【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目 [無断転載禁止]©2ch.net

MONSTER HUNTER X/XX 及び 4/4G, PORTABLE 2ndG, 3rdのオトモアイルー専用スレッドです
基本sage進行。次スレは>>970か、その辺りで。
>>2-6
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・関連スレ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403/
【MHXX】ニャンタースレxx匹目【アイルー】
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・前スレ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記74匹目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1492947451/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

タルビーストオトモは非獰猛個体なら
クエ終了まで無撤退なんてこともあって
なかなかの可能性を見た

おうまG1でもあまり撤退はしない良オトモの予感

タルビーストオトモってなんぞ?

ビーストに隠密を着けるんだろ
他の構成も知りたいところ

サポは回復笛、治ロリ、地中まっしぐら、隠密
+ニャンター補助のダンス
スキルは回避、サポプラ、延長、回復速度、毒無効等

撤退前に怒って回復することが多く
相手によっては生存力が高い

回復速度は有用か微妙だが
ゾンビーが不用で枠が余った

ただの体感なんだけど回復二匹より回復カリスマの方が安定して回復飛んでくる気がするな
真回復一本減ってるはずなんだけど、鼓舞+硬化笛で耐久良くなって生き残りやすいのと
鼓舞+SPで発動抽選に成功しやすいのかな

抽選確率はもちろんだけど鼓舞にサボり防止効果があるからね
今回はサボりメッセージが出ないから気づきにくいけど結構サボってるからね

ビーストが回避率高いから一番生存率高いね

ビースト×2にしてから猫狙い攻撃に巻き込まれる確率があがった
それだけダメージ稼いでるってことでうれしいな

二つ名武器ってオトモに持たせてもサポート行動の頻度が増したりしないよね?

>>371
>>4を見てくれ

>>372
ありがとう
その辺りの仕様は知っているんだけど、ニャンターモードだと二つ名武器でサポートゲージの上昇量が増えたりするからオトモに持たせた時にも効果が無いのかなと思ったんだ……

8/25にオトモアイルー「ジョイルー」配信

同じコスト2だったら反撃サポートとサポプラ+何かってどっちがいいんだろうなぁ
というか反撃サポートの仕様がよくわからないんだけど攻撃食らう度に+5%ずつされるのか
それとも+5%以上にはならないのか

>>375
オトモとニャンターの仕様は全然違うよ
オトモの行動にはゲージの概念がなくて発動確率とクールタイムしかないと思っていい
基本的に回避サポプラ混乱ブメ上ゾンビにしておけば間違いない

ゲージでなくて、>>4に発動成功率+5%って書いてあったからどういう仕様なんかなって
まぁサポプラにしとくわー

>>376
近接オトモの場合は?

基本的にはブメ上を細菌学等に変えればオッケー
カブリもの上手の術があるなら隠密防御維持のためにつけるのもあり

ビーストはパニックしにくく撤退しにくいので混乱無効やゾンビーは
相手次第では外すのも可
ビースト延長や回避速度がどこまで有用かはまだ検証不十分

大型一筋のコレクト猫がフクロウ放置してジャギイと戯れてるんだけど、なんでだろう
フクロウなど小物って事なのかな

メガブーメラン あたらない
貫通ブーメラン ミスが目立つ
まっしぐら ほぼあたってない
地中 追尾してるからよくあたって怯みとるタゲにされてても潜ってるから被弾しにくい

個人的に地中が 一番攻撃系では優秀だと思ってる
潜り上手つけてると地中移動早いから離れててもあててくれる

貫通はブメ投げに常時判定型だから優先度高いよな
個人的には電転虫がオススメ
外しても自ら電転虫の上にくる奴もいるしクールタイムも短い方だし

電転虫わりと好きだけど実際の所どの程度実用性で役に立ってるのかはわからん
意外と怯む気はするけどたまたま怯み値溜まってただけかもしれないし

ただアシストオトモがごくごく稀に電伝虫転倒→毒罠→脱出に閃光爆弾撃墜のコンボとかやるとロマンは感じる

睡眠猫作ってみたけど凄いな
キリンが10分で6回も寝るとか

ジョイルーは経験上手か
来週のすえちょんが弱点特攻確定してるし、
弱特を入れる予定で頭部集中型コレクトでも組んでみるかな

運搬上手来てくれないとニャンター運搬クエが憂鬱だわ…

スタミナ無いし着地術じゃあかんのか

飯でなんとかなるよね
あとここはオトモスレだ

しずえさん作ろうと思ったが以外と面倒なクエなのな

ボマーは爆弾テロのイメージがあってコレクト使ってるんだけど実際どうなの?
野良ペアだと結構テロされるんだけど野良ハンの猫って適当な構成しかないし

テロが怖いならオトモボマーは亡いかな
固有で爆弾持ってるし怒りやすいし

>>390
どうというかボマー猫は当然テロってくるよ
腹マイトしてナンボな稼業ですし
そのぶんラッシュ力も怯ませ頻度も高くて頼りになるけどね
野良だとテンプレスキル載せてて火力も無いのに邪魔だけしてくるボマー猫も多そうだが

身内とのペア狩でなら使ってるけど野良では印象よくないだろうね
設置地雷シールドとかガンナーやってると便利だけどね
剣士だとどうしても運悪くチャンス潰されたりがあるからねぇ

jkのプチ樽って怯まないんじゃなかったっけ?

ごめんニャンタースレと間違えた

>>390
むしろテロ特攻に道を開けて応援するまである

>>390
こっちがガンナーならまあ別にいいんだけど基本的にボマ猫をオトモで連れてくるのはゴミハンだよ
身内でやるならともかくどこの誰かも知らん野良でそんなの連れてこられても普通に困る
最近まで新手の嫌がらせかと割とマジで思ってた

ソロならボマーオトモは優秀だけど
ペアだと相手に迷惑掛かるよね

オンなら補助もするアシストか生存重視のビーストあたりが無難か

ペアだと自身のステ強化のためにもサポート特化のカリスマしか連れてってないな

ペアの場合、相方側がファイト、アシスト、回復のそれなり準備な人多いから
サポ特化カリスマにすると鼓舞等で相方側のそれなりオトモも輝くようになるから良いよね

400名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6336-FOTB)2017/09/06(水) 09:47:36.62ID:vflN/WAT0
オトモにホロロ武器持たせて、役割は眠らせるの一点だけの場合、どのサポート傾向が良い?
ファイト、アシスト、コレクトが候補
ファイトは接近戦を仕掛けてよく死ぬからアシストコレクトのほうが手数が多いなんてことない?

コレクト、結構な確率で天殻とか盗ってくるのな

>>400
仮に死ななくてもアシストコレクトの方が手数多い

傾向によってどの行動を重視するかが違ってくるから、
積みたい行動によっても考えた方が良いんじゃね

404名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ササクッテロラ Spc7-FOTB)2017/09/06(水) 15:35:28.06ID:xXh5cNZCp
>>402
>>403
ファイト()とは一体

405名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (スフッ Sd1f-KcQ0)2017/09/06(水) 15:50:39.07ID:/X/jPIpkd
>>404
一発屋だよ
ファイトー!いっぱーつ!って言うくらいだし

>>400
なんやかんやでボマーも
ブメ適応高くておすすめ

ファイト?知らない子ですね

ボマーは爆破テロが糞だから使わない

ファイトが他オトモより優れてる所てどこよ

赤いところ

台詞がかわいい

クロスではニャンターオトモ共に
最強候補だった

オトモでそんなに評価が高かった記憶がない

ガンナーソロ時はボマー猫とガード猫でいいですか

いいですよ

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