYIQRpi+
一応言っておくと会心率±100%に近づいてもダメージのブレは減る

21名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:32:15.92ID:pYIQRpi+
会心率は100%が上限の筈なので
「通常時の期待値が同じ武器」でも達人の煙筒で会心率50%上昇することで100%を超過してしまう武器はそうでない武器よりも達人の煙筒適用中の期待値が下になる

22名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:35:05.07ID:pYIQRpi+
厳密に言うと「ダメージのブレ」って表現とか所々正確ではないけど分かりやすくするとこんなもんかな

23名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:36:57.62ID:usXynCDA
ワイ、喧嘩腰でスレ立てるも親切丁寧に教えられ振り上げた拳の納め方をわからず困惑

24名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:39:43.88ID:ghLiRyBq
改心含めた期待値は武器倍率に (400+改心率)/400 をかけるだけで求められるよ
超改心つけてない場合だけど

25名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:48:56.90ID:J0QtjXgv
期待値トは関係ないが、体感的には、ダブルクロスで裏会心使うと上振れ、下振れ、すごい感じる。かな、マイナスかける50%だったけ?

26名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 16:51:14.10ID:gveWEOrR
>>7
できないんやなくてしないんやぞ、教えて欲しかったら頭を垂れろ

27名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 17:05:36.72ID:UTdDj3YD
中学で習うよな…?期待値

28名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 17:11:08.94ID:QMxdpcPN
>>23
納めるんじゃなく自分の手で受け止めて納得しとけばえぇんやで

29名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 17:12:44.98ID:hWKEa8Ck
>>23
まぁアレだ改心するこった

30名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 17:14:50.16ID:usXynCDA
>>27
習わんぞ
こちとら授業中に上級生が乱入してくるような学校卒やぞなめんな

31名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 17:19:01.89ID:4qiK/xRA
まあ積むスキルとか自分のPSで実ダメと期待値の差は変わるからな
実ダメを限りなく期待値に近い値に出来るのがプロハンなんじゃ〜

32名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 17:46:34.11ID:V4Rvn28E
確率は高校1年生じゃなかったか?数列なんかと一緒に習ってたような気がする

33名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 18:09:12.85ID:TkYC0PMm
>>15
久しぶりに徳モラクを思い出せた

34名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 20:34:29.54ID:mNrZV5vf
>>11

このなかに一人仲間ハズレがいますさて誰でしょう?

35名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 20:59:02.86ID:4+NjDdA/
>>23
素直で草

36名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 21:34:18.88ID:gveWEOrR
>>23
お礼も言えないのかこの猿

37名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 22:10:16.56ID:BfwEicLC
達人芸とかもあるから期待値以上の働きしそうではある

38名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 23:20:50.80ID:IMQgOaCq
期待値って切れ味が落ちることすら計算することあんのか…

39名も無きハンターHR7742019/03/07(木) 23:27:56.65ID:LyW/jMsm
高校までで期待値とかやらないだろやらないよな?
確率は高校でやるからそれがある程度分かれば理解はできるね

40名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 00:35:37.21ID:dzKiBmky
モンハンはとにかく沢山攻撃して戦うゲームだから会心率とかもだんだん表示通りに収束する…と仮定して計算できるの
大剣で一発ドカンと切って終わる下位アプトノス相手だったらそりゃ偏りは大きくでるけど

41名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 07:12:07.67ID:uyokBfgv
期待してれば強いって意味だろ

42名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 08:24:14.45ID:a5MGrGf6
見切り上げるのと攻撃上げるのも素の攻撃力によって分岐点があるんでしょ
そんなん言われてもね(コロコロ)

43名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 09:36:01.40ID:rU2aPYRn
>>36
ひとりだけカリカリしてて草w

44名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 10:23:21.33ID:XiTsLFib
なんとなく漢字で理解すれば結構わかることって多いよ
期待値 なら こんくらいの数「値」が出ると「期待」してもいいんじゃね? って感じ

モンハンは相手の肉質とかもあるんで、会心の一発が柔らかいところに当たるか硬いところに当たるか
横から走ってきたアプトノスに当たるかによっても実際の数値は変わってくるんだけど
話をする上での目安にするには悪くない数字、ってところかね

45名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 10:45:46.03ID:EjSzlQoC
攻撃回数少ない武器は会心率で大分ブレる

46名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 15:03:54.85ID:Tup2Ddkl
それと会心100って大体50は弱特だしね
何割弱点に当てられるか込みで期待値出すと逆転する事もある…かもしれない

47名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 15:07:38.65ID:/scHn52r
どうでもいいわ、働けよ。

48名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 18:30:38.69ID:vfj4TwEP
>>43
おうあくお礼のひとつでも言ってみんかい

49名も無きハンターHR7742019/03/08(金) 23:33:53.59ID:74wRn406
ここで丁寧に解説してるやつ大辞典wikiの編纂者説
まあ疑問になったことがあればよく大辞典で調べてるし助かってるヨ

50名も無きハンターHR7742019/03/09(土) 00:11:19.62ID:B+rXwh5H
ありがたやありがたや

51名も無きハンターHR7742019/03/09(土) 03:40:22.84ID:xrmnBBZ/
まあでも白や青のダメージばっか出て気持ちよくないから僕はやっぱり改心率高いのにするわ

52名も無きハンターHR7742019/03/09(土) 19:58:22.21ID:OV3yLHjP
>>12
勉強になたよ

53名も無きハンターHR7742019/03/14(木) 13:44:45.43ID:Jh8NfL1t
すげえ
煽りでもなんでもなく期待値という言葉を知らないのがすごいし言葉から想像できないのもすごいそんな奴らが何人もいるのがすごい

54名も無きハンターHR7742019/03/15(金) 08:52:18.38ID:4hcJJ3i7
まぁ普通は中学数学で習うけどね
世の中存外馬鹿だらけよ

55名も無きハンターHR7742019/03/15(金) 10:45:51.52ID:I4x4Fu9f
自分のことをワイとか言ってるJキッズな時点でね

56名も無きハンターHR7742019/03/15(金) 12:48:49.11ID:MVHVAauH
会心が0じゃないと決まった型での怯み管理ができなくなるデメリットもある。見てから瞬時に計算、動きの組み立てができるなら気にならないけど。

57名も無きハンターHR7742019/03/15(金) 14:17:54.26ID:oZzCIJQX
>>53
想像はできるよ
仕組みもわからんのに字面で全て鵜呑みにするのが解せんってだけ
現に手数の少ない武器は振れ幅大きいんでしょ?

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