【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ61回目

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1名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d365-TYf+)2018/06/07(木) 02:10:33.56ID:U/ip/HB50
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モンスターハンタークロスのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はwikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhxchargeax/

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前スレ
【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ60回目 [無断転載禁止]�2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1507571984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)2018/06/07(木) 02:11:09.74ID:U/ip/HB50
各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)

3名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)2018/06/07(木) 02:17:19.18ID:U/ip/HB50
>>2のコピペミス
各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15

4名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)2018/06/07(木) 02:18:27.09ID:U/ip/HB50
■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
 JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
 JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
 剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
 斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる

【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
 1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
 2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
 3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能

【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
 1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
 2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
 3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
 4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
 5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
 6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
 7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
 8.狩技オーバーリミット
 9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様

5名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)2018/06/07(木) 02:20:43.74ID:U/ip/HB50
【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い   18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ   9(10)(13)(15)
盾突き                   3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他        3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく

【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる

強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能

【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる

【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4     幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5  毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3     鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6     白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8  驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2     跳躍のアウトロー    
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6  飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ

6名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)2018/06/07(木) 02:21:17.58ID:U/ip/HB50
【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない

7名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)2018/06/07(木) 02:22:57.42ID:U/ip/HB50
テンプレおわり
テンプレ本文が長くて俺の携帯だと一度でコピペできねぇ

8名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8136-yM//)2018/06/07(木) 09:06:01.77ID:uO9XNsk00
おつー

9名も無きハンターHR774 (スップ Sd33-04iK)2018/06/10(日) 04:41:29.93ID:5rkX9kW7d
>>6
いまモンハンしばらくできない環境にいるんですがヒーリング武器なんて出たんですか
さっぱり意味不明で
過去スレは●がなくて見れませんでした

10名も無きハンターHR774 (オッペケ Srdd-kZ9w)2018/06/10(日) 13:52:14.33ID:dJGP1nVWr
とりあえずXXのサイトぐらいは確認したらどうだろうか

11名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf3-RilL)2018/06/26(火) 06:23:26.70ID:YCvKwu7Yp
ようやくXXソロ専でアトラル・カ倒した
ずっとチャージアックス使ってたのに車輪ぐるぐるでガードめくられて腹たって大剣で行ったら勝っちゃった

12名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa93-4JoB)2018/06/26(火) 06:42:28.34ID:5CIwANdqa
それをチャージアックススレで言ってどうすんのさ

13名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf3-RilL)2018/06/26(火) 08:55:25.26ID:YCvKwu7Yp
いやこれでもチャージアックス使いを名乗ってもよいのかと思って
あとついでに上手い攻略法が聞けたらよいなあと

14名も無きハンターHR774 (オッペケ Srf3-fTvD)2018/06/26(火) 09:52:24.90ID:MnPfz1KCr
GP出来ないならイナせばいいじゃないってエロい人が
ブレイヴ嫌なら攻撃受けて吹っ飛んだ方向が攻撃ベクトルの方向のはずだから次からはそれと逆向きにガードしてみてはどうだろう

15名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf3-RilL)2018/06/26(火) 22:53:27.46ID:YCvKwu7Yp
ありがとう
GPが楽しいからブレイブ使ってないです…
でもGP使ってたらモンスターと正対しちゃうんですよねえ…

16名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f65-dk8r)2018/06/26(火) 23:16:52.02ID:+X/+aaJO0
そこでGPとJGに加えJKも使えるブシドーですよ

17名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp51-LFtp)2018/06/28(木) 13:13:23.57ID:R9bzYHPqp
いやブシドーなんです…
あれからアトラル・カ何度もチャアクで挑戦してるけどなかなか勝てない…
せめてサブタゲクリアがあればなあ
早く金ぴかの装備揃えたいけど解放したHRは100ぐらいあるのに実はヘタクソだからマルチ行くのは気後れする…

18名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7936-SgIf)2018/06/28(木) 15:51:19.63ID:qglDKizw0
攻めすぎなんじゃないの
アトラルカは攻撃前にどの攻撃がくるか分かるように必ず予備モーション取るからよく見ておいて苦手な攻撃の時は納刀するなりすればいい
例えば車輪ブン回しの予備モーションは一回転なら横に、二回転なら後ろに車輪を下ろすとか

19名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2981-7cEj)2018/06/28(木) 19:10:13.61ID:v/xLV+OS0
GP使うために正対しちゃってめくられるなら投げモーションだけ反撃を捨てたら良いじゃない

20名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa85-LFtp)2018/07/01(日) 21:34:29.62ID:aHYqNOUVa
ようやくネセト装備揃えました
うーん、使いづらい…良いおまもり持ってないからか
今まで愛用してたセルタス一式のほうがスキルが揃ってて使いやすかった
でもまあガ性とガ強を両立したりガ性切って匠入れたりしていろいろ試し中
あと今使ってるマッカオ武器の見た目が致命的に合わないので武器の分も集めなきゃ

21名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7936-SgIf)2018/07/01(日) 21:51:43.13ID:BdvA9S/e0
ネセト揃えてカマキリとブロス作ったら装備に関しては一つのゴール
良おまキメラ>並おまネセト>その他キメラ&一式ぐらいの立ち位置
とりあえず業物4S3みたいなのがあれば二つ名攻略にも特別不自由はしない

22名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5280-8hNE)2018/07/02(月) 17:49:04.31ID:7FGLnDIR0
最近チャアクやってるんだがめちゃくちゃ難しい
ネベトヘウトで見切り2匠1業物痛撃超会心砲術師でブシドーやってるけど斧の時の定点コンボが
全然わからん
うっかりすると超高出力が出てしまう
ソロだとXで斬り上げでいいんだろうけどオンだとカチ上げるしな…

23名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7936-pl6x)2018/07/02(月) 18:03:19.96ID:sua1u65y0
Xの斬り上げはディレイXで縦斬りになるから
オンで使うならそっち使え

24名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac9-8E0S)2018/07/02(月) 18:35:56.61ID:9y3Mdy3qa
どういう場面を想定してるのかわからないけど、斧叩きつけ→高出力を2セットとかでいいんじゃ?

25名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5280-8hNE)2018/07/02(月) 18:55:27.59ID:7FGLnDIR0
>>23
ディレイか・・・ソロでなら落ち着いてできるんだがオンだと混戦時に早く押してしまうんだ

>>24
基本的にソロなら叩きつけ→属性解放1→属性2→斬り上げ→属性解放1・・・のループやってるんだが
間違ってる?

26名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr51-3U6U)2018/07/02(月) 18:56:17.20ID:TkiM8UQIr
X系は高出力入るなら迷わず高出力撃つべき
解放2は解放2しか入らない時に使うだけでいいよ
それでも結構出番あるけどね

27名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr51-3U6U)2018/07/02(月) 18:58:09.41ID:TkiM8UQIr
叩き付けから解放1…?

28名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5280-8hNE)2018/07/02(月) 19:19:48.49ID:7FGLnDIR0
>>27
ごめん、書いてるの色々間違ってるな・・・恥ずかしながら、チャアクは本当に超初心者なんだ
高出力の入力もしょっちゅう間違えて超高出力で全解除してしまうし
色々ありがとう、もう少しソロで練習するわ

29名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa85-gXpU)2018/07/04(水) 04:09:22.02ID:bc6E6kh6a
>>20
ネセト装備って?

30名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7936-SgIf)2018/07/04(水) 05:41:28.14ID:StwrPn/i0
ggrks

31名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 022f-FzJk)2018/07/04(水) 08:06:23.91ID:gL2uP3s/0
ああ!それってカマキリ?

32名も無きハンターHR774 (ワッチョイ aaa5-EmbP)2018/08/14(火) 04:04:13.58ID:Wj0Ef77F0
最近友達とやり始めてチャージアックス使ってるんだけど立ち回りがよくわからない…
ギルドの場合は赤にして剣でザクザクしとけばいいの?
時間経つと赤いの消えるから、消えないように定期的に赤くするの?
属性解放?というのか名前よくわからないけど、
ブンブン→ブシャー!のやつは隙があるときにすればいい?

コンボあるのかな?
溜め斬りばかりしてる気がする

皆溜める時はどんなコンボでやってん
今は2連2回なんだけど

34名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 634b-47Y2)2018/08/14(火) 09:11:50.80ID:WnjYan/b0
集中なしなら俺もそれ
集中3なら牽制or突進斬り→溜め二連→回転斬り

35名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 634b-47Y2)2018/08/14(火) 09:13:46.22ID:WnjYan/b0
ごめんここXXスレだった……

36名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0365-BDAy)2018/08/14(火) 13:25:51.67ID:P27U3Ss20
特定のコンボとは決まってないなぁ
溜め2連をメインに状況に合わせる感じ

37名も無きハンターHR774 (ワッチョイ aaa5-EmbP)2018/08/14(火) 15:55:16.85ID:Wj0Ef77F0
>>32だけどありがとう
溜め二連やっとけばいいのかな
とりあえず感覚で使ってみるよ

38名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr03-V9vr)2018/08/14(火) 16:08:24.88ID:SQ0HWMqqr
>>1のwikiに基本的なことはほぼ書いてあるから暇があったら軽く目を通してみたらどうかな
Xで止まってるけど変更点はあんまりないからギルドストライカーブシドー使ってるなら十分参考になると思う
特定のモンスターに対する立ち回りとかで困ったら気軽にまた来て

39名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b36-V6hB)2018/08/20(月) 17:28:10.56ID:rybeDMPG0
今更ながらチャアクで1から始めようと思うんだが、オンライン人いる?
いない場合チャアクでも全クエソロできる?(´•ω•`)
あとストライカーブシドーブレイヴで迷ってるんやが、どれがいいのかな
ストライカー無難に使いやすいし突進のGP楽しい、ブレイヴは2→3ループ楽しい、ブシドーはJGJK楽しいいいいってなるんやが
ストライカーはとりあえず狩技揃ってからの方がいい感じ?

40名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f65-Iq86)2018/08/20(月) 18:03:28.63ID:JrKx6vGG0
>>39
マルチポストやめれ

41名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b36-V6hB)2018/08/20(月) 18:08:20.71ID:rybeDMPG0
>>40
質問スレの方で回答してくれた人ですよね、すみません、あんまりこういう掲示板使ったことないもので……
こういうのマルチポストって言うんですね、次回から気をつけます!ありがとうございましたm(_ _)m

42名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa1-+wSm)2018/08/29(水) 12:44:55.34ID:VuS/UplOa
>>39
チャアクは後半からのがいいかも
珠が揃わないと本領発揮出来ない
まあどの武器もそうなんだが、チャアクは特に必須の珠が多い印象なんだよ

43名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9e1f-vl9i)2018/08/29(水) 18:27:36.47ID:yF4FibKt0
チャアク使ってみようと思って超鎧裂で試し振りしてみたけど動き方がよく分からなかった
基本片手でGP使いながら立ち回って転倒やジャンプみたいな長い硬直の時だけ斧で攻撃みたいな動きしてたけど
属性強化中は基本斧で立ち回るくらいした方がいいのかな?

斧はチャンス時の解放、あとは高い打点が欲しい時くらいでいいよー

45名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9e1f-vl9i)2018/08/29(水) 19:20:57.50ID:yF4FibKt0
>>44
ありがとうじゃあこの立ち回りであってるぽいな
このままもう少し練習してくる

46名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4518-K3Wk)2018/08/29(水) 22:32:45.21ID:A8xylRxD0
とりあえずはジオブロスにグギグギクで砲術師つけとけばおk
狩技軒並みクソだからブシドーに臨戦で
ガ性砥石要らずですこぶる快適だ、カウンター攻撃でカチ上げ吹き飛ばしもないし

47名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6665-Unbz)2018/08/29(水) 22:38:43.70ID:zfTTHfH10
ブシにもガ性欲しいな
GPで受けられたほうが手数出せるし

48名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad5-4uIM)2018/08/29(水) 22:40:19.67ID:jFJsDnFda
オーバーリミット10エネルギーブレイドを左翼に当てればg5の青電主を登場時撃墜できるから産廃じゃねーし!!!

49名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6665-Unbz)2018/08/29(水) 22:47:43.53ID:zfTTHfH10
攻撃狩技のなかじゃエネブレもソーサーも優秀だよな
無くても困らんから臨戦使っちゃうけど

50名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad5-4uIM)2018/08/29(水) 22:49:32.51ID:jFJsDnFda
エネブレのピンポイントな活用はともかく使い道はあるしソーサーはダウン時に弱点押し当てるだけでマルチでも迷惑かけない充分な火力なのは偉い
ストライカーメインだからw回避ソーサーだわ

51名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-IB9j)2018/08/30(木) 00:55:52.13ID:VLLo02Vd0
エリアルでドナデ使う時しかチェイン使わないな
エリアル以外はTAレベルの立ち回りでもしないと瓶が余るしドナデ以外は基本臨戦必須だし

52名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spf1-fdoj)2018/08/30(木) 08:07:49.93ID:KJ0T8gEap
自分もブシにガ性付ける派だけど案外そんなになんかね

53名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5536-xy1w)2018/08/30(木) 20:38:50.39ID:Dwqi56qP0
チャアクにブレイブはありえない?ブシ一択?

54名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-HtZx)2018/08/30(木) 21:01:59.67ID:1g80h3Fca
レンキン以外マジでなんでもいいと思うけどギルドやるくらいならストライカー勧めるくらい
ストライカーが他より属性強化の補正強くてエリアルが他より高いジャンプ高出力のモーション値に飛燕乗ってブレイブは動かし方かなり変わるけど定点は一番強いと思う

55名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1536-Oaw6)2018/08/31(金) 12:44:52.65ID:VkwC+Zsc0
ブレイヴの解放U→Vループほんと飽きない 強い 気持ちいい

56名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b1f-zBrR)2018/08/31(金) 15:24:18.67ID:dau6nu2l0
ブレイブ剣から斧に切り替える時の1番使いやすいGPが縛られてるの辛い

57名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-+iEK)2018/08/31(金) 17:13:47.09ID:9AkexG+60
ブレイブは上手い人が使うともの凄い手数出るんだけどな
時間制限付きの上に何故かモーション値下げられてるから手数出せないといまいちとも言えるけど

初心者はブシドー安泰でいい?ジャスト回避はそれなりにできるようになったけどガードがうまくできない
タメ二連の最中によく被弾するんだけどどうすればよい?

59名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-+iEK)2018/09/03(月) 08:44:55.39ID:srBDZoiB0
チャアクに限った話ではないが溜め二連みたいな隙のある技はちゃんとタイミングを計って使うべき
ブシドーならGPが付いてるといってもモーション中ずっと発生してる訳じゃないんだから適当にぶっぱしてたら被弾するのは当然
たぶんチャアクの練度とかの問題じゃなくて単純にそのモンスターに対する経験不足なんじゃない?
あと別にブシドーが初心者向きって訳でもないし絶対回避二種積めるギルストとは一長一短でぶっちゃけ好みの範疇

60名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d736-aemA)2018/09/28(金) 20:47:16.63ID:xY1jLhdU0
MHXXやってるけどMH4系の時よりスタンしにくくなってるね
高出力撃つタイミングが難しい

クエスト終了後のフリータイムで超出撃って武器をクールダウンさせないと落ち着かない

62名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f718-X5xO)2018/09/30(日) 15:18:35.74ID:135mkRlr0
まーた雷か

皆さんは色んな属性のチャージアックスを作りましたか?
現在村4で、そろそろ色んな属性が作れるようになってきたのですが、攻略(ストーリー完結)を目指すのが目的なら、今使っているブラックガード以外にも敵に合わせて色々作る方が攻略は早まるのかなと思いまして。

64名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1e36-WFQP)2018/10/04(木) 10:53:40.30ID:As/pXHh60
チャアクの場合
榴弾ビンチャアクを順当に強化して倍率上げていけばほとんど寄り道せずに完結までいけるのが強みですね

65名も無きハンターHR774 (オッペケ Srd7-2w6Z)2018/10/04(木) 18:51:23.85ID:QDvxKdExr
その時点で作成可能な榴弾ビンチャアクを倍率と切れ味重視で選択して行けば間違いないです
属性付き榴弾ビンはラギアチャアクやXでの燼滅刃チャアクのような非常に高性能なものを除けば基本的に出番はないです
Xに限って言えば鈍器装備でそこそこ使えるものもありますが属性はおまけ扱いです
強属性ビンは特化装備を組む必要がある上にそれでも榴弾ビンに敵う場面はほぼ無いです

6663 (オイコラミネオ MM71-iP+e)2018/10/05(金) 07:45:26.00ID:3Ke5S0t1M
>>64
>>65
アドバイスありがとうございました。
では、まずは今の武器の強化に努めます。

龍属性のクワガタチャアクがちょっと気になったりしますが。

67名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a7ba-4Hut)2018/10/17(水) 20:12:10.43ID:SNtrw9Gy0
砲術、増弾珠が出ないんだけど砲術、増弾の有無でどれくらい火力変わる?

68名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr9b-8S1+)2018/10/17(水) 22:51:20.19ID:S7IXJX5er
そんなん武器とスキルと相手によるって何度も何度も何度も言っとるがな
計算機回せ

69名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a7ba-4Hut)2018/10/17(水) 23:05:00.61ID:SNtrw9Gy0
耳栓5、匠4、体力3、剛刃研磨、砥石3に増弾と砲術3つ付けたいんだ
計算機だと手数の違いまで反映できないし、おとなしくひるみ軽減と弱特2でも付けておくよ

70名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df2f-DjIR)2018/10/17(水) 23:18:24.68ID:FssI7VPP0
弱特2……?
ワールドのスレと間違えてるんじゃないの

71名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a7ba-4Hut)2018/10/17(水) 23:21:12.37ID:SNtrw9Gy0
ワールドのスレと間違えてるわ
スマン

72名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dffb-gBSZ)2018/10/17(水) 23:38:57.39ID:DclZwS/80
ドドガマルよりヌマクローのほうが1.2倍ぐらいかわいい

73名も無きハンターHR774 (スッップ Sdba-fMNO)2018/11/03(土) 09:19:28.52ID:2fUiC+gRd
超高出力出しずらくてダウンとかの大きいチャンス以外で撃ってないんだけど効率悪いのかな

74名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b36-/IE/)2018/11/03(土) 10:29:56.18ID:mqjurEzI0
X/XXで超高出力を出す必要は一切ない

75名も無きハンターHR774 (スッップ Sdba-mm7G)2018/11/03(土) 10:36:43.48ID:tYHGwKnId
ブレイヴなら……

76名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sac7-0MzG)2018/11/03(土) 21:49:36.08ID:5kQJLzo8a
超高は高出の入力ミスった時の罰ゲームだしな
費用対効果がクソすぎ

77名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 67ab-U3gF)2018/11/04(日) 17:53:10.05ID:Mz+23sAz0
超出は強属性でオバリミV使用して瓶10本で肉質30の部位に叩き込むロマン技と割り切ってる

78名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac3-3+N0)2018/11/06(火) 12:13:13.43ID:GSzk+ksla
4GのGP変形切りが下手すぎてモンハン辞めてたけど今になってクロス触ってみたら最高じゃんナニコレ
もっと人いる時期にやりたかったな勿体無い

79名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9310-pQ5v)2018/11/10(土) 20:42:22.81ID:6+Iv9Hwx0
ta勢が軒並みストライカーだからストチャアク使ってるんだが属強したら斧基本にした方が強いんかな。今まで剣基本だったから斧のモーションなれないんだが。

80名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3136-Ve8Z)2018/11/11(日) 03:46:30.41ID:d61eGIe40
基本状態が剣もしくは斧という考え方だとどちらにしても動きが縛られる
「前もって斧にしておけばここで高出力が入るな」とか「あのモーションは変形GPで対処した方が安定するから剣状態で警戒しよう」って感じで立ち回りを組み立てて行けば良いと思う
TAでも理由なく斧のままうろうろしてチャンス待つ場面なんてほぼ無いと思うよ

81名も無きハンターHR774 (スッップ Sdb3-pQ5v)2018/11/11(日) 12:01:09.44ID:+xiokNUMd
>>80
なるほどサンクス。変形の頻度少なかったから試してみる

82名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-i8Qw)2018/11/15(木) 10:29:31.94ID:WgxCD2Itd
この前買ってギルドだけで進めて来てるんだけどこのまま2つ名とか獰猛化とか何とかはなる?ブシドーとかにしないとダメ?

83名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa91-C5vg)2018/11/15(木) 10:37:35.40ID:gACI7duLa
ギルドじゃ絶対勝てないとかそういうのは全くないから大丈夫だよ
気が向いたら好きなスタイル試したりすれば良い

84名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-i8Qw)2018/11/15(木) 12:24:05.22ID:WgxCD2Itd
そっか。ありがと。色々切り替えたりするの苦手だから助かる

85名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8665-+U+7)2018/11/15(木) 12:52:33.51ID:SsWbn2v20
スタイルを絞るならギルドよりブシのほうが安定感があっていいと思うよ
チャアクのギルドは利点があまりないし

86名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a536-Oag6)2018/11/15(木) 14:23:37.24ID:bGe26lJq0
(´;ω;`)あ?

(´;ω;`)盾突きと回避二種両立できるだろうが!

87名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr6d-XySc)2018/11/15(木) 14:31:45.16ID:j8JAR6cdr
ジャスガの魅力に取り憑かれてしまってな

88名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa91-+U+7)2018/11/15(木) 16:23:37.98ID:q5Wn4BWba
>>86
それだけじゃブシストの魅力に勝てないな…
ギルドはGP全乗せにして欲しかった

89名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dd12-Dk1/)2018/11/15(木) 18:22:28.22ID:YB1ov6O90
ブシで盾突きに頼りすぎた結果、ストでぎこちなくなる。ゆえにギルド

ごくたまに簡易属性強化回転切りも便利……便利かなあ……まあ便利だ……

90名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-i8Qw)2018/11/15(木) 19:34:23.66ID:WgxCD2Itd
だってブシドーって別ゲーぽくなっちゃうんだもん

91名も無きハンターHR774 (ワントンキン MM5a-/bGy)2018/11/16(金) 11:40:14.19ID:3b4pOFkrM
やっぱエリアルで空中高出力っしょ

赤色属性強化から、普通?の高出力解放斬りの成功率が今ひとつです。入力は↓+Xと理解しているのですが、それを入力する適切なタイミングはどこなんでしょうね。

93名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dd12-Dk1/)2018/11/16(金) 17:20:04.50ID:MBD5BHbG0
連打しちゃえ
俺、三回くらい押しちゃう

94名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr6d-cnCq)2018/11/16(金) 20:22:40.06ID:vH1dOSaRr
方向指定もチェックした方がいい
タイプ2だとPC視線とカメラ視線にズレがあるときに入力方向も一緒にズレる

95名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a536-Oag6)2018/11/17(土) 02:16:54.09ID:5nLtc2ST0
俺はX+Aの直後から↓入れといて斧を後ろに構えたらX押す感じでやってるわ

96名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b518-Gkqw)2018/11/17(土) 02:18:43.68ID:B6PgTcah0
>>92

振りかぶったらスラパ南半球グリングリンしながらX連打や

97名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca10-PU7T)2018/11/17(土) 10:55:45.25ID:k0G1SHC10
カメラに背を向けた状態だと↓+xでいいけどハンターの背中にスティック入力+Xだからあんまりタゲカメ使わない人だとやりづらいイメージ

9892 (アウアウウー Sa91-0mRg)2018/11/19(月) 23:45:11.89ID:igrLU8dBa
皆さんありがとうございました。
下手くそにレスもらえると思ってませんでした。
早くノヴァクリスタル入手してブラックガードを強化したいです。

9992 (アウアウウー Sa91-0mRg)2018/11/19(月) 23:46:35.50ID:igrLU8dBa
ちなみにスティックを↓しながらX連打で出やすくなりました。

100名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM5a-AQ9y)2018/11/20(火) 07:19:54.96ID:LTncgwp0M
何でこんな面倒くさいコマンドにしてるんだろうな
短押しで高出力長押しで超高とかにすればいいのに

101名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdca-Kkbz)2018/11/20(火) 12:50:12.37ID:JiFumjugd
解放2→高出ってハンマーだと何ぶち当てたやつに相当するの?

102名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp47-JFh/)2018/11/25(日) 02:14:42.22ID:awIuz1dop
マスターアームズいいよねなんで使ってる人少ないんだろう

103名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp47-0SLT)2018/11/25(日) 11:59:10.05ID:SMnxDxX1p
>>102実用させるには榴弾ダメの低さが会心や切れ味でカバーできない

104名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8336-aG5o)2018/11/25(日) 20:13:38.47ID:VIp7sAXk0
悪くは無いんだけど本当に悪く無いだけなんだんだよね
まあネベトヘウトとジオブロスが圧倒的過ぎるせいだからマスターアームズに限った話じゃないし仕方ない
会心関係のスキルは充実したけど倍率を盛る手段は相変わらず少ないというのも一因かね

105名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4318-mYF5)2018/11/25(日) 22:16:41.56ID:hklxseN10
>>102
砲術王見切り2超会心斬れ味+1連撃
をずっと前に組んでマイセットに入れっぱにしてるわ
これでまあ何とかツートップとそれなりに渡り合えるかなって感じ

快適スキル付けようとするとやはり火力的にはどうしてもキツくなるな

106名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp3b-PnWD)2018/12/02(日) 09:32:06.85ID:+LGAoSCop
おまもりゴミしかないから砲術師超会心業物見切り1しか火力スキルつけられてないけど弱特も付けたいなあ

107名も無きハンターHR774 (スッップ Sdb3-fok3)2018/12/09(日) 15:17:51.17ID:UNDsaSAxd
テスト

108名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Spa3-pXIT)2018/12/16(日) 20:00:35.49ID:XCcf0h+Bp
ブシドーの場合、ジャスガと溜め二連のGPを起点に立ち回ればいい感じ?

109名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8318-2k0W)2018/12/16(日) 20:55:20.58ID:RAYhAJee0
そだね〜
あとは細かい隙に盾突き差し込んで地道にスタン値を蓄積させてゆくのだ、斬れ味マッハだがなw
しかしそこは臨戦でカバーするのだwww

110名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spa3-pXIT)2018/12/18(火) 06:35:04.35ID:BWbEWVaep
>>109やっぱり臨戦必須かサンキュー

111名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6188-TI01)2019/01/01(火) 22:34:17.11ID:BigFVjPZ0
ラオでブレイヴオバリミ超開放たのしい
ジルバッドなんで属性で火力上げるくらいしかできないけど激運付けられるので素材集めには悪くない
何よりロマン運用が実用的なのが良い
なぜ開発は属性運用に厳しいのか?

112名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9a-Roqb)2019/01/14(月) 15:21:19.41ID:QABFs9QOd
イクセをマルチで運用してる奴っておるん?

113名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp1d-W1Jf)2019/01/23(水) 17:26:19.24ID:JhwPpAItp
ワールドも出てしばらくだが、今更ながら始めた
使いこなせてないけどガードポイント連携楽しい

114名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d88-q23q)2019/01/28(月) 00:37:57.08ID:Vlw48DkW0
青電主いいな
エネブレ避けてエネブレ返しすると最高に気持ち良くなれる

115名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f59-vqQj)2019/02/03(日) 22:20:22.02ID:cTrVuNT+0
緊急ラオソロをチャアクで突破するならジルバットの3段階強化目が一番いいんかね?
最序盤からの相棒なカイゼルベアラーLv9で砦を2連続で壊されちゃったんだよね
というより討伐目的で腹狙うより後ろ脚ダウンで時間稼いで撃退狙ったほうがいいんかね?

116名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df54-xgbx)2019/02/03(日) 23:24:06.00ID:+zl29nGM0
緊急の時点でソロ討伐するのは手練れかガンナーじゃないと厳しいと思うぞ
逆に撃退狙いの場合は施設をちゃんと活用すれば武器が多少弱くても結構なんとかなる
俺はやったことないけど一度も抜刀せずにクリアしたなんて報告もよくあった

117名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f59-vqQj)2019/02/04(月) 00:40:12.07ID:HCByzWh50
半端な武器で腹殴るより砲術王つけてバリスタと大砲も積極活用したほうがよさげな感じなんか
まぁ最悪イベクエ活用でディアのやつが最終手前まで強化できるらしいからそれで殴り倒すかな
武器倍率350会心-20白ゲもあれば殴り倒せるよね さすがに

118名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f59-vqQj)2019/02/06(水) 23:27:35.55ID:QGGRWDdF0
無事ソロでアトラルカまで終わったわ カイゼルコマダント万歳
あとはディアとアトラルカのやつのどっちかの完成をもってついにお役目終了だな

119名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d12f-S2mS)2019/02/08(金) 00:31:16.37ID:gyyZQzxj0
hr解放して随分たつけど
いまでもサリーレバンディットとか使って遊ぶことあるし
お役御免まではいかないよ

120名も無きハンターHR774 (スップ Sd3f-vpiD)2019/03/03(日) 00:25:12.91ID:qRqWXvtQd
最近チャアクやり始めたけどムズいね…
剣・斧の攻撃の繋がりとかビンのチャージや強化状態とか覚えることが多すぎる
一番操作が簡単そうなストライカーでやってるけど簡単じゃなかった

121名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-2nwm)2019/03/03(日) 07:53:49.81ID:B+2S8NUO0
回数こなせば自然と覚えるから回数をこなすんだ

122名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f716-a2wq)2019/03/03(日) 11:36:33.97ID:Zz38G0Z90
同じくようやく無事ソロでアトラル・カまで倒せた
獰猛化、二つ名は無理や

もうオンラインいってもいいよね
カチ上げに気をつければいいのかな

123名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr0b-QsRe)2019/03/03(日) 20:48:01.60ID:AZN4rENWr
他の武器と気を付けることは一緒だよ
切り上げは封印するとか解放2で巻き込んで転かさないとか(まともな装備を着て行くとか)ごく基本的なことが守れてれば十分
まあX/XXはSA維持出来ない方が悪いという意見が多数派っぽいから転かしに関してはそこまで敏感にならなくても良いかもな

124名も無きハンターHR774 (スップ Sd52-JCT5)2019/03/12(火) 21:45:15.56ID:GBh/Sdvmd
砲術がお守りの第一スキルに付かないのがムカつく

125名も無きハンターHR774 (ワッチョイ af2f-1lJB)2019/03/13(水) 22:48:17.16ID:jOCpKGA00
まぁ所詮は5スロスキルだし

126名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fe2e-PrWk)2019/04/08(月) 18:18:34.59ID:4jnyoafH0
エリアに先行した人いて
モンスに武器が届かないとこで咆哮を
ストライカーGPでやり過ごそうと武器出しXAしたら
真後ろから来てた人をちょうど斬りつけてしまい謝る
あるある

127名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 515d-zR3R)2019/04/08(月) 19:38:40.19ID:3+SmaR2q0
俺の後ろに入るな(ゴルゴ並感)

128名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d72a-lMmt)2019/05/10(金) 10:18:17.38ID:rAe4xhpo0
チャアクで燼滅、白疾風やり辛いなぁ

129名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f91-d6uG)2019/05/11(土) 15:44:13.80ID:iV15eyUM0
王ネギに魔剣でいってええんか?

130名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df54-eCIq)2019/05/20(月) 18:00:23.72ID:UY+1immo0
業物挑戦2弱特見切り2超会心ネベト組みたいんじゃー

131名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 675d-buEI)2019/05/24(金) 04:06:49.82ID:NETM8qfy0
村クシャにベロボーグサイズ持ち出したら切れ味ケア無しでエリチェンまで戦えて結構楽しいなあ

と思ったので各チャアクの切れ味ゲージを見直してみたが、
いつものジルバット、レギオン、ドナギくらいしかノーケアでは残らない感じか
ピザックスも行けそうだけどスペック的にアウトすぎる……

まあともあれ、ベロボーグサイズ格好良い

132名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f7a-mmzg)2019/05/24(金) 12:59:57.35ID:pL5C32kH0
継戦能力火力共にレギオンよりアルマイサだな

133名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8778-m8ib)2019/05/24(金) 13:15:19.58ID:ET3K3lYT0
エリチェンまでならティガや龍識も白ゲージ含めればイケる

134名も無きハンターHR774 (スッップ Sdff-TZRE)2019/05/24(金) 13:27:48.56ID:x3rUHc2kd
ベロボーグ使ってるがスキル構成が分からない
攻撃力上げるか会心上げるかとか

135名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saab-mmzg)2019/05/24(金) 16:31:27.59ID:LFccMl1ia
会心盛りでいいと思う
アルマイサ用の連撃見切り3超会心ガ性2砲術でたまに持ち換えてる

136名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 675d-lxYw)2019/05/24(金) 19:05:30.70ID:NETM8qfy0
俺のベロボーグは対クシャ用ネセトの
風圧2見切り3超会心龍識船砲術王だから参考にはなりそうにない

>>133
匠2だけのネベトだと少しだけ足りないことがよくあるので
ティガのほうはちょっときついかも。まあ相手によるだろうけど

アルマイサ、スロットの都合で使うこと少なくて忘れてたや

137名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-VR9D)2019/06/05(水) 05:00:47.99ID:I2Ke4PBb0
まだスレ残ってたか
スイッチ版で復帰するからまたよろしくなおまえら

138名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-MRU4)2019/06/05(水) 09:28:50.97ID:LloGW7IOa
おう最初からやるならまずブラックガード作れよ

139名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa1f-FFrF)2019/06/05(水) 10:06:55.79ID:72sOw08aa
懐かしいネタをw

140名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp33-20q3)2019/06/05(水) 13:12:09.99ID:I4C3yIknp
圧倒的コピペまだ?

141名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8f7a-FbJY)2019/06/05(水) 16:29:46.14ID:JRdt7b9y0
キミ、盾斧はじめて?キャワイイネw おいちゃんが盾斧の真髄を教えてあげるよ

榴弾の命たる瓶を増加する神スキル、装・填・数 !
さらに、瓶のチャージをサポートする縁の下の力持ち 集・中!!
GPを駆使し、華麗に舞え ガ・性・2!!!

そして、上記のスキルを過去にする、圧倒的盾斧スキル 砲・術・王!!!!

これらのスキルを揃えた時、オンで君を見たものは、目を見張り、瞬時に君の事を盾斧に精通した玄人と見抜くだろう。
・・・しかし、これだけのスキルをそろえるとなると、武器スロがどうしても必要になる。
そこで登場するのが、B・F・Gと言う、ワンランク上の盾斧となるわけだが・・・

その強さは君自身の眼で体感してほしい

142名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM49-7eWu)2019/06/10(月) 14:02:35.80ID:i0iN4Y0JM
装填している数が多いほど、エネルギーブレイドの威力や属性解放斬り(全部消費)の威力も上がるのですか?

143名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb7a-RS6l)2019/06/10(月) 14:05:30.19ID:hDcbppS80
超出はそう
エネブレは1、4、7、10と3本毎に威力が上がる

144名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM49-7eWu)2019/06/11(火) 12:04:20.17ID:fRk/O7heM
そもそもHR7の自分には手の届かないスキルでした

145名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 93ae-DlxB)2019/06/21(金) 19:53:49.82ID:nZgVNKlH0
チャアクの強さエグっ!最強の座もらったわこれ

146名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM9d-tchf)2019/06/24(月) 17:29:33.77ID:eXjs7q0xM
攻撃が通じる部位を狙って当てるなんて余裕がないから、心眼スキルを付けるというのはおかしいでしょうか。

147名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f154-wc87)2019/06/24(月) 17:35:44.09ID:lB3uWHNo0
付けたい人は付ければ良いってのがまず前提で
弾かれにくい紫や白の切れ味の良い武器を選ぶとか
練習してればいずれ心眼もいらなくなったりすると思うよ
なんのモンスターに対してなのかとかはわからないけど

148名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM9d-tchf)2019/06/24(月) 19:31:45.69ID:eXjs7q0xM
>>147
例えば色々固いグラビモスやカニ、当てやすい所が固いナルガクルガやフルフルというところでしょうか。リオレウスも時々弾かれたかもしれません。
武器の切れ味は青が少しで緑たくさんという具合で、紫や白はまだ見たことがありませんね。

149名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5d-f0B7)2019/06/24(月) 19:32:53.64ID:1taKGx+Ja
上位?

150名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f154-wc87)2019/06/24(月) 19:38:13.59ID:lB3uWHNo0
>>148
攻略途中みたいだし弾かれモーションからの被弾を防いだりするのに欲しければ付けちゃっても全然構わないと思います
ただ心眼で弾かれモーションがなくなっても柔らかい部位を斬ってる時と違ってダメージは全然与えられていないので最終的にはモンスターの弱点を常に斬れるように意識して戦うようになると思います

151名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9188-nvXw)2019/06/24(月) 19:52:51.94ID:EBNkYxy00
>>146
グギグギグ着てジオブロス担いどき
あと砲術師付けとけば火力的には十分

てかチャアクはジオブロ一択

152名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9978-Vovl)2019/06/24(月) 22:39:29.22ID:PSWQa9qL0
ジオブロスは万能だけど一択はさすがにないわ

153名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM9d-tchf)2019/06/25(火) 08:09:36.15ID:fZYKZOqvM
>>149
>>150
今上位で進んでます。心眼で固い所を斬っても弾かれがないだけでダメージは通ってないんですね。
切れ味の消費が激しくなるだけだと思ってました。

154名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c655-0bbT)2019/07/03(水) 13:54:13.51ID:9kFCKvDk0
イクセエンカムって鈍器砲術超会心以外だと何があったらいいかな?回避系いれるとそれで終わるけど業物だとあと一つ追加できる

155名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8978-9LBw)2019/07/03(水) 14:13:05.21ID:fsLID0hy0
業物鈍器弱特超会心砲術とかが安定やろ
心眼とか生存積むならジオブロス使った方がいい

156名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c655-0bbT)2019/07/03(水) 20:02:17.04ID:9kFCKvDk0
エリアルでほぼバッタになると思うから心眼はいらないかなって思うけど装填数upとか集中、回避系とかつけたいのが多いな。
全部試してみる

157名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e40-WZVg)2019/07/03(水) 21:08:18.01ID:q7CZ0aBa0
エリアルなら距離あると個人的に飛び易いと思う
ビン貯めの効率が良くないから装填数も欲しい

158名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-HpiE)2019/07/03(水) 22:07:27.09ID:Zfph15VT0
エリアルなら飛燕もいいよ
空中高出力は物理部分も結構大きいし

159名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf55-/tA/)2019/07/05(金) 22:21:10.31ID:dRvkl6Y/0
うーん。エリアル自体が慣れてないからかきついなぁ
ブラキとかディノバルドくらいならいけるけど紅兜とか連続攻撃するやつだと難しくて結局ストかギルドになってしまう

160名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-KtjI)2019/07/09(火) 21:40:10.14ID:ElUFi0i4a
カマキリチャージ作ったけど、匠1と臨戦だけだと直ぐ青に落ちるな
匠2がデフォな訳?

161名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c354-U54K)2019/07/09(火) 21:52:45.44ID:PZmQRV6P0
匠要らんから業物臨戦で使うんよ

162名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-KtjI)2019/07/10(水) 02:37:16.09ID:nKmnW3Gia
マジか
サンキュー

163名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8a55-CDeu)2019/07/28(日) 07:14:45.78ID:pHJ5nm+e0
鏖魔G4がやっと終わった。獰猛化セルレギオスがマップ合わせてきつかったな
鏖魔の溜め大回転の避け方がわからなくてガ性2つけてるんだけどもしかして鏖魔にガ性いらない?

164名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f78-JPv9)2019/07/28(日) 11:27:11.64ID:qaLPeekW0
ガ性積んでどうにかなるのは頭突きぐらいで大技は全部削られるだろ
ブシドー以外でガードは無謀

165名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a302-wm0+)2019/07/28(日) 23:58:38.75ID:vdvuqLHh0
ガ性2付きでデスロールガードして体力削られ切ったのは笑うしかなかった

飛び込みで地面に潜るのをガードした時にでた盾爆発で鏖魔を撃墜したのも笑うしかなかった

166名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5354-+6wA)2019/07/29(月) 00:22:09.12ID:5nwhBuYN0
燼滅の回転尻尾は理論上JGのR連打で防ぎきれるというロマン

167名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8a55-CDeu)2019/07/30(火) 13:28:06.72ID:VtQBYwea0
ブシドーで水蒸気爆発をJGするの面白いな
コーローンの使い道がわからん。痛恨会心が発動するのって30%だと思ってたけど30%からまた抽選されて結局7%くらいなんだっけ?
メインで使いたいけど7%くらいだと実用性ないよね

168名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr23-RFo2)2019/07/30(火) 13:43:12.72ID:D/diZaC+r
マイナス会心時に1/4の確率で物理200%だぞ
会心率-30%なら換算で見切り3.75分の期待値上昇が見込める計算になるんだが

169名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f78-JPv9)2019/07/30(火) 14:02:53.33ID:/OqjmyvH0
コーローンなら痛恨より見切りや弱特で会心上げた方よくね
切れ味と期待値が若干落ちる代わりに狩り技補正のあるジオブロスとして使うといい

170名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr23-RFo2)2019/07/30(火) 14:16:36.68ID:D/diZaC+r
荒鉤爪がもうちょっと頑張ってくれたらなあ

171名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saeb-HWoL)2019/07/30(火) 14:16:59.56ID:sI3UqSxGa
コーローン使ってるぞ
見た目でジオブロ使いたくないから

172名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sacf-UXTw)2019/07/30(火) 16:26:29.87ID:HXRlGt1ea
造形自体がダサいから色が違ってもな…
アマツかアカムを使うわ

173名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8a55-CDeu)2019/07/30(火) 16:53:41.95ID:VtQBYwea0
結局ジオブロスに分があるのかなぁって思うけどせっかくソロで作ったからどうにか使いたくてね
匠2、業物、痛恨会心、砲術士ってなると不屈しか入らない。不屈好きだからそれはそれでいいけど。
コーローン使ってる人どんな感じ?

174名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f78-JPv9)2019/07/30(火) 17:07:05.83ID:/OqjmyvH0
匠2業物見切り3弱特砲術師の汎用装備でたまに使う

175名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saeb-HWoL)2019/07/30(火) 17:33:27.33ID:sI3UqSxGa
>>172
と思うじゃん?
男は知らんが女は装備で誤魔化せる

>>173
匠1、業物、痛恨会心、ガ性2、砲術師でブレイブ
見た目とってる時点で火力はそんな気にしてない

176名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8a55-CDeu)2019/07/31(水) 17:53:15.67ID:vtlj99ka0
色んなコーローン作って試してみます。

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