【MHX/MHXX】愚痴スレ47 [無断転載禁止]©2ch.net

1名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 8336-NEns [126.111.93.83])2017/09/10(日) 19:23:09.96ID:IJRAVon90
初心者もプロのハンターもここではみんな仲良し
雑談大いに結構、ただしオンラインの他のプレイヤーについての愚痴は専用スレでどうぞ

【MHXX】MHXXオンライン愚痴スレpart97
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1504928806/

ゲハからのお客様はお帰りください、F課金厨はネ実2から出てこないでください
信者は隔離スレから出てこないでください、改造厨とBC待機厨は死ね

人に「スルーしろ」と言いたい人は自ら率先してお手本を見せてください
「荒らしに反応したらあなたも荒らし」という基本を忘れない事

次スレは>>980踏んだ人が宣言してから立てる、立てられないなら安価で指名
>>980が踏み逃げしたら志願者が立てる、重複を避けるため無言立てはNG
次スレ立つまでは基本減速、愚痴もほどほどに
踏み逃げはバ開発と改造厨とBC待機厨と一緒にshine

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「 !extend:checked:vvvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID+IP)が表示されます。荒らし対策のために必ず挿入してください。
※前スレ
【MHX/MHXX】愚痴スレ46
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502533042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>396
高速強溜め斬りおすすめ

ディノの喉ダウン最悪
どんだけ遠くに倒れるんだよ
スタン罠をキャンセルする緊急脱出装置じゃねーか

銀嶺近接でやってると何やってるのか分からん
本体のメモリの問題なのかもしれないけどカメラが近すぎるんだよなぁ
ヘビィで蜂の巣にしてやるのが楽か

気持ちは分かるけど「メモリ」はいったい何の関係があるのか

カメラがハンターの近く→描画範囲が狭く景色・エフェクトなどの処理範囲も狭い
カメラがハンターより遠い→描画範囲が広く景色・エフェクトなどの処理範囲も広い
よってメモリ使用量が違うとかかね

エアプ集団だし近い方が臨場感があるとかで何も考えずにやってそう
猫とかよくあれでいいと思ったよな

クロスは嫌な方向で理解はしてそう
バルファルクの翼が爪状態の時にしてくる少し前進した後で空中前転して広範囲を爪で薙ぎ払う攻撃
あのバカげた範囲とバルファルクの使用位置を見るに、あれは前方広範囲を薙ぎ払う攻撃であると同時に
こちらの背後に走り込んでカメラから姿を消し、見えない状態にしてからめくり状態で当ててくる攻撃だもの
あのバルファルク後方への異常な詐欺判定はその為に用意されてるとしか思えない

>>404
ああ、すまなかった。そういう話なら関係あるな。
GPUのメモリとパワーの都合で

>>395
でも過去作って、例えば「風圧食らったら確定で追撃」とかいう完全コンボ技って4Gですら存在してないんだよね
初撃を食らっても追撃を回避できるフレームが全ての攻撃に残されてたの
確定攻撃を入れたのってクロスからなんだよ

>>408
レウスの咆哮バックジャンプブレスとかゴアのバックジャンプ風圧からのブレスとかあるじゃん

>>409
それ4Gならフレーム回避できるよ
確定ではない

単体でのコンボはそうなのかもしれんが、普通に昔からザコからのコンボだったり起き上がりハメして来てたけどね
それがあまりにひどくなったから4からは起き上がりに自分でディレイかけられるようになってるじゃん
開発側も普通にハメれることはわかってやってるよね
だからこそXから狩技で絶対回避なんて全身無敵技追加してきてんだし

そりゃ外部からの横槍はシリーズ通して全部そうだからな
それもいやらしく進化してはいるが
フレーム回避とかまで突き詰めなくても簡単に比べられるのはザボアの振動とか金レイアの風圧
前者は回避可能フレームが半分くらい削られてる
後者はサマソ範囲内だったら確定ヒット
これらはクロスから

ラオ最初は新しくなって楽しくなってるとおもったけど
完全に施設装備撃つだけの今ままで以上に作業感あって辛い

>>410
ゴアの風圧ブレスはクロスでブレスが遅くなるまで必中だったような
4で回避できた記憶ないわ
修正するならブレスを遅くするんじゃなく風圧硬直を短くしろって思う

クロスは振動風圧硬直総じて長くなってるよな
剥ぎ取りとか回復の効果確定までも長い
火やられの転がり消火も火が消えるまで長い
newとかコックのアイコンの点滅すら過去作にはない、おまけに1ループが長い
開発によるメタ攻撃が狩りにもUIにも全てプレイヤーに向けて改悪されてる

チケットも端材も装飾品もまとめてアイテムボックスに放り込む仕様ばかじゃねえの
特に装飾品とか理解できへんわ…立派な装備やろ

1体の特殊クエで15種類もチケット出るのも鬱陶しい

風圧大の硬直が長くなってるのは4からだろ
地形クソにしたのもそこからだしホントクソ顎死ね、直さないハゲも大概だけど

>>410
嘘つくなよ
4Gも確定被弾でXから回避可能

咆哮や風圧はスキルで対策出来るから理不尽とまでは思わないけどな
ただ硬直確定攻撃食らうと死ぬほどムカつくけどな!

咆哮は前作には使い捨て耳栓があったのにそれをなくした上にハメ即死コン入れてくるところは流石だなぁと

>>415
クロスはそれらが長くなってるというより、移動や振り向きから攻撃に移行してくる時間が短くなってる
だからそれまでは硬直を食らっても向こうが攻撃してくるまでに解除が間に合ってたものが間に合わず、確定被弾になる
不評だったゴアのブレスの完全確定が無くなった代わりに、それ以外の攻撃の多くを確定で繋がるようにした

被弾ダメージが低いからこういう形で稼いでも文句は出ないだろうと思ってるんだろうけど

スキルがあれば回避できるからスキルなしだと確定被弾してもいいし
ハメ殺されてもいいってお前バ開発か?
スキルがなくてもなんとか回避できてスキルがあればチャンスタイムになるのなら
スキル選んでつける旨みも出てくるけどつけてなきゃまともに戦えないって前提はおかしい

>>422
ただ、これは大好評だったP2Gの頃からそうだったってのもあるからね
今だとディアやフルフル相手に高級耳栓無くてもいいけど、あの頃に防御不可武器で高級耳栓無しでこいつらとやると咆哮からの即死コンボ安定だった

あの頃はこういう連中に対して高給耳栓などをつけたり回避スキル入れるのも当たり前だったのに
4からアフィブログに乗せられたアホが回避は甘えとか言い出して、それでいて死んでカプ糞とか言ってるのは正直どうしようもない
攻撃躱せないなら大人しく回避系スキル積んどけと、そんな腕前のが火力スキル激盛りとかしてもお察しなんだから

10年以上続いて何も学習できてないってことだな

俺モンハン歴浅いからよく知らないんだけど、
ワールドもクロスやダブルクロスと同じ連中が作ってるんかな?
もしそうならちん毛の一本ほども期待できないな

さすがにそんなでかい釣り針にはひっかからないだろ
もうちょっと上手くやりなよ

風圧長くなったのは4で金レイアの回り込み着地風圧からの突進確定で散々キレそうになったからよく覚えてるわ
クロスから長くなったのは気絶とかダルマからの復帰

あれは流石にやりすぎたと4Gで削除したのになぜかクロスやダブルクロスで復活してるしな>回り込み風圧
ダブルクロスの金レイアは、それ以上にこちらを突き飛ばしてからの起き上がりに合わせて前進回転サマソがクソすぎるけど
起き上がり時間を操作できない軽度ダウンにした所に確定で重ねてくるって

削除した訳じゃなくね
空中行動が増えたから相対的に減ったってだけで4Gでも着陸風圧突進はあったような
どっちにせよ風圧大の硬直時間がおかしいわなんで竜風圧と同等以上なんだよ
風圧大の硬直からは走りが直で出ないから竜風圧よりタチ悪い

>>429
空中行動が多いのはクロス産金レイアだな
4G金レイアは空中行動もあるけど地上でブレス吐きまくる事も多い

獰猛がクソすぎるというのもあるけど、たまにやり直して閃光玉なんてものまで持ち込むと
こんなに弱かったか?と拍子抜けするぐらいに弱い、ブレスの度に翼殴られて悲鳴上げてるし

そして走り出し緊急回避もできなくなったので納刀遅い武器は咄嗟の回避が間に合わないといふ

開発「ブシドーも絶対回避もあるし多少理不尽なぐらいがちょうどいいだろ」

>>420
コレ本当にそうなんだよなぁ
過去にあった有用なモノ削除って意味ワカランわ
スキルにしても高速採取削除するしな

採取は何で無くなったんだろうな
ボタン押し続けて連続で取れますよーっつったって小型の絶対妨害マンっぷりがヤバいから結局単発採取を分けてやらされてモッサリモサモサ遅くなるし

荒鉤爪が執拗に裏回りを狙う姑息なモンスターに魔改造されてて悲しい
原種も突進終了確認から薬飲むと急旋回するようになったしどうしてこうなるのか

あまりに小型がウザいので採取はマップインと同時に煙玉撒いてる
これなら大型に発見さえされなければほぼ面倒にならない

マップインと同時に煙玉してもガブラスや鳥竜種にはもう発見されてる
こいつらがいるエリアだと煙玉を撒いて一旦エリチェンしてから再度入り直さないといけない

採取はもう猫の仕事になってしまった
超音波笛モドリ玉自マキに細菌学こやし投げ放題
スタミナ不要でポーチもほぼ空っぽ、手土産にぶんどりもできる

438名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ f624-S9Bm [119.224.226.63])2017/09/24(日) 14:22:24.85ID:DkcjAD5Z0
正直Xの頃の方が金とドドブラとギザミは理不尽だった
金は4Gでも言われてるが空中行動が多くなった分飛ぶ→着地→風圧拘束の頻度が減ってるから閃光対処が楽
後はG級行動の猛ダッシュ→サマソもスピードが早すぎて平気でハンター外すからコイツに関しては弱くなってる
ドドブラとギザミは隙だらけのG級行動でまた弱くなってるしG級が必ずしも強い訳ではない

>>438
猛ダッシュからのサマソは単体では別に怖くは無いんだ
問題は、レイアの前方で転びダウンをすると直前行動を切り捨ててまでそれを起き上がりに重ねてくる事で

岩穿作ったやつ天才だ
つまらないものを作る天才

そもそも「モンスターの攻撃頻度高くして速度に緩急つける代わりにハンターの攻撃範囲減らすわ。あ、ハンターのスピードは変わらないから」って時点で舐めてる

段差の存在は百万歩譲って許すとして段差のせいでまともに戦える場所がほとんどないクソエリア死ね
もはやモンスターと戦ってんのかマップと戦ってんのか分かんねえわ

回避したと思ったら段差登ってて死んだとき萎えたわ
こっちの不注意もあるんだけどさ…

こんな役に立たないものはモンスターの攻撃で壊れてしまえ

獰猛素材の要求多すぎだろ
せめてエキスと通常素材で錬金できるようにしろよ

とりあえず宝纏と地底火山のコンボ考えたヤツ
お父さん怒らないから出てきなさい

地底火山のエリア3にガンキンを初期配置に設定した奴はかなり性根腐ってると思う
あんな窮屈でガタガタなマップだと立ち回りもクソも無いから戦い放棄して常時納刀ダッシュか無敵技が無いとどうしようも無い

あの狭い場所で尻尾振り回しとかできるはずないんだけどな
壁に当たって弾かれモーション発生しないのはフェアじゃない

糞MAPと戦うゲーム

こやしで獲物を追い立てるゲーム

>>446
ブシドーあるでしょ?という考え方なんだろうね
段差は4ではそれでも乗りに使えて、楽に一回、少し気を入れれば二回は乗れて
それで大剣の溜め3からの一連を入れられるぐらいのソースにはなったからいいけど、クロスでは乗り耐久増やすわそもそもダウン時間も減ってるわで

エリアル合わせの対応だという奴もいたけど、乗り全体の耐久上げなくてもエリアルの蓄積値を少なくするだけで事足りただろ

新着レスの表示
レスを投稿する