【胎界主】尾籠憲一総合 163【鮒寿司】 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
無料web漫画『胎界主』の作者、鮒寿司(ふな ことつか)こと尾籠憲一 氏のスレッドです。
更新は基本的に毎週金曜日 六枚。

◆短編TOP(連載中)
http://www.taikaisyu.com/0%20tanpen/index.html

◆短編第一弾『君主メフィストフェレス陛下に学ぶお紅茶の煎れ方』(胎界主オマケ本)
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y2MCS5X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_0FY8ybNQBM4Z4

◆web漫画『胎界主』(第二部完結)
http://www.taikaisyu.com/

◆第二部「ロックヘイム」TOPページ
http://www.taikaisyu.com/00roc/index.html

◆胎界主wiki(ネタバレが隠されずに表示されているところがあります)
http://www29.atwiki.jp/taikaisyu/
過去スレは上wiki参照

◆作者ツイッターアカウント
https://twitter.com/taikaisyu

◆第一部ダウンロード版通信販売
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ048171

▼前スレ
【胎界主】尾籠憲一総合 162【鮒寿司】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1492332150/

・次スレは>>950>>950が立てられない場合は他の人がスレ立て宣言をしてから立ててください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を>>1の1行目に入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

改行の関係で一か所削った
これから情報増えていくなら、>>2に分けた方が良いかもな

胎界主を読まないなんてとんでもない!
 それを今から説明してやる!

ワギョ ワギョワギョ ギャワワン ギャワギャワッ

ゴールデンウィーク!ゴールデンウィーク!

い〜い短編を読ませてもらうんだぞ胎界物
い〜い短編をさ

アーメン、ソーメン、おまんじゅう

バナナでええよ    

連投規制がメガうぜぇ
焼き立てトースト寝顔にのせてやろうかしら?

立て乙
目ん玉にカブトムシ突っ込んでやる!

保守いんの?

よーよー落ち着け
君独り?保守しとく?

よかったら
俺達の仲間に
ならないかっ!

スレ立てはよォ
キッチリ保守してスレ立てっしょ

>>20だぞルーサー
>>20年も保守りゃあ充分だ
答えはでてる
それ以上レスったって生き恥をさらすだけよ

ごぽぉ

がほっ

ぶほっ

強めの炭酸>>1

しかもただの酸じゃないぞい
レモン味を帯びとる

なんか面白い話
やれっ!

カエル倒立

面白くなかったら撃つ

>>2

本サイト以外のリンクは別レスに入れるとかしてもいいかもな

ブッ ブチュ ドチャッ

お〇んぽトマトマン怖すぎ泣いた

いやー短編もいいですね

こまっちゃん…

やっぱ何名様ですかには含みを持たせてあったんだな

行方不明になっていた小松菜ちゃんは、
初めの喫茶店のお姉さんの「また連れてきてね」の発言からも、トマト界へ生け贄を運ぶ係になってたのかな
法蓮さんを誘い込むつもりだったけど、やっぱり友達は売れないと思い直した?

最後の小松さんがエロすぎると思います

小松ちゃんはトマト胎界の住人になってたんだね(´;ω;`)
法蓮ちゃんを引き込むのやめたのは僅かに残った人間としての心だったのかな・・・

王道だが良かったよ

法蓮さんエクストリーム入店

よくわからんw

小松さんはあの喫茶店に興味本位で入ったらトマト化して行方不明
以後、時々赤い目をしながらトマト会員を募っていたって感じ?

小松さんが見えたのは、トマト関係者とトマト候補の法蓮さんだけ?
法蓮さんは、小松さんが学校に来てない事は知っていたが、
行方不明だったのは知らなかった?

最期の男は援交の誘いで釣った新たな獲物ってわけね

小松菜ちゃんやっぱええ娘やん
仲も良かったけどなるほど行方不明ね
トマト界の末路はトマト人か案内人か

昔何かで読んだ「黄昏に後ろを向いた女に声をかけてはいけない」っての思い出したなぁ
良い都市伝説的短編だった

>>34
行方不明だったことがトマトパワーで記憶から一時的に消えてたぽいね
エクストリーム入店のときに思い出したみたいだから

あるいは単にちょっとした家出だと思ってたのかも

いい短編でござった

やっぱ面白いな。1話のドンッ、サーッとか不穏感はあったが上手く回収して着地した感じ
雰囲気で読ませるのがハマってるわ。あそこで500円奢ってなきゃそのままアウトだったかも?

こういう系の漫画、商業で増えないかな
絶対ありきたりな漫画より面白いわ

42名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (アウアウイー Sa31-o5VH)2017/06/30(金) 11:49:48.37ID:oFxPDl7/a
お前が見てないだけで商業誌に沢山あるんだがね
今回の話はかなり高橋葉介だった

トマト人間とコマツちゃん、目が同じ…

高橋葉介は最近ぶんか社でしか描いてないから...
商業誌って広すぎて全然知らない雑誌あるよね

更新してねーだろーなーと思って
短編の5話目をクリックしたら
トマト人間ドーンでおしっこちびった

援交男、シャツの上からもメタボってわかる

そういや店に引っ張ったコマでボッボッなってんのは何?

アカーシャ球体のトマト版かな?

トマトの餓球

小松さんはトマト人間の仲間になって獲物を探していた
   ↓
法蓮さんは行方不明と聞いてた小松さんをみつけて彼女なりに事情に深入りせず励まそうとした
   ↓
小松さんは法蓮さんを獲物にしたくなかったが、押されてドンクサァといわれたのでつい店に招いてしまう
   ↓
しかし、店内でがさつでもやはり法蓮さんなりの優しさがあると感じて助けてしまった
   ↓
法蓮さん以外の獲物は躊躇なく狩りますよEND

こんな感じかな?
トマト人間に襲われて助けられる瞬間に法蓮さん付近のミニトマト2個が障壁にあたったみたいになってるのは
なんか意味があるんだろうか

行方不明と認識してたかどうかは微妙かな、ニュースにまでなってたら流石に精神干渉か何かあったと思うけど

トマト球が弾けてるのは喫茶店の扉が開いたからかな
トマト胎界に変わったのは喫茶店の扉が完全にしまったタイミングだったし
あの弾けたあたりが胎界と扉の開いた世界の境目なのかも

冥界と食事、地獄と銭、そこらへん考えると法蓮さ

買春おじさんはこの後トマトマン達の餌食になるのか
特定の屋内から出た時に黄昏の国に繋がるみたいだから、事を成した後なのかどうか
だらしない表情に、髪型や服装、ベルトの絞め方、一目で伝わる描写が上手だなあ
がさつだけど自分の背丈で友達心配する法蓮さんは良い娘

54名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ c27b-TwWI)2017/06/30(金) 14:39:34.26ID:94/3YX6q0
いったいホテルで何を食べさせるんでしょうねえ

よく見たら目が赤い…ピュアたまみてえ

???「ぼくのトマトジュースをお飲みよ」

実際たぶんトマトマンは、喫茶店の領域であるコンクリート部分には
弾かれて入れないんだろう。
両手からドルドルだしてたのは、トマト液でコンクリートを覆って法蓮に近づくため。

一枚目マジで怖すぎる
ほうれんちゃんはかわいい

このまま来週には新しい短編が来るのかね?

何となく短編集全部
黄昏の国関連の予感

それにしても何故ならばトマトをチョイスしたんだろう

61名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/30(金) 15:48:53.14ID:/WJxPtFH
戸的クンが帝王だから

なるほど
てか4枚目の4コマ目にちゃっかり別のお客さんもいるね

短編1作目だしジャブって感じだったな
本来の持ち味は薄かった

これ黄泉の国シリーズの連作短編集のひとつじゃねーの

>>50
精神干渉されて行方不明って事実を忘れさせられてたんじゃないの
つまり小松の姿を認識した時点で術中にはまってたってこと
だから小松は法蓮に声かけられた時すげえ焦ってたんだよ
どうでもいい屑男共ならまだしも、まさか学校の友達が罠にかかるなんて!

胎界主とは独立した短編も「精神干渉」で脳内補完すればOKってもういい加減都合よすぎじゃね
もう一人は覚えてたのに法蓮だけ忘れてた理屈まで補完しろ、とか限度を超えてるよ
その辺は端折らず説明すべきだったと思う

あともし精神干渉説が正しいならそれは小松を知らない人にやっても意味ないわけで
知らないナンパ男よりは友達寄りにターゲットを絞ってた感じなんじゃないの
お姉さんも「また友達連れてきてね」って言ってたし

喫茶店で500円払ってないから
喫茶店もトマトの関係者だな

そうかなあ
説明せずとも十分わかる描写だったと思う

>>69>>66

71名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/06/30(金) 17:29:18.16ID:G5FG4nJu0
精神干渉がどうとか、法蓮だけ忘れてた理由とかあまり深く考えるところじゃないと
思うんだが・・・・

あれ見てわからない奴っているんだな…

5週もかけて読んでると、
思った以上にキャラに愛着が湧いてしまう。

さっくりまとまってて面白かった
トマトの美味しい季節になってきたけど見かける度にトマト人間思い出しそう

でもコマツちゃんとホテル入って出るまで一緒ってことはセックス出来るんでしょう?

辺りが赤いので速攻逃げられて追いかけるとアウト
諦めて料金分くつろいでいけばセーフ

77名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (スップ Sd62-Kuz1)2017/06/30(金) 18:10:55.25ID:OxOb2acEd
いい短編だった
最終的にこのクオリティの連続しない短編が立ち並ぶと思うとワクワクするわ

>>69
それは胎界主読者だから容易に連想できるだけで
独立した短編としては明らかに描写不足でしょ
「そこは別にわからんでもいい」ならわかるけど「十分わかる」はおかしいと思うよ

>>71
まあそれはそうだね
「説明すべきだった」は撤回しておく

6枚目の3コマ目、ぱっと見てラブホ街の裏路地感がわかるのすごい

ベンチの数は一つでいいのなら、
もう一人は「覚えていた」というよりそもそも「見えていない」っぽい
同級生が見たコマでは小松さんがベンチに居ないし

>>62
ちゃっかりいるんじゃなくてずっといた
あれは「こっち側」の店だから

ニキにトマトの世界行ってほしい

1話目の小松ちゃんのソックスもトマト柄になってんのかなこれ芸が細けえな

>>82
凄い安心感

トマト世界どこかで見たことあると思ったら秋田モルグの単発漫画だわ

>>42
今回のトマト汁は目隠し鬼のお薬を連想した

>>53
買春「おごり!」500円トッ

>>82
どれくらいもつか見たい!
むしろどれくらいの時間で脱出できるか試したい!

怪奇がトマトなとこ以外は、まんま王道ホラーだったのに
ワッチョイ 1936-IRuQみたいなのもいるんやなぁ

たましいを取りこむための支部みたいなのが複数(少なくともふたつ)あるみたいだし、
手先も少なくとも二人(店員と小松ちゃん)いるし、
胎界主と同じ世界観だとするとリーブの廃トンネルとかよりは強力な胎界っぽいな

ただ、個人的には、トマト建物というのは特定の建物というわけではなくて、
あまり意識されていない、すりかわってもわからないような店や施設をすりかえる類の物だと思う
で、案内人(小松ちゃん)があの手でこの手で誘い込む、と

・小松ちゃんはターゲットに勝敗条件(トマト建物に入ったら、逢魔が時まで出てはいけない)を説明する必要がある
・トマト建物に招き入れるのにはターゲットの合意(自由意思)が必要
・何らかの理由(友達、スケベ心など)で小松ちゃんに関心を持たない限り、小松ちゃんを認識することはできない
・トマト建物(中間の世界)にいる間は(そそのかしたりおどかしたりするくらいしか)手を出せない
あたりはありそう

店員さんが嘘をつけるかどうかは不明
喫茶トマトは本当に夜は酒場になるのかもね

ちなみにホテルの場合は…小松ちゃんは多分速攻でバックレる
そして逢魔が時の間に「ご休憩」の時間が切れるようになってる
小松ちゃんを追いかけるか、あるいは時間切れになって出たらトマト世界にご招待
男が助かるためには「延長」するしかないが…まあ普通はしないわな

たぶん小松ちゃんには営業ノルマがあるんだろう
でも縁故営業とか、色恋営業とかはできればやりたくない
追い詰められているんだろうな

こんなのもいるし

ストーリーは、王道のホラーで、俺は楽しめた。胎界主本編と世界観一緒とみなして考察するのも楽しそうだけど、俺は切り離して読んだなあ。

それはともかく、喫茶店が既に夜営業でお客も入ってたから時間の立ち方が違うのかと思ったけど、見比べたらレイアウトが全然違う。そもそもあの店が既にトマト側なのかな?

>>42
「増えないかな」って書いてるだろがい
良く読めや

なんびとも、主の許可なく胎界に侵入する事はできない
それと同じく、生成世界や他の胎界にいる者を、意に反して胎界に引きずりこむことはできない
一見強制的に見える地獄行きですら、地獄の存在をまったく信じていない人にとっては違う結果になるかもしれない

そもそも、「信じる」とか「信じない」とかいう言葉が出るのは比較的「信じる」「信じない」の度合いが低いものの話であって、
人は本当に信じているものを「信じる」とは言わないし、思わない。信じていないものについても同様だ。
たとえば、自分がこれから息をする事について「信じる」とか「信じない」とかいう文脈で語る事は無いだろう。
あったとしても、たとえばネブリ樹液の中で呼吸する時とか、あるいは未知の地球型惑星に降りたって宇宙服を脱ぐ時などの場合に限られるだろう。

>>91
エンコー親父のことはノリノリで誘惑してたけど
少なくとも友達を引き込むことは本当はしたくなさそうだったよな小松ちゃん
でもトマト胎界の主が「たまには若い女の子もよろ」とかリクエストしてそう・・・
喫茶店のお姉さんも法蓮ちゃんを歓迎してるみたいだったし。
怪物は「悪い子」が好物と聞くけどたまには良い子も食べたくなる?
「上物捕獲GJ」だったのか「短時間でも普通の女の子に戻れてよかったね。でももう手遅れだよ」だったのか
あり得ないけど「助けたいなら行っておいで」だったのか
お姉さんの肩ポンの真意がわからないから困る

胎界主って「最高の物語、主人公は何か?」
って話だと個人的に思ってる
ニキが言ってるように人殺しや悪行をやる話は一番お手軽で誰でも出来るが、それ以外は難しい
最近メジャー誌でデスゲーム系多いのはお手軽手段やってんだなーって思うわ

ピュアは「すなわち幸福とは 胎界物ならば胎界主の為に生きる事であり胎界主ならば胎界物を包み込む胎界を創造する為に生きる事なのだ」
と言っているが、ピュア自身ははたしてそれができていたのかどうか
「胎界物を包み込む胎界を創造する」ことからあぶれた胎界物は胎界物ではないのだろうか
デカトンやニキやアドニスといった「不合格」な胎界物を排除することは、レックスがやっていることと何が違うのだろうか

ピュアは神様じゃないんだよ

>>98
目を開かせるのを無理とか言ってた時点で底は見えてた
無理とか言わずやってみろと思うわ
実際にソロモンから世界を救ったのはコイツだから作中キャラの中では好感持てるほうだが

>>97
割とそうなんじゃね
主流を通して傍を楽にする他者を笑顔にするって価値に還った感じ

101名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/06/30(金) 23:10:52.07ID:G5FG4nJu0
>>99
やってきたけど、無理だったから司神降臨しよう、って話じゃなかったか?

>>98
それ、シャクヨウが言ってたが、ピュアが実際に言ったか不明じゃね?

典型的な量産型ホラー
胎界主の作者じゃなかったら切ってるレベル

>>100
宗教原典は物語としては化物クラスだが曲解で戦争とか起こるから完全では無いって正に的を射てる

104名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (アウアウアー Sad6-o5VH)2017/06/30(金) 23:15:17.63ID:/IN5JrDZa
つまらない訳じゃなかったけど今回はオゴちゃんの一番の味であるセリフが少なかったしな
それに普通の漫画のコマ割りに慣れてない感じもした

まあ今後に期待だろ

>>101
こいつ人間同士のコミュニケーション手段全く学習してないからな
意味無いと分かっててもやってきた稀男のがそのへんは上

106名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/06/30(金) 23:17:15.04ID:G5FG4nJu0
>>97
あれは、共同体・既存の価値観・胎界の外に出るためのお手軽手段であって
シナリオを考えるためのお手軽ストーリーではないと思うぞ

法蓮さんが小松さんに助けられて転がり込んだ喫茶店は
本来の世界にある店なんだろうけど、どこなんだろう?
店の前の人通りをみるとなんとなく河原沿いじゃなくて街中っぽいけど
どうしてワープしたんだろう
それとも法蓮さんも忘れ(させられ)ていた喫茶トマトの本来の姿かな?

>>106
「死ねー」「死んだ」って要約したらそれだけの話俺でさえ思いつくぞ
それだけじゃ駄目だから人の心を打つ為の別の要素を皆必死に考えるんじゃないの
デスゲームのルールがどれだけ複雑かどうかなんて一ミリも興味無いし

人をどれだけ残酷に殺すか、どれだけ複雑に悪行をやれるか、なんて見てて面白くもなんとも無い
ブレーキ壊れて爆走する車なんていらねぇよ
まともな状態で同じスピード出せる車あったらそっちを選ぶ

>>109
そう考えるといついかなる時もまともな奴ってバケモノだな
または狂ってるな

>>110
そのタイプすげー好き

>>110
読者って人種はいつもそれを求めてるんやろねぇ

>>80
「小松を認識できない」っていうのは、何も透明人間みたいに見えないっていう意味じゃない
リーブの胎界にいたネズミみたいに「区別がつかない」だけでいいんだ。
法蓮と一緒にいた女子生徒は小松を「同じ学校の生徒みたいだが、誰かは知らん(わからない)」と認識した。
そして客観的な情報(行方不明)から「でも、小松ではない。(小松のはずがない)」と判断した。

小松さん黒い部分あるのに友達は裏切らないのはポイント高いな
エンコーのオジサンがとある漫画家を連想する見た目で笑った

小松さんは悪魔契約みたいになに

途中送信してしまった

小松さんは悪魔契約みたいに何か見返りがあればいいけど、何もなさそうというか、
自分の身の保証があるだけぽいのがまた可哀想

後ろから話しかけた人を引き込む怪異みたいになってたんだろうな
それで友達が来ちゃって驚いたんだと思う

おごちゃんこれ完結したらAmazonでもdlでもいいから販売してくれよ
買うから

113
同級生に小松さんが認識できないとか小難しい話じゃないと思うんだが
同級生視点のベンチには誰も座ってないわけで
同級生は正常で、法蓮さんがおかしな世界に入っただけじゃね?
胎界主見過ぎかもよ

胎界主見過ぎ、って言葉だけ切り取ったらスゲーほめ言葉だよね

その前に第2部の高画質無修正版を

もし稀男があの喫茶店に迷い込んだら店員も倒してトマト胎界も崩壊させてくれそうだな

稀男なら店員まで助けようとする気がする

胎界主関係なく普通に異界に誘い込まれたってだけでね?
この作品は胎界主見てなくてもは?ってならんし

稀男ちゃんなら店員に力負けして叩き出されてたよ

>>123
だとしても店員のお姉さんと小松ちゃんはもう狭間の住人だから手遅れ

胎界なら地獄ばりに無双できるな

暮れ六つは胎界主じゃないから考察に胎界だのリーブのトンネルだの出て来ると
ん?ってなる

一から十まで解説したつもりになって納得できないとか気に入らないとか言ってる長文君はコテつけてほしい

普及した共通の単語使えば皆分かって当然だろう?という
子供染みた考え方してるんだろ

常識という言葉ですら、千人に問えば万の答えが帰ってくるというのに

そんなへこまかしい事ばかり言ってるとズンドコベロンチョに怒られるぞ

黄昏の国の説明の時にトマトの絵出てんのな
次の短編から先の展開予想が捗るぜ
こまっちゃんの目が赤かったりそうでなかったりが少しきになる

(1)(3)の一枚目。
品書きにトマトマンのアップが載ってる。

正直小松ちゃんみたいな美少女や店員さんみたいな美人に誘われたならそれだけで地獄行きでも許せる

>>117
法蓮のときもそうだったし後ろから話しかけるってのが導入っぽいね
新しい都市伝説って感じ

近年高橋葉介っぽいと思ったのは、コミコってサイトのアンダーワールドってマンガ
ギャグ寄りだけど

トマトマンキモすぎさすがですな

小松ちゃんが小松菜奈なら、法蓮ちゃんはフルネームなんだ?法蓮草子?

しかし、ホテルの外観怖すぎやろ。入ったらナタで首ぐらい落とされそうなふいんき

トマトマンは目がない方が不気味かな

小松ちゃんにお手て繋いでもらえるとか泣いちゃいそう

141名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/01(土) 21:37:26.91ID:Zk8X2yzx0
こまっちゃん、言っちゃなんだがそんな可愛いかね?

法蓮さんの方が可愛い

>>119
ちゃんと読み返してみろよ
例のベンチについては「小松さんが座ってる」か「小松さんが座ってる箇所が見切れてる」かのどっちかのシーンしかないぞ
小松さんは「ベンチの裏側から背もたれに腰かけてる」から普通に座ってる感覚とは左右が逆になるんだよ

……ちゃんと読み返したら小松さん座ってないわ
無人のベンチを指さして「あの髪型小松じゃね?」と言う法蓮さんを完全スルーする同級生って…

幽霊よりも生きてる人間の方が怖いし
トマト世界よりも現実世界の方が怖い…

わかった、違和感の正体
(1)で法蓮さんがベンチに駆け寄るシーンのベンチの背もたれの角度がおかしい

146名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/01(土) 23:23:33.39ID:Zk8X2yzx0
>>144
いやあんなどこ見てもトマトしかない世界のほうがぜってぇ怖いよ

普通に読むと
小松さんとしては
よりによって知り合いが引っかかったので助けようとしたけど、
→突き落とされたのでやっぱこのクズ死ね(あるいは、死ぬことすらできなくなれ)って思って
→でも入店後に思い直して(死刑になるほどの悪人じゃないし)なんとか助けようとしたけど、
→お姉さんに丸めこまれたし雨降っちゃったしもうなるようになれと傍観を決め込んで、
→でも最後は…
という話に見える
法蓮さんが現世に戻れたという保証はない気がする(※1)が、まあそれはいいだろう

※1…「ダイナミック入店の次の瞬間店も店員も客もトマトぶぢゃああ」「ファミレス胎界に飛ばされただけ」等

そもそも小松菜ちゃんはなんでトマトの手先になってしまったんだろう
一定の人間を誘い込んだら元の世界へ返してあげる、って話なのかなとか思ったりした

そして法蓮ちゃんのことは、友達というより苦手意識のある同級生って感じだったのかな、とか
挙句突き落とされたりしたので仕方なく誘い込むも、元いた世界みたいに楽しい時間を過ごせたので見捨てられず助けた…みたいな
読んだ人間によって色々違う想像になるんだろうね、このあたりは

あの描写で現世に戻れてないとかさすがに思考がぶっ飛びすぎてる気もするが…

もしかしたら小松は行方不明になったあとに
最初にあの世界に引き込もうとしたのが法蓮ちゃんだったのかもしれんね。

99人引っ張ってくれば解放しようとか言われてんのかね
しかし小松はあのワンピースとポシェット買いに行かせてもらえたんだろうか?強炭酸お姉さんと一緒に選んじゃったりしたんだろうか?

151名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 00:35:03.06ID:CkVnKP3D0
>>147
そんな感じよなぁ。
一つ引っかかるとすれば、なぜ最初学校付近にいたのか、ということだが。

田舎のインター出口にああいうぶっ飛んだデザインのラブホ建ってるよね
子供の頃にあそこ行きたいとごねて親を焦らせるのはあるあるだも思う

トマトシリーズで連作になりそう。
黄昏の国関連の裏設定がみっしり作ってありそうに感じる。

もうそういう設定祭りは胎界主だけで十分堪能したよ……

うへぇぇぇトマトはもうコリゴリだぁ〜(プンワカプンワカポワワワ〜ン

鮒が渾身で描くショタ祭り読みたい

ピュアの精神が崩壊した理由がわからん
数千年かけてようやく目的を達成したけどコレジャナイ感…
終点で乗り換えたら荒野に放り出されてどっち行ったらいいかわからないでござる
…ってだけじゃただちに精神崩壊はしないよな
リースの精神世界に残っていたピュア精神をソロモンが破壊したから…?

あれ崩壊したフリだから

ピュアの思う敗者としての妥当な態度を取ってるだけだと思ってた

正す力とはなんだったのか

バンシー種の女が生殖不可能な治療師しか登場しないって事は、バンシー種同士の繁殖はしてなくて全員人間とバンシーのハーフなのかね
ロックヘイムの人種の中で一種類だけ「人」ではなく「種」だし

あとアールヴ人を除くと一番魔法則師が多いあたり魔法則の適正も高いよね

>>161
人種でカスタム検索して世界地図見てこい
ただ、バンシー人種が妖精バンシーからしか生まれてないんじゃというのはありうる

ピュアの精神崩壊がフリだったって思ってる人、まだいたんだ

164名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 12:25:39.09ID:CkVnKP3D0
>>163
あれフリじゃなかったら、なんで純子の命令理解出来ていたり、
ハオウに空の手見せること出来たり、その後回復したんだ、話になるんだが

精神崩壊という言葉を認知症か何かかと思ってるのかな?
少なくとも今の状態を演技でやる理由もない

今回の短編も大体はそういうものだからで納得しちゃうんだけど一から十まで設定解説されないと気が済まない人っているのね

167名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 14:11:50.56ID:CkVnKP3D0
>>165
理由ならあるぞ。
形象素の確定権を純子に握られているんだから、
自身が無力化したように見せて崩壊させられなようにする、という。

ハオウに空の手を見せるなど自発的な行動出来て、精神崩壊してる、とか無理があるだろ。

お前は胎界主の何を読んでたんだ…

そもそも確定権が純子にあるのはピュアがわざと負けて確定権が純子に移るように仕向けたわけで
確定権自ら譲っておいて純子欺いて基地外の振りをしているとか、こじ付けの屁理屈もいいところだよ

そもそも精神崩壊は自発的が出来なくなる植物人間化のことじゃないからね

共有くん日本語が崩壊してる

>>157
ユダの話を思い出せばいいよ
「彼は主が捕まった後に首をくくった。それほどまでに信じていたのだ」

自分がやってたことが無意味な穴掘りだったと気が付いて、精神がなんともないということは
ピュアがやってきたことはその程度のことだったと、言って回ってるもんだよ

崩壊じゃなくて変性って感じだ

要するに、ピュアに地震が来て井戸の底に沈んだってことで、主人格の変更、あるいは新たな人格が形成されたってこと
それを変性と読んでもいいだろうけど、前の人格が欺く演技、なんかでは全くないだろうね

人格がどうなったかは俺にはわからんけど、ピュアが自分の思った通りの存在になれたのに結果は得られなかったことで諦めがついたんだと思ってる

ピュアが信じてきた正しさ、意味は、望まれたものではない、価値のないものだった
意味と価値と乖離、要は本物じゃなかったってことな

んなわけないじゃん
どこをどう読んだらそんな結論になるんだよ

176名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 16:27:56.57ID:CkVnKP3D0
>>168
負けは認めても、その時点では死ぬつもりはなかったのだろ。
リースの体返すときも自分を作っていたし、崩壊を始めたのは首切り握手の直後だ。

177名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 16:33:16.65ID:CkVnKP3D0
胎界主における精神崩壊は、
<>にやられたゼブブ、アスにやられたニキなど、完全に行動不能になるか、
ンチャポコのような狂乱状態として書かれてる。
ピュアのように、純子の命令聞いたり、ハオウに空の手見せたり、知性の必要な
行動が出来る状態を精神崩壊として描かれたシーンはないだろう。

>>177
精神崩壊という言葉は俺のオリジナルでもなんでもなく作中のルーサーが現状のピュアの状態を指した言葉だから
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-094/11.html

ついでにお前の定義は知らんが、真無我が井戸に堕ちることを自己崩壊言ってる
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-089/25.html

ルーサーの現状のピュアを指す表現である、精神崩壊という言葉がどうしても気に入らないなら変性でもなんでも好きな言い方でいいけど
とりあえず論点はこの状態がフリかどうかってところだからね

触らなくてもいいのよ?

最後の挨拶ページでピュアたまは「ピュアは報(われた)」と笑顔で言ってるのだから、完全勝利ではなくてもそれなりに報われたのだろう。
それよかおじいちゃんの加護のなくなったアスちんの今後が心配よ。
あと、ピュアたまにまんまとリースの中に閉じ込められてプッチーーーンしちゃったおじいちゃんの行く末も心配だー。

>>169
自分の気に食わないものはすべて「共有くん」とかレッテルを貼り付ければ解決すると思っている
救いがたいな

182名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 19:04:13.21ID:CkVnKP3D0
>>178
>真無我が井戸に堕ちることを自己崩壊言ってる
どこで言ってるの?さっさと責任取って自我崩壊したらどうだ?とは言ってるが。

ルーサーが、ピュアが精神崩壊したと認識したとおり、あれがフリであるか
どうかは、ピュアが実際に精神崩壊したか否かで判断出来る。
そしてこれまでの胎界主での精神崩壊と呼ばれてる描写から知性的行動が取れる
描写はないことから、ピュアは知性的行動を取ってるために
あれは精神崩壊ではない、と判断し、フリであると判断した。

ピュアは精神崩壊したんじゃなくて殲滅部隊にたくしてクソニスみたいに自我を沈めたと思ってた。でも鬼太郎ニスみたいになってるから自我が崩壊したのかな、わからん

>>182
ああ、そうだね、自我崩壊だね
文意も伝わらなかったかな?ごめんね

で、君がそういう風に判断するとしても、読者みんながそのように判断できるように漫画は描かれていると思うかな?
何のためにフリをしたか、という説明は2部が完結した時点で、推測でなく漫画としてきちんと説明はされているかな?
それとフリであるのに知性的行動とやらをしちゃったらフリがバレちゃうんじゃないかな?どうしてそんなことをピュアはしたんだろう
なにより、うまく純子を騙し続けており、再起の目があるのであれば、完全敗北、という作者の宣言と矛盾しちゃうんじゃないかな
頑張って考えてみてね

>>183
稀男の精神世界のようにわかり易く擬人化はされてないだろうけどピュアも人間だから奥底にはいろんな想念が渦巻いているとは思う
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-035/06.html

185名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 20:07:06.68ID:CkVnKP3D0
>>184
>読者みんながそのように判断できるように漫画は描かれていると思うかな?
私は全員がそう思うとは一言も書いていない。私の考えを書いている。
>それとフリであるのに知性的行動とやらをしちゃったらフリがバレちゃうんじゃないかな?
ピュアが純子の命令を無視する場合、ピュアから見れば純子の性質を理解してい
ないため使えないと判断され崩壊させられる、と予測した、など説明はつく。
>完全敗北、という作者の宣言と矛盾しちゃうんじゃないかな
この完全敗北は意味は多様な解釈が可能であり、解釈次第で、矛盾させることも
整合させることも可能。

一体何が起こってるんです?

187名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 20:17:44.82ID:CkVnKP3D0
>>184
仮にあれがフリでない場合、
・精神崩壊したピュアがハオウに空の手を見せたり純子の命令を理解出来たのはなぜか?
・アスたちの会話から絶望感を感じてるような描写があるのはなぜか?
・精神崩壊したにも関わらず、稀男の伝言を聞いて直後に目の色を変えて正常に戻ったような描写がなされているのはなぜか?

今更暮れ六つ読んだからスレ覗いてみたけど
すごい勢いで考察終わってて完全に乗り遅れた

頭いいわ愛情深いわで嫁にしたい法連ちゃん

あれはアスの攻撃の結果ではないのでは?だから精神崩壊とは違うと俺は思ってる

結局ミラクルニキってどんなアプリ?なんだろう

191名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 20:45:15.80ID:CkVnKP3D0
>>190
丸裸のハゲヤクザが主人公で、町中で若い男を見つけては襲いかかるゲームだよ。

>>190
プレイしてるけど高得点ランカーに丸大豆ニキさんがいたw
多分重課金勢だろうし胎界主読んでるやつにしか伝わらないネタを着せ替えアプリで続けてる心意気が凄いと思う

>>185
読者がどう考えているかではなく、作者(鮒)が読者にそう見えるように描いているかという質問なんですが
あと純子に崩壊させられる可能性を危惧していたなら、なおさら知的行動した理由が謎なんですが

>>187
命令を理解については、ンチャポコもニキも言語能力は失っていないことから意味のない質問。ゼブブもなんすば言っている。
後描写については主人格になる前の抑圧された純子が外部からの反応でちょっと浮かび上がったように、旧ピュアがちょっと反応したのだとは思う。
ニキもンチャポコもそうだけど精神崩壊しても復活ができたように、人格の消滅を意味していない
ピュアも復活の可能性はゼロではないが、正す力は望まれない風景だと知ったなかでやる意味があるかというと微妙なので

ピュアのあれは演技かもしれないし演技じゃないかもしれないし、
精神崩壊したけど自我や記憶がわずかに残っているとか、
考え方は他にもあるだろう

色々考察したり予想したりは大いにやって良いと思うが、
どうせ裏切られるんだし断定口調や押し付けはやめておいた方が利口なんじゃないか
色んな読み方ができるように曖昧さや不明瞭さを残しているのが作品の面白いところなんだし

確かにね

196名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 23:09:02.54ID:CkVnKP3D0
>>193
>あと純子に崩壊させられる可能性を危惧していたなら、なおさら知的行動した理由が謎なんですが
ピュアが精神崩壊のフリをした理由は、純子に崩壊させられないためであるが、
ピュアは純子の性質を全く知らないために、無理に精神崩壊のフリを続けて命令を無視した結果、
純子が逆上するなどして崩壊させられる危険性を考え、フリであることがばれるリスクを冒しても、純子の命令に従った。

>ンチャポコもニキも言語能力は失っていないことから
ンチャポコもゼブブも、完全に他者とのコミュニケーションが取れない状態であった。
純子の命令を理解出来たりしたピュアとは比較出来ない。
普段の狂気のゼブブはソロモンの補正が入っており、証拠として大惨事のときアスタロトが
ソロモンのところへゼブブを探しにいったときは、ソロモンが叩くまでなんすばしており理性は完全に失われていた。

>ニキもンチャポコもそうだけど精神崩壊しても復活ができたように、人格の消滅を意味していない
確かにそうだが、ンチャポコはピュアに、ニキはアスによって支配下に置かれたあと
意識を戻されており、いずれも外部からの施術で戻されている。

>主人格になる前の抑圧された純子が外部からの反応でちょっと浮かび上がったように
あれは弱体化していただけで、純子は精神崩壊していたわけではないので、
精神崩壊したピュアと比較することは出来ない。
精神崩壊したキャラはいずれも他者の言葉を理解出来るようには描写されておらず、
ならば、ピュアもまたその原則が当てはまるとすれば、ピュアが精神崩壊していた場合、
純子から稀男のメッセージを聞いて、内容を理解し、自らの崩壊を止める、というような行動は取れない。

197名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/02(日) 23:12:02.35ID:CkVnKP3D0
>>196
修正:
ピュアが精神崩壊のフリをした理由は、
=>
純子に崩壊させられないために、ピュアが精神崩壊のフリをしていたとして、

>>196
>いずれも外部からの施術で戻されている
そーそー。精神崩壊しても外部からなんかすれば回復する世界なんよ。
狂気のゼブブも時折しけーいしてるくらいキグルってたけど、アスとコミュニケーション取れてたでしょ。
そもそも存在承認を得てるんだからピュアの人格も消えてはいないわけで、少なくとも俺は最初から人格の消去の意味で精神崩壊なんて使ってないんだよ

つかフリってのは>>185にあるように君の解釈に過ぎないけど、精神崩壊ってのは作者がルーサーを使って説明してることなんだからいい加減認めよ?

いや、人間誰しも無気力になることってあるだろ。ピュアも正しさが見えなくなって自分が羊飼いになる気が失せちまったんだよ。そんで生成世界で自己主張激しい生き方するのやめたんだよ。

もう 暴走してる様な ものね こいつら …… 私達 死の神獣に 取って代わる勢いよ ……

だから三行以上自動NG機能を作れと

202名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/03(月) 00:20:16.26ID:j6PNWBin0
>>198
>そーそー。精神崩壊しても外部からなんかすれば回復する世界なんよ。
ピュアに対していつ外部から何かしたんだ?まさかあの言葉をかけたことか?
それについては196を読んで。

>人格の消去の意味で精神崩壊なんて使ってないんだよ
私も人格が完全に消えるなどという意味では一度して使ってない。
人格の消滅と言い出したのはあなたの方だ。
完全に行動不能になるか、なんすば状態のような発狂状態を指してると、私は説明してる。

>狂気のゼブブも時折しけーいしてるくらいキグルってたけど、アスとコミュニケーション取れてたでしょ
ソロモン補正が入ってることを説明した。196を読んで。

>つかフリってのは>>185にあるように君の解釈に過ぎないけど
これは事実だが、あなたの主張もあなたの解釈でしかない。

>精神崩壊ってのは作者がルーサーを使って説明してることなんだからいい加減認めよ?
ルーサーを使って説明してる、というのは何一つ根拠が示されてないあなたの解釈
である。私の解釈はピュアが純子達に精神崩壊したように見せている、であり
過去の精神崩壊の描写との差異などから解釈を補強している。

>>201
まともな考察や感想もあるから
それではこのスレをみる意味が半減してしまう

204名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/03(月) 00:23:44.60ID:j6PNWBin0
短くしたのはやまやまだが、引用するだけで3行超えちまうよ・・・

ひょっとして今の高校生はもう夏休みに入ってんのか?

問題は文章が長いかどうかとかそんな所じゃないよ

日曜深夜にスレに張り付いたりweb漫画で1日を終わらせたり希男はいったいおいくつなのですか(ブーメラン)

長文君はコテつけて?

精神共有さん…!

眉毛で疑問が2つあるんだがイスラエル王時代の人間ソロモンはアールヴ人みたいに眉毛ボーンなの?伏線?
バンシーと人間の合いの子はなんで全員男も女も太眉ブスなんすか?バッグも愚痴ってたから細眉ハーフの子も生まれるのかなと

>>210
おじいちゃんなら昔から眉毛ぼーんだよ
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-027/16.html

バンシー人は基本キナモムム産の売り物っぽいし出て来るのほとんど治療師や男娼だからなぁ
一般人は覚えてないけど一応シャクヨウやウェンティゴは元は細眉バンシー人なんじゃね
鮒的にバンシーと書き分けにくいからあまり出さないのかも

>>209
こんなゴミ以下の駄長文との区別もつかんのか殺すぞ

まったくだ。精神共有さんは予想が外れたことで宣言通り消えた有言実行の漢だ。
こんなのと一緒にするな。

どこが有言実行だよ
割とすぐにやっぱり俺は間違ってないんと叫びながら帰ってきたじゃん

精神共有さんいじめるのやめたげてよお

つーわけで

217名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/03(月) 21:11:16.75ID:ABdU1PQA0
小松と援交しようとしてる男、よくみたらヨダレたらしてるな。

第二部終わってからスレ覗いてなかったけど短編始まってたのとスレの雰囲気が連載中と変わってなかったのとで二重に嬉しい

精神崩壊さんもいるし確かに変わっていないな

そりゃ鮒の作風が変わらん限り読者層も変わらんしスレの雰囲気も変わらんよ

あれ?
サーバー不調か?

すまん、ただのjcomの障害だった

やっぱ一週間はなげーな

なぁに
お前も すぐに慣れるさ

どうして二度もこんなことしちまったんですか どうして二度もGoogleを怒らしちまったんですか
尾籠陛下
陛下って!
だからそうじゃなくて 耐えられるとか 耐えられないとかそういうんじゃなくて
こいつは読者全員が口座の中身を失うまで
終わらないんですよ 更新なんてこないんです だぁれも来ないんです
オレがあの古代金魚王国で
何度も何度もグルグルグルグル同じ所をグルグルと

ピュアが形象素に関して稀男(のたましいを持つ者)の命令に従うのはそういう法則が定められたからであって、ピュア本人の精神活動とは関係ないと思うぞ。
どちらかといえば、召喚者が司神に命令する感じに近い。(真ピュアは半分司神みたいなもんだろうし)

「ちから」そのものは人間には見る事も理解する事もできないが、
それでも「ちから」を利用するために誰かさんが司神をつくった
「たましい」を持つ者は「ことば」を通じて司神に作用する事で「ちから」を意のままにできる
それこそ、なんでもできるんじゃないかと思うくらいに

ソロモンのとりまきのたましいっぽいやつら、やたらかわいいよね、うふふ

「胎」の字のつく「胎界」を命一つたりとて生まぬ場所と位置付けた奴はひねくれ者だな
新たな命は女の腹から生まれるものでも男の精から作られるものでもないと

230名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e4b-Vkm7)2017/07/05(水) 22:48:45.68ID:5USr3mxP0
>>226
「ピュアは『形象素』を司っている」
「ただしその確定権だけは凡蔵稀男の『たましい』を持つ者に委ねられている」
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-094/04.html

単純に読むならば、稀男が確定出来る権利を持っただけのように思えるが、
確定出来るのがピュアだけであるのであれば、確定させるにはピュアを操れる
ようにならなければならなくなるか。
実際、作中ではわざわざ純子はピュアに命令していたし、

>>229
新たな命が待機してる場所であって
胎その物が命を創り出す訳じゃないからな
男の精と女の卵から作られるんだからな
性教育は真面目に受けなさい

>>230
司神もそうだが、司っている、というのはやりたい放題できるって意味じゃないぞ
あいつらはほとんど「法則」そのものみたいなものだからな
まあ、やろうと思えばできるんだろうけど、確定権取られちゃあねえ…

司神の司ってる力をテミス使って確定権奪えば無力化できるかっていうと

234名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/06(木) 22:02:17.07ID:9TqoOqeL0
>>232
俺も何でも命令出来ると書いたつもりはないぞ。
稀男の魂が確定権を持っていても、ピュアしか実際には確定出来ないのであれば、
法則が矛盾しないようにするには、形象素の確定に関して、ピュアの意思に関わらず、
純子の命令通りに動くようになるしかない、と書いたつもり。

>>234
あれは稀男はもともとピュアを負かして(出し抜いて)叶える予定の願いだったのだから、
叶わなければ稀男がピュアに勝った事にはならない。
ピュアは「終点」にたどり着き、「ピュア」から「稀男」に「乗り換え」たんだよ。

…稀男クンに勝たせない限り、流れをリセットできないじゃないか。
ピュアは運ぶ力では稀男クンには遠く及ばないのだから、ピュアのつくる「流れ」で稀男クンの作る「流れ」に逆らうことなどできはしない。
もし、そんな事をすれば、たちまち溺れてしまうだろう。
だが、稀男クンに一旦ゴールさせれば、「流れ」をリセットにできる。
そうなれば、ピュアはどこへでも歩いて行ける。
ピュアより強力な胎界主の作る「流れ」に逆らいでもしない限り、およその物事はピュアの歩む方向へと運ばれていくのだから。

237名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/06(木) 23:45:47.38ID:9TqoOqeL0
>>235
乗ったのはハンバーグ号だけどな。

>>226だと、ハオウとのやり取りとか、最後自分から歩き出すとこがちょっと微妙になるんよね…
ラスト直前に童話本に反応してたぽい?から、何かしら変化あったのかもしれないけど

道連れやぞ

カラーじゃないの超新鮮だな

道連れとか普通にネタバレちゃうんかいという思ってしまうから、多分どんでん返しがあるんやろ(遠い目

白黒も雑誌っぽくてアリだな

白黒にすることで第3部開始が早くなるのなら短編集は白黒でも構わんのやで→尾籠氏

深夜にやってるホラーの短編ドラマみたいな雰囲気だ
こういうの好き

暮れ六つと今回の表紙見て百合百合騒ぐやつ嫌い

これはこれでホラーっぽい雰囲気が強調されて思ったよりいいかも
ってか短編って1つ終わらせたら少しインターバル置いて別の短編が始まるとばかり思ってたから1つ終わった次の週から普通に新しい短編きたことにびっくりだわ

鮒よ、普通に休み入れろ

ページ数決まってるの多かったし、よくあるネーム作成のためのインターバルはいらないんだろうな
胎界主書きながら息抜きに考えてたのかわからんがすごいな

249名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (タナボタ ff4b-vtHU)2017/07/07(金) 13:06:14.80ID:r/qG1Vy400707
更新きたか。
カラー取ったら、なんというか丁寧なラフみたいな作画なんだな。

ところで、鮒さんへの支援ってメルマネが一番いいの?

こういう路線なら映像化もいけるな

カラー無しでも普通に見れるけど、普段から色の使い方とかくそ巧かったんだなって
今更ながらくそ理解できた。ルーサーのちんこ食べる

ホラー連作だったのか
モノクロ結構アリだな

見える、見えるぞ、嫁が道連れにされちゃって、
真面目に話を聞かなかったことを後悔する夫の姿が!

2コマ目の幼児のケツプリプリで草
モノクロすごくいいじゃん

サラリーマン稀男みたいな造形でワロタ
表情の見えない幽霊?みたいなのはモノクロの荒い線で雰囲気があっていいね

フルカラーで当たり前だったから作風まで違って見えるな

>>251
オレも今回初めて気が付いた
改めて見返すとすごいな
暗い雰囲気とか胎界の不気味な雰囲気とか色使いで見事に表現してる
話の面白さばかりに目が行ってたけど塗装が天才的だわ

10周目くらいだけどアス様の目がかなり見えるようになってきた

http://www.taikaisyu.com/26-13/16.html
って、結構興味深い話だよな
「レックスの長男」は「胎界主にさえなれなかった」が、
レックスが殺したとは言っていないし、ザコというわけでもなさそうだ
そもそもレックスが人間の女性と交配したのかどうかさえ定かではない

「子供の頃にあった色とりどりの扉は朽ち果て…」と言っているが、
逆に言えば、胎界主でなくとも、子供のうちは色とりどりの扉は開いているのだ
つまり、ピュアが様々な魂の扉を開く事が出来るのは…ピュアが「子供」だからだ

道連れの扉絵右下にあるのってなんだ?
1Fの建物が張り出した部分だろうか
3ページ目の左2コマ目に扉絵マンションの外観写ってるけどフキダシで絶妙に隠れてて確信がない

261名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (JP 0H0b-TyVU)2017/07/07(金) 23:47:14.87ID:c8vqyw6jH
普通の漫画と比べてもだいぶ手抜きに見える
やっぱり無茶なスケジュールだったんだな
フルカラーと更新頻度両立してたこれまでが異常だったんだが
Web漫画なんだからもうちょっと楽にやってもいいんじゃないかな
個人的にはクオリティ優先して欲しい

短編でお茶濁してる間に3部詰める予定だそうだから
短編を全力にするとその分3部が遠退くんじゃないか

263名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/08(土) 03:17:13.32ID:Q5LJhXqJ0
というか、道連れ3ページ?しかないのか。

鮒さんの好きにやってくださればええよ
俺は充分楽しめてる

8層の地獄と魔界、天界、夢想胎界、それに王族魔王たちの専有胎界…
足してもぜんぜん256に届きそうにないというか20くらいしかないんだが、他のヘイムは一体なんなんだ?
「塔」はともかく、生成世界内で胎界主の作る「胎界」はヘイム(次元世界)じゃないよな

まぁソロモン七二柱とかいうて数人しか出てきてねーし、バトル漫画とかでも100天王とかいうても序列上位の奴らしか出てこやんやん

>>265
地獄だけじゃなく天国も階層構造だぞ
同様に他の司神の胎界も階層構造をしていてるとすると
47柱が平均5.5階層持ってるだけで256超える

ソロモン72柱のプロフィールはゴエティアか何かでちゃんと設定されてるだろ
でも次元世界の話は詳細が不明とかそういう話じゃなくて、何なのかすらわからん
「運ぶ力の胎界」とかがヘイムだったとして、47個あったとしてもぜんぜん足りないし…
「天国」「地獄」「魔界」「夢の世界」みたいな人間に存在承認されてる異世界は100個も200個もないだろ

何なのかすらわからないがそういうモノが存在する世界観なんだ
ってところで納得できんのか

設定資料集つきのDL版を買うと幸せになれるぞ

>>267
そういうことか、すんごくよくわかった、ありがとう
侵入不可能の絶対素数胎界だけじゃたましいを取りこめないから、
司神1柱につき、少なくとも2つの胎界が要るな
(生成世界で集めても良いし、そもそも「要る」からといって「有る」とは限らんが)

>>269
胎界は想像の世界なんだから想像できないものであるはずがない

>>270
そんなのあるのか
ありがとう買ってくる

うぜえ、殺すぞ

「十分楽しめてる」っていう人は大体が限界ギリギリにいるんだなって

ラスボスが勃起ショタとかいう意味不明なことを本編でまたやられても不評しか買わねぇから、
鮒は短編の今のうちに欲望放出しとけばええんや
むしろ無毛更新するって手段もあるで

鮒さんの漫画を楽しむのと糞レスに寛容なのはまるで別問題だからね

カラーじゃないのか、と思ったけど
白黒でも素敵やん
もうホラーの季節になったなぁ

>>274
放出仕切ったら3部描くモチベまで下がるだろ

278名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/08(土) 18:39:55.26ID:Q5LJhXqJ0
作画の良さは漫画の質にとって当然重要なのだが、ワンパンマン原作、けものフレンズとか見る限り、
面白さとか見続けたいと思わせられる要素ではないっぽいのよな。

デカトンさんのその後が気になる超気になる

ピュアがデコイからこころの緒を引き抜くシーンのピュアの顔、なんかまともに見えるんだよな…

デカトンかわいいよね
ガルウ大好きハオウ大好きデュラハン大好き
しかもバカっぽく見えて意外と賢いっていう(性格はバカだけど)
単独で、しかもたった一度の遭遇でソロモンを手詰まりにしたあたり、どっかの王族魔王どもとは格が違うよね
いや、まあ、四大神獣だからあいつらとは実際に「格が違う」のだが…

なお、オシリス・ハデスが降りている状態でも六王に圧勝されていた模様
オシリス・ハデスの神獣は四大神獣のレイスしか登場してないし、
レイスが「コンティニュー」するような事態になってた(早い話が殺されてた)って事?

>>281
生体金庫でレイスワイトヴァンパイアの好感度上げてから落とすのほんとずるい
ガルウは好きになれなかったけど、ニキにやられたとこでさすがにかわいそうになった

ハオウは我のだっ

今回の短編、モノクロのせいもあるけどサツバツ世界臭が凄い

道連れのモノクロ好きだけど鮒氏本人は不満みたいだな
次はカラーに戻すって言ってるし
モノクロで描いても思ったほど効率が良くなかったのか

陰影無視してバケツトーンだけだと誰より何より作者側が表現したい物表現しきれないんだろうか
書き込み量減らしつつ伝えたいこと伝えるのって縛りプレイ状態やし
じゃあちゃんと陰影描き込むかーとなるとカラーで描くのと大して手間変わらんから結局カラーになると
カラーに慣れすぎててモノクロに慣れてない氏ならではかね
例えば暮れ六つのトマトの禍々しさをモノクロで描けって条件なら氏的には最初からモノクロで描くよりいったんカラーで描いた物をモノクロ変換した方がよっぽど楽なんじゃなかろうかと思う

モノクロでカラーの頃と同レベルに陰影つけるならグレスケ塗りになるだろうけど
それじゃ結局カラーと同じくらい筆数多くなるしな
労力大して変わらん

俺としては白黒二色もいつものおごちゃんと違う感じで新鮮で好きだが
前回みたいな若い女キャラが出てこない話ならモノクロのがいいかもしれん

前回はトマト界的に赤欲しかったしな
モノクロホラーだと逆に王道に還った感じ

線で描くやり方なんてずっと(もしくは最初から?)やってないだろうしなあ

線で描く?

モノクロ二値で表現する描き方の事だろう>線で描く
塗り絵や線画状態とかのデザイン的表現に使う
デッサンやクロッキーは濃淡を細かくつけた「面で描く」表現でカラーも当然こっち
カラーとモノクロ二値って描く為に必要な能力が違うんだよな

まあ描きたいように描いてくれればいいや

293名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/11(火) 17:11:37.54ID:rUhwXruG0
道連れの扉絵、って足から飛び降りてるけど、足で着地した場合、人間死ぬのかね?

生存率は上がるけど、当然100%ではない

(高さによるやろ)

140~180cmが大体の人間の身長だとしよう
それ以下、1メートルの高さでも頭から落ちたら死ぬもんだ
つまり頭から転けたら結構な確率で死ぬって事だな

足から着地してもクッションになるかは賭けだし結局臓器が衝撃に弱いからな

298名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/11(火) 20:17:32.35ID:rUhwXruG0
道連れのオチとしては、道連れされてビルから落ちるのだけど、五接地転回法で助かり、
「君がグラップラーだとは知らなかったよ」
という旦那のセリフで締めてほしい

とりあえずプロレスラーの上に落ちれば助かる

ピュア、ソロモンが見えるって事は狂ってるのか…
まあそりゃそうだよな、原点だって見てるし

301名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/12(水) 03:49:21.44ID:K+qNCzqh0
>>300
ピュアがソロモン見えてるのは、狂ってるからとかじゃなくて、
純粋な存在級位の高さとか、そういうポテンシャルが高いからじゃね?
ソロモンの認識ロックも唯一自力で解いていたし。

道連れの幽霊が立っているのは5階建てのマンション
屋上から飛び降りたとして高さおよそ15mだから
足から落ちれば助かる可能性はまだある

よいこのみんなは高所から落下するときは絶対踵から着地しないようにしようね!踵と脚と腰の骨を粉砕骨折したおにいさんとの約束だよ!

純粋に存在級位が高いとか認識ロックを打ち破る能力が高い(ほぼ=存在級位が高いなのかもしれんが)のもあるが
ソロモン認識クラスでそういった能力をもつには通常ピュア級、史上最高レベルの胎界主(に準ずる能力)である必要があるんじゃないか
ゼブブデュラは胎界主でないがためなのかは知らんがソロモンを狂気なしで認識できなかったし
ソロモンが自ら現界しない限りはそれこそ狂気に身を置く(通常の存在とは絶した認識領域に到達する)しない限り不可能なのでは

仮に釈迦やキリストレベルの胎界主であれば、できるできないの話であればソロモン認識はできそうに思う
ピュアが自分と同等もしくはそれ以上に偉大な人物であった、と言っていた以外の根拠はないが

理不尽な事に黒幕がいる筈だ!と論理を単に飛躍させるだけのがただの陰謀論者の狂人で
力の流れや物の動きを見て、動かす存在がいると確信するのがピュア

>>306
論理的な推論自体ができないように仕組むのがソロモン

お前ら集団で認識ロックにでもかかってんの?
ソロモンの認識周りはピュアvsソロモンのキモだから念入りに描写してあっただろ

忘却もまた認識ロックの一つなのだ

310名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/12(水) 16:27:45.52ID:K+qNCzqh0
ハオウを通して間接的に接触して・・・みたいな描写はあったが。

311名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ff4b-vtHU)2017/07/12(水) 16:32:46.60ID:K+qNCzqh0
>>303
君が?

現存するイソップ物語の原典を読めば、
第二部までのピュア絡みの話は全てピュアの掌の上だとわかる

そういえばアスはゼブブの計略によりピュアやハッグと敵対し、
ロックヘイムから逃げださざるをえなくなった
わけではなく、ロックヘイム追放はピュアの意思だったんだよな…
しかしそれにどんな意味があるんだ?

結局戻ってきてるし、生体金庫攻略から司神降臨までの流れでソロモンがピュアに利することは特になかった
ピュアは「危険だからとりあえず遠ざけておこう…」なんてしないだろうし、
遠ざけるにしても、二度と戻れないように運ぶことはできなかったのか?

ベール派、ベリアル派、ルキフグ派の「使い魔」による三派閥合同のメフィストフェレスへの謁見について
クリムが涙をこらえ、口元をおさえ、顔を覆っているのはなぜだろう?
本当に3人とも聞こえていないのかな?

意外と3人ともしっかり聞こえてたりして…
いや…、いっそ、もしかしたら、認識ロックなんて本当は存在してなくて、
誰もがソロモンを見ていると考えて物語全体を読み直したらどう見えるかな?

315名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MMb6-9869)2017/07/14(金) 00:45:59.09ID:phISWfhJM
>>314
そりゃおめえ、仕えてる魔王がシャンデリア付きの茶室で「全てこの世はこともなし!!」って絶叫するアッパラパーになってたら泣くだろ
親が認知症になるようなもん

316名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ce4b-SVaT)2017/07/14(金) 00:46:11.25ID:8Mgz0m9t0
>>313
よく思い出せ。ピュアがそもそも本を探しにアスに会いにいったのは、ゼブブの
告げ口があったからだ。
ピュアはゼブブとあったとき、夢の中で「アスをロックヘイムから追い出す」ことを
記憶しようとしていたが、アスがやばくなったとき、ピュアはアスにロックヘイムに残ることを誘っていた。

>>313
相手がソロモンだけならできたかもな
そのための稀男という装置だろ?

むしろ稀男を呼ぶためのアスという装置に見えなくもない

一瞬おっさんなのか、おばさんなのか迷った

まぁまぁ面白い展開
俺なら即引っ越す

なかなか正統派
上からのは連れて行かれたのか
首出してたら一緒に持って行かれてたんだな

ママエロい

なるほど、ママはエクステンドボーナスにされるところだったのか
惜しかったな幽霊ちゃん

もう更新きてるのか…何時に来てるのやら
魅入られるとあの手この手で連れて行こうとするのかね
旦那さんは信じてくれたみたいじゃが

落ちるひとがひとりとは限らない

326名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MMb6-9869)2017/07/14(金) 08:51:16.15ID:phISWfhJM
2枚目の2コマ目の奥さんの足指作画ミス?

何がミスだよただの両足が右足の女だろうが
(おごちゃんにはよくあること)

鮒の絵、色無くても全然良いな

伏線か尻描くのに集中し過ぎたのか

メガネキャラ…いいな

4ページ目のママさんの胸の躍動感

ピュアの胎界で見た

333名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ce4b-SVaT)2017/07/14(金) 10:38:11.28ID:8Mgz0m9t0
道連れ、実は1話見た時あまりおもしろくなさそうとか思ったが、2話みて評価が急上昇。
ちょっとぞくっとした。

正統派ホラーって感じで好き

胎界主は、現在とはちょっとズレた世界(山梨県は出てきたけれど)だったから、壮大なテーマにも少し緩衝が働いて、読中自省の苦痛等も多少誤魔化せたけれど、
短編集は、スマホも育児ノイローゼも存在する現実にほぼ同値の世界の中で、作者さんの強力な感性や思想がどう働くのかを読むのが楽しみ。
若妻さんの豊満な胸元&尻とか、若夫婦生活のだらしなさとか、子供の為に必死な表情とか、ふとした描写がえろす
(1)での印象とは変わって、ちゃんと奥さんの訴えを理解して、育児とかも分担してあげる良い旦那さんでちょっと安心した。

>>316
あの辺のピュアの狙いと認識レベルが未だによくわからない
読み返す度に新たな発見がある

白黒作画、ホラーにマッチし過ぎでない? 背筋が冷えたわ

暮れ六つのときもそうだけど
誰かが誰かを助けようとする表情が実にかっこいい

339名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 0eaa-zhsD)2017/07/14(金) 12:43:29.92ID:7toRUIpP0
オノマトペが少なくてよろしい

カラーだと生理的嫌悪感は出るけどこう涼しい感じにはならんからなぁ

341名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ce4b-SVaT)2017/07/14(金) 13:00:19.55ID:8Mgz0m9t0
>>336
ピュアはハッグがアスを殺害することを見過ごそうとしたから結局覚えてなかったのだろうけど、
結果的には当初の予定通り、アスは死なずロックヘイムから追い出された感じになった。
だが、ソロモンの復讐劇に見せかけた仕掛けでアスはロックヘイムに戻った。
深層心理で運ぶ力が微妙に働いた感じかね。

342名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6edb-JuSQ)2017/07/14(金) 14:07:08.92ID:T/CJ+CsX0
旦那さんが奥さんを不思議ちゃん扱いする流れかと思ったら
あっさり理解を示してて予想を裏切られたわ。
育児もちゃんとやってるしいい旦那さんやな。

怖い。おごちゃん、やっぱりこういうの上手い人なんだね。

カラーにするって言ってたけど、白黒にも独自の良さを感じる。

旦那は旦那で別の何かを見れるひとかもしれん

実は旦那が突き落とした女とか

ばっと飛び起きるママさんのコマいいな
白黒も十分イケるよオゴちゃん

狂気の最中でのみソロモンを視認できるのは分かったけど、それじゃあ何故ニキはソロモン見えなかったんだ?
認識ロックでアスを見えなくされたからか、単純に気にしてなかった。もしくは気にしない様にソロモンに手を加えられてたか?
ゼブブ経由で記憶を喰わせた辺りで記憶の触手片に紛れ込んだとか?

ニキさんは正気だから
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-082/11.html

ニキはイカレポンチだけどキグルってないから

久々に...久々にリンクから時間泥棒されたぞくそおおおお

またそこから完結まで久々に読んでしまったが
ドヴェルグ人とチズのところで再び感動が

352名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MMb6-9869)2017/07/14(金) 20:58:40.79ID:phISWfhJM
ラストのピュア様どこ行くん……からのあの夕日のシーンが生活のふとした状況で思い出され、泣きそうになる
湯祭場のササヤンの台詞もいい

>>345
これだとちょっと伊藤潤二テイストが強過ぎな感があるなぁ
まぁ誰っぽいとか言い出したらキリがないけど

http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-082/16.html
ここ前からハンバーグの名前言ってたっけ?
加筆?

355名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ce4b-SVaT)2017/07/14(金) 22:48:46.40ID:8Mgz0m9t0
最初から言ってたぞ。

スレ立て乙

ずっと裸のハゲスキンヘッドが画面いっぱいに舞う漫画をひたすら描いて色塗るって絶対好きじゃないと辛い作業だよな

白黒の方がグロくみえる不思議

ニキ、アドニス、ヒロインが形象素でやられたのなら、純子がソロモンヘイムに帰った時点であいつら復活してるって思っていいの?

リースが復活したのは、ピュアの形象の決定権を純子が握ってからリースを返せってったからだろ
だから復活も何も、確定したまま何も言われてないからあのままだろ

純子がソロモンヘイムに帰ろうとした際、何も言わなかったピュアの肉体が崩壊しかけたから
何も言わなければ、確定されないんじゃないかな

あれはデュラと同じ自壊
だから「確定」後もしばらく崩壊は止まらなかった

>>362
自壊かもしれないが、あの時点では確定してないから純子はわざわざ扉から出て確定の宣言したんじゃないかな
だからニキとアドニスも自壊しなければ復活するんじゃない?ヒロインは自壊を選ぶかもしれないが

あいつらが復活するかは第三部の展開に必要かどうかで決まる

365名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ce4b-SVaT)2017/07/15(土) 18:55:30.85ID:wLo2zzI10
>>359
イメージとしては、死やソロモンの時間巻き戻しと同じで、ロックヘイムの夜明けまで
なら復元可能、みたいな感じなんじゃないか、と思ってる。

ニキさんもアドニスも共に骸者と戦った仲間だってのに
完全スルーされてるのほんとに悲しい

367名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ce4b-SVaT)2017/07/15(土) 21:51:32.48ID:wLo2zzI10
アドニスはともかく、ニキは絶対仲間じゃないだろ

ピュアたまにチョインされた処刑組が復活するなら、アドニキだけじゃなくデカトンも復活するだろう。
だが、そうなると自死を選んだデュラは復活しないっつかできないでしょ。
そんなのデカトンには到底受け入れられないんじゃないかな。

>>363
横だけど、稀男からの伝言聞くまで崩壊が止まらなかったから自壊なんじゃないかなと思う
あくまで稀男(純子)による確定は形成素にしか干渉できないから、それ以外の概念による崩壊は止められないってことで成立はする

そもそもピュアたまはなんで寿命で死なないん?
アドニキみたいな不老不死者とは違うみたいだし、変身能力で若返ってるのかな

元から限定的に形象素使えてたんだから
(簡単に顔を変えたり絨毯直したり、塩に変えたりできたから)
常に自分の体を象ってたんだろうね

>>369
理屈でいえばその可能性はゼロではないとはいえ、ワイトに紛れていた際にニキと対峙したピュアはニキをなんとかするの無理、と答えているし
形象素なしだと、六王すら倒しきれないデカトンを一撃で倒した力が何の説明もなく使われてることにもなるから
自然に考察すれば形象素使ったって思っていいんじゃないか?

確定しなかったら元の形に復元されるのかあるいはグズグズと崩れるのか
そう考えるとガシャンと壊れた形にされたニキがグズグズと崩れるだけなのでは...
という安心と
確定権は法則追加して以降の形象に限られるのでは?という不可及安心説

復元しないとなるとピュアはロックヘイムを滅ぼせる力を依然持つことになるけど

>>371,373
ニキもデカトンも純子の上書き前だから全然違う話では…?
決定権が純子に移ったから、それぞれ別次元にいる内は実質ただのパーになってるだけで、力そのものは残ってるでしょ

>>374
純子の上書き前のリースが復活しているので、確定権を得る前に行われた形象素に関しても純子の権限の範囲内だとは思うけど
新規の形象素の使用に関しては許可制で、すでに行われた変化に対して純子が元に戻す能力を持っている、という解釈でいいのかな

>>375
リースを戻したのはピュアの意思だったんゃないのか?
読み返してくるか...(不帰還フラグ)

377名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ce4b-SVaT)2017/07/16(日) 14:59:41.94ID:UFrTCiPD0
>>373
そうだよ。ピュアを止められるのは稀男のみ、という最強の交渉カードを稀男は得ている。

>>375
話が噛み合ってない気がするんだけど
デカアドニキ→ピュアの意思で形象素を抜いて崩壊させられた
デュラ→死を認めたことで自壊
ピュア→確定忘れ+デュラみたいな自壊?
て前提で話してるよ

司神に伝えたルール自体、司神が完全に帰るまでは確定されないんだととりあえず解釈したよ
リースは稀尾の意志として伝えてるけど、描写がない上3名は>>364かなw

>>376
ピュアはリースを復元できない、と私は思ってる
出来るのにやらない理由がなかったからね

>>377
それは数十年程度の話ならいいけど、稀男が老衰して次の稀男の魂の持ち主がハウスマン並みの人間だったら困らないかな
そんな浅慮を稀男がするとは思えないけど

>>378
>デカアドニキ→ピュアの意思で形象素を抜いて崩壊させられた
六王ですら無理なのに形象素なしでどうやってデカトンを倒すの?

380名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 704b-SVaT)2017/07/16(日) 17:17:48.79ID:dLnwX5IS0
>>379
稀男的にはもう人を助けることやめてるし、俺が死んだあとのことまで面倒見てられるか、
って感じなんじゃない?

>>379
形象素を「抜き取る」ことで形を保てなくするって意味じゃないの
形象素無しでって意味じゃなくて

短編やるって言ってたの忘れてた
またよろしくな、お前ら

短篇は毎週金曜更新だ
覚えておくといい

ピュアたま曰く
「ピュアの許し無しに生成世界で「形」を保つことは出来ない」
てことは、ロックヘイムはもう実質ピュアヘイムになったというか上書きされたってことかな。
というか、気グルなってぶっ倒れたリョースはどうなるんだろ、再起するのかな?

そして第三部はどういうお話になるんだろ。
ソロモンヘイムに戻って、悪魔vs東郷家ので覇権を争い死闘?
骸者が殲滅された旧ロックヘイムに悪魔達が侵攻?
レックス復活無双で悪魔殲滅?
寓話の天才魚成勇君の東郷家跡目争い巻き込まれとかも気になるし、
<>がタロットの世界の中心である意味の種明かしもしてほしいし
レイミアお姉たまの具合?やまだ出番のないファントムドローネは出てくるのかー等々
あーーー気になることが多すぎて困る!

あ、もちろん稀男とおじいちゃんの復活も熱烈希望してますよ?

帝王が出てくるのかどうかが気になる

塔の男襲撃に参加した大武さんが人間盆栽にならずロックヘイムでスペクターになってた経緯がいまだに良く分からない

>>386
おおたけさんは塔の男襲撃じゃなくて骸者殲滅部隊なんでロックヘイム行き
ルーサーも本来殲滅部隊だったけど塔の男襲撃部隊に行先変更になった

……聞こえたか?

>>386
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-030/21.html
これ読んでも分からないなら死ケーイ

サタナキアが生体金庫戦を読んでた
アスモデウスが持ってたシャミールがなぜか流出
帝王はできることがなくなって徘徊
辺りを踏まえると今回の事象節が終わってからが帝王勢のターンだよな

>>379
稀男は最強クラスの運ぶ力持ってるしピュアたまもそれに次ぐ運ぶ力使い稀男が死にかけたところにピュアたまが現れて象ってもらうか、うまいこと代替わりできるだろうってところか

>>388
アインちゃまの「ふえぇっ?」が可愛い

ルーサーの子供の頃はどうみてもおっさん顔にみえるんだよなぁw

「ピュアの許しなくして形を保つ事はできない」だけで
形を保てなくても良ければ死んではいないんじゃないかな
まあ、人間なら死ぬと思うけど
不老不死者やレイスはどうかなあ…

その残滓が少しずつ広がって世界を覆った時、ニキヘイムが誕生するのだ

>>389
思えばサタナキアが生体金庫立案制作してそれをアスモデウスのシャミールが解体ってどっちも帝王直属の王発端で皮肉というか出来過ぎだね
帝王がそれを全部読んで指示してたとしたらなんのためだ?存在級位爆上げの試練を作り出すためか?なんのために?

結果として見れば骸者は半壊しリョースは前後不覚にピュアたまも紐が付いておじいちゃんすらチョコ世界で自我崩壊
と労せずして悪魔側勝利の図式ではあるがなぁ

397名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2c4b-SVaT)2017/07/17(月) 16:49:05.16ID:qr7pqHIz0
>>389
そういえば、シャミール流出の経緯については謎なままだな。

398名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2c4b-SVaT)2017/07/17(月) 16:51:26.86ID:qr7pqHIz0
アスは元々アスモデウスの持ち物と言っていたが、
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-021/13.html
もしかしたら、それも認識ロックの一つかもしれんな。
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-005/21.html

仮にも四大神獣であるレムレスが餓球に瞬殺されるっておかしくね?

ガルウ「ゾルに飲み込まれて身動き取れなかったんだけど…」
罰犬「普通の銃から発射された銀の銃弾一発で殺されたただの犬っころですが何か?」

>>396
勢力間の戦争に勝っても四大魔王の寿命をどうにかできなきゃ全滅だぞ
そもそもリョースはソロモンヘイムに関心が無いから悪魔がロックヘイムに手を出さない限り戦争は起きないはず

ではガチで攻撃してきた餓球に勝った存在をここに出してください(一休さん感)

>>401
虹増二郎…はロックヘイムでの話だし自分は攻撃されてないし
司神マート=テミス…はレイミアにリョースが拘束されているせいでまともに天肢・餓球を扱えない状態だったし
デュラハンが倒していたようないなかったような

ていうか17個の穴をリョースとルキフグ派の悪魔が食い止めてたってアスタロトが言ってたし、
リョースがまともに行動可能な状態なら司神呼んでも止められてたんじゃ…

実際レムレスがあっさりやられた時は
「餓球こんなに強かったのかよ・・・」と驚いた

>>400
リョースはロックヘイムでは敵なしでも現状維持しか考えない消極主義
悪魔は最大勢力だが衰退の一途
でこのまま時間が経過すれば骸者の優勢は確実だったが

崩壊に瀕した悪魔が恐慌に出れば、いつ均衡が崩れるか分からない
だからこそ骸者は現状維持でも良かったのに敢えてピュアの口車に乗った

っていう話がどっかにあった気がする

神獣や妖精で体に対して手足が細長いのとそうでもないのがいるけど違いは何だろ

半命レムレスの耐久が低すぎるだけって気もするけどな
バハ酸一滴でああなるんだしモブのワイト以下だろ

>>402
ただの偵察球だ

>>407
偵察球は直前にスペクターの指ガジガジしてた小さいやつで、
そのデカイのが餓球なんじゃないか

「早くしないと来るぞ」と言っていたら
ほんとに来ちゃったという話だと思っていた

フワッときた奴はボフッしてるけど
でかいヤツはよく見たらボフッしてないな
はじいてスペクター掴んで助けただけか?
デュラさんでも片手間では無理な餓球さんってことやな!

410名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2c4b-SVaT)2017/07/18(火) 16:33:33.64ID:JogJ4IBy0
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-002/17.html
飢球って物理的な壁とか無関係に動けるっぽいしかなり強いよなこれ。

法則が飢球という形になったものだと思われるしな

四大魔王は自我崩壊するのにレイスやリョースは自我崩壊しないのかな

しなくもないんだろうけど魔王方には依るべき親がいないってのがな
ママンは所有物だし

>>397
石が無きゃ帰還できないんだからお爺ちゃんがパパパッと流出させたんだろ

矛盾が起きた場合に降りてくる司神に規則性はあるのかな
ピュアや稀男みたいに司神に命じて何かさせたい人達は司神の方から勝手に降りて来られても困るが、
言うことを聞こうが聞くまいがただ司神が顕現するだけで無敵パワーを得られる連中は、
わざわざ神獣石を使って呼び出さなくてもいいんだよな
勝手に降りてこようが正規の召喚手順で呼びだそうが、どうせ顕現し続けられる時間には限界があるんだろ?

おじいちゃん悩んでたし矛盾の方は解消されるまでなんじゃない
あのまま何柱も降りて来てたら骸者も侵攻どころじゃなかったかもな

>>416
矛盾していようがいまいが夜が明けて確定したら取り消すことはできない
ソロモンがいなくなっても、「穴」はともかく一旦顕現した司神まで消え去るとは思えないのだが…
本当にj「飽くまで暴れて帰った」のかなあ…

トゥエリス=エキドナの四大神獣は何だろう
神話で関係あるモンスターは全部傀獣で使っちゃったし

>>417
降りて来た「結果」は残るけど解消されれば存在できる「理由」が無くなるって感じかね
召喚の代わりにおじいちゃんの干渉で副次的に穴が空いて素数胎界から顔出せてる訳だし穴が無くなればマートの最後みたいに消えるんじゃない

>>418
イエローデビル
音速丸
おでんくん
ホーマー・シンプソン

421名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2c4b-SVaT)2017/07/19(水) 01:33:13.37ID:TKFhn5a10
>>417
存在級位がデカすぎて生成世界での滞在期間が限られてるのかも
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-093/04.html

422名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2c4b-SVaT)2017/07/19(水) 01:34:50.18ID:TKFhn5a10
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-094/05.html
ここでさ、リース取り返せる法則定めたあとに、純子が「待って、まだ」と言ってる
ってことはまだ定めておきたい法則があったってことよな・・・。今まで意識してなかったが。

>>422
そこはまだリースが返ってないから焦ったと読んだな
仮に法則ならさらにキツい縛りか「全ての躰化者は〜」を入れようとしたか?

ところでピュアたまトンッでしか形象素使ってないけど世界に散らばる躰化者直せるのかね?そこまで責任は持てない?

わざわざ神獣石というが
矛盾を実現することの方が遥かに困難だろうが
というか実現できないから矛盾なんだから
世界の外にいるおじいちゃんの存在のすごさを舐めてんべあぁ?

やっぱピュア敗北シーン良いなあ

ロックヘイムの食料生産の仕事って
・巨大スッポンの養殖
・鯨亀(リヴァイアサンの食い残し)解体
・バンシー搾乳
・漁師
が出てきたけど
ネプリの可食部分はどうやって採取してるんだろう
後ロックヘイム人は魚食べないらしいけど漁師が獲ってるのは海亀か?

>>426
ネプリの実の位置情報が金になるって言ってたし、たぶん回収の専門職があるんだろう
漁師はわからん

428名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/21(金) 03:59:48.42ID:FBg1LBth0
ネブリの可食部分っていうけど、果実以外の液体は基本寝ながら食ってるんだろ?
ネブリに穴開けてくだ通して流しこんでるとかじゃね?

>>426
イカはドヴェルグ人に売れる
魚を捕ることがあるとしたら養殖亀用の餌かな?

完結したな
気グルはベランダインしてくんじゃねーよ

今回はシンプルだったな

終わりか
意外にあっさり
こういう系で理解ある旦那って珍しいな
引っ越せ

ダメだホラーなのに最後のコマで笑ってしまう
飛び降りたおっさんが上の階の住人だったからこんどはこのマンションに憑いてるんだな

おま、朝更新やんけ!

結構怖かったな

とっとと引っ越せよとしか感想が浮かばんw

旦那にちゃんと説明しないとうっかりカーテンあけちゃうだろ…
つかすぐ引っ越せ怖すぎんだろ

モノクロでわからなかったけど、この話も夕方か。

439名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 27a2-A43S)2017/07/21(金) 11:34:04.91ID:Ja3zTD3Y0
最後の一枚の次の被害者フラグ立ってるメガネのおっさん
親指の位置があれで指が6本あるように見える

目付けられてるみたいだしガチで引っ越さないとヤバい

一枚目と二枚目の落ちていく女、ソロモンおじいちゃんかと思った…

つか、這い這いする子供がいる家庭でカーテン二度と開けないとか、ほぼ無理ゲーでは……

暮れ六つ以上にオーソドックスでひねりのない話だったな
母親が赤ちゃん助けようとするページはとても良かったが
全体的に暮れ六つの方が好きだなぁ

443名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイWW dfaa-jvln)2017/07/21(金) 12:22:45.57ID:MBGG5Dqu0
あの胎界主の漫画家が描いてるという前提がなければ厳しいな

自分は結構好き
早いとこ引っ越ししようぜとは思ったがw

次もホラーなんかな?

なんというか普通の話だったな。小説とかならそこそこ余韻出たかな?とは思うけど漫画だとあまりショッキングさが無いね
つか2話で主人公まで道連れにされそうになった?のは何故だったのか、デブが手を伸ばしてたのは関係あるのか

あのままベランダから身を乗り出してたらデブの道連れにされてたってだけでしょう

捻りも糞も無かったな
ただカラーじゃないのは新鮮で良かったよ鮒ちゃん

2ページ目の3コマ目は通行人だよね?
なんか命!ってやりながら落下してるモーションに見えた。

>>447
いやそりゃそうなんだろうけど1度に2人も……ってのが気になって
見えてる人なら階数も人数も別棟でも関係ないのか

451名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/21(金) 14:07:37.20ID:FBg1LBth0
増えとるやんけww

452名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/21(金) 14:09:53.73ID:FBg1LBth0
デブの道連れっつうか、あの女を見続けてたら呪いがかかる、的な感じなんじゃね

マンションのどこに立ってんだと思ったらママさんの部屋のベランダに立ってるのか
カーテンの柄とか全然気にしてなかった
ママさんがカーテンを開けるまでステンバーイしてるのかな
それとも反対のマンションの住人を道連れにするのか

おう、引っ越せよ!

賃貸じゃなくて分譲なのかもしれんだろ
そんな気軽に引っ越しなんかできない

今更気付いたんだけどカーテンかわいいな

おじいちゃん降臨したかと思ってフイタ

気味悪いし実害あるけど引っ越せない、っていうところがこの話の肝。

トマトの国と比べるのはなんか違う。

どっちの話もこれからも犠牲者が増えて
しかも加害側が増殖しそうってところが共通してるな
稀男ー!助けてくれー!

ゲラッゲラッゲラッいただきました
やっぱコレがないと

461名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/21(金) 19:58:00.47ID:FBg1LBth0
というか、これずっと主人公のベランダにいるわけじゃなくて、多分一階ずつ昇っていくのよな

そういうことだろうね
次の被害者が反対側のマンションで出ると今度は三人に増えて、反対側にうつってまた次の犠牲者出るまで一階ずつ昇っていく
こいつは住人が正気を失うまで終わらないんですよ

なんでピュアの部下は揃いも揃ってクソなんだろう
割とまともなのハオウくらいじゃないか
ろくな胎界主じゃねえな

みんなは第1部と第2部どっちが好きなんだろう
バトルマンガとしては断然2部の方が面白いんだけど、
あの美しいというか底知れない色の感じとか、風景とかは割と1部特有だよね
あと説教がましいというか良い意味で押し付けくさい持論展開も割と1部特有だよね
1部が評価されて満たされてしまったのだろうか
誰も自分を理解してくれないし他人を理解する事もできない、淋しくて淋しくて仕方ない状態を脱してしまったのだろうか
でも一旦満たされたと思ってもひび割れてきて、ひびから漏れ出したのが短編なのかな
胎界主から胎界ブツになりかけているのかもね

レックスに「第一部を描いていた頃のお前だったら賭けても良かった」とか言われそうだ

短編お気に召さないの?

>>464
お前は気持ち悪いな

>>465
俺のお気に召すとか召さないとかそういう問題じゃないんだ
作った料理が俺のお気に召すかどうか気にするのはお母さんと妹と隣の部屋のおばさんと大家さんくらいだ
あと日本語がいまいち通じない外国人技能実習生(奴隷)と死んだおばあちゃんくらいか

年々質が落ちてくな、ってレックスが言ってただろう
他人にかける言葉は自分がかけてほしい言葉だって誰かが言ってた気がするし
このままだとうp主はマジで自分の胎界に取りこまれてしまうんじゃないか?
誰に40までと言われたか知らないけど中島らも先生の「お前は35までだな」と一緒で、
現実にはそう都合よくお誕生日お父さんは現れないんだよなあ

酔ってるの?

469名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/21(金) 22:33:00.43ID:FBg1LBth0
前に長文書いていた俺が言うのもなんだが、他人の長文読むのって面倒くせぇな・・・

ほとんどの胎界主は自分の胎界に飲み込まれる事すらなく死んでいくようだ
リーブはたいした胎界主だったのかもな
まあ、単に生前に射化しておらず、かつ強い「我」を持っていたというだけの話かもしれないが
ましてや胎界ブツなど…どうなるのだろうな

>>462
伊藤潤二なら、マンション全員が飛び降り自殺するまでを描いて、その後スカイツリーから東京都民全員を巻き込もうとして、最後はエッフェル塔からフランス壊滅!までをかきそうだと思った(物並感)

バッグ
ドウェルグ
飢球
塊獣
射化

2部の再読企画まだ〜?

個人的にちょっと前のめちゃくちゃにフナさん持ち上げる流れがクッソ寒かったので
その点で目線が厳しくなってる点がある
胎界主の作者という前提がなきゃ厳しいという意見があったが
俺は逆に前提がなかったらもっと楽しめていただろう

またお前か

前にも似たようなこと書いたから多分また俺だけど
断っとくが俺はファンだぞ
ただお前らみたいな「うおお!!フナさん天才だああ!!!!すごすぎいいい!!!」みたいなテンションの奴は
実のところファンでもなんでもないと思う
比較的有名なマイナー漫画に特有の単なるマイオナ厨で
「こんな凄い漫画読んでる俺凄い」の為に過剰に持ち上げてるだけ
それが寒いからやめろっつってんだよ
もしくは今後も全ての短編で突き通せ
そこまでやったら脱帽してやるわ

長文なうえに駄文なの寒いからやめてって言ってもやめないよね

短編つまんねえな・・

伊藤潤二のホラーでも読んで勉強しろ

あまりにコンプレックスが大きすぎると
それを他人に押し付けようとするっていう話をよく聞くけど
これがそうなんだなあと実感

言われたから同じ事を言い返す、子供みたいだな
そういうとこだと思うぜ
お前らはフナさんの信者ではないんじゃないのって言われる原因

昔も今も「お前らの発言への文句」に対して
過剰反応してばっかだもん

きっかけは胎界主かもしれないけど
既に胎界主読者を逸脱して「分かってる漫画を楽しむオレタチのサロン」になってて
それを誰も止めようとしない状態
俺はどっちかというとお人好しなんだぞ

>>479
>>477は自分が寒いことにコンプレックス持ってんの?

コピペ化志望なの?
そしてこのアスペっぷり>>481
「皮肉だよ」とか寒いこと言わないでね・・・

483名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (アウーイモ MM6b-HIAI)2017/07/22(土) 00:39:01.88ID:rKbMF/BtM
皮肉だろ普通に

おろろぉ〜

精神共有さん
長文くん
>>480

濃いやつって1人消えると代わりに次のやつが現れるね
そういう仕組みになっているのかな?

ココア飲み込め

怖い。カラーじゃなくて良かったよ…。

488名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/22(土) 02:43:45.54ID:lmR2sDzI0
うわー
もう聞きとうないねん
お前の
誰の共感も得られない
「俺ルール」演説
聞くのイヤやねーん

精神共有さん…!?(適当

短編だとどうしても説明するページが足りないからありがちな話になるし、かといって絵だけで魅せる画力もない、という感想
とはいえ、今までの実績や3部の期待というものがあるしでおおらかな気持ちで見れる

三回更新程度の短編は、全部上がってから一気読みするとだいぶ印象が変わると思う。

ここ時々かなり強力な暴れる力の胎界主が出現するよね

鮒ってもう還暦すぎてなかったっけ(ハナホジ

俺は今回みたいな話好き(シンプル)

>>492
ただの夏休み定番の構ってちゃんじゃん

この界隈って昔は同業の妬み荒らしみたいなのもあったよな

手垢のついたネタなのにクソ怖かったわ

さすがに同業者で胎界主を妬み嫉みでどうこうする人いないでしょ
漫画描いてて胎界主がどれほどの金字塔かわからないひとはいまい
ひやかす程度で2chスレのぞくぐらいじゃね

可愛くないキグルがどんどん出てくる

これどんどん被害者が増えてったらベランダ一つから自殺せんとする霊がぎゅうぎゅう詰めでまろび出てくるオモシロ心霊現象になってくるの?

レギオンになるか地獄の自我ボールかのどっちかでそ

トマト軍団との勢力争い

七人岬的にメンバー人数が決められてるかもしれん

504名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/22(土) 22:53:58.24ID:lmR2sDzI0
そういえば、ここに書いても仕方ない気がするが、短編の一覧に飛ぶリンクをトップページにも
設けた方がいいだろうな。

次はオレオレ詐欺か、楽しみだな

もはや誰からかかってくるのか楽しみだわ

507名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/23(日) 03:52:36.59ID:oLeg+0yk0
電話掛かってきてオレオレ言うから詐欺かと思ったら、死んだ息子の名を名乗り始めるとか・・

詐欺師の話かもしれんよ
例えば、仮にたけしが騙すつもりで電話してオレオレ言うと
見知らぬ他人なのに皆がたけしかどうした久しぶりと本人特定してくる話

「道連れ」の夫婦の出会い
https://pbs.twimg.com/media/DFVa4bdU0AA7za6.jpg

<>ってベールゼブブの胎界でも出てきたけど、ソロモンが負けそうになると出てくるのかな
ソロモン自身が「自分が負けそうになったら無敵キャラが出現して発狂させるよ!」という設定をした可能性もないではないが…

レイスはオシリス=ハデス降臨による残機無限状態でやっと六王に対抗できるかできないかで
ガルウじゃ一番弱い魔王のベリトにすら勝てないとかちょっと悪魔強すぎない

そりゃあ、
ほとんどの四大神獣が神獣石になっちゃってる中で
四大悪魔は封印を免れて大昔から活動できたし
長い年月かけてソロモンヘイムで暗躍して契約やらなんやら存在承認もたっぷり稼いでるし
何よりも、心の司神リリスを確保して利用してるからなぁ
ずっと後になってから目覚めたらしいレイス達とは土台が違うんだろ

オシリス=ハデスは四大司神ではないにせよ死の主神だし、
レイスもロックヘイムでは完全に認知されてたっぽいのになあ
ソロモンヘイムではあまり知られていないから力が出せないのかな

言われてみりゃ生きとし生けるものが確信する「死」の具現化たるレイスとその軍勢どもが強化されて残機無限モードで迫ってきても悪魔の武闘派大幹部1体に焼灼されるって悪魔勢チートすぎんよう
流石に3部では太守の誰かが自我崩壊するなりして弱体化しちゃいそう でもベリトおじいちゃんがんばれー

そんだけ悪魔は承認で強化されてるし
悪魔が人間のたましいに執着するのもむべなるかな

まあメフィストとかベリアルとか誰でも知ってるけど
レイスは胎界主読むまで聞いたことなかったしなぁ

ああでも、昔やったRPGの雑魚キャラにいたわ

518名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/24(月) 03:01:46.11ID:Z8u2mi3m0
承認で強化されてる、というが、それにしてはヴァンパイアのレムレスは弱すぎるし、
種族そのものの強さの差なんじゃないか、という気がする。

ヴァンパイアはただの分類だからあんま意味ないんやないの?レムレスなんてマイナー名はほぼ知らんし
ソロモンやアイソーポスは強大な存在承認受けてそうだけど
同じ「人間」という分類だから近所の山田さんが強大な存在になるかってそんなわけないし

520名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/24(月) 06:52:06.88ID:Z8u2mi3m0
それなら、デュラハンはともかく、デカトンとかドローネとかナニソレって話で。
レイミアとレムレスの差を考えると、種族よりも神獣石から蘇ったときに欠けてる、ことの影響が
大きいのかね。

http://www.taikaisyu.com/26-04/08.html

デカトンなんて名前聞いたことはなくても命を刈り取る死神は知ってる
そういうこと

こっちの世界での有名とあの世界での有名は違うだろう
あと、存在承認って、ただ知ってもらえればいいってものではないんじゃね
例えば、第1部の人面疽によれば、ただ説明しただけじゃ存在承認は貰えなくて、実際に宿主にならなければいけなかったじゃん
しかも宿主にするためには心を開かせる必要があった
悪魔の場合はそれを契約って形でやってるんじゃないかな

存在承認は、生成世界に及ぼす影響力に関係するものだから
近所の山田さんがノーベル賞をとるとかして有名になれば、山田さんの発言力とか世界への影響力とかは増すだろうよ
悪魔の場合は、生成世界での肉体を作る上で人間の想像力を介してるから、影響力と言っても概念的なものだけでなくもっと直接的な力として現れるんだろう
ただ知られるだけでもある程度は存在承認を得られるけど、魂で認められることで存在承認は比べられないくらい強固になる、とかそんな感じじゃないかね

まあ四大魔王もロックヘイムじゃリョースに敵わないらしいしハデス降臨元のホームかアウェイかってのが一番デカいわな
それでも無能もとい馴染み易い魔王様方に比べると帝王六王ベリアルは強敵描写多いが

思ったんだが生体金庫戦って、シャミールを透過する設定にした狭いレイミア限定胎界のなかにバハムートを閉じ込めて、
障壁外からシャミールでスンスン斬り続ければ簡単に勝てたんじゃないか?
リョースの胎界内でリョースを捕縛できるほどの力なんだからバハムートでも破れないんじゃないか。

久しぶりにサイトに行っていま公開されてる短編読んできたけど
結構面白いな
いや話は山なし落ちなしなんだが世界観がいい
初期の胎界主の匂いがあって懐かしい気分になったわ

>>525
ニキが超酸耐えた障壁にも耐性作って抜けられたし、瞬殺できないと突破されて厳しいかもね
あとシャミールのレンジ短そうだから島ごとぶった切るとかのチートもできなさそう

バハムート見てあの戦力があれば行けると判断する程度の目じゃなぁ
もし見抜けてたらピュア要らんし

リョースを抑える方が重要、くらいの認識だったのだろう。

一番視えてたデュラですら、あそこまで凄惨なことになるとは思ってなかったみたいだし。

530名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/24(月) 16:20:40.35ID:Z8u2mi3m0
>>521
種族への存在承認で強くなるにしては、有名であろうヴァンパイアのレムレスはレイミアに比べて
弱すぎるし、レイスとの差も大きい。
個体への存在承認であれば、やはりレムレスとレイミアの差が多きすぎるって話で。
というか、ソロモンとか何者にも観測されない存在になってあの強さ?なわけで。

存在承認と強さは関係ないんじゃないか。

存在承認は諸刃の剣だって無責任飛行でアドニスが言うとったやろがい
多くの人間に知られることで影響力が大きくなるかわりに縛られるとかなんとか

生成世界のビザみたいなもんだからな
持ってるから強いわけじゃないけど強い奴程手に入れやすい

>>530 ベリアル様が出現されたら光の戦士召喚か氷系が弱点だから氷系呪文ずっと唱えてれば勝てるんだろ?ゲームやテレビ見てるから知ってる

つまりレイミアの障壁を難なくすり抜ける情叔父さん最強って事だな!
アドニスパンチでも「吹き飛びもしない」真ピュアを吹っ飛ばしたあたり、
相手の強さや存在級位による制約はないものと思われるので、
魔王だろうとレイスだろうと肉体胎界化級の不老不死者だろうと触れる事さえできれば重力圏外までぶっ飛ばせるはず

バハムートみたいな全身が球体圏に入りきらない生物はどうなるのか知らんが

あ、でも、「真空でも死なない」と「空気にも重力にも依存しない空中移動手段がある」が揃っていれば普通に帰れるのか
ニキとか屁の反動で帰ってきそうだ

あと数ヶ月したら「童貞を捨てるなんてとんでもない!」つって
情叔父さんが面白格好良く童貞の大切さを説明してくれるって信じてる
今でも信じてる

>>530
ソロモンについては「強くなりすぎて何からも影響を受けなくなった」が正しい
べつにソロモンが忘れ去られたわけでもないしなあ

>>536
当然だっ! 「産めよ増やせよ」 俺の先生も 推奨し おおいに 実践しておられる

>>534
あの頃の真ピュアはわざとスキを見せてソロモンおじいちゃんを釣りだそうとしてたから
本当は抵抗できたのかもしれんけどな

情おじさんに天肢の血を肉体胎界化レベルで飲ませたら生成世界最強レベルの生物が爆誕する。

なおアタマのほうは・・・

魚食べてるのを見てアスちんがドン引きし、ソロモンヘイム育ちの稀男も魚食えないって事は
ロックヘイム人(というかその先祖の妖精)は本能レベルで魚嫌いなんじゃないだろうか
あれだけ動物がいて食べる肉が亀だけってのも変な話だし

稀男の魚嫌いと女嫌いは人魚姫のせいだろ

おコーチィ入りました

まっずいコレ

球体間移動は本気出せば別の次元世界へすら移動できる
そう考えると情兄の球体間移動はソロモンおじいちゃんのそれに比べたらまだまだヒヨッコですなあ

善が全てにおいて子供たちより上だったというのなら、情叔父より上の球体間移動の使い手だったのか
そうするとレックスじゃどうあがいても勝てそうにないし球体間移動だけは情叔父のが上なのかな

そりゃあまあ東郷善の胎界は今でも絶賛成長中ですからな
まだ99年も経ってないだろうし

ハンバーグ先生殺そうとして傀獣に食われた駆除師の一人にバンシー人種の女がいたけど元々は何してた人なんだろう
他の駆除師と同じように鎧着てたから治療師って感じじゃないし

短編、前の更新へ戻るリンクがあったらいいのにな
前のページをしょっちゅう見返すタイプなので不便。
特にトップから「更新しました」ってリンク踏んでるときは特に不便。

やっと第二部の取得終わった。

>>425
書物(イソップ童話)が必要とされる者に渡ることで今まで無価値と断じていた者の意味とかに気づいたシーンな

完全敗北って題にするセンス本当にたまらない

勇は情兄と面識あるのかな
無いか

554名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/25(火) 18:04:38.59ID:jmWZcL9x0
実際、情おじさん、体が普通の人間であることを除けば、司神とソロモンを例外とすれば、作中
最強クラスよな。天使の血で不死化すればほぼ無敵だろうな。

能力は最強クラスでも頭が足りないのがな…
稀やんがサポートすれば天下取れるだろうけど

情兄は余裕で神獣レベルの能力だし、東郷善の胎界ヤバ過ぎよね
そんで恐らくその正当な後継者である勇はどうなるのか
第三部の構想悪魔大戦争で東郷はどう動くのか
気になる

情叔父強すぎて扱いにくいからまた出番少ないんだろうなぁ

球体間移動だけはずば抜けてるけどホント球体間移動だけだしなあ

レックスの息子と東郷善の息子を比べたらもうレックスのことが本当に哀れになるんだが。善に勝ったって絶対嘘だろ。

>>559
能力だけならわからんし。

家のものの前では気丈に振舞ってたけどやられた時はガタが来てたんじゃねーの
レックスと違って改造人間でもないし全盛期維持出来たりもしないんだし

562名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-yzXI)2017/07/26(水) 20:56:57.89ID:VXTaM6Sg0
>>558
あと、レイスを前にして一切物怖じしない胆力と、アスちんの隕石爆弾のタイミングを決めた
判断力も一応ね。

暴れる力の隕石爆弾をビリビリ感じてたからな。

暴れる力の素質持ってるのかも知れん。

話のタイトルからして東郷正義は「壊す力」だったと思われる。

正義ですら、寝ている間も防御していたというのに、
ていうか善だって寝ている間も防御していたはずなのに、
なぜ久松に尻を刺されたのだろう

久松に尻を刺された男がレックスに勝てる方がおかしいんじゃないの?

>>565
刺したのは女で、お楽しみの最中に隙を付かれたんじゃなかった?
起きてるから逆に守りが甘かったんじゃないの

生物がもっとも無防備なのは性交してる最中だとか言うらしいからな

568名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/27(木) 00:24:35.68ID:2sRzl5ly0
レックスが善をやったて言う話は、まあ普通にバトッて善が死んだ、ってわけじゃないだろうな。
レックス自身、善とはもう戦いたくねぇ、と思ってたみたいだし。
http://www.taikaisyu.com/26-11/20.html

>刺したのは女で
???何言ってんの

デカトンさんが生きていれば、情兄ぃとはいい喧嘩友達になれただろうな。ちょっとだけ憎悪を増幅させたトムジェリみたいな。
もっとも、周囲はいい迷惑だろうし破壊被害甚大なりそうだけど。

>>569
見返してきたらそこは勘違いだったわ、すまんな

572名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/27(木) 02:43:27.95ID:2sRzl5ly0
>>570
いや情兄ぃが死ぬか、デカトンが宇宙に飛ばされるか、のどっちかでしょ

尻に挿したりする事ができる防御設定だと刺すことから守れないだろ

もし久松が即効性の毒物でも塗ってきてたら余裕で殺せてたし
善なんぞレックスお父さんの相手にならなくて当然やな

逆に考えるんだ
久松ならレックスの尻も刺せる

今更だけどレックスはなんで脂質だけとってんの…
単にグラム当たりのカロリーが高いからなのか、戒律の影響でタンパク質炭水化物をとると内臓疾患になりやすいのか

>>576
破壊光線の燃料だろ

>>577
脂質しか燃料にならないのかな、イメージとしては分かる
でもあんな食事絶対内臓疾患になるでしょ

代謝止められる奴がなんで内臓疾患になれるんだ
直接エネルギーに変換してプールしてんだろ

>>579
ブコウスキー兄弟知らず?

ttp://www.taikaisyu.com/26-15/03.html

兄弟は疾患を癒すために体の時間を進めて代謝がおきたのか、
食事を楽しむために代謝を必要として疾患が進んだのかが曖昧

代謝してないのになんで精子は生産してんだとか突っ込んではいけない

>>581
こいつら栄養補給の必要があるかも曖昧っちゃ曖昧だね
俺は必要があると思うけど
飲まず食わずで大丈夫なのは不老不死者じゃないかな

不死者だって飲まず食わずだと動かなくなるんじゃね。

「死なない」だけで。

585名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/27(木) 16:19:56.41ID:2sRzl5ly0
レックス光線は、DL版の資料に、神獣石が仕込んであるとか、という設定が書いてあるぞ。
油好きは多分、ただの偏食。

設定資料集は現時点の本篇とイコールできる正典じゃないってどっかで見たけどふなちゃんどっかでそんなん言ってたっけ?
神獣石埋め込んでないにせよヘッドの改造人間だからで済むけどね
もし神獣石埋め込んであるとしたらレックスの誕生ってロックヘイムの大厄災以前なん?

まあ地獄で姿見られてたからな
仕込んだのは利用できた所見るに賢者の石みたいに剥き出しだったんかね
握手爆弾は「からだ」の力で強制躰化的な

http://www.taikaisyu.com/26-04/33.html
(レックス)
肉体の時間・代謝は止めているし、ヘマもしないのでそのまま
代謝は止まってるので体重が増えることもない
子種の部分と、戦闘の為のエネルギーは不明

(ブコウスキー兄弟)
普段は肉体の時間は止めているけど、色々とヘマをして小さな怪我を度々負っている
自然治癒するために、時間を動かして、栄養を取って肉体を代謝させてる
おそらく、その際に食べ過ぎてる

みたいな?

http://www.taikaisyu.com/26-15/03.html
主に肥満による内蔵疾患

>>586
どっかでも何も資料集に書いてあんだろ。買えや

591名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/28(金) 04:56:40.18ID:E2j0Ip4Q0
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ048171.html
これの人物設定資料集をめくっていけばレックスの欄があって、そこに書いてあるよ。

ちなみにニキの漢字は二亀、ということを今読み返していて気がついた。

592名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/28(金) 07:39:31.01ID:E2j0Ip4Q0
更新きたな。
ホラーじゃなくて、第一部みたいなヤクザもの?
にしても、なんという殺人階段・・・

なんだコイツらwww
今後がスゲー楽しみだわ

594名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/28(金) 07:40:59.51ID:E2j0Ip4Q0
あと、表紙がシュールで吹いたw

歯は汚いが綺麗な目をしている

階段怖えよw

おはオレオレ詐欺ー。
今回は17回分もの更新があるのかー。
完結まで4ヶ月かかるのね。

タイトルからして逃れられないけれど、悪意の人達を見るのは苦手だから、凄まじい婆さんに逆に狩られないかとか期待してしまう
バブルの単語とかからも現代日本ぽいけれど、作者さん独特の描写や色使いで、ちょっと位相のずれた世界にも見える
この○ハ缶詰国産さば水煮備蓄してるおいしい

わくわくしてきた

やっぱカラーがええな

「どいつが本来居ない奴なんだろう」と思って読んでしまったが話数の多さからするとそういうことではないのかな

602名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/28(金) 09:09:22.67ID:E2j0Ip4Q0
若頭は、ドアの前で、「俺だよ、俺」とか言ってるが、今後の伏線だったりするのかね。
実は若頭でも何でもない、対象の認識を操作出来る能力者で、若頭だと認識させていたり・・・

AV撮影させててもなんか違和感ないメンバー
撮影場所はホテルTOMAで道連れ奥さん主演とかいうクロスオーバーないすか

ところでニキさんはいつ出てくるんですか

さて、彼らの電話は一体誰に繋がってしまうのか・・・

稀やんが子供に札のリュック渡すシーンといいお金のクソコラ感好き

階段というより出っ張りのある鉄板やな

今更知ったがレックス・ルーサーてスーパーマンの悪役だったのか

表紙で裸なのは、逆に騙されてみぐるみ剥がされるんだろうか
ただオスの裸描きたかっただけか

ちょっとギャグ領域期待してしまう
しかしこの長さ

おもろそうな気配

舐めてないっす!

扉絵だけで、吹いたわ

>>598
胎界主含めて全部日本だろ

やっぱチンピラとかヤクザ描かせると生き生きしてるな

大阪で育つとそういう人たちを日常的に見かけたりするのかね

実際治安がよろしくないとされる地域はあるけど、別に大阪に限らないからなあ
広島は何故か遭遇率高かった印象がある

リアルヤクザには会ったこと無いけど新喜劇ヤクザみたいなおっちゃんにはよく遭遇した

川崎に通勤してた頃、よく見たな
まあ、事務所とかあれば、そうもなろう
でも鮒さんの描くような、優しい眼をしたチンピラは、居なかったなあ

人名に引用されている喜連瓜破とか治安悪いって聞いた

しゃっく

わっ!

このチンピラ達がオレオレ詐欺した相手が魚成のばあさんやハッグみたいなコテンパンにやり返すババアで
身ぐるみ剥がされるのかと思うと楽しみ

>>567
食事中も無防備だし、排泄中も無防備
つまり食事と排泄と性交が同時にできる生物が最強

レックス怪光線が光と同じ速度だとしたら反応設定さえ適切であればなにものも情兄に触れられないことになる
しかも、情兄を閉じ込める事は(気絶させでもしない限り)誰にもできない

不老不死者の戒律違反って何なんだろう
アドニスが「暴走への耐性は完全じゃない」と言っている事から何らかの戒律は存在するらしいが…
子作りできないことを除けばイシス=デメテル涙目すぎるだろう

不老という点では同じだけど、
イシス=デメテルの射化者が負傷する→そのぶん寿命が縮む
不老不死者が負傷する→なあに、かえって耐性がつく

不老不死者は「天肢の壺」使って作られてるから生体金庫と同じく悪魔のチート改造みたいなもん

俺たちみたいな非モテはともかく
性行為できなくなるっていうのは生命にとって致命的な欠陥だからな
かなり厳しい戒律なんじゃね

胎化成功率が低いらしいし、ニキアドみたいなのは例外で
殆どは殺技に余裕で狩られるような強さらしいから
そこまでデメテルより恵まれているわけでもないのでは

アッーはできるから性行為ができないわけではないか
子供を作れないだけで

天肢はおそらくアトン=イブの神獣なんだが
そうするとイブの躰化は不老不死者と治療師の2パターンあることになって
治療師の方の戒律はまさに性行禁止だった
イブの力が子宮に宿るからとかなんとか
不老不死者の「子供が作れない」発見との関係性は不明

>>630
上ですでに言われてるけど、不老不死者は悪魔由来じゃないのかな
バージョン2.0みたいな

ところでスマホだとタイカの術ってどうやって変換するの?

カラダ化の術

今週の最後のコマ好きだわ

634名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/29(土) 04:44:02.56ID:/hf7dY4Q0
>>628
不老不死者の躰化成功率って明言されてたっけ?
ニキレベルで躰化すると、悪魔にとってもやばいから、不死化させる場合でも躰化率は抑えてるんじゃない?

>性行為できなくなるっていうのは生命にとって致命的な欠陥だからな

生物の目的は種を残すこと〜みたいなのって
実際は何の根拠も理屈もないただの感情論だからね?

単純に天肢食った量で躰化率上がるのかもしれんけど
やっぱ自我が強くないとニンゲンで居られない気がするな
ニキさんは最大級の事象節であれだけ暴れまわったんだから相当イっちゃってる胎界主なのは間違いない

637名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/29(土) 08:49:48.54ID:/hf7dY4Q0
>>635
子孫が残せない、ことは生物にとって致命的なのはそうだろう。
ただ不死者は遺伝子を自らで保存出来るから、子孫使って遺伝子を保存するのが、
自分だけで遺伝子保存するのに変わっただけ、ともいえる。

>>634
俺の勘違いかも

>>635
クッソおもろいなお前

その「致命的なのはそうだろう」と感じる前提が、ただの思い込みだよと言っているんだが
伝わらないかぁ。宗教や偏見と同じで、その人にとって「当たり前」になってると思考は止まっちゃうからね

最近こういう人の話聞かない感じの自分語りが流行りなのか?
悪気はないのかもしれんが危ない人に見える

ピュアの真似事だろ
でもピュアと決定的に違うのは、自分で試すこともないし実証する信念もないところ
所詮、他人のやったことを勝手に自分の武器にして他人を攻撃して喜んでるだけ

本当にオレオレ詐欺のタイトルで始まって草

前2作はBADエンド回避エンドだったけど、今回の主人公は屑っぽいから素直なBADエンドを作ってくれそうよな

学術的に言っても人間は社会的動物だから個々が生殖できるかどうかは大した問題じゃないと思うが

作品的には血族や子供は結構重要な感じだけどね
そういう単位=胎界を作る手段であると同時に創造行為の一つだから

「人間は社会的動物だから」「個々が生殖できるかどうかは大した問題じゃない」
その理屈はおかしい

>>645
>作品的には
たし蟹

そもそも無根拠と議論ふっかけるには対論が必要なのに
それを用意してない時点でただのお子ちゃまだろ

少なくとも、量子単位で過去の情報を他の物に引き継がせる事が目的とされてる世界なんだから
生物が子孫を産んで繋げることはその延長で根拠説明充分だろう

649名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ニククエ 7e4b-0iNe)2017/07/29(土) 17:38:52.80ID:/hf7dY4Q0NIKU
>>639
絶滅するのがその種にとって、致命的なことでないというのなら、遺伝子を残せないのは
大したことではないだろうな。

短編一覧ページってどこから飛べばいいの?
最終更新からタイトルクリックで入ってるけど、まとめて読もうとするとうっかり先の展開が見えちゃう

んー、究極的に言えば、残すことに意味はないと思うけどね
ただ、地球の生物はそういうふうになってるってだけで
ってか、胎界主から話題ズレすぎだろ
なんだこのエセ哲学的な会話は

652名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ニククエ 7e4b-0iNe)2017/07/29(土) 17:52:42.48ID:/hf7dY4Q0NIKU
生物にとって致命的、ってのはそう感じる、とかいう感覚的な話じゃなくて、
全ての生命が子孫を通して自己の遺伝子を保存していく機能を持っているのであるから、
もしその機能を持ってないのであれば、それは致命的な欠陥であると言えるだろう、という
意味なのだが。

例えば、エンジンが動作せず走れない車、は致命的な欠陥がある、と言えるでしょ、という話で。

>>650
サイトトップからの直リンクは今のところ無い
まずサイトトップ最上部のタイトルロゴからロックヘイム編のトップに行って、最下部に短編集トップのリンクがあるよ

まあ俺もセックスしたことねえんだけどな!

>>653
ロックヘイム編の下か〜きづかなかった
ありがとう!

>>652
車は目的があって作られたものだから、その目的を果たせないと欠陥だと思う
でも生物はどうだろう
例えば、神がなんらかの目的で生物を作って、その目的を果たすためには存在の存続させる必要があるとか言うなら、遺伝子を残せないのは欠陥だろう
でも自然発生的に生まれ、別に目的などなく、ただ存在するから存在してるだけなのだとしたら
「欠陥」ってのは何にも対しての欠陥なのか

>>651
話の主題や理屈の流れに関係なく、ある単語やフレーズがヒットした時点で
自分の言いたいことを言いたいタイミングで言う
ネットにいがちなタイプの人だろ
まあ伸びた方だから本人も満足なんじゃないか

>>656
生命が「ただ存在するから存在していること」は、
その生命は繁殖による種の存続が可能であるという前提に
依存している
単時点的な視野でいいならその限りではないけど

ていうか俺が昨日「欠陥だから」って言ったのが悪かったのか?
いやこの話楽しいなら続けてもいいと思うけど

グレムリンの話あるから胎界主の世界観の話もいくつかありそうだ
牛鬼の話って東郷家出てきそうだよな
どんな話になるんだろうか?

不老不死者が遺伝子残せないのは致命的じゃないけど
普通の生物が遺伝子残せないのは致命的になる

今生きている環境が金を出せば食べ物や住まいが手に入る社会だから
遺伝子残さなくても、好きなことやっていても、命を脅かされず生きていられると錯覚してしまう

胎界主の話に合わせるなら
荒野の真っ只中で、自分や自身の種を増やして世界への影響力を強くしてないと生きていけない

自分の能力と信念だけで世界を作るか、子供を作って世界への影響力を強めるか
後者は生物ならできるが、前者は人間にしかできないことだから
本来なら生物が遺伝子を残せないのは欠陥だろう

当然だっ!「産めよ増やせよ」
俺の先生も推奨しおおいに実践しておられる

理解できなかったからってわずか二行程度の2レスに
延々と長文で的外れな逆切れして「伸びたので当人も満足だろ」とか自虐ギャグかと
言っても無駄だろうと放置して正解だったなぁ

これだけだと逃げるな反論しろーとかキレられそうだけど
>>648-649とか見れば明らかなように、彼らは「生物は種を残すこと、生存することが目的」という前提を絶対の真実としている
豚肉食べちゃダメ教の人に、その理由は何ですかと聞いても「そんなの当たり前でしょ」と返されるから。これでは議論も糞もないんだよね

やってもいない筈の議論をしたつもりになってるだと…
もしや見えないレスバトルが有ったのか

664名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ニククエ 2618-T7Rl)2017/07/29(土) 19:33:13.55ID:dK0yQYLH0NIKU
>648名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ニククエW ba24-FgN8)2017/07/29(土) 16:34:46.11ID:iScnGsZg0NIKU
>そもそも無根拠と議論ふっかけるには対論が必要なのに

思い込みの前提を元にして話す人相手では議論も糞もないよと言ってるんだけど。文盲の相手はできんよ

レス乞食の共有くんじゃん

理解できなかったからってわずか二行程度の2レスに
延々と長文で的外れな逆切れして「レス乞食の共有くんじゃん 」とか自虐ギャグかと

すごいなほんと。こっちは>>639からずーっとレスしていなかったのに勝手に夜まで騒ぎ続けて
それで「伸びたから満足だろ」「レス乞食」だのと言いだす

「議論を吹っ掛けるなら」と言われたので
思い込みの前提を元にレスする人とは議論になりませんよと返したら、「議論をしたつもりだと」と……
本気で正気を疑う。いったいどんな思考回路してんの

その種の「普通」の個体が生殖しないとしたら、その種(の存続)に致命的な状態とは言えるでしょ
作中でも純妖精の衰退ぶりに描かれてる
不老不死者はおおよそ「普通」とはかけ離れた存在比だろうから大した問題にならないんだろ
仮に大多数が不老不死者になったら、お互い殺し合って人口減少待ったなしな気がする

具体例出しとくと
>少なくとも、量子単位で過去の情報を他の物に引き継がせる事が目的とされてる世界なんだから

こういうのが>>639で既に言った「思い込みの前提」ね
当たり前のように「〜が(生物の)目的」とか言えてしまうこの無知っぷり見せられて、議論しようとか思わんよ
一昔前ならともかく現代では論外だから、生物学でも現代進化論でも好きなだけ独力で学んでくれ

そもそも造物主じゃない人間が定義する生物の目的なんてのは所詮人間目線のそれっぽく装飾した思い込みにしかならんだろ
っていうことかね?

いや、議論も何も。論の正しさを証明してくれたので感謝しかないな
否定しようと頑張ってレスの拡散、つまり過去の情報を他に伝達してくれる君には頭が下がる
自分が正しい論を他者に喧伝したがる様でも証明は出来るし

「生命は至上の価値だ」
「命より大事な価値はある」

どちらも正しい

何の証明ができたんだろ……よかったね

だが象はいる!

善とレックスも、ピュアもどちらも正しかった
ソロモンさんはやりすぎた

676名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ニククエ 7e4b-0iNe)2017/07/29(土) 20:43:11.28ID:/hf7dY4Q0NIKU
思い込み云々の人は、
「生命の目的が自己の遺伝子を残すことが目的である」というのは人間の解釈の一つに過ぎず
そんな目的はないのだから、躰化して子孫を残せなくなるのは生物として致命的なことではない、という
ことでいいのかね? 

まあだいたいあってる。生物の目的が種を残すこと〜とか、進化論学んでれば絶対言わんからね
これだけのことなに、>>635だけで延々と噛みつかれるとは思わんかったわ……正直もう関わりとうない

子供だろうが一族郎党だろうが小咄だろうが価値を自分で定義してそれに邁進して成果を出す者こそが胎界主だろう
その他の有り体な価値観に引きずられるのが胎界物

とりあえずココア飲む?

レモンスカッシュふたっちゅ

ボクもミネラルウォーターだけでしまっ

682名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ニククエ 7e4b-0iNe)2017/07/29(土) 23:48:50.31ID:/hf7dY4Q0NIKU
種を残すことが目的、というのが人間の解釈の一つに過ぎない、のは同意出来るが、
Aは目的ではないから達成出来なくとも問題ない、論法でいくと、
生物にとって生きることは目的ではないから死んでも問題ない、ことにもなってしまうのだが。

この手の人って自分の意見が受けいられない原因を
必ず相手に見つけようとするのは何故なんだろう
まあらそんなんだからそんな書き込みしちゃうのかもしれんが
>>677

>>682
生きることを無条件で正しいとする考え方の是非はまた別の話になるけど
それ以前に、種を残すの反対が死ぬになるのはおかしいだろう……
こんなこといちいち突っ込むの嫌だから、気になることは>>669でも言ったが独学してくれ

>>683
この手の人とかレッテル貼るくせに、言ってることはブーメランで返せる内容な時点でお察し。単発に言っても無駄か

なんだお前 まだいたのか

精神共有くん今度は何の影響受けたの

687名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2618-T7Rl)2017/07/30(日) 01:30:49.67ID:p1jfQIu10
はいはい面白くないですよそれ
まさか今どき、生物の目的は種の保存なんて俗説を否定しただけで、ここまで延々と絡まれ続けるほど無知が多いとは思わんかったわ……
常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションとはよくいったもんだよ。凝り固まった思考は宗教と同じでどうしようもない
もー好きにして

>>687
どんなに頑張っても「最初から論点がズレている」という点から目を背け続けている限り
君は>>657で指摘してあげた通りの人間なんだがその点はどう?
必要ならどこがズレているのか説明してあげてもいいけど・・・

うわーもう聞きとうないねん
お前の誰の共感も得られない
「俺ルール」演説聞くのイヤやねーん

精神共有さんや長文くんもそうだけど、どんなに否定されても
書き込みをやめないあたりやっぱりこのスレに何かを求めているんだろうねえ

自分の世界しか見えてない子供が求めても何も手に入らんだろうけどねぇ

閉じた世界の胎界物か…

693名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/07/30(日) 11:05:34.18ID:UssXumGF0
>>684
素面で読んで、子孫残すの反対が死ぬ、と読解したの?
目的を無効化して問題ないとするなら、
生物にとって生きることは目的ではないから死んでも問題ないことになるぜ、って話なんだが。

虹増ノリスケの子供のバンシー人種は球体使いなのかな
ハッグに殺される前に子作りできたかどうかは知らんが

やることはやっていたらしいからね

スッポンに乗ったおっさんがアスちんの顔を見てだれも素顔を見た事が無いアールヴ人だと認識し
それを「珍しいもの」程度で済ませるって
おじいちゃんの認識への干渉はやっぱりすごいな

「推論拒絶網」みたいに事象に名前が付くとそういうもんなのって思っちゃうわ
得体の知れない恐怖が無くなるというか

名前をつける・名前を知るって、本来そのためのものだからな

バハムートとリヴァイアサンの親である司神て何だろう
元ネタにドラゴン要素があるセト=テュポンと思ったけど「暴れる力」の神獣はエトンだったから違うし
同じくドラゴン(蛇)要素があってドラゴンの幼体が黄色だったからトゥエリス=エキドナか
神話で竜を飼ってたエピソードがあるオヌリス=アレスだろうか

http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-027/13.html
エキドナがドラゴンの司神だとしたらオスのバハムートとリヴァイアサンは戦死しないと思うから違うのでは

ネプリがトト=ロックの陪神の神獣説があったからドラゴンもそうなのかも

>>646
なんで?

もうええやんかその話は・・・

まあまあみなさん
おコーチィが入りましたよ

まっずいコレ

何やおもろい話しとったんやな。
でもまあ、「今までの環境下に於いて偶々存在し続けられ、現環境下に於いても偶々存在し続けられているモノ」
程度の存在には、「生きている意味」みたいな認識ロックが欲しいわな。
無いと発狂しちゃいかねないし。 キグルおじさんになってまう。

SEXっ! SEXっ!

ドラゴンは統べる力なんじゃね?
心臓の神獣石と効果倍々で神獣石保管してたとか

カークなんとかさん犬かわいいよね

鮒さんの描くヤクザ好き

711名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW db36-CLrW)2017/07/31(月) 20:02:45.57ID:E7d9C+IH0
アスちんがチョコ食べるシーンもいいなあ……(n回目の再読)

ソロモンおじいちゃんにはこれからも活躍してほしいけど、おじいちゃんが大活躍した末に願望成就するということはおじいちゃんがソロモンヘイムに帰還するということであって、それはそれでソロモンヘイムや悪魔軍が今以上に大混乱になるだろうから気持ち的には複雑。
というか、ソロモンおじいちゃんのチートパワー庇護のないゴマメアスちんの今後の行く末も心配だなぁ。

713名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7e4b-0iNe)2017/08/01(火) 03:06:26.32ID:iVCtuc9Q0
いやぁ、ソロモンおじいちゃん活躍すんのか?完全に自我崩壊した感が。
活躍するとすれば、リース内からの入れ知恵ぐらいか? 
参謀の稀男が消えたから、それをソロモンが肩代わり?

中の〈〉がチョイチョイ助けてくれたりしそう

・ゲイル(食殺刑)
・コオヂ(ガルウにやられた)
・はぐれ魔法則師(ガルウにやられた)
・女魔法則師(実質ガルウにやられた)
・様子を見に行ったアンちゃん(バハの毒で死亡)

バンシー人魔法則師の死亡率高すぎ
戦槌兵師だってまだ1人か2人は生きてるのに

シルフの召喚が出来る上に最後までちゃんと生存したンチャボコ君って逸材ね

717名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW db36-85La)2017/08/02(水) 11:00:06.40ID:nTXaeeFe0
ジャムジャムジャム
ないっ! ないっ!

生成世界最強の神獣を実子に持つくらいだから、強大な神だろう

オスとメスは同じ司神の神獣だと思われるが、
バハムートとリヴァイアサンの親が同じ司神かどうかまではなんとも言えない。

とりあえずトト=ロックは4体、ヌン=アダムは3体、オシリス=ハデスは4体が判明してるから有り得ない
>>700が言っているようにエキドナ降臨中に普通に死んでるからエキドナでもなさそうぽい
(ドラゴンは繁殖して成長するから、この点でも傀獣とは違うと思われる。)
残る四大司神はアトン=イブとアトゥム・ガイア・リリスだが、うーん…似てないんだよなあ

なんとなくアモン・ゼウスの神獣かと思ってたけど見てきたらどこにも名言されてないっぽいなあ

バハムートリヴァイアサン雌雄合わせて四大なら神獣石ある司神の眷属の線は薄いかな

ああそうかオスメス揃って1体の四大神獣の可能性もあるな
とはいえ登場してる四大神獣はみんな単体で性別持ってる感じだったが…

司神はどうなんだろうな
マート=テミスは両性具有っぽい感じだったけど
リリスお母様は…

闇の妖精バンシーはメス
闇の妖精オルクはオス
闇の妖精ドゥエルグは…断言されてはいないが見てくれはオスっぽいよな
トロルはよくわからん
アールヴは…ジジイだっけババアだっけと調べていたら「リヴェリア・リヨス・アールヴ」というのが出てきたが何か関係あるのか?

リョースと合わせて「リョースアールヴ=光のエルフ」が名前の由来

おじいちゃん、チズに「ワシは信じぬぞ」と言っているけど意識読めないんだな
それどころか閉鎖空間を限定胎界化した時にも意識読んでる描写は無いよな
ぷっw、ベリトだって生成世界で記憶読むくらいできるのにwだっさwww

ロックヘイムでは表層思考が読めない
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-001/09.html

>>725
意識読むときになんか取り出してもぐもぐしてるし、やるとなると干渉しなきゃならないんじゃないの
アスちんもできるみたいだけどなんでやらなかったかは知らん

>>726があったのか
情報多すぎて把握しきれんな

>>721
>>720はバハムートとリヴァイアサン雌雄あわせて四体で
これで四大神獣だとすると神獣石はないだろうから除外できるよねって話では?
二体合わせて一体の神獣だと言っているわけではないと思うが

>>718
アトンイヴの神獣は四大魔王が有力だったはず(ソースは忘れた)
既に言われてるけどオヌリス・アレスかねえ

天界の主であるアトンイヴの四大神獣が四大魔王っていうのも皮肉な話だな

そこはむしろ悪魔=堕ちた天使って意味で聖書的に納得じゃないか?

四大魔王はリリスに自我を与えられて司神(アトン?)から解き放たれた
それ故か今正に自我崩壊しようとしてるからなぁ
更新今日だっけ?

金!暴力!運!
金!暴力!運!って感じで

つまりニキは暴力1本と。

人殺しが一番お手軽とか言ってたもんなw

どことなくロリコン教師の面影があるな

そこはかとなくメフィ的な悲哀も感じる
「舐めてないっす!」から即暴力と思ってたらこういう頭とは

古風な右寄り任侠→暴力はちょっと…の流れにわろた

738名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (アウアウイー Sa29-CxW5)2017/08/04(金) 09:03:24.86ID:7x+MDo0Pa
やっぱこういうセリフ回しにセンスが詰まってんだな
過去二作とはダンチだわ

ゴルゴルゴルはデカトンさん思い出してワロタ

怖わぁ〜でワロタ
怖いんかい

お腹が中年太りしてんのが妙にリアルで親近感わく

ちょろそうな若頭に親近感

阿保しかいない胎界主スレにうんざりしてたけど
>>706君はなかなかわかっとるね

若頭さんヤクザ向いてないのでは

今のところめっちゃ面白いなオレオレ詐欺

手下のコワモテにビビる若頭

ビクッビクッしてる金髪のアホがエロい

親がヤクザで流れでヤクザになった感じなのかね?
この才能を普通の職業に使ったほうが良いと思う

金!暴力!SEX!

ササヤンって胎界主なのかな
誰にも表層思考を読むことができないロックヘイムで
他人の欲望を垣間見られるのは
何らかのたましいの力を使っているからか?
それとも単なるメンタリスト(笑)的な技術なんだろうか?

魔法則師だろ
アスちんがピュアたま侵入する時に使った奴みたいな

魔法則も要らんだろう
何気ない所作みれば、人は願望垂れ流しなのは良く分かるし

何気ない所作にその人にとっての特別な意味があると期待するのを止めれば大体見えるようになるよ

>>751
魔法則師じゃないな。ササヤンの眼には司神マーク無し
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-028/33.html

魔法則師にも司神マーク付いたっけ?一時誓約だからかわからんが
魔法則師っぽい描写は無いけど妄想力や欲望覗く力的に「名付ける力」や「記す力」の胎界主なんてのはあったりしてな

記す力の「あの力って結局何だったんだろう」感は強い

>>753
師匠級魔法則師である ハッグ殿の目を見たことがないのか?
そもそも血を飲んでないのに出るわけねーだろ

>>753
http://www.taikaisyu.com/26-05/14.html
正社員は副業禁止なんだな。契約社員の方が良さそう。

まさに社畜になるわけさ

魔法則を使わなければ夢見師なんてなれないだろ
ウプウアウト=ヒュプノスの力を使わなきゃ無理なんだろうし

夢共有はネプリの寝槽の効果
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-006/13.html

はいはいネプリ樹液ネプリ樹液

ネプリ樹液のお陰で彼女ができました!(夢の中で)

>>755
タコ兄ぃとアスちんの魔法則的におそらく文字通り「記憶力」?
胎界主は多分暗記が凄い

今思えば無責任飛行の時点で、レックスは稀男の作られた人格を見抜いていたのかもしれない
稀男自身のためではない、他人のための人助け(ソロモンのピュアの元へ導く動機)に
運ぶ力を使うなと忠告したのかもしれない

ため ため ため
くっだらねえ!

ttp://www.taikaisyu.com/00roc/roc-021/03.html
ここ好き
ttp://www.taikaisyu.com/00roc/roc-002/29.html
ある意味こっちより無理ゲーなんだが、やっちゃうピュアはすげえわ

リヴァイアサン(メス)は末っ子。
言われてるしやっぱりリヴァイアサン♂♀とバハムート♂♀で四大神獣なんじゃね?

vs子ドラゴンからまた読んで
ドシリアスからのギャグ領域からのおじいちゃんまで行ってしまったが面白すぎた

>>766
ピュアは必然レベルでスペランカークリアできるんだな

>>766
不敵に笑ってるけど結局勝利の保証なんてどこにも無かったわけだから恐れ入る

短編になってからめっきりこのスレに来る習慣が無くなってしまった
久々に来てみたが相変わらずな感じでなにより

ここって3部で侵入するかな?
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-022/14.html

773名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 174b-Rm21)2017/08/07(月) 16:50:40.76ID:SJjUQh0M0
短編始まってるのに、ほとんど胎界主の話だからな

そら読者共の中に積み上げてきたものが違うから 8年やで
でもケンいっちゃんなら次の短編6ページ更新で8年分の話題吹っ飛ばせるに決まってるよね!ねむい

四大神獣の召喚は巨大な「歪み」を生じさせ、召喚者は相応の代償を支払う事になる
アスちんは暴れる力の四大神獣「アトン」を召喚したが、何を支払う事になるのだろうか?
あの戦いで失われたものでアスちんに関係あるものといえば…、
稀男、ソロモン、ハッグ、それと次元の指輪くらいか?

クソニスを失ったな

泣いてたな

779名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (プチプチ 174b-Rm21)2017/08/08(火) 18:54:36.10ID:dx0+tumn00808
ハッグってグレムリン召喚したとき、結局なにか失ったっけ?
ファージャルグは死んだけど

骸者の配下になって、バンシーやアンブロシア他様々な資産を無くしてったな
後はピュアの掌握権も失ってたけど、抱え過ぎると頼らざるをえなくなる麻薬のようなものだったし

ソロモンの鍵ってハッグが持ってたんだよな
失ったうちに入るかな

レイスとか召喚しようと思えばできるのかな
まあ、召喚したところで結果は"お察しください"
地獄の扉を開いていない人間には手を出せないみたいな面倒な禁忌もないし

自我が失われてるやつだけ召喚できたような気がしたが↓で言及されてた
http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-022/07.html
自我もない の部分が召喚獣まで懸かってるかどうか微妙だけどおじいちゃんみたいに無理にでも従わせるくらいじゃないと出来ないと思われ

784名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 174b-Rm21)2017/08/09(水) 07:02:19.30ID:Jmnqcz600
司神も召喚者に命令権あるし、召喚出来る神獣も同じじゃないかな。レイスは召喚出来ないっぽいが

>>783
魔王ベリトは四大神獣でこそないが自我はあるぞ
…まあ、存在承認された肉体をもって生成世界に顕現している胎界物は召喚不可能
という理屈ならわかる

786名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ a332-UL2x)2017/08/10(木) 02:43:21.45ID:G3pePdhv0
誰も短編の話をしてなくて草
鮒寿司氏は短編向いてないって、それ一番言われてるから

週一更新なんだから更新直後以外は話が貯まらないと語りようがないだろ

尾籠ちゃんが短編向いてないなんて初耳だがな
今のところ、暮れ六つも道連れ猛虎オーソドックスだがいい出来じゃん
特に暮れ六つ

くれむつ良かった

>>785
そういやそうだった
デカトンの言に限って言えば
来るや来ないは魔物の勝手だけども
自我が失われてるやつは単に来ない選択を取らないとかそういう意味かね

791名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0e4b-Z+zj)2017/08/10(木) 13:26:00.42ID:ljRL0wH10
まあ、あと短編であるから胎界主と違って考察要素が少なくて語ることがないのよな。

来るや来ないは魔物の勝手だけども、還らせるのは召喚者権限で可能
というか、還らせるだけじゃなくてあんなことやこんなこともできるのでは…

やっぱ叱られちゃったよw

詐欺の言い分一理あるが、
外道だろうと自己正当性を必要と必要とするんだな
と言うより、鎖弧田若頭が悪に成りきれてないだけなのか
何かと吐き出してたり、腹部肥満的な体型も、そのstressからかな

サコタさんは富む力持ってそう

自由意志って言葉久々に聞いたな

いいモンばっかり食ってるからマズいモン食えないんだろ

今のとこ、オカルト要素なしの実録やくざモノだけどどう転ぶんかね
頼まれてたアレってのが転換点になるのか

799名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0e4b-Z+zj)2017/08/11(金) 09:58:29.88ID:2/Fd/k8d0
名前読める奴が一人もいねぇ。ポテチの名前すら分からんぇ。

今回の更新読んで思ったが、おごちゃんの作品、一番いいのは思想があることだな。
オレオレ詐欺には思想があっていい。

あと元ネタのイギリスの小話ってなんだ

さこたくらい読めるやろ
鮒さんの漫画って感じがしてきた面白い。宝くじ6億円も皮肉が効いてていい

おれおれ詐欺って日本発祥なのか
誰か知らんが頭良いなあ

サコタさん、自分のフィールドではケンに睨み効かしてていいね!

サコタさん何かの病気を患ってる?

オレオレ詐欺の若頭いいな
もともとちょっと悪ぶった大学生で本質的にはヤクザじゃないから
モノホンみたいなヤクザにびびってるとこが小心者ぽくてよい

>>635
黙ってろ童貞不細工 もしくは出来損ないの女
死ぬまで一人でオナニーしてろ

論破された悔しさを抱き続けてレスするの待ってたかと思うと胸が熱くなるな

なんで厨二病患者の黒歴史レスを掘り起こすんだよw
>>805

もしかしてチャイニがチャイ2になってね

2015年特殊詐欺被害総額500億ってマジか
山口さん儲けすぎ

810名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1be4-6KBD)2017/08/11(金) 17:29:43.33ID:qB2QVCh30
今回の短編面白い

今回は全然先が読めん
こういう系だとキャラが生き生きしてるな

この893どうなっちまうのかマジで先が読めん

超常現象抜きのリアル路線なのか

得体の知れない話を丸のみする詐欺被害者と
得体の知れない缶詰、スナック、ボトルを丸のみするサコタを対比させてるのか。

いや吐き出してるじゃないですか

丸のみってのは表現が悪かった。
疑わずに口に入れる、食いつくって感じで。

内心ヘタレのヤクザのキャラクターが活きてる

スナック菓子の文字
・美味的中國(おいしい中国)
・奇怪橘果味(おかしなミカン味)

…こりゃ吐くくらい不味くてもおかしくない

あー別のコマみたら「糖果味」って書いてあったわ
つまりキャンディー味か、どっちにしろ不味そうだ

若頭は拒食症で腹が出てるのか?
透明な液体は飲めるみたいだが酒か水か判断付かん

確かに、その前の水煮も食べられずに吐いてるし
良心の呵責とか、若頭としてのプレッシャーとか、ヤクザ怖いとか
ストレスが原因で、全てがオレンジ味になっている可能性がある

>>800
垂れ幕最下部の走り書きがいいね

サバ缶にチャイ2スナック、
吸引力の強い会話文の裏で然り気無く描写される吐き戻し、身体か精神か、鎖弧田さんは明らかに何か患ってそうだし、そこを逆に婆さん爺さん達に漬け込まれる展開があったりするかな、健康と楽を金で買おうとして

最初馬鹿呼ばわりしといて全国に広まったら
『深刻な問題だ』とかギャグでやってんのか
何でも同じだな
『地球は丸い』『飛行機は作れる』
これが昔笑い話だったのと似てる

カップラーメンは食べたかったらしいから単に好き嫌いじゃないか

>>824
水煮と聞いて乗り気じゃなくなってたし今んとこは好き嫌いだろうな

パインアメのポテチはアリ

827名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0e4b-Z+zj)2017/08/12(土) 19:58:53.23ID:1aOSWw5M0
いやぁ、食欲ない人間が「何か食うもんねーか」とか言わんでしょ。
単にマズイ物が出てきてるだけじゃね?

というか、サバにかけてた醤油、なんかゴミ置き場みたいな場所から探しだしてきてるし。

若い頃のサコタさん目がきらきらしてんな

>>827
どっから食欲がないなんて話が出てきた?
拒食症は食欲自体はあるぞ

地獄の扉開けちまったら目も濁るさ

ネガティブな食事描写見るとこの人の漫画読んでるな〜って気分になる

>>829
じゃあなんで食べないの? 病気なの?

シュールストレミング缶食いきって同じ言葉を吐いてくれ

水煮の時は水煮単独だった上に醤油が痛んでたのかと思ったけど、連続だからなあ
まあ美味的中国も美味しそうには見えないからまだグルメ舌なだけかもしれない
腹出てるから拒食症ってこともない……はずだしな

>>832
おまえID凄いな

あれ、俺もだ

6月30日にこのスレだけ時が戻って……

腹が出てるのって餓鬼っぽくもあるよな食べたものをすぐ吐く餓鬼がいたようないなかったような
もしくは栄養失調の表現としてのポッコリおなかだろうか

839名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0e4b-Z+zj)2017/08/13(日) 23:22:46.57ID:uuOtCVCv0
ぽっこりお腹、ただの中年太りだと思うんだが

>>832
いやすまん、なんかのネタなのかもしれないがマジレスしかできない俺を許してくれ
拒食症はれっきとした病気ですから

なんとか吐かずに食べられるものがエキストラバージンオリーブオイルとバターの塊だけだとか

どっから始まったのかしらんが
さこたさんは拒食症とかなんでもオレンジ味になるとか
謎の決めつけ妄想を前提に話を進めない方がいいかと

>>842
決めつけてる人はあんまいないっていうかオレンジ味に至っては一人が一回言っただけやで

その一回言った本人だが
オレオレ詐欺のオレとオレンジを掛けただけで、
みなさんと同様、そんなわけねーだろ!って流してくださって結構です

DLsiteの広告で胎界主出てきてビビった
禁断症状かと

喫茶オレンジ

光学異性体で出来てるせいで食べ物が消化できないだけかもしれない
はやくチキンブロスを用意しなくちゃ

次はオレンジの胎界か…

長年大阪で悶々とした生活を送ってきただけあって
下層階級の心理描写は凄い生き生きしてるな

しかし常々思うけど、胎界主・胎界物って造語、概念はすごいな
ここまでわかりやすく的確に世界を表現した創作ってないんじゃないか
愚者、凡夫、流され野郎、ノータリン、思考停止動物、人間未満、いろんな言い方してたのが「胎界物」の一言で済む
現実で叫びだしたいほどイライラするときも
ピュアたまのお話シーンを読み返せば言いたいことをすべて言葉にしてくれているし、それが物には伝わらないところまで含めて完璧すぎる
あー三部読みてえ

結局単なる罵倒語に落ちてるけどな、お前の中では
纏めてるんじゃなくて、同じ罵倒語のラベル欄に収まっただけにしか見えん

社会的に成功して知的でルックスもいい奴を罵倒する言葉を探してただけなんだろうな
今まではただの僻みとしかならなかったものをブツと蔑めるようになって嬉し嬉し

世界観作るのに一役かってるが、概念がすごいまではならんな
胎界って言葉を当てたのはセンスあると思う
これ元ネタあるの?

仏教曼荼羅の対の一つ、胎蔵界
インド哲学からの翻訳が多いから、多分これじゃないかな

>>852
「〜なんだろう」って妄想ラベリングで自己完結オナニーしたがる奴はどこにでも湧くなぁ

そこは「〜したがる胎界物」でまとめてくださいよw

「なんて素晴らしいんだろう」って原典トラベリングで承認乞食したがる胎界物はどこにでもすばっ

胎界主様はどこにいらっしゃるんですかねえ

ピュアも何かしら哲学者のフレーズや概念をツギハギしただけなんでちぐはぐなのよな
まぁウェブ漫画家に哲学者以上のことを生み出せってのは酷な要求なのかもしれないが

ただ到達したピュアが得たものがただの武力だった時の失望感はなかったな

文明以前に圧倒的な力を持つ神に等しい存在がいる世界だからね

なにか世界の構造を作り替える設定を施すと思ったら、いや施したんだが単なる武力だもんな

862名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ab4b-5J8p)2017/08/18(金) 00:57:47.95ID:+WlqTZDG0
そりゃ他人に託したから失敗したから、自分でやってみよう、というピュアが法則定めて終わりな
わけないでしょ。自分について来させないとダメなんだから

863名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ab4b-5J8p)2017/08/18(金) 00:59:53.97ID:+WlqTZDG0
>>854
昔の人は面白い設定考えるよなぁ

「失望感と言ったらなかった」
と言ってる体で同意してるようだが
「失望感はなかった」
と言ってるぞ
意味が逆だぞ

靴下は脱がずに残すとかマニアックな

866名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ab4b-5J8p)2017/08/18(金) 09:27:56.93ID:+WlqTZDG0
なんか話がオカルトっぽくなってきた

待てサコタ あわてるな これは孔明のWANAだ

表紙パンツこれか
神頼みやオカルトじゃない「運」…早くも詐欺られそうな雰囲気

869名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 93a7-sH+n)2017/08/18(金) 10:04:14.81ID:JJJ1Ef3H0
ありきたりな展開ならチャイニと女はサコタ嵌めたいヤクザの差し金とかかな

どう転ぶにせよ、自分で考えて選んだつもりが、金で判断を丸投げしちゃってて過去の発言がブーメランになるってオチだと思う

サコタ「運1%使用!」

871名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM6b-GT4A)2017/08/18(金) 10:28:04.57ID:5cPyDeNjM
>>870
流石に草

コンテナの中にニスが!

873名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (スプッッ Sda3-8TOB)2017/08/18(金) 11:18:30.54ID:5GELnDRQd
「知り合い」ってあたりとかおばぁちゃんはチャイニの相当近しい人で責めた家族はチャイニ自身ってとるのが自然かな?

この作者こう言う示唆性に富んだの得意だしどう転ぶかわからんが

中国
我々は手順を説明する

コンテナのなかにはローブを着て目の綺麗な小男が!

876名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW c136-GT4A)2017/08/18(金) 12:29:57.26ID:pOFToNV/0
???「総ての死者の上に君臨する王の気分だッ!!」

>>866
まさしく

お久しぶりのピュアたま来るか?www

あっあっあっ

ピュア査定されたら不合格必然じゃん!
破滅に箱ばれちまうよぉぉサコタさぁん

騙されたわかった時のぉが修正されてるやんけ
わざとじゃなかったのか

チャイニが装備一式パクってオレオレサコタだよする展開か?

全裸のハゲがいたら読むのやめます

884名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ab4b-5J8p)2017/08/18(金) 22:54:42.01ID:+WlqTZDG0
チャイニーが「知り合い」の婆さんも騙されて自殺したっていうの、復讐の動機を示唆してる
ようにも読めるのう。
 アレとは話すだけ、触っちゃダメってなんだ?人にしてはなんか変な言い方だ

サコタさんは何の胎界に連れて行かれるのかな

命狙ってくるやつもいるから、
脱がせたり触るなって念を押したり警戒してるってだけじゃないか?

コンテナに悪魔でもいるのか?それともハウスマン並みの有能が拘禁されてるのか
なんにせよ脱いだ時点でチャイ二の術中ぽいからロクなことになんねーだろうなサコタちゃん

件みたいなもんでもいるのかな?

ここまで何らかの非現実要素入れてきてるからね
「本流」はチャイニの復讐劇だけどまだ分からない

鎖狐田ってまたどこかの駅名かなんかかと思ったら
地名でも苗字でも存在しないっぽくてびびった

891名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ ab4b-5J8p)2017/08/19(土) 19:21:24.48ID:5mgAV/850
サコタがオレオレ詐欺始めたとしても、ばっちゃん騙したのは別の人だし、
復讐するなら普通そいつにしないか?

オレオレ詐欺第四話読んでからうたた寝したら、次の更新ではサコタがパンツ無理やり下げられて
プリッとけつ出されて掘られてる展開で、「あーこれニキとガルウへのオマージュかー」って思って読んでた
そんな展開じゃなくてよかった(まだわからんけど)

893名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (オイコラミネオ MM6b-GT4A)2017/08/19(土) 20:16:48.63ID:UDlfgfafM
つーわけで

894名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ササクッテロレ Sp4d-wZSR)2017/08/19(土) 21:39:14.45ID:sjU5vQp+p
チャイナドレスの姉ちゃん背が高いな
鮒ってショタ好きなのに、巨乳も好きだよな

無毛良品でおねショタ18禁描いてたな

鎖孤田って名前なんかヨクサルの漫画で出てきそう

チャイニはサコダさんの見解に真っ向から反論してるね
それを受けてサコダさんも罪の意識に苛まれてる

これどう転んでもサコダさん幸せになれないよね
一番良くてペド教師のような救いを得られるかって感じ

>>897
インプの話の人は救われたのか?

肩の荷おりて軽い軽い言ってたし救われたでしょ
ヘッドの暗殺者の殺し方によるけど

無我ってシュゴォされたけど、三部では井戸クインテットのひとりとして出てくる可能性もあるのかな
耐用年数過ぎたの発言もあるから難しいかな

これから会う何かに丸裸にされるんやなぁ

誰のケツだ!?

んわー
叱られてますよ俺……

オレオレ詐欺17まであるのか長いな

だめだよ先生

胎界主版タロットカードの『悪』って
『悪魔』は剣を逆さまに持っている→剣の持ち方すら知らない→制御不能の暴力
という解釈から『暴れる力』を司るセト=テュポンのカードになったのかね

タロットの絵の解釈って『魔術師』の「小道具を並べている三本足の歪なテーブル」とか
『戦車』の「車体に対して横を向いた車輪」とか
寓意でもなんでもなくただ絵が下手でそう見えるだけじゃねーのってのもあるけど

剣の持ち方という常識・ルールさえも意に介さないって感じかもな

結局<>の正体は三部に持越し?
他に回収されてない伏線まだまだあったよな

サコタさぁぁぁぁぁんwww
サコタさんってば!!www
『だぞ!』とかもうwww

サコタさんはギャグ領域持ってるからまだ大丈夫そう

ハッグっぽい

サコタさんお肌つるっつるで笑う
あと中国人の女の子可愛いな

いやーおもろいw
先が全然読めん

クレヨンによって減りが違うのは
伏線かね?

事象節のうねりを感じたか

サコタさんの「ふざける力」がどこまでもつかが鍵と見た

ほんとチャイナ姉ちゃんくぁわいい

>>855
実際成功しまくってる存在であるピュアが言ったから説得力はあった
向上心がある地点でストップしてたから負けたけどな

ヤクザ生き生きしてるなぁ
この時点で騙す気ではないのか
クレヨン?件みたいなの想像してたけど子供なんかな

これで中からピュアたまが変わり果てた姿になって出てきたら泣けるな、まず無いが

クレヨン渡し忘れて扉閉めて
さこたさん出てこなかったらどうなってたのよ

どうでもいいことだけど
クレヨンって使ってると箱も持つとこも汚れてくるよな

サコタさんもヤバイ流れを感じられるタイプなんだね
倉庫にいるのはサトリかアマノジャクか、あるいは中国の妖怪ならなんだろ

そう言えば胎界主終わってからついつい見なくなっちゃってたと思って久しぶりにサイト見に行ったらホラーばっかりじゃん!!こええよ鮒!

減ってる色が赤と緑ってトマトじゃないだろうな

「けんちゃん!!」ってww

タイトルとか冒頭的に「オレだよオレ」って感じでこれから会う何かに成り替わられてしまう感じだろうか

なるほど鮒っぽいホラーだな
必死でオレだよオレと主張しても認識されないのは恐怖だ

>>924
灰色が新品同様なのも気になるね

死ぬ未来の1場面とか描くんかな
血塗れだったりするから赤の消耗が激しいとか

>>927
灰色が一番減りが早いのかな?
トマト胎界以上にどんな未来か怖いわ・・・

みどりの左がきみどりなんだろうけど
どりの上に二文字どころか半角分しかスペースが無いようなのが気になる

あー面白えわ
中国人チャンネーも可愛いしやっぱり胎界主と無毛良品だけの作家じゃなかったな鮒さんは

932名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW cd36-rhWV)2017/08/26(土) 23:56:35.45ID:1b//LCT90
可能性としては『尾籠憲一』の中にまだ…
まだ『何か』が潜んでいる

今回は雰囲気良いし先読めないしでおもろい
サコタさんたましいの力認識してて自身も富む力の胎界主ぽい、試練も何度か克服してるらしい
でも暴れる力の流れにビビったり一度外に出て胎界物を傍流に導いておいて詐欺は自由意思に則るからと正当化してる辺り胎界主としてはワイト軍団の下っ端程度なのかな
そんなサコタさんが更なる試練克服の為運ぶ力と謎の予言者に賭ける…
うーん悪魔かなんかに騙されちゃいそう

多分>>926が正解かニアピンだろう

やくざ連中から認識されなくなるってある意味メリットじゃないか?
足を洗うチャンス!

聞こえたか?
いえ、若頭は黙っておいでで

強迫観念(?)からクソデカいトマトが襲ってくるとかでっかい黒電話に立ってる扉絵とかやっぱカラーいいな
トカゲが蜘蛛食ってるシーンとかよくわからんが説得力を感じてその上に説明がらだーっと続くのが
すごくこう・・・くくーっと引っ張られていくんだよ

中のやつと入れ替わって
認識されなくなるオチとかかな(適当)

尾篭「オレだよ、オレ! 次のページからクレヨン作画な!」

扉絵で若頭がもってるのはクレヨンだったのか

最近知って一気に読んだけど面白いね
三部が始まって終わるのが遠い話になりそうなのは辛いけど

おじいちゃんって設定上は普通に圧倒的に最強っぽいのになんでああなんだろう
<>の方が本体でおじいちゃんはフェイクなのかな

ソロモンは、何か特殊な手段で存在級位を好きなだけ自由に上げられたからあれだけ強いのであって
胎界主としての器はたかが知れてるんだろう

まさにチートそのもの
こつこつレベルを上げたり、テクニックを磨いたりしたわけでなく
チートコードで数値いじってパラメータをMAXにした感じ

943名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイW 86a7-rhWV)2017/08/28(月) 21:49:22.99ID:FbSUtFyB0
じゃじゃじゃじゃんきい

アカーシャ球体も胎界主もすべてソロモンが創ったことばなんじゃないか
魔法則も魔法則品もソロモン謹製だろうし強大な胎界主なのは間違いないだろう
漫画の中の話だが

浮かぶとか沈むとか胎界主だけじゃなく鮒ワールド全体に共通する表現なのかね

4話の4枚目の赤いコンテナに「WANA」ってあるな
やっぱ「張」は鎖狐田に罠を「張」ったのかな、2話の背景でトカゲに喰わてる蜘蛛は罠を突破された張の事だったりして
5枚目の時計が0が二個ある左回りなのとチャイニの目配せも気になる

短編トップ更新するの忘れてるのかな?03までのリンクしかない

情叔父さんならミサイルも重力圏外に運べる

弾道ミサイルじゃないか(憤怒)

結局ピュアたまのやりたかった世界完結って何なの?
悪魔や骸者や悪い胎界主を滅ぼしてピュアたまが選んだ善良な存在達による世界と
善くもないが悪とも断じれない連中の隔離社会でも作りたかったのけ?

>>950
お前のような奴でもきちんと目を見開いて
次スレを立てられる見識を持てるようにしたかったんだよ

>>946
なるほど
そうなると逆に若頭は逆境を跳ね除けて生き残るかも知れない

ゴメンですがなんとか規制とか出て立てられなかったので誰か立ててください

やってみる

956名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8665-2x4P)2017/08/30(水) 17:15:26.97ID:MnCg9QBf0
立て乙

>>950
たぶんそんなもんでしょ
ピュアは絶望してないとか言ってるけどイソップ物語と、ピュアの語る合格不合格には救いがないし
ドゥエルグ人を胎界物ぐらい見下してたようだし、誰を殺しても悪びれないピュアは
人としておじいちゃんと同レベルだったから
無我が言った「おまえらのような異物はあっけなく捨てられるだけだぞ」ってのがピュアの本質なんじゃないかな?

957名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ c64b-zdXw)2017/08/30(水) 23:23:44.05ID:c+MC5w8M0
>>950
ピュアが選ぶというより、主流が選ぶんじゃねぇの?
よく分からんけど。

かなりピュア側に傾いての解釈をするなら
主流が本当にあったなら、それに一番近かったのがピュアだったのかもしれないけど元はやっぱり一人の人間だから誤差も少なからずあって、そこを延々つつかれたり<>との戦いでの脱線があって敗北に至るって感じかな

そもそも主流って流れが< >が目的を果たすために仕掛けた罠に見えるのよな
< >を認識ロックしたことでピュアたまは主流も見えなくなったから「諦めた」んじゃねえかな

ソロモンおじいちゃんにとってのピュアは生成世界へ帰還するための鍵だった
ピュアから見たら主流を行けばゴールでソロモンとの対決は不可避だった
どちらにとっても<>の登場は想定外なのよね

ただ、<>を認識ロックしたらソロモンもアスも主流も見えなくなったので関連するものではあるんだろう
結果を見れば罠に見えるけど、<>を乗り越えずに完結できるとも思えない
だからあれは罠というよりは試練で、ピュアはそれに失敗したと認識している

961名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ cf4b-9qBN)2017/09/01(金) 08:51:25.61ID:aAFFh+XT0
まんまクリーチャーでワロタw

いやいやいやいや
絶対触りたくないからコレ

タイトルから察するに、こいつに俺俺詐欺されるってことか?

普通こういうのって予知能力持った女子供が出てくるところじゃない
完全に言い訳利かないレベルでバケモノだよこれぇ!?

グロおぉぉぉぉぉ
GANTZの千手観音の中身みたいだな
へらへらオレオレしてるけど降霊的な感じ?それとも2週間後こうなるのか?2週間て結構短いな

なんだこのバケモノ!?(驚愕)

大根役者w
神獣かコレ

アウターゾーンで、三回だけ未来予知してくれる干し首の話があったのを思い出した
一回め二回めまでは本当の未来を教えてくれるけど、三回めで裏切って嘘ついてくる話だった

こいつ絶対地獄に仲間いるだろ

これと話すのがダメなのかと思ったら触るのがアウトなのね
じゃクレヨンとノートなんだろ、勝手に筆談用とか思ってたわ

やばいの出てくるだろなーとは思ってたけどそっち方面のやばさは予想外だったよ!

972名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ cf4b-9qBN)2017/09/01(金) 11:34:21.73ID:aAFFh+XT0
サコタのクリーチャー出てくる直前のポーズが、
クレヨンの剣、スケッチブックの盾みたいでうけるw

胎界主におけるピュアのモチーフって、実は「現実社会」そのものなんじゃないか?
会社の社長だろうと抗えない、逆らいさえしなければある程度は上手くいく
一見正しいように見えるけど、よくよく考えるとおかしい
個人でなく社会そのものをピュアの引き合いに出すあたり案外当たってる気がする

いやークリーチャーは予想外だったわw

>>973
実際当たってるだろうよ ピュアが気に入らないって人は嫌な上司が気に入らないってのと同じで反社会的一面があるわけだ

稀男は意地でも最後まで社会を信じなかったということか

今週おもろいやん
やっぱこの人は中・長編やな

俺が俺に騙されるからオレオレ詐欺なのかね
赤いクレヨンボキッしちゃったけど大丈夫か

意表

触るとアレかな
タイムパラドックスで消滅するとかかな

981名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイWW cf0e-9Ult)2017/09/01(金) 15:59:01.29ID:XKADW6i60
件の変種かなんかですか

お前らなら、二週間前の自分に自分が二週間後の俺だと信じてもらうための何を言う?

>>982
つーわけで犯してやっからよ

謎生物の内部からサコタが顔を出しているのか
それとも二週間後のサコタそのものなのか
(お腹周りのでっぷり感とかサコタっぽい)

クリーチャー過ぎて件予想忘れてたわ
未来のドッペルゲンガーとはいえ一応人面だよな…

>>978
なるほど。オレがアイツでアイツがオレで、君の眼差し眩しくて……

なんか死にそうなギリギリの状況に追い込まれて
未来の自分を信じ切れず自滅すると見た

988名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ cf4b-9qBN)2017/09/01(金) 18:31:05.46ID:aAFFh+XT0
未来のサコタだとしても、今のサコタが未来のサコタの話を聞いて、未来を変えられるのか

オレオレ詐欺が面白くて久々にスレ来たけど
>>973>>975みたいな頭とろけるシチューがおるわ、相も変わらず主流が罠とかほざいてる阿呆もおるわで
吐き気がしてとてもじゃないが、こんなとこにいたら本物も紛い物に埋もれてしまう
1部の頃にあった拍手ボタンみたいなのまたあればええのになぁ
ごめんなさい鮒さん。漫画は読んでるけどここで感謝を伝えるのはもう無理です、さよならします

>>989
ここは胎界ブツが集うスレだよ
当然じゃないの

ピュアは新しい社会を本当に作れる存在らしいから、じゃあ今と常識が違うだけの社会そのものって見方は別に的はずれでもないだろ やたら拒絶したがる奴は引きこもりか何かか?

社会ってワードに拒絶反応が出るんでしょうよ班長

>>989
感謝伝えたいなら投げ銭が一番早いし
メールアドレスだって公開してるんだから別にここで公表するこたないよ

>>951
社会ワード使ってる奴にやたら攻撃的やねぇ
よくみたら困った子がちらほらおるわー

995名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 (ワッチョイ cf4b-9qBN)2017/09/01(金) 20:31:41.05ID:aAFFh+XT0
鮒ってまだこのスレ見てるんかね

ピュアも結局はただの人間だったってのが第二部のオチじゃねーの?

社会作ってるのもただの人間だからな

>>973の最後の行を10回くらい読み返してから言ってね

しかし倉庫に閉じ込めてるけど中では自由に動いてるし、中国人はこの件ちゃんと扱えてるんだろうか

ちんちんぽ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 67日 1時間 42分 55秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。