【MHX/MHXX】ランススレ 28突き目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net

モンスターハンタークロス・モンスターハンターダブルクロスにおけるランサーのためのスレッドです

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モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/

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前スレ
【MHX/MHXX】ランススレ 27突き目【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498226324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

http://imepic.jp/20170716/717510
俺を突け!
Tigerことカズです。

完全新規でランスから始めました。兄貴達宜しく。
初期武器レベル2になったぜー

パン買ってこいよ新入り

半年romれ

こんなんだからネクランサーって汚名がついて回るんだよな

>>3
まだまだヘタクソだけどよろしく
JG楽しいよJG

>>3
モンハンをランスから始めるなんてセンスが良いな

>>8
たしかに

初見のモンスにランスで様子 見ながらチャンス見つけて倒す!

PTプレイで突進だけはするなよ
ソロならぶっ放していい

天眼練習してるけど強すぎる
こいつってジャスガで対応できない攻撃ある?尻尾の多段も連続でガードできるのかいな

>>8
本当にそう思います
自分は恐れ多くて使えない、ランス使う人は皆上手いしプロハン御用達って感じ
憧れて使ってみるものの実際やっぱり足が遅い上に弱点攻撃し続けないと真価を発揮できないようで玄人向けだと思った
でも上手い人が使うとTAでも武器間トップクラスに入ってくるほどの強武器、にもかかわらず使用者の少なさから難しさが窺えます
それにランサーって言うんですかね、使う人の人間性も良いですよね
武器の特性上豪快さも派手さもなく敵の攻撃を耐え凌ぎ、ただひたすらに弱点を突き続ける繊細さと堅実にしてその我慢強さ
それでいて驕ることなく臆することなくの精神で黙々と狩るこのストイックな立ち振る舞いが仕事できるって感じでかっこいいです、まさに兄貴です
そんな兄貴になれるようランサーの卵氏には頑張って欲しいし応援してます

ランスはタイムさえ気にしなければひたすらガード、隙を見つけてチクチクや突進Fしてりゃ大体何とかなるからな
やること少ないから直ぐ操作覚えられて適当にやってても上手くいくことが多いからちょっとプロハン気分味わえて気持ちがいい
ガードある故に被弾も少ないしソロでまったりプレイしたいなら結構オススメ武器だと思うわ、安心感ぱない

>>8
モンハンはクロスから始めたけどランスから入ったよ
もちろん体験版でボロ雑巾にされたけと
体験版はモンハン初めての人殺す気まんまん過ぎませんかね…

>>12
ランサーはボッチ拗らせたソロプレイヤーが多いから人間性はそんなに良くない

>>15
ぼぼぼぼっちじゃねえし友達とか100人くらいいるし

スレ建ておつ

おおおれだってギルカ10人ぐらい交換したしまじでそういうこと言うのやめてくれる?

19名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アークセー Sx5f-UmNz)2017/07/18(火) 17:53:25.54ID:j0mjKi4ix
フレンド申請は大神ヶ島でサポしてるともらえるけど、ヴァルハラ担いでるとさっぱり。。

ランスソロで超特殊ようやく制覇できた
ストライカー、ブシドー、エリアルと色々使い分けたけど割と楽しかったわ
宝纏と矛砕と黒炎王はソロじゃ二度とやりたくないが

>>11
俺はブシドー諦めてストライカーでわざと泡食らって怒らせた後、手入れされた尻尾と爪に突進Fしまくって倒したわ

今まで手出してなかった燼滅刃いったらけっちょんけちょんのコテンパンにされたわ
参考にランス動画見てもストライカー突進はあまりにも凄すぎて参考にならんし

超燼滅は不屈に保険つけてもどり玉使いながらブシで40分かけて削り殺したよ
泥臭くても勝ちは勝ちさ…

お馬にレンキンランスステガード、ステガードたのしすぎワロタ
なお火力

25名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd70-UmNz)2017/07/18(火) 21:36:06.78ID:RAaB+nU/d
>>11
突進Fというか突進してるだけで勝てる

26名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd70-UmNz)2017/07/18(火) 21:39:59.02ID:RAaB+nU/d
>>20
俺は超紅兜倒した時が一番脳汁が出た

超は10体オフでやって冠大きくなったのに満足して放置してるわ
いやお守り掘りはじめて下山できてないだけだわ

28名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ a636-Mv6N)2017/07/18(火) 23:50:16.44ID:oAclTGH60
ダイオーガースト匠1業物臨戦運用で紫維持可能?

ちょい厳しい

>>22
ブシドーが一番相性がいいんだろうが、自分は飽くまでストライカーで頑張った
そして突進連発は自分的にカッコ悪いので、カウンター主体でやった
オトモあり40分針でした…

31名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7036-ryt/)2017/07/19(水) 01:32:39.73ID:+4Si4hK80
>>30
突進連発カッコ悪いってのは意味がわからないしホント凝り固まった一部?のランス民の悪い癖だと思うは
あのTA観てカッコ悪いとか考えられん、F回避、位置避け、置き突進色々素晴らしいとしか言えんわ

突進連発は隙でかいの怖いわー控えるわーなら理解できるけど、ダサいから控えるは中途半端な縛りに酔ってるだけにしか見えないから自覚よろしく

突進でやっててもつまらん気持ちはわかる
まあ突進もランスの代名詞だしあの大きな盾も代名詞だろう、どっちもランスには無くてはならないかと

ガード性能()になってるカプンコはわかってんのかね?

>>28
紫25だから業物カマキリ槍で維持できる人ならいける

突進乱用するのはどうせソロだしタイムにこだわってないんであれば好きにすればいいでしょ
好き嫌いも効率も押し付けは両方勘弁

ストライカーで頑張る意味が分からないってことじゃないかな
相性はブシが良いと分かってるけどストが好きだから使ってるのかと思いきや強みの突進は嫌いって言うから

個人的にはどっしり構えるのがランスだと思ってるから基本の三段+カウンターでやりたいってのはわかる
突進F連発するランスはいくら火力あるといっても昔と違いすぎ

別に突進は必要に応じて使ってるよ
連発しないってだけ
昔ながらのランスの使い方が好きなのでストライカー使ってるだけなんだが…

無印の頃はダウン中の敵に突進が引っかかりやすかったから突進しまくってたよ
ガノトトスの攻略でもブレスを誘って突進で往復する戦法があった
Gになってステキャンの方が明確に火力が高くなったから三連突き一辺倒になったけど昔は突進使う場面結構あったよ

多段突きが嫌いだからストライカー使うってやつはいるだろ。強みの突進使わないならストライカー使う意味が分からない、ってのはさすがにちょっと。ガードレイジと臨戦両方使える強みもあるわけだしね。まぁ相手がディノならブシドーがおすすめなのは確かだけどね

>>39
そんな昔の話ではない
カウンターが実装されたMH3以降のことだ

自分的って予防線はってんねんからつついたるなよ

>>41
突進に弱体化が入った後からランス始めたんなら突進に嫌悪感あっても仕方ないかもな

ソロでの話なんだろうし好みで良いじゃんかと思うけどな

>>44
どっちに対して言ってんだ?

46名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スップ Sd02-UmNz)2017/07/19(水) 07:04:34.89ID:hCJnsjWwd
◯◯しない俺かっこいい◯◯する奴はかっこ悪い
はどの武器でもあるな
わざわざ武器スレに来て◯◯しない俺は上級者的な気持ちになりたいのかな?
ソイツの気持ちはわからないがどう戦おうとその人の勝手だ

突進なんて昔からずっとあるランスのお家芸みたいなもんなのにダサいとか言うのは今更過ぎるんじゃない?

48名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スフッ Sd94-WF7x)2017/07/19(水) 09:52:15.56ID:FfP7/REAd
時間さえ気にしなければ初見でもなんとかなるストランス。

突進突きが強いと聞いてストライカーデビューをし
弱点に当てられないどころか何もないところに突進Fを当てまくる俺が一番ダサい

頼むから野良でやるなよ

51名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スフッ Sd94-WF7x)2017/07/19(水) 12:08:47.25ID:FfP7/REAd
足を引きずるモンスターに突進!
尻尾ぎりで足止めorそのままトドメ
「グッジョブ!」×3
ランスで良かったと思える瞬間。

52名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スプッッ Sd9e-Sa0B)2017/07/19(水) 12:13:17.15ID:aEYf1ggOd
逆にあとちょっとで突進が届く時にバテたときは少し恥ずい

>>48
ストっていうかガ性2付けてればギルドでもブシでもエリアルでも初見でクエ失敗はそうないだろう
最初の内は様子見ながら戦うだけだしな

ガララに囲まれた状態で突進するの楽しい

暇だから全モンスを完全ブシドー完封出来るように練習してる

>>3
エリアルには手を出すなよ
…戻れなくなるぞ…

手軽にモーション値70の攻撃出せるって強いよな
3分間攻撃力1.3倍の狩技もあるしランス強い
モーション回避せずガードだけしてればいいのもアクション下手にはとても心強い

58名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アークセー Sx72-UmNz)2017/07/19(水) 17:49:04.51ID:vEPb8g/rx
ラーヴァルカナ!

59名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (オッペケ Sr10-qqkk)2017/07/19(水) 18:12:25.02ID:JNE1GbB6r
違いがわからず、ギルドでやってる俺は負け組?

勝ちか負けかでしかランスを評価出来ないならお前は確かに負け組だわな

61名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9136-LzcA)2017/07/19(水) 19:20:57.42ID:dIg5Qn0Z0
ランスで白疾風キツすぎるわ
一番きつい

フレーム回避しろ

63名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 96bb-Sa0B)2017/07/19(水) 19:30:31.95ID:/anGF2Cd0
白疾風はひたすらJGしてればいいんじゃないかな

俺的には白疾風はブシドーよりもストライカーでやった方が楽で楽しい
観察してると結構隙が多いから守り固めながら突進Fしてれば勝てる

65名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9136-LzcA)2017/07/19(水) 19:42:14.72ID:dIg5Qn0Z0
白疾風はガード性能2でもノックバック削り攻撃しまくるから無理
ソニックブームをジャストガードしても意味ない
距離離れてるからな

白疾風はストライカーでシルアサ絶対回避2種で攻略してた

67名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スップ Sd02-UmNz)2017/07/19(水) 19:54:42.09ID:U9koQENmd
白疾風は慣れれば簡単だし隙が多いしガードレイジ取り込みが物凄く簡単

青電主のダイソンってどう対応したら良いん?
武器しまってダッシュ→緊急回避位しかないのかな
ちなみにまだ青電主に慣れてないからブシでなくストランス

武器しまってダッシュ緊急回避が一番
慣れてないんなら納刀術つければいいんじゃない

>>68
ダイソンの前に、脱線するけど重要なので
頭破壊すれば閃光で落とせるようになるわけだけど、
閃光を無駄撃ちしないで確実に落とせるのがジャンプからの雷柱2本飛ばしてくるヤツ
なのでこれを見たら即納刀出来るようになるのが望ましい
「ライゼがこちらを向いているか?ジャンプの仕方は?」というところを意識すると、
ジャンプした時点でどの技が来るか分かるようになる
なので雷柱2本を確認せずとも浮いた時点で判断できるようになり、
ジャンプモーション時点で納刀行動開始出来るといい(ランス納刀遅いので)

ダイソンは翼帯電状態の時に、この雷柱2本からほぼ派生する
なので柱2本の時点でまず納刀出来るようになると武器種問わず一気に楽になる
(頭破壊後はほぼダイソン出させずに閃光で落下させられるようになる
 また、超特殊ソロでもほとんどの武器で火力スキル十分なら頭破壊後は閃光15発周辺で討伐出来る
 なので、この雷柱2本をジャンプ時点で判断できるかどうかが非常に重要)

雷柱2本のジャンプ時点で納刀し、ダイソンのモーションみたらダイソンと逆に走り十分な距離をとる
カリバー来るなら来るちょい前に踵を返しダイソンに向かって走って避ける(回避とか出さない)
カリバー後にはまた踵を返しダイソンと逆に走り十分な距離をキープする
最後に空中からの落下か地面バタバタ走りのどちらかに派生するが、
これも来る少し前になったらダイソンに向かって走ってライゼ本体の攻撃を避ける

>69同意で、納刀術は慣れるまであると事故が大幅に減るとは思うし、緊急回避でもいいとは思うよ

雷耐性考慮しつつ納刀術まで付ける余裕無いから回避2種と治癒で行って絶対回避でしまってみるかなぁ

書き込んでる間に凄い詳しい説明来てた、thx
大変そうだが意識してやってみる

g5までしかやってないけどダイソンに向かって走って吸い込まれガードしてゼクスの方向いてゼクスカリバもガードして降ってくるゼクスもガード(カウンター)してたわ

白疾風は白疾風一式着てエリアルランサーをやるといいよ()

大丈夫だと思うけど>70の誤解招かないように補足

ダイソン絡みの連携を避けるだけならジャンプ時点ではなく雷柱2本を見てから納刀でも全然大丈夫(これだけならランスでも納刀術なくても大丈夫)
ランスの納刀速度で閃光で確実に落とすところまでやるには雷柱2本確認以前のジャンプ時点で納刀開始しないと無理(判断遅れちゃうと納刀術ないと無理になる)

訂正
「ライゼがこちらを向いているか?」より「ライゼがこちらを向いている状態からジャンプ開始したか?」がより正確なので訂正

より分かりやすく追記
「ライゼがこちらを向いている状態で、ひねり(回転?)ながら浮き、かつ視界から消えないなら雷柱2本が確定」
「ライゼがこちらを向いている状態で、ひねりながら浮き、かつ視界から消えたら背後を取られており加速する雷玉が背後から来るのが確定」
「ライゼがこちらを向いていない状態でひねりながら浮いたら、加速雷玉が確定」
「ひねらず浮いた場合はそれ以外」
これでジャンプ時点で判断できると思うよ
ちなみに加速雷玉は歩き納刀や1ステップでも避けられるので、加速雷玉が来る事も分かればすぐに距離詰め開始出来たり(ガ性無でもガード前進のけぞりもない)

ダイソンは慣れれば飛んだ瞬間にだいたい分かるから頭帯電解除してゼクスカリバー連携の殺人コンボできないようにさせるのが楽

>>65
白疾風で削られる攻撃って右左連続の尻尾振り以外にないだろ?

ランスの二つ名武器で有用なのってなにがある?
鎧裂と白疾風のは作ったんだけどこれだけで十分な気がして次何作ろうか迷う

毒かなあ
2つあるけど好みによるね
毒武器持ってるとモンスもそこをどくぅ〜なんてね

80名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 642f-J4LH)2017/07/19(水) 23:36:05.72ID:QNwXLD7G0
誰だよザボア槍振り回してんの

かなり大爆笑

ライゼクスもナルガも両方珍しくシルアサが機能する相手だから採用してる
ダイソンも判断遅くなっても難なく対処できる

矛砕と銀嶺と鏖魔はちょいちょい使ってる

白ナルガ槍はクロウピークに3スロットで明鏡止水が付いてるみたいでお得感ある

ダイソンの判断付かなくてカリバー食らったりしてたけど参考になるわ
勝てそうで勝てないを繰り返してるから意識してみよっと

ゼクスダイソンは大人しく盾構えてるわ

初めは飛んでからのカリパーかダイソンか全然区別つかなくて苦戦したけど慣れるとライゼは完封できるほど分かりやすいよ
それよりナルガ世代じゃなかったから白疾風に苦戦してるわ

>>78
スト専用だけど銀嶺
あとは天眼くらいかな
それ以外は火力は少し落ちるけどゲージ溜まりやすいって感じの位置だから趣味で

>>85
クロウビークに不屈連撃弱特超会心業物乗っけて薬キメまくると少なくともレイジかかってる間はカリバーされる前に怯みのループに落とし込めるから便利よ

苦労ピーク

ブレイブランスの強突きのあとの盾払いって普通の盾払い
よりガード性能落ちてたりする?

>>79
>>81見てわかったがわかりにくいネタ仕込むなw
二つ名はドツキが頭一つ抜けてるな

ストライカーでガルルガはキツ過ぎると思って避けてたけど久々にやったらストライカーで割と余裕だったわ

ガルルガはかもしれない運転してれば大した事無い

>>94
本当これだった、無理して攻めて反撃喰らうよりダッシュついばみ尻尾等を警戒しながらモーション終わりにチクチクすればなんてことなかった

G4のやってないクエあったなーって埋めてたら
獰猛金銀夫妻と連続獰猛5匹クエが全然クリアできんw
時間がやばいんだけど

祖龍槍って使いどころある?

立ちながらXA同時押しってすごいシビアじゃないか?コツとかないんかな
これのせいでブレイブランスが使いこなせん

9968@無断転載は禁止 (スププ Sdff-7lrd)2017/07/21(金) 00:48:57.90ID:JW1S+EHHd
青電主終わったー、超はソロでは無理だったけど…
結局最後までストでやったんだが、慣れるとブシ以外も相性良い?ガード不能の突き刺しも削られるカリバーも横にガード前進で避けられるし
年のために狂走飲んでやってたけど切れてる間でも削り切ってくるようなラッシュもないし…
助っ人達が散って行く中でも無理しないだけで安定して戦えるのはランスの強みか

>>98
ほぼ同時押しの感覚ですけど気持ちA→Xと押すと良いと思います
ただ前スレでも嘆いている方がいましたが、突きモーションの終わり際だと盾払いに派生しないので入力出来てないと思ってしまうこともあるかもしれないです

>>98
精神的な面もあるが、中指がDSの裏側を支えてなかったり、親指や人差し指がボタンに密着してないと咄嗟の入力に対応しづらくなる
ジャストタイミングで当てたい場合、意識を途切らせないように歩きながらモンスターを見る

青電は火力全盛りのブレ太刀でやるかやられるかの勝負をするのが楽しい

曲者じゃぁ!者共出合え!

曲射?俺に任せな!行くぜハロ!乱れ撃つぜェェェェ(爆裂曲射)

止まるんじゃねえぞ…(強走突進)

寒いノリだと思わんか?

同時押しはZRかZLに設定出来てもいいよな
キー設定やタッチパネル設定ももう少しいじりたいわ

始めたばっかだけど突進ムズいな
RXA 同時しようとするとカウンターに

スタートをキックに設定すれば云々

あれセレクトも変わるのが謎すぎるわ

それは3DSの仕様だから…

startとselectが縦に並んでるタイプだとselect押しちゃうことあるしこれでいいよ

>>100,101
亀だがアドバイスサンクス
やっぱりとっさにできるよう同時押し慣れていくしかないのか頑張ってみるわ

114名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アークセー Sx1b-pSzm)2017/07/22(土) 01:58:11.21ID:rO8EaJynx
ラーヴァルカナ!

携帯機にこれだけ出てるんだから
いいかげん携帯機用に操作最適化してほしいもんだ

PSPのボタンなら同時押しはなんの問題もなかった

同時押しはキックで何とかできるけどブシドーの盾前進はどうにもならない、難しすぎだろアレ

ブシドーランスに憧れてようやく上位に
防具は何をめざせばいいですかの?

シルソルZ着込んどけばとりあえずいいがランスらしい戦法で銀に挑むとイライラする

hr解放するまではずっとディノ着てたわ、だってブシの練習してると勝手に素材が溜まってくんだもん

自分もディノだった
ずっとディノやっててそのまま燼滅

122名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スッップ Sdff-pSzm)2017/07/22(土) 21:49:47.59ID:F+nVUoibd
結局ストライカーには勝てないんだよなーブシ

ストライカーで獰猛の削りはどう対応してるんです?

狩技

敵によっては回避性能でぬるぬるする

ジョーさん足細くて突進F決めるの難しくね?

127名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ df55-xqC+)2017/07/23(日) 13:11:31.79ID:eaMMJ8ib0
治癒の盾よりもガード性能が強化される狩り技が欲しかった

ガード強化で360度ガード可能になってもよかった

どこ向いててもガードできる鏖魔の屁はどういう仕組みになってんのか気になる

ランスに初めて回避距離のせたけどこれはあかん
もはや別モンの動きだわ、確実に中毒になる

回避性能も乗せてエリアルしてみ
もう色々馬鹿らしくなるぞ

距離あると、かなり動く敵にも抜刀したまま張り付けたりするのが良いよね
特に個人的には対ラージャンでガ強耐震回避性能より距離だわ

金雷公攻略に着手したけど、でかすぎて突進スカりまくるの地味にムカつくな
決まる時はすぐに転ばして突進しまくれるのに

エリアルに回避性能ってエア回避出始めに性能分の無敵時間が付くのであって
回避2付けた場合でも元々性能無しでフレーム回避できる腕がないと避けれないのよね?

新要素のブレイブどうにもならん
レンキンといいランスはダブクロ意味なかった

治癒の盾増えただけでもプラスは大きかった
並ハンランサーにはかなりの光明になったのではないか

治癒盾は発動がもう少し早ければ文句なしの神技だった

>>134
やってみればわかるけどF回避できる腕無くても余裕だよ

ブレイブランスの強みがわからんな
通常でカウンターできる武器種なんだから盾払いがあんなにシビアな操作とタイミングじゃなくてよかったわ

逆に言えばシビアなタイミングの攻撃を安定させられるPSならカッコよく映えるスタイル

疲れたモンスがエリチェンしまくる

ライゼか何かをブレイブでやってるのはカッコよかった

盾払いがいろんなところで1ボタンでだせて太刀のカウンターみたいな性能だったらイケイケで面白かったかもな

1ボタンだとボタン足りないけどせめてRAだろって思う
まぁ盾払いの最大の問題は歩き始めとか振り向き中とかに発動できないタイミングがある事だけど
RAなら不発でもガードはできるし

145名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff18-QK4i)2017/07/24(月) 04:01:26.77ID:jqZqs2U50
XAとか言うモンハン上最もとっさの同時押しに向いてないタイプの同時押し
ブレイブ使うならブシドー使った方が楽しいし強い

最近ブシラン使い始めたんだけど 罠などで拘束中は上段突き2回から突進最速Fで良いの? コンボや効率で調べても出ないから困ってます

罠なんか要るの

148名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (アウアウカー Safb-5fVZ)2017/07/24(月) 12:32:18.95ID:+yWjUOyLa
罠を置く隙を伺って、ハマるのを待つ間に普通に戦った方が早いと思うぞ
調べてもヒットしないのはブシランスは拘束しない戦い方が合ってるからだよ

>>147-148
頭の硬いやつらだなぁ

ブシドーなら弱点に3突きループいれてればいいよ

的外れな回答するくらいなら書き込まない方がいいと思うよ

治癒の盾のモーションをあの糞長ダサダサゴミモーションにしたやつはワインになれ

ダサいか?
SEも相まってめちゃくちゃかっけーと思うが

罠を置いて突くっていってんならともかく罠中の高威力の質問なんだから的外れだよな
和梨片手とかといくといきなり罠敷いたりするしな

>>146の文面から「壁殴り効率の良い連携は何?」って話なのが読み取れないってやべーな
別に殴れる状態って罠だけじゃないし

まぁ俺も効率のいい連携はよく知らないんだけど
確か突進F連打だったような気もする ただズレやすいしステップ挟まない事で出てる効率だから
普通に突き突き強突きしてた方が良い場合が多いと思う
マルチの場合はそもそも突進は封印推奨

壁殴りは前に誰か検証してなかったっけ?
自分は面倒なので突き突き強突きしてるけど

ブシドーは突進モーション辺りがトロいからあんま突進したくない
まぁトロいって言うかストライカーが速いんだろうけどストライカーに慣れてるから偶にブシやるとめっちゃ違和感を感じる

ログから探してきた
手動計測もあるそうだからどの程度の信頼性がなのかはわからないけど

609 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f04-ymwg)[sage] 投稿日:2017/04/27(木) 08:30:44.96 ID:hDFD4gol0 [1/2]
へー、なんでも決めつけるもんじゃないね
まともに突進使うことないから知らなかったけど、ストだとこんなにヒット間隔短いのか
これたぶんヒットストップかかってるから素振りMPSと比較すると不利なはずだけど、秒間3.5hitとするとMPS56くらい?
昔は徐々に威力上がって4秒後から最大1.125倍補正になってたけど、今はもうないはずだよね
手持ちにある手動計測分も含めてMPSをざっとリスト化するとこんなもん?

56.0:突進(スト)
44.8:突進(他)
43.7:突進→突進F(スト)
34.7:突進→突進F(他)
30.9:中中強盾(ブレ)
30.0:中中盾(ブレ)
29.6:上上上(スト)
26.3:上上強(他)
24.4:上上(他)
23.7:中中イナシ十字(ブレ)

ストライカーの上上上よりブシドーの上上強の方がわずかに強くなかったっけ?

俺が罠置くときは黄色レイジスキクリュートストを頭に打ち込む時

みんなありがとう 効率はストならモーション値に物を言わせた突進F連打を知ってたぐらいです
強突きは効率悪いと聞いてSA目的以外では避けてたけどそれは本来三回刺せるけど強突きの隙長さで入れられないってだけでモーション値的には悪く無い感じ?
あと>>158は数値が高ければ効率が良いと見れば良いのかな

あと後出しで申し訳ない 最近はソロでやってるんだけどオトモ二匹がよく罠貼ってくれるんでちょっとはダメ効率上げて時間短くして楽できないかなと

>>162
壁殴りの効率って話題ってみんなわかっとるから罠敷くのがネコだろうが他人だろうがかまわんよ

ブシならオトモいないほうが…
オトモいると賑やかで良いよねっ

>>162
拘束や隙に近づく時突進ジャンプ突きで乗り値蓄積すると1回はのれる
効率ならオトモ置いてソロのほうが十字いれやすくいいと思う

>>161
強突きが効率悪いって言われるのはストや過去作との比較で
同じ隙に入れられる回数が減るし、壁殴りでもストの3突きに劣るしっていう点
だから入る時なら入れていい
>>158の数値は高いほど良い
ただ上二つは突進継続だから当たる状況的にも切れ味消費的にも有効な場面はかなり限られる

ストでも突進F連より継続の方がダメ出るのか
確かに感覚短いとは思ってたけど知らんかったわ

突進継続のMPSは多分全武器と比べてもトップだと思う

突進継続とか切れ味ゴリゴリ削られるからやりたくないわ
てか突進で威力変わるのってストのF突きだけじゃなかったっけ?ストとその他で突進継続の威力変わるの?

剛刃研磨で突進オンライン

171名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff18-QK4i)2017/07/24(月) 21:35:35.56ID:jqZqs2U50
意外にスト突進Fも壁殴りじゃしょぼいのな

SPギルドで砥石が高速化してたら使ってたよ剛刃研磨

スト突進Fは怯みへの追撃や振り向きへの置き、細かい後隙にねじ込めるのが真骨頂だから…

DPSじゃなくMPSってなんぞ?モーション値パーセコンド?

それであってるんでない
各種属性ダメを考慮しないダメの指標でしょ
強突きは属性あるとないでは違ってくるんだろうな

突進は当てると狩技ゲージもりもり溜まるのがキモチいい
突進継続ならドツキサシとかになるのかな

177名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 672f-/FYE)2017/07/25(火) 00:35:58.60ID:+HsHmCj+0
エールエンケ……

ドツキサシの白が120でしょ
秒間3.5ヒットだと約10消費で罠12秒1回で白なくなるのか
少ないチャンスためにドツキサシに業物は過剰だろうし砥石高速もなんかなぁ

本当に秒間3.5もヒットしてんのかとガムート落とし穴にはめて横っ腹に突進し続けたら拘束中に青になったわ
お手軽に落とし穴はめて弱点に突進し続けられるモンスとかおるのか?

>>179
ジョー

この人鎧烈に罠師付けて運用してるの
罠や関光玉が不要なのがランスの良いところだと思ってたが

誤字酷いな
罠も閃光も使えるものだし否定するもんじゃないと思うが

"閃"光をどう間違えたら"関"光になるんだ

そもそも誰も罠師鎧裂とか言ってないんだけどマジでSd7f-wRybは日本語読めないんだな
別の人物の書き込みや別の話題の単語を脳内合成してる感

在日くんなんだろ

Q.とんかつ食べるけどソースと醤油どっちが美味しいかな?
A.は?お前とんかつなんて食うの?美味しくないのに

こーゆーの多すぎ

そもそも論が好きなやつ多いからなあ

なあ、盾払いをX+A以外のコマンドに配置場合、他のスタイルでの操作に影響が出るかもって考えたこと、あるか?

>>186
ランスの使い方はほんとひとそれぞれだからなー
自分の使い方が最適解って思い込んでるランサーもいることだろう
おれはガード固めて弱点チクチクする派だわ
突進Fとか強いんだろうけど全然使わん

匠業物弱特超改心回避2で白ナルやるの楽し過ぎた

ナルガは回避でもガードでも楽しめるね

回避とか事故った時を考えると怖くてできない
それにせっかく盾持ってんだから有効活用しなきゃね

ランスってこれ馬上槍じゃないの?
間違っても人が片手で振るうようなものではないような気がする

>>193
はじめてか?力抜けよ

いや一応メインランスだが

人じゃなくてハンターだからセーフ

197名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7fbb-2mTi)2017/07/25(火) 20:32:19.21ID:n+xnMobz0
実際はランスじゃなくてスピア云々

MH世界のウマはUMAだからな
ロストテクノロジーということで鍋敷きに使われたドラゴンボールの芭蕉扇みたいに間違った使い方をされていてもおかしくない

>>193
次作からドスジャギイに乗りながら攻撃できます
ヘェーイ!wwww
アッアッオーーウ! wwwww

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